• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~~@温泉マイスター修行中のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012年みっき~~的10大ニュース

2012年も残すところあとわずか。
あと30分で新年を迎えますね。

今年もいろいろなことがありました。

2012年の総括として、みっき~~的10大ニュースを。。。


①初号機、2号機ダブル車検!
今年は何と初号機と2号機がダブルで車検という事態にw
初号機は2月にアールズで、2号機は6月にオートリメッサで車検をお願いしました。

初号機については2名乗車に変更、2号機はフツーに通しただけです。


クルマの方もそれなりに進化していますが、維持もしてあげないといけないですね。


これから2年周期でダブル車検がやってくるかと思うと夜も眠れませんww


②怒涛のサーキットアタック
初号機の車検を通した翌月の3月は怒涛のサーキットアタックを敢行しました。

3/3 MLM走行会
3/10 タカスサーキット道場破りに便乗してフリー走行
3/11 鈴鹿ツインフリー走行
3/25 アールズ走行会 in MLM
3/31 ライチャレ in 本庄サーキット

余談ですが、3/18にはMLSのコンミにも見学。
毎週出かけてますw

初走行のサーキットがタカスと鈴鹿ツインでしたが、ブレーキパッドを替えた直後で対応能力がなかったので想定していたほどタイムが出せていなかったのですが、本庄のライチャレでは見事にクラス4でトロフィーGet。

4月も5月も出来る限り走りました。
この辺の経験が今に生きていることは言うまでもありません。

③エコパスイフトオフ

4月1日によるすぃくんと企画して、小笠山総合運動公園(エコパ)でスイフトのオフ会を開催させていただきました。
当日は飛び入りも含め54台(ナカネット研究所調べw)のスイフト海苔(もちろんスイフト以外の方も)の方に参加していただきまして、交流のきっかけになったことかと思います。
参加していただいた皆さんには改めてお礼いたします。

今回は黒粋。と青粋。にもお声をかけさせていただきまして各色粋リーダーの方にもお礼を言わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

また機会があればスイフト関連のオフミに協力させていただきますね。

④CAT'S 2011で総合4位
怒涛のサーキットアタックを敢行したおかげで、CAT'S2011では総合4位になることができました。

ま、サーキットのタイムでは中盤なので、走る回数がトップクラスでないとこの結果はありえなかったと思います。

こういったやり方でCAT'Sを掻きまわすのもいろいろな方に刺激になるというのもありましたし、やるからにはトップを狙うのは当たり前ですね。
結果的にトップには一歩も二歩も及ばず、といった感じですがいろいろなサーキットを走ったことで自分のクルマに足りないところを考えさせるきっかけにもなりました。

⑤スパ西浦で念願の5秒切り達成

5秒切るまではデフ入れない、を自分の中の合言葉に頑張ってきました。

達成してしまえば人間欲が出る物で、今度は4秒切れるかどうかにチャレンジ。
結果的に4秒切りも達成できましたが、デフ無しの限界を痛感し始めているのも事実です。
ライバルが続々とタイムアップを果たしていることもデフ投入を後押ししている状況です。

来年はデフ投入でトップクラスの方に少しでもついていけるよう努力したいと思います。

⑥スイフトマイスター決定戦&ワンメイクドライビングレッスンに参戦

(PHOTO by coi@)
こちらは敢えてワンメイクドライビングレッスンに参加させていただきました。

正直言ってFSWショートって苦手意識を持ってました。
初めて走ったドラテクライヴでバンパー割ってるしww

今回参加してバス教習、座学、実地、そして最後に特別講習を受けてFSWショートに対する苦手意識は無くなりました。
終わってみればもうちょっとでスーパーラップ入り?
37秒台に入ればいいと思っていたのでこれはビックリでした。

これを励みに来年はスイフトマイスター決定戦に参加します!

⑦初!走行のサーキット多数
3月 タカスサーキット : 1分9秒925
   鈴鹿ツインGコース : 42秒420
5月 TC1000 : 44秒476
   MLS : 51秒115
   ALT : 31秒966

今年は経験を積むためにも各地のサーキットへ遠征して走りに行きました。
ALTについては10年前に走ったことがありますが、10年間ブランクがあったし、ZC31Sでは初ということで入れさせていただきました。

経験値的にはだいぶついてきて、初めて走るサーキットでもそこそこのタイムが出せるようになってきました。

特に印象深いのは5月のPOTENZA & Prodrive CUP(TC1000)でizmさんからお褒めの言葉をいただいたことです。

⑧トライフォースイベント全クリw
1月のガレージセールに始まり、12月のSA厚木まで。
合計何回でしょ?ってくらいイベントに参加させていただきましたw

そして後半は遠征疲れでグッタリしていましたw

特に8月の仙台は片道600km、鹿沼以北は初めての道とあって相当に疲れが溜まっていました(^^;)
クルマの中で撃沈していたこともしばしばw

もともと口下手で人見知りなところがありますので、こんなヤツですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

⑨イベントに参加しまくるw

上と一部カブりますが、とにかく参加しまくったw

タカスにいたと思ったら翌日は鈴鹿ツインにいたりとか
MLSから翌日は埼玉とかw
SA浜松からの~YBMからの~SA浜松とかw
色粋祭前日夜にカートをやってそのまま色粋祭突撃とかww
スパ西からの~、スイフトマイスター決定戦&ワンメイクドライビングレッスン参加とかwww
つくばにいたと思ったら次の日は鈴鹿ツインにいたとかwwww

とにかく強行スケジュールの一言w

そりゃ、みっき~~さんがいるとスイフトのイベントに参加したって感じがするとか、今日は関東支部のみっき~~さんが参加してるんですか?とか言われる訳だww

多分、来年もそんな感じで逝きたいと思います。多分w

詳細は愛車プロフィールをクリックw

⑩2012年も2011年以上に相変わらずよう走ったわw
初号機の2012年1月時点の走行距離は約70000km。
現在、約95000km。
1年で約25000km走行です。

2号機は2012年1月時点の走行距離は約88000km。
現在、約108000km。
1年で約20000km走行。



一言で言えば、





超走り過ぎw

過走粋にも加入させていただきまして、エース・痛ッチと共に過走行の道を突き進んでおりますw

ハイドラも過走行に拍車をかける一因かとw


次点:
ソルトマイスター襲名(マテw



ということでザッと挙げてみましたがこれ以外にも書ききれないくらいありますw
っていうか、書けてないwww

でも何と言っても、スイフト海苔の方やコンパクトクラスで言えばフィットやCR-Zの方々とも交流をもてたことが一番ではないでしょうか(^^)

今年は特にサーキットに特化した1年だったように思います。
来年は回数こそ減るかもしれませんが、走っていないサーキットや、スイフト乗りの方が集まりそうな走行会には積極的に参加してきたいと思います。
(何を言わんとしているかはもうおわかりよね?www)


本年は大変お世話になりました。

2013年も変わらず精進する所存です(カタいなオイw)

では皆さん、よいお年を!





って、もう終わりやがなw
Posted at 2012/12/31 23:38:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年12月29日 イイね!

12/23 ストラダーレ走行会 in YZサーキット

12/23 ストラダーレ走行会 in YZサーキット
新年明けましておめでとうございます(違




まずはヌッ殺すなんて言ってすみませんでしたぁっっ!

ということで、DOGEZAしてお詫びいたします。




って、アレ?

これって全国の皆さんが見ているジャマイカ。






まいっか(←反省しない奴w




そんなこんなで23日はYZサーキットで行われたストラダーレ走行会に参加してきました。

5時出発でハイドラしながら某侍医の様子を伺いながらの走行でしたが、YZに着くとまだガラガラという…w

とりあえずテキトーなとこに陣取り、荷物降ろして準備開始~。

すると某イカついお方も登場。
そうこうしているうちにパドックも埋まってきて、某侍医とぉちゃく♪

ひととおり準備も終わったところでドラミへ。
1本目は路面が凍っているうえに前日のオイル処理がほぼ1周にわたって行われていたので、慎重にシミュレーションスリーを実行(謎

「冗談じゃねえぜ!初号機乗ってて何で時代遅れの81なんかのうしろをチンタラ走ってなきゃなんねえんだ!」
と言って抜いたかどうかは定かではありませんww

2本目も最終コーナーがtrntrnなのでESPオンでなかったら回っていたと思いますw
3本目くらいからようやく気温も4℃くらいまで上がってきて、最終コーナーがようやく踏んで行けるようになりました。


そして、タイスケ上はお昼からタイムアタックになるので、3本目が終わると同時に反則タイy(ry いや何でもないですw


昼から本気出す!!!


と思っていたら、最終コーナーがまだ不安ということでタイムアタックは1本後回しに…。


まぁそれでも反則タイy(ry いや何でもないですの効果もあってかタイムアタックでベスト更新。

でもね、走り出して一発目はカッチカチで刺さるかと思ったよw



そして、怪我…(謎



で、また元通りの状態にしたところ超乗れる!
安心して突っ込んで行ける!
とにかく最初からグリップしている感が伝わってくるんですね。
ZⅡえぇわぁ~。

反則タイy(ry いや何でもないです、はもうちょっと使い方を考えないといけませんね。



今回のベストは42秒139。
目標としていた41秒中盤は海の藻屑と消えました。。。


まだまだ修行が足りませぬ。

そしてここでもやはりデフ無しの限界を痛感。。。
特に2ヘアね。
1ヘアと最終はうまく処理すればタイヤの空転も最小限で抑えられるのですが、2ヘアだけはいかんともしがたい。。。

ここで稼いで何とか41秒台に乗せられるのが関の山ではないかと。


ここ最近のスパ西、FSWショート、YZと走ってやはりデフ無しではこれ以上厳しいです。
走った分だけ経験値が高まるのでコンマ数秒のタイムアップは果たせると思いますが、走り込んだ分で上がるコスト/タイムと、デフを投入した分によるコスト/タイムを考えるとついにデフ投入のフラグが立ったか!というところです。

M社長にもデフ無しでそういうのが分かるところまで来たんだからいいんじゃない?
とも言われましたし、トラ森さんにもデフのことをちょこっと聞いて情報収集したりしています。

さて、初号機の方は来年はデフ投入で追い上げます。


ストラダーレ走行会に参加された皆様、応援に来ていただいた皆様、主催のストラダーレ様、YZサーキット様ありがとうございました!




まだだ、まだ終わらんよっ!(謎
Posted at 2012/12/29 01:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年12月28日 イイね!

2号機、新しい靴を手に入れるの巻

2号機、新しい靴を手に入れるの巻本日、2号機用の新しい靴を手に入れました。


←新しい靴はコチラ


嫁とタイヤは新しい方がいいって言いますからね(ぉ



ちなみに12年14週製造のタイヤでした。

今履いているタイヤはフロントが10年51週製造のHankook VENTUS V8 RSで、リヤは07年モノのtrntrnのPlayzですww

Hankookはまだ5部山程度なのでとっておこうかと思いましたが、よくよく計算するとすでに20000kmオーバー使っていました(^^;)

半年くらいはスタッドレスで過ごしていた期間もあるので10000km?差し引くと…、24000kmくらいで5部山ですか。

やはり軽いということはいろいろなところに効いてきますね♪

Hankookはこの際捨ててしまいましょう。
賞味期限的にはじぇんじぇん大丈夫なんですけどね。


さて、新しい靴はいつ装着しようかな~☆


シェイクダウンもしたいし(謎w
関連情報URL : http://www.michelin.co.jp/
Posted at 2012/12/28 21:56:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年12月28日 イイね!

愛車以外で乗りたい車 5選

愛車以外で乗りたい車 5選最初に断っておく!

定番すぎてオチはないので、見たくないヤツは帰れ!ww(ご挨拶




みっき~~です。



さて、なんだか世間では流行っているようなのでついつい悪ノリして書いてみました。


1.



まぁ、これは言わなくても分かるわなw

ハイ、次。



2.



3.



4.




歴代のイグニス・スイフトのスーパー1600ですね
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー


アレ?

やばい。

あと1台選ばないといけないの?


困ったなーw



うーん、



えっとー、、




そうだなー、、、







5.

























www


HT51Sのパトカーでいいや。







じゃ、とりあえず全r(ryでコンビニ行ってきます(違
Posted at 2012/12/28 00:32:48 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2012年12月21日 イイね!

師走ですね

師走ですね「ちんぐわらっ」ってナニ?(ご挨拶



今日はDに行って、ベルト鳴きの処置をしてきました。

張力が基準値以下だったとのことで、調整してもらってからは良好です♪

ま、ベルトの方は12ヶ月点検の時にでも交換してもらうとしようφ(。。)メモメモ


さて、今年も残すところあと10日あまりです。

今日は外出してきたんですが、センスのない運転をするドライバーが目につきますね。

暖かくなるとDQNが出てくるなんてよく言いますが、寒くてもDQNは変わらないようです。


いくつか挙げてみると…

・高速のインター200m手前で追い越し車線から走行車線に車線変更していくシャンソン化粧品の営業車。
運転に計画性無さ杉

・信号で一番前に停車するのにたいしてスピードも出ていないのに停止線越えて停まるヤツ。
歩行者の邪魔

・右へ左へ車線変更する割にはたいして前に進んでないモビリオ。
節操無いよね。どっしりと構えてればいいのに。

・交差点内で車線変更するモビリオ。
知ってる?ルール違反ですよ?

・追い越し車線に移ったと思ったら前方が詰まっているのに気付いてすぐに走行車線に戻ってくるストリーム。
前見て運転しているのかすら疑問



・誰も追い越さないのに追い越し車線を延々と走り続けるワゴンR。
この人周り見えてるのかしら?


・バイパスに合流するのにウインカーも出さずに合流してこようとするスイフト。
入りたいなら意思を表示したまえよ、このバカチンが!


・脇道から幹線道路に出てくるのに後続車に強ブレーキ踏ませるようなタイミングで出てくるヤツ。
そんなに急いでるんならもっと加速してくれw



・右折の信号待ちで対向の直進車両よりも早く曲がることに命かけてるライフとフィット。
安全確認しているかすら疑問



・赤信号で停止するのを嫌って迂回してまで信号回避する早漏コペン
そんなに急ぐなら5分家を早く出ればぁ?


・センターラインのないすれ違うのに気を遣う住宅街でしこたま飛ばそうとするランクル。
デカイ図体してるから偉いんじゃねーぞ? お前みたいなDQNに近づきたくないだけなんだ、間違いない



・交差点で右折するのにセンターライン割って右折してくるヤツら。
アンタが事故起こしたら自分が過失割合高くなるんだぜ?


・右折するのに車線のド真ん中から右折しようとするバカ共。
右折する時はセンターラインに寄せれば後ろのクルマがすり抜けれるでしょ?



・右左折するのにいちいちフェイントモーション使うヤツ
イン差したろかw


別にね、絶対にルールを守れ、って言ってる訳じゃないの。

何かあったら全部自分の過失が高くなることを分かっているのかね?


今年も残りわずかなので事故…いや、DQNには気をつけてお過ごしください☆


最後に、個人的に運転がヘタクソだと思う3C(当社比)

①直線(Chokusen)番長

②センターライン(CenterLine)カット

③一定速(Constant)で走れない人



|Д´)ノ 》 ジャマダ
Posted at 2012/12/21 00:40:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記

プロフィール

「キーレスの反応が悪いのはバッテリーが弱ってるせいだなw」
何シテル?   12/02 23:01
2009年4月12日にZC31Sが納車になりまして、全国走りまわっております。 (2009年7月25日現在で12000kmオーバー) (2010年1月1日現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YBM2015募集開始します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 09:19:57
YBM2014HPをフルオープンしました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 00:10:04
YBM2013申込み開始しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 02:21:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 初号機 (スズキ スイフトスポーツ)
09/04/12 納車 通称「イエローブレット号」、「初号機」、「一号機」 基本、土日の ...
スズキ スイフトスポーツ 2号機 (スズキ スイフトスポーツ)
10/06/21購入 通称「2号機」 アルト(HA23V)からの入れ替えで購入。 現在所 ...
その他 その他 その他 (その他 その他)
ハイドラ用です 代車だったり、会社のクルマだったり、はたまたクルマではなかったり。 開け ...
その他 その他 ありんこ (その他 その他)
電源不要のエコバイク! 携帯電話の充電が可能! 多彩なトレーニングメニュー 体力評 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.