• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月06日

YOU~、暗くなったらライト点けようぜ~

YOU~、暗くなったらライト点けようぜ~ 以前から気になっていることですが…

トンネル入った時にライト点けないヤツが多すぎです。

特に車体色が黒のクルマのオーナーさんは周りからどう見えているのか気にならないモンでしょうか。

100歩譲って出口が見えているような短いトンネルで点けないならまだしも、出口が見えないような長いトンネルでライトを点けない意味が分かりません。

「俺は見えてるぜー」
なんて自己中な思考でしたらそのうち痛い目に遭うと思います。
歩行者からは見えてねーんだよ、バーーカ。


ちなみに夜間とかトンネルとかでライトを点けていないと視認不良となり、追突されたりしても20%程度の過失が発生することもあるそうです。

ライトを点けるのは
・夜間(日没時から翌日の日出時まで)
・トンネル内(トンネル内の照明が暗く50m先まで明瞭に見えない場合)

最近のクルマはオートライトが付いているのでクルマ任せになってしまいがちですが、

「自分が周りからどう見えているか」

こういう配慮ができない人は他人のことを考えられない人なのでいつか事故るでしょうね。


余談ですが、豪雨で水しぶきを跳ね上げてしまうような状況では白い車体色のクルマはテールランプが見えなくなり追突される可能性が高まります。
こいうった場合でもライトオン、さらにはリヤフォグもあれば点灯させることで追突のリスクを低減することができます。

ライトひとつですが効果的に使うことで安全運転につなげていきましょう。
ブログ一覧 | 日々の出来事 | 日記
Posted at 2015/05/10 00:52:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

謎の休暇制度
hirom1980さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

スナイパーライフル
avot-kunさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

1984年4月21日
Kenonesさん

この記事へのコメント

2015年5月10日 8:51
ヾ(o´▽`)ノ ハーイ☆ミッキー先生!
ヘッドランプまではあまり付けないけど
出目金フォグは必ず付けるな〜←トンネルね
おいら暗順応が昔からあまり良くないからトンネル手前でバーナー焼いて突入するな〜
夕暮れも結構早めにつけてます。
メーターが見にくいので・・・
コメントへの返答
2015年5月12日 22:41
スモール点けるだけでも大違いですよ。
見えていないかも?と思うことが大事なんです。
年とると老眼も入ってきますからね~、私もいつ老眼に襲われるか…w
31はオプションのオートライト付けてるんですが、なかなか便利ですよ☆
橋の下を通過するたびに点灯しますがww
2015年5月10日 12:22
その通り!

日中の片側が明るい洞門なんかは、まだ許せるにしてもねぇ(((^^;)

自発光メーターが多くなってるのも一因なのかな?と思ってみたり…
まっ、ライト付けない人は、どんな車でもだしなw
コメントへの返答
2015年5月12日 22:43
黒ボディの方は気にしますよね~。

そうですね、洞門でもオートライトで点けばいいんですが、点かない場合は不安なので手動で点けちゃいますねw

一番は心構えの問題ですよ。
2015年5月11日 0:00
オートだってスイッチをAUTOに入れなきゃウンともスンともです

自発光メーターと相まって最近じゃあトンネルどころか街中でまで無灯火する始末ですから・・・

自分さえ良ければいいっていう性根丸出しの真っ暗な車が走っている姿は、語弊を恐れず言わせてもらうなら殺意さえ湧きますよ!
ライトのスイッチをオンにする、そんな鼻クソほじくる程度の労力を惜しむ様な人に自転車も含めて車輪の付いた乗り物を運転して欲しくはありませんね。

すいません、無灯火の自転車、車が多くて悩まされる土地柄、つい感情的になってしまいました
コメントへの返答
2015年5月12日 22:47
オートも使いようですね。
土砂降りの時には点いてくれないでしょうし。

そうなんですよね、以前に名古屋に行ったときに夜8時くらいなのにライトを点けずに走っているBMWがいて、コイツ頭おかしいだろ、って思いましたもん。
逆に、薬かなんかやってるんじゃないかって。

↑でも書きましたが、一番は心構えだと思いますよ。
2015年5月11日 11:01
昼間点灯派の俺様参上‼

目立つ事が安全に繋がると信じて常時点灯っす。
コメントへの返答
2015年5月12日 22:50
おっ、やりますなぁ。

以前、真っ昼間に常時点灯の北米車を運転していた時に前のクルマのおじいちゃんが降りてきて「ライト点いてるよ」って教えてくれたことあったけなぁww

個人的には黄色い車体色を選んだのも事故を減らす要因だと思ってますよ☆
2015年5月13日 14:28
雨の日殺人ライトいつも点灯してますー!笑

豆知識なんですけど東京23区は夜間にライト点灯させなくても良いとか…街灯その他もろもろの明かりがいっぱいあるという事で捕まらないそうですー!
コメントへの返答
2015年5月24日 0:36
遅レススマソ

まっ、眩しいっ!w

そうなんすか~、でもそれが元で事故でも起こそうもんなら、なんでライト点けなかったの?というツッコミが入ること確実なので点けない手はないですよね。

プロフィール

「スシローの豚骨鯛だしラーメン」
何シテル?   04/21 14:53
2009年4月12日にZC31Sが納車になりまして、全国走りまわっております。 (2009年7月25日現在で12000kmオーバー) (2010年1月1日現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スイフトマイスター戦 ~たたかうおじさん~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/07 12:26:12
YBM2015募集開始します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 09:19:57
YBM2014HPをフルオープンしました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 00:10:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 初号機 (スズキ スイフトスポーツ)
09/04/12 納車 通称「イエローブレット号」、「初号機」、「一号機」 基本、土日の ...
スズキ スイフトスポーツ 2号機 (スズキ スイフトスポーツ)
10/06/21購入 通称「2号機」 アルト(HA23V)からの入れ替えで購入。 現在所 ...
その他 その他 ありんこ (その他 その他)
電源不要のエコバイク! 携帯電話の充電が可能! 多彩なトレーニングメニュー 体力評 ...
その他 その他 その他 (その他 その他)
ハイドラ用です 代車だったり、会社のクルマだったり、はたまたクルマではなかったり。 開け ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation