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たけ@EG6のブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

YZ定例走行会

YZ定例走行会









2011年のYZ定例走行会ファイナルが日曜に開催されました

タイムアタックの年間優勝を目指し、17インチのセッティングを進めていたわけですが・・・

朝から雪が降っておりました
YZ本コースのピット上は白く積もるくらいの降雪
寒い、寒すぎる・・・
ここまで寒くならなくてもいいのに
そして当然、路面はウェット
テンションだだ下がり

ただ、このままウェットなら年間チャンプ確定というウワサも・・・


しかし、走り始めると雪も止みはじめ、午前中には走行ラインがドライな状態になりました

お昼休みには恒例の模擬レース&マイカーアタック
今回は初めて、マイカーアタックに挑戦

対戦相手に指名したゲストは、
waniさん@全日本GYMドライバー
瞬間移動さん@S耐ドライバー
急遽参戦した、
シンさん@YZレコードホルダー
の3名

そう、今思えばオレ輝いていたよ
この瞬間がこの一日で一番輝いていたよ(遠い目)


39秒842

渾身のアタックで、
waniさん撃破!
シンさん撃破!
瞬間移動さん撃破!
なんと奇跡の3連勝でございました
※ウチのシビック、相当乗りにくいみたいです


と、ここでマイカーアタック企画は終わったのですが、日比野さん@D1ドライバーが
『ちょっと乗らせて』とのこと
こんな貴重な機会は逃せない!是非、乗ってください!!

で、一番遅いグループへ混じって走ったのですが
タイム差があるので当然引っ掛かる
きちんとクリアが取れた周回は無かったのですが・・・

40秒フラット       えっ??

しかも車載動画を見ると、1コーナーでぷらぷらしている4点ベルトを気にしている素振り
ブレーキもコーナーも余裕を持ってクリア
そんな状態で40秒フラット!?

正直、勝てる気がしません

でも、こんなに色々なトップドライバーに乗ってもらう機会も珍しいので
皆さんの車載動画を穴が開くほど見て勉強したいと思います!!



で、本日のメインイベント
タイムアタックのお時間です
天候の心配があったため、急遽6枠目の前にタイムアタックが設定されました
なので、アタック用タイヤは一本も走らずな状態での出走


アタック\(^o^)/オワタ

えぇ、タイヤ冷え冷えで全くグリップしません
路面温度も低くて温まりません
40秒切れませんでした

結果、2位フィニッシュ
惨敗です

でもまぁ、路面温度が低いのはみんな同じ条件ですからね
単純に実力不足です
来年は年間優勝を目指して頑張ります!
Posted at 2011/12/21 22:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月10日 イイね!

【注意】 YZでセッティングしてきたよ! 【かなり長文】

昨日は有休を使って丸っと一日YZに山篭り
Y井さんの全面協力でシビックのセッティング出しをすることにしました

前日は雨
朝起きると道路が濡れていました
それより何よりビックリしたのが、YZ雪降ってるじゃんよ!ってこと
天気予報では『飛騨地方は雪』って言ってたけど、ここ飛騨じゃねーよー
※スエマツダも降ったそうです

この時点でAM走行は諦めていたわけですが、少しでも早く乾くように水溜り処理に精を出しました
おかげで身体ポカポカです
8時に雪が降っていましたが、9時半には雲が引いて晴天
相変わらず気温は低いのでPM乾くかどうか?って感じ

ひとまずコントロールタワーでY井さんとお喋りタイム
屋内に居て気付きませんでしたが、かなり風が吹いていた様子
予想よりも早く路面が乾き始めました♪

ということで、12時から走行スタート!


まずは前回からFrバネレート変更したセットで走行
※フロントバネ外すまで16kが着いてると勘違いしてた

≪バネ 14k-10k,減衰 2-2,空気圧 2.8k-2.4k≫
40秒009

う~ん・・・、なんだかなぁ
ブレーキで前傾姿勢は作れないし、進入で向きが変わらない→出口がキツイ→立ち上がりでアクセル踏めない
ブレーキングでフロントタイヤがよれる感覚
ずるずると外に逃げてしまい、クリップにつけない

Y井さんに外からクルマの動きを見てもらい、いじる方向性をアドバイス戴きます
前が緩い気がする、とのこと
フロント減衰を固めてみる

≪バネ 14k-10k,減衰 4-2,空気圧 2.8k-2.4k≫
40秒006

あんまり変化ないかなぁ

ブレーキ時のフロントずるずるは相変わらず

リアを動かなくすれば、フロントが仕事してくれるかな?ということで、リア減衰を固めてみる

≪バネ 14k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.8k-2.4k≫
39秒934

あ、こっちの方が感触いい!
悪さ具合は相変わらずだけど、コーナリング中の姿勢が作りやすい

リアが引っ掛かりすぎるのを嫌って、リア空気圧up

≪バネ 14k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.8k-3k≫
39秒933

おっ、多少は出口アンダーは軽減されたか?
でも向きが変わらないのは相変わらず
こんなにリア空気圧を上げたことは無かったんですが、1コーナーでも不安な挙動が無くて安心でした♪

時間が無いので、フロント空気圧だけ調整して再出走

≪バネ 14k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.5k-3k≫
39秒972

ん~、変化なし?
タイヤがタレてきたかな??

ここで12時枠は終了
急いでセッティング変更です
まずはリア車高を上げられるだけ上げよう!ということになりました
バネが遊ばないギリギリ、ホイール軸で約4.3mm↑

≪バネ 14k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.5k-3k,リア車高 4.3mm↑≫
39秒790

おぉ!タイムが上がった!!
コーナー進入では未だアンダー気味ですが向きは変わりやすくなりました~
何よりもブレーキ時のフロントずるずるが軽減されてる!
こりゃ、いいですね

ここからは、フロント、リアの減衰をごにょごにょしましたが詳細は忘れてしまいました
3セットほど走りましたが、39秒8~9でタイムが揃ってます
リア車高上げる前と比較して、コンマ2秒ほどタイムアップ♪

減衰ではどうにもなりそうに無いため、さらにリア空気圧up
「何kにしたんですか?」と聞くと、『知らない方がいいよ。気をつけてね♪』と言われました。

≪バネ 14k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.5k-3.5k,リア車高 4.3mm↑≫
39秒779

おぉ、こっちの方がいいっす!!
これだけタレた状態の595RS-Rで39秒7が出るなんて上出来っすよ
ただ、ちょっと1コーナーではステアリング操作は丁寧にね♪

時間が無いので、リア減衰をいじってみる

≪バネ 14k-10k,減衰 4-3,空気圧 2.5k-3.5k,リア車高 4.3mm↑≫
39秒831

これはハズレかな?w

ここで13時は枠終了
リア車高を上げると具合が良かったので、さらに車高アップ!
したいのですが、もうバネ遊んじゃう
なのでアッパーマウントとボディの間にワッシャ挟んで車高ア~~~~ップ

≪バネ 14k-10k,減衰 4-3,空気圧 2.5k-3.5k,リア車高 7.8mm↑≫
39秒865


※ベスト周回じゃないっす
ん~
リアのいい方向なんだろうけど、やっぱりフロントがダメだ
やっぱり進入アンダーが出ちゃって出口がツライ
でも思わぬ収穫もアリ
ブレーキ時のフロントずるずる、ほぼ解消されてる~!
なんでだろう?でもこれは嬉しいことです♪

もうリアいじる要素が無くなってしまったので、フロントに着手
16kだと思っていたフロントバネが14kだったので、16kに変更w
※Y井さん、勘違いしていてゴメンナサイ m(_ _)m
バネレートを上げたので、車高をちょっと下げます

≪バネ 16k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.5k-3.5k,フロント車高 2mm↓,リア車高 7.8mm↑≫
39秒938

時間が無くて1周だけだったけど、これはいい感じ!!
進入アンダーが軽減されてる~

ということで、ここで15時枠は終了
いい雰囲気だったので、16時枠はこのセットでチャレンジ

≪バネ 16k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.5k-3.5k,フロント車高 2mm↓,リア車高 7.8mm↑≫
39秒725

キタコレ!!
かなり良くなった!
2コーナーのブレーキでずるずるしないよ
進入アンダーがかなり減ったよ
出口アンダーもかなり減ったよ
これいいよ!!

時間内に出来ることをやってみよう

≪バネ 16k-10k,減衰 4-2,空気圧 2.5k-3.5k,フロント車高 2mm↓,リア車高 7.8mm↑≫
39秒818

あれれれれ
このセットでもタイムは出せるかもしれないけど、ブレーキ時の挙動がちょっと不安定
バチっと決まればタイム出そうだけど、一発勝負のタイムアタックには向かなさそう

ここで禁断のリア空気圧4kにチャレンジwww

≪バネ 16k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.5k-4k,フロント車高 2mm↓,リア車高 7.8mm↑≫
40秒059

向きは変わるよ!向きはねっ
でも限界は確実に下がっちゃったw

なので、もう一度感触の良かったセットに戻してみる

≪バネ 16k-10k,減衰 4-4,空気圧 2.5k-3.5k,フロント車高 2mm↓,リア車高 7.8mm↑≫
39秒756

やっぱりコレだね!!

では、まとめて動画をどうぞ


ひとまず、この日できることはやり切ったかな?
狙ったラインを通しやすいことが一番嬉しい♪
定例走行会のタイムアタックは3回しかチャンスが無いので、ブレーキでフロントずるずるなんてやってる場合じゃないっす!

この後は走り方を色々といじってみました
アウトから車速乗せてみたり、コーナーのボトムスピードを上げてみたり
ひとまず分かったことは、コーナーで無理してもタイムは削れてないってことかなw
体感的に速そうだったけど、40秒切れませんでしたw


今持ってる装備の中ではベストが見つかったかな?
フロント1回&リア2回組み替え、158周
疲れた~

Y井さん、一日中セッティングに付き合ってくれて、ありがとうございました m(_ _)m
今まで足のセッティングって全然やったこと無かったので、とても勉強になりました
半日ではありましたが、充実感はハンパないです♪


ひとまず車高が決まったので、一度アライメントを確認してもらいたいなと思い急遽スエマツダへ
18時の外気温が1℃なスエマツダ、帰り19時半にはマイナス1℃になっていましたw
寒いっす

で、肝心のアライメントの測定結果は・・・、
左前 4.0° 右前 3.4° トーイン6mm
左後 2.0° 右後 3.0° トーアウト2mm


ありゃ?リアキャンバーが全然違うwww
この前、固着したネジを緩めたときに狂っちゃったのかな?

てことで、左後 1.5° 右後 1.5°へ変更
これでリアの引っ掛かりが軽減されるといいな~

ちなみに、トーを測ったらトーアウト5mmでした
えっ、キャンバーいじるとトーってこんなに変わるの??
知らなかった~

リアが出過ぎないか不安はありますが、ダメなら空気圧か車高で調整しましょうかね


よーし!
定例走行会への準備は万端だー!!
あとは当日晴れてくれることを祈るのみっ
Posted at 2011/12/10 11:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月09日 イイね!

メジャーか?マイナーか?

土砂降りの走行会を走って以来、シビックの調子がイマイチ


ルームランプ&マップランプが点かなくなりました
同時に切れるってことは考えづらいので、恐らくヒューズでしょう

雨に濡れた荷物で車内が湿気ムンムンになったのがいけなかったのかな?



まぁ、これは良いとして
もう一箇所、調子が悪いところがあります

それはワイパー

ワイパー自体は動くのですが、間欠ワイパーだけが作動しません
連続的に作動させれば動くのですが、間欠だけが動きません

これって何が壊れたんでしょう??
EGシビックのメジャートラブルっすか?マイナートラブルっすか??

誰か教えてください m(_ _)m
Posted at 2011/12/09 00:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年12月07日 イイね!

図画工作

図画工作











こんばんわ
お久しぶりです

最近ようやく寒くなってきて、タイムの出る季節がやって参りました!

ワタクシはといいますと、上の写真のように図画工作に精を出しておりました
タイム表示ボードの完成です♪

さっそくですが、完成したコレをYZサーキット本コースに寄贈したと思います

現在、本コースのコントロールタワーにあるホワイトボード+ビニテを組み合わせたタイム表示ボードは苦手なんですよね
車両が2ヘアを通過するまでにタイム変更するのが苦手ですw
ということで、簡単にタイムを表示できるよう、DIYしてみました

材料は、プラダン(黒/黄)、丸ゴム、ハトメ、ポンチ、マッキー黒
総額 約1,000円
製作時間 3時間くらい

意外と簡単にできました
パっと見、いい感じじゃない??

みんなで使って楽しみましょう♪


最近はスマホ+GPS LAPSの組合せでリアルタイムにラップタイムを計測している方がいらっしゃいますが、生憎ワタクシは非スマホユーザー
えぇ、アナログでいきますよ!!

※写真はYZの目標タイム、39秒400の表示例です
Posted at 2011/12/07 22:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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今更ながら、みんカラ登録しました。 クルマ関連の日記は書くかも。 でも基本的には放置ですかね。
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