• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ@EG6のブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

カート耐久レースを主催してきました

Lido美浜サーキットで、60分のレンタルカート耐久レースを開催してきました

今回で4回目のレース主催
なんと20組もの参加者が!
さすがにこれだけ居ると壮観ですね~
スタート直後とか、物凄い混雑っぷりです

今回からはレース上位になれなくても景品を狙えるチャンスが!
こちらも熱い戦いが繰り広げられていました

基本的には皆様より、「楽しかった!」と言ってもらえていますが、
まだまだ改善ポイントはたくさんありますね

ルールもレギュレーションも少しずつ進化してきています
もっともっと面白くしていきたいです


さ~て、次回は何月に開催しましょうかね~~~?
Posted at 2009/08/31 00:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月25日 イイね!

ALT攻略

やったー!
バッチ獲得者のページに名前が載ったよ~



ということで、先日のALTフリー走行で感じたこと・課題を忘れぬように書き留めておこう


Fr:Z1☆(225/45/R16):冷間2.2キロ
Rr:RE-01R(195/55/R15):温間2.2キロ

point1.
16インチはサラっと乗る
15インチではしっかり荷重を掛けてグリップさせないと駄目だったが
16インチはグリップ力があるので、そこまで極端に荷重を乗せないでも大丈夫

point2.
1コーナーではしっかりブレーキ
2コーナーへ向けては膨らみすぎに注意
1~2コーナーをひとつのコーナーとして見るのではなく、走行距離が長くなりすぎないように注意

point3.
左上りコーナーは速度とラインが難しい
要練習

point4.
下りの左コーナーはアクセルon/offで対応
なるべく全開で抜けたい

point.5
最終コーナーはイン進入で小さく回る
しっかり車速を落として、早めにクルマの向きを変える
で、早めにアクセルを踏めるように勤める

point.6
クーリングラップはしっかり時間を掛ける(Z1☆の場合)

point.7
アタック前の最終コーナーは脱出速度重視のラインで!



こんな感じでした
次にフリー走行する前に読み返そうかな
Posted at 2009/08/25 23:30:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月21日 イイね!

オートランド作手 フリー走行

オートランド作手 フリー走行昨日は朝一番でスエマツダへ行き、油脂類を交換
それから、下道でゆっくりとALTを目指しました

16時枠
ロードスターと2台です

天気:曇り
タイヤ:RE-01R
8月にしては気温も低い
路面もいい具合に出来上がっています
走行前にちょっと雨がパラつきましたが、塗れる程ではなかったので安心

さて、コースイン!
まずはアライメントの効果を確かめるべく、スローペースで走行
タイヤが温まってきたところで、アタック開始

6周目 31.555
7周目 30.914
あ、ベスト更新した
ALTバッチ獲得~~~♪

8周目 31.087
9周目 30.718
10周目 30.653
11周目 30.630
おぉ、一気に0.3秒も縮められた!!
16インチシェイクダウンしたときとは気温条件も違いますが、
あの時よりも減ったタイヤで0.3秒も縮めるとは…
ストラダーレアライメント、恐るべしwww

一旦休憩して、再度アタック
でも、30.9~31秒フラットくらいしか出ない
はやりタイヤの美味しいところは走行一発目だけか…


ここで練習に切り替えて、3速ホールドでのアタックをしてみることにした
32.881
32.348
32.295
32.016
32秒フラット出た!!
何とか31秒台に入れようとするが、32秒の壁は高い
32.097
32.063
32.065
この状況を打破すべく、走行ラインを工夫する
32.345
32.344
32.118
31.860
キターーーーーーーーーーーーーー!!
このラインでアタックしたら、30.8秒だった
うむ、効果あると見た
さらにラインを工夫してみる
32.835
32.080
31.794
31.763
31.860
31.842
安定して31秒台を出せるようになってきた
32.046
31.750
31.519
ここで、3速ホールドベストが出ました
2速を使わずにちょっと前までのベストくらいを出せるとは…
16インチって凄いね~



ここで1本目の走行が終了
ロードスターが帰ったので、完全貸し切り
天気:曇り
タイヤ:Z1☆
雨は降らず、さらに気温は下がってきました
コンディション最高!

Z1☆では連続周回をせずに、アタック→クーリング→アタックを繰り返す

アタック5回目
この日のベストラップ、30.429秒を記録
30.4秒台を合計4回だせたので、このタイムは奇跡の一周ではないようです

結局、このタイムでバッチ&ベストラップ申請
アライメントとタイヤ銘柄で、0.535秒も更新できるとは思いませんでした
一周30秒のコースで0.5秒はデカいですね


冬にNewタイヤでアタックすれば、夢の30秒切りなるか??
楽しみだ~
Posted at 2009/08/22 15:56:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月08日 イイね!

しぇいくだうん

しぇいくだうん結局、昼飯食ってからLido美浜サーキットへ行ってしまいました

ストラダーレSPLアライメント調整してから初のサーキットです

15時に到着しましたが、暑い!
雲は出ていましたが、気温も湿度も高いです

助手席外し、燃料半分の一応アタック仕様
16インチ化+アライメント調整とはいえ、溝無しタイヤ&この気温
まぁ、ベスト同等くらいのタイムが出れば上出来でしょう

準備して、さっそくコースイン
タイヤを温めつつペースアップ
47.5秒くらいが出る
DA人のベストを考えても、もーちょい出ても良さそうだ


思ったよりグリップ感が無いなぁ
タイヤ終わったか?
と、思いつつ色々な挙動を試す

結局、47.111秒くらいがベスト
コンスタントに47.2は出せている
ま、こんなもんでしょ


休憩して、2本目
アタック⇔休憩を繰り返して、ベストは47.080秒
辛うじてベスト更新です



肝心のアライメントはというと、かなりいい!!
リアが滑るというわけではなく、リアが動く
リアが左右によく動く
自然に巻き込んでくれるので、フェニックスの脱出でかなり早いタイミングでアクセルを踏んでいけます
その効果は最終コーナーでも発揮してくれます
おかげでホームストレート、バックストレートで車速を乗せられます

あと、今までは直線的にしかブレーキングできなかったのが、ちょっとステアを切り込んだままでもブレーキできるようになりました
これまでは、ちょっとでもステアを切り込んでブレーキを踏むと、どアンダーというか、リアが踏ん張れない感じでした
しかし、リアが破綻することなくブレーキできるので、コーナー入り口での姿勢づくりがラクチンになりました!

若干ネガな部分もありますが、今までより自分の理想の動きに近づけた気がします


これはYZで試すのが楽しみです!!
Posted at 2009/08/08 00:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年08月07日 イイね!

朝起きて

外を見ると猛烈な雨

サーキット行こうと思ってたのになぁ
と残念に思いながら、二度寝
そして今に至る

今起きて、ネットでLido美浜サーキットのライブカメラを見るとドライ??

行けば良かった…

昼飯食べたら行こうかなぁ
Posted at 2009/08/07 11:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

今更ながら、みんカラ登録しました。 クルマ関連の日記は書くかも。 でも基本的には放置ですかね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
234 56 7 8
9101112131415
1617181920 2122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
結婚してから、ますますサーキット専用車になりつつある
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation