• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっき~~@温泉マイスター修行中のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究さてさて長かった夏休みももう終わりですね。

皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?w



ボクもちゃんと宿題やりましたよ。たった1日だけど


ということで自由研究の発表です。


調査の内容は
「日没前後にライトを点けないのは何色の車体色が多いか」
です。


調査方法は
日の入りの時刻、前後30分で自宅前を通過する車両の車体色とライト点灯有無を調査しました。

日時:
8/30(日)

時刻:
17:47~18:47

天候:
小雨

対象台数:
151台

結果はTop画に示す通りですが、サンプル数が少ないとデータとしての信頼性に欠けるのでサンプル数の多い黒、白、銀について報告しましょう。

まず、最多数の車体色だった黒

50台中、ライトONは32台。ライトOFFは18台。
パーセンテージで言うとライトONが64%、ライトOFFが36%という結果でした。

続いて、白

46台中、ライトONは40台。ライトOFFは6台。
パーセンテージで言うとライトONが87%、ライトOFFが13%という結果でした。

最後に、銀

31台中、ライトONは25台。ライトOFFは6台。
パーセンテージで言うとライトONが81%、ライトOFFが19%という結果でした。


以上の結果から
黒の車体色のクルマはライト点灯率が最も低かったということになります。

ちなみに日没後は通過するすべての車体色のクルマがライトを点灯していました。


よく街中で夜中になってもライトを点けずに走ってるクルマは黒の車体色だったりすることが多いんじゃないでしょうか。


ダーク系の車体色のドライバーの皆さんは周りからどう見られているか、その辺も気にしながら運転していただければ幸いです。

以上、自由研究の発表でした。
Posted at 2015/09/01 00:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年08月26日 イイね!

新型スイフトはトン切り確定

新型スイフトはトン切り確定みっき~~のスイフトは呪われている。
装備から外せないようだ。



どうもボクです。



新型剃男デビューしましたね。

そんなことはどうでもいいんです。

私にとっては新型剃男に投入されたという新型プラットフォームによって次期スイフトがどうなるのかが最大の注目点なのです。


で、新型剃男。
ハイブリッドになったりいろいろあるみたいですけど、車重は930kg~990kg。
全グレード「トン切り」です。

新型は最軽量モデルで930kg。
旧型は最軽量モデルで1000kgでした。

約7%の軽量化です。

以前のブログでも予想をしましたが、予想とぴったり一致してます。

何たるグーゼン!w


単純計算で旧型剃男の最軽量モデル1000kgとスイフトの最軽量モデルで970kgなのでその差、30kg。

新型剃男の最軽量モデルで930kgから差分の30kg引くと900kg。

新型スイフトは900kg前後ということになります。


新型のスイフトにスポーツがあってCVTがあるとすれば1000kg切ってくるかどうかが注目されるところでしょうね。


それを考えるとHT81Sの930kgは偉大だな。。。



ちなみに前のブログのクルマはバレーノっていうらしいです。

ってことは違うデザインになるのか…?

さすがにホリデーオートの予想CGはやりすぎだと思うけど。。。
Posted at 2015/08/26 22:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年08月08日 イイね!

【閲覧注意】ネタバレあり NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 静岡公演

【閲覧注意】ネタバレあり NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 静岡公演7月25日はNANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 静岡公演に参戦してきました!

いやー物販は暑かったですね。

それでは今日もミュージックスタート!



前日はMステに初出演ということで一夜漬け!

できるはずもなく後日Exterminate購入w


明けて翌日。
しばやんの朝6時の何シテで既に物販の行列が並んでいる!

地元だったので迂闊でした。
途中のコンビニで予算を確保して向かう。

黄色い32が停まっているところに1台空けて停めるw
到着してしばやんとかっつさんにご挨拶~。

当日は朝から暑いことが予想されたので前日からウェットシートや冷感スプレー、日焼け止めクリーム、飲み物に凍らせたポカリを持参して熱中症対策は万全!

でしたが、8時から並んでグッズ購入できたのが13時近かったのでそれでもかなり日焼けしましたね。頭からタオルをかけていたんですけど。

売り子さん、暑い中大変ですがご苦労様です。
でも電卓ではじいた金額を何回リセットすれば気が済むのよ(^^;)
まぁ、こっちも大量に買っているのでちょっと後ろめたい気持ちもありますがw


グッズ購入が終わったところでナネットさん登場!


一旦汗を流しに帰宅して、頃合いを見て出発!

再度合流していざアリーナへ。

私はスタンド席だったのですが、外とはうって変ってあら涼しいw
快適でちょっとまったりしちゃいましたw

そしていよいよ開演!

個人的には4月のFCイベント(2日目)に参戦しているのでアヴァロンの王冠がかかった時は、おぉ~!ってなりましたね。
なぜかはFCイベントの2日目に参戦している方ならお分かりかと思います。
奈々様号泣事件ね(謎

ライブ参戦4回目の若僧なのでアヴァロンの王冠はお初でしたが、曲調としてはオーケストラかガンガンにロックな曲調になるかと思っていましたが、ガンガンにロックな方でしたね。
個人的にはオーケストラの方がドラマチックな展開で好きなんですが、ロックな方もアリですな。

あとはまだまだノーマークな曲がありました。
シングルのC/Wで入っている曲とかね。

オープニングのNo limitも今回のライブで好きになった曲のひとつですな。

静岡公演セットリスト

1. No limit
2. Justice to Believe
3. PRIDE OF GLORY
4. Inside of mind
5. 禁断のレジスタンス
6. 砂漠の海
7. レイジーシンドローム
8. 僕らの未来
9. Abilities
10. PERFECT SMILE
11. Nocturne-revision-
12. Angel Blossom
13. POP MASTER
14. あしたgraffiti
15. POWER GATE
16. アヴァロンの王冠
17. UNCHAIN∞WORLD
18. Exterminate
19. 終末のラブソング
20. Heart-shaped chant
21. ETERNAL BLAZE

~アンコール~

22. ドリームライダー
23. It's Only Brave
24. Happy☆Go-Round!

ちなみに購入したグッズは…
Tシャツ全種w
ポロシャツ
マフラータオル
ビーチタオル
ペンライト
シュシュ
キャップ
バックパック
ピンズ×2

全部で15点。
『元』TシャツコレクターとしてTシャツコンプは譲れませんw
あ、限定Tはふぁうたんの分も購入しているのでNANACAも15枚w
開封してませんけどおそらくコンプでしょうw

終了後は地元のテッちゃん@頭とte-2さんも合流して駅前で打ち上げ!


終わって店を出ると駅前の交差点で事故があった直後みたいな状態で若干混沌とした状態でまともにご挨拶もしないで失礼しちゃいましたが(^^;)

参戦された皆さんお疲れ様でした~☆
Posted at 2015/08/11 00:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年08月05日 イイね!

正しいステアリングの持ち方って?

正しいステアリングの持ち方って?最近、ステアリングの頂点を持ってふんぞり返って運転している輩は例外なくDQNだということに気づきました。
異論は認めない。

どうもボクです。


通勤途中ですれ違う某T社の箱舟に乗っている人は右手で片手運転。
しかもステアリングの11時の位置を持って運転しています。
器用なやっちゃなー。


でもその状態でエアバッグが展開したらどうなるか?
たまに内掛けしている人も見かけますが。。。

いろいろ想像できますね。
自分にパンチ
手指・腕を骨折・切断
デグロービング損傷(←エグい画像があるので気になる人は自分で検索してね)

当然ですが、ステアリングの頂点を持って運転するような状態ではエアバッグの本来の性能を出せません。

興味深い記事があったのでリンクを貼っておきます。
(pdf形式なので見られない人はPC・スマホ等から確認してね)


バカなアメ公が8時20分の位置がいいなんて言っていますが、確かにエアバッグが開いたときに10時10分の位置と8時20分の位置で比べたら8時20分の方が安全でしょう。
(より安全なのがいいんだったら6時30分の位置を持ってなさいよ)
それって広大な土地でフリーウェイのような直線道路が多いアメリカではいいかもしれません。
でも、日本のように国土が狭くてワインディングの多いところでは10時10分(から9時15分とは個人的に思っている)の位置を持つのが正しいと思います。
ここで正しいというのはエアバッグの展開による障害と、運転操作に関する折り合いがつく位置という意味ね。

もちろん自分が絶対的に正しいなんて思ってません。
10時10分の位置で持っていたって交差点を曲がっている最中に衝突したらたいがい腕はクロスしていますからエアバッグが開いたら…。
どういう怪我になるかは分からなくてもエアバッグ本来の性能が発揮できていないことは想像がつくでしょう。
エアバッグが開いたときに、ステアリングの頂点を持って運転している状態と、交差点を曲がっている時に腕がクロスした瞬間とでどちらがリスクを許容できるかという話ですね。


あと、よくステアリングにしがみつくように運転しているオバチャン。
だいたいシートから体が浮いています。
後方が確認できていません。
ステアリングを切るときは目いっぱい。
そして、送りハンドル。


話は逸れますが、動物で例えるとチーターは猛スピードで走っているときでも頭の位置がほとんど変わりません。

身体の位置が固定できていないと適切な操作ができない、操作が安定しない。
頭の位置がブレる。視点が定まらないので適切な操作・反応ができない。
正しい姿勢で運転するということは基本中の基本中の基本なのです。


何がダメかって、そういう姿勢で運転する連中は何が正しいかなんて考えていないのでしょう。
だからステアリングの頂点を持って運転することが間違ってるかどうかなんてところまで考えが及ばないのです。

以前のブログにも書きましたが山路選手が仰っていたように、正しい運転ができるようにならないといつまでたっても見えてこないものが沢山あるということです。
Posted at 2015/08/06 01:16:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「キーレスの反応が悪いのはバッテリーが弱ってるせいだなw」
何シテル?   12/02 23:01
2009年4月12日にZC31Sが納車になりまして、全国走りまわっております。 (2009年7月25日現在で12000kmオーバー) (2010年1月1日現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

YBM2015募集開始します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/18 09:19:57
YBM2014HPをフルオープンしました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/16 00:10:04
YBM2013申込み開始しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/15 02:21:59

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 初号機 (スズキ スイフトスポーツ)
09/04/12 納車 通称「イエローブレット号」、「初号機」、「一号機」 基本、土日の ...
スズキ スイフトスポーツ 2号機 (スズキ スイフトスポーツ)
10/06/21購入 通称「2号機」 アルト(HA23V)からの入れ替えで購入。 現在所 ...
その他 その他 その他 (その他 その他)
ハイドラ用です 代車だったり、会社のクルマだったり、はたまたクルマではなかったり。 開け ...
その他 その他 ありんこ (その他 その他)
電源不要のエコバイク! 携帯電話の充電が可能! 多彩なトレーニングメニュー 体力評 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.