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ええころはちべーのブログ一覧

2009年09月20日 イイね!

手組みでタイヤ交換

手組みでタイヤ交換

まずは、バランスウェイトを外してから、エアーバルブのコアーを緩め、外してエアを抜きます。
 次は、ビード落としです。2年ほど前に自作したビードブレイカーを少し改造しました。
ビードを押す部分を金属製にして食い込みを強くしたおかげで前回より遙かに楽にビードを落とすことができました。
ちなみにこのビードブレイカーの制作費は2000円以下だったと思います。2×4材と足場用鉄パイプ程度ですから。
ホイールのフランジとビードの接点部分にタイヤワックスかシリコンスプレーをたっぷり塗って、はがれやすくします。CRC系を塗るのも効果があるようですが、これから装着するタイヤには、劣化が心配なのであまりすすめられません。
ビードが落ちれば、あとはタイヤレバーを使ってビードを外していきます。
表側が外れたら、タイヤレバーをホィールのイン側からアウト側に通し、一気に裏返し、イン側のビードをゴムハンマーで叩けば、簡単にタイヤが外れます。
 次に新しいタイヤのビードとホィールのフランジにたっぷりとシリコンスプレーを塗布しておきます。
イン側は、ホィールのリムの逃げ部分にしっかりとビードを落としておけば、両足で踏みつけるだけでもあっさりと入ってしまうほど簡単に入ります。はいらなければ、タイヤレバーを数回使用すればすんなり入るはずです。
タイヤには、バルブ位置に合わせるため「軽点マーク」が付けてあります。直径1㎝ほどの赤丸がサイドウォールにあるのが、それです。
アウト側は、少し苦労するかもしれませんが、しっかりビードを落ちていることを確認しながら慎重にはめて行きましょう。無理矢理入れるとビードが簡単に破損します。
タイヤレバーを使用する際に「ミチミチ」というような音がしたら、ビードが破損している状態です。
タイヤがはまれば、バルブの位置と軽点マークが合っているのを確認して、エアーを充填します。「パン!」と勢いの良い音がイン側アウト側の2回聞こえたらビードが収まった状態です。そしたら、バルブコアを締めて適正空気圧までエアーを充填してエア漏れを確認して終了です。
鉄ちんホィールは、傷を気にしなくて良いので簡単に作業できます。私でも2本交換で30分ほどで完了できます。 
Posted at 2009/09/26 21:10:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
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