• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三本不躾のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

big motor オイル交換

高回転を常用しているのでクリッパートラックのオイル交換をしてきました。
前回より 1年ぶり3000km走行

軽トラなので距離は伸びないですね。チョイノリなので過酷な使い方です。

車両情報と引き換えにオイル交換が安くしてもらえるbigmotorへ

中古車は、洗車をして展示していて綺麗でしたが、パンクしているものもありました。



また、スポーツタイプの車はcvtのスイスポだけでした
Posted at 2017/05/01 12:46:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クリッパー | 日記
2017年04月30日 イイね!

クリッパートラック ミニキャブタコメーター設置 運転楽しすぎます

クリッパートラックに ミニキャブバンのタコメーターをポン付けしました。

ウチのクリッパートラックは、2006年式4WDの最上級グレードですが、タコメーターはついておりません。

ミニキャブバンは中級グレードからタコメーターがついています。

方法は簡単。ヤフオクでミニキャブバン用のタコメーター付きメーターを入手してECUから回転数信号を拾う配線を一本引きメーターに繋げるだけ

今迄難しそうだったので見送っていましたがすんなり出来ました。

入手したのは、99年式 ミニキャブバン NA 2WD absなし 3気筒用(レッドゾーン7000rpm)


入手したのが2wd用なので4wd表示灯のところにランプを移植しました。またAT用なので目隠しをしました。
みんカラの先輩に見習い滑り止めを使用して目隠しすることで違和感はありません。
走行距離が57000→145000kmになりました。

取り付け後、エンジンをかけるとアイドリングで1500rpm〜2000rpmを指しており、配線等に問題があったかと思いましたが暖気後は1000rpmに下がりました。
3g83のアイドリングって高いんですね。冷えていると2000rpm回っています。
アイはどうだったかなー


いつもはこの時期休んでいる三菱ですが、今年は30日まで開店していたので、一応見てもらおうと思い三菱で回転数を測ってもらい誤差はないとのことでした。

取り替え後はとにかく運転楽しすぎて仕方がないのです。ずっと乗っていたいです。

バージョンRとは違う楽しさですね。

分かったこと

①4速と5速のギア比がほとんど変わらず5速の意味がない。

例 4速6000rpmで シフトアップして5速5500rpm どちらも100km/h

②5速のギア比が低すぎて最高速度115キロしかでない 115キロでレッドゾーンの7000回転

③ レブリミット8200rpm 7000rpmからレッドゾーンだがリミッターが効くまでかなり回ってしまいます。

④回転数が常に高いので空荷であれば2速発進で問題なし

⑤エコ発進でも4000rpmは回っている、少し早めに加速するときは6000rpmシフトアップになっていたので、シビアコンディション状態になる。空荷でこれなので荷物を積むとどうなってしまうのだろう。

オイル交換は早めにしておいたほうがよさそうです。




Posted at 2017/04/30 16:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリッパー | 日記
2012年02月14日 イイね!

親が車を買った

ミニキャブ平成8年式 5MT 4WDから
クリッパー 5MT 4WD DX(最上級グレード)になった

良くなったことと悪くなったことを書こうと思ったが
良くなったことしかなかった

横幅が新規格のおかげで7cm全長が10cm拡大していて室内が広くて良かった

まだ3kmしか乗ってないけど静粛性、乗り心地、動力性能かなり向上しとる

旧型から変わったこと
エアコン(フィルター付)がついて快適
クラッチスタートシステム
エアバックがついた
FMラジオがついた
助手席サンバイザーがついた
助手席ドアにカギ穴がついた
リアゲートチェーンがついた
燃費が16.8km/L
車重+50kg
衝突安全ボデーとなった
キーロッカーボックス付
燃料タンクが大容量の40L
トリップメータ(A/B区間付)
パワーステアリングがついてる
大型ドアミラーがついてる
作業灯18Wがついてる
助手席側にも吹き出し口がある

最上級グレードならではの装備(一部抜粋)

大型ブラックドアミラー
ラジオがFM付
作業灯、キー付作業ボックス
パワステ
助手席サンバイザー、アシストグリップ
リアゲートチェーン

トリップ計がついたので燃費をチェックしたい
ディーラーオプションのフォグランプをつけたいなぁ
いくらなのかなぁ
Posted at 2012/02/14 21:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クリッパー | 日記

プロフィール

「big motor オイル交換 http://cvw.jp/b/570152/39694353/
何シテル?   05/01 12:46
実用的ですべてをこなせるコルトRを気に入ってます。よろしくお願いします。 買ってからどんどん愛着が増す感じです。 他にほしい車も売ってないし最低でも ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

キーレスリモコン追加登録法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 07:18:45
ローデストエアロ、モール交換、両面テープ処理編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 15:12:55
三菱純正ローデストエアロ取り付けサイド編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 15:10:12

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトR(レカロエディション) (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
三菱 コルトラリーアートバージョンR 5M/T(レカロエディション)に乗っています。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.