• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ええころはちべーの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年3月2日

エアフローセンサー(メーター)の洗浄

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンチェックランプ点灯の原因がどうやらエアフローセンサーらしいので、
専用クリーナーで洗浄することにしました

使用したのは KURE工業の
エアフロクリーン
エアゾールタイプかと思ったら普通の液体スプレーだった(笑)
2
NCロードスターのエアフローセンサーは、この位置です
エアクリーナーボックスとスロットルボディの間のエアクリーナーボックス寄りにあります
本体を取り外す前にマイナスバッテリーターミナルを外すようにとの説が有力ですが、私は外したことありません(笑)
3
このコネクターを外します

それから本体を固定しているスクリューを2本外せば簡単に外れます
4
奥に2本(個)の細いセンサーが見えます
5
画像では見難いのですが、メカニックの予想どおり~汚れています

さすがプロフェッショナル!
見立ては確かですね(^^)
6
エアフロクリーナーをシュワシュワ吹きかけます

非常にデリケートなセンサーらしいので、クリーナーはエアゾールタイプだと思ったのに~実際はキャブクリーナやパーツクリーナと同様の液体でした

少し遠目から4~5秒噴射して、完全に乾燥する前に2度目を噴射しました

画像では相違が解りづらいのですが、肉眼ではかなり奇麗になりました
満足満足(^^)
7
ついでに、コネクターの端子部分にコンタクトスプレーを噴射して接点の接触が良好になるように~
気分の問題ですが(笑)

センサー本体を元に戻して終了です
8
マツダのメカニックさんの見解では、
コンピュータ診断の結果
○現在のところ特に異常値がでている箇所はない!
○燃料供給、吸気、排気、O2センサーの電圧変化等全てのセンサーの数値が基準値の範囲内です

とのこと
 ◎ただ、考えられることとして、AutoExeのエアクリーナーが装着されているため「湿式」の場合、純正の乾式よりエアフロセンサーが油分等で汚れやすい傾向がある
だから、エアフローセンサーの汚れを確認することも有効だと思う

とのことでした
結果的にそのとおりでした
AutoExeのエアクリーナ装着のユーザーさんは、要注意ですね

作業は、いつものように自己責任でお願いしますね

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ND2用エアクリボックス下側へ交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

エアフィルター交換でひと工夫

難易度:

HKS SUPER FILTER 200π 湿式 交換(4回目)

難易度:

エアーフィルター交換

難易度:

2024年新型用のエアクリ装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ ディストリビュータ清掃 http://minkara.carview.co.jp/userid/570527/car/492035/4042047/note.aspx
何シテル?   12/25 13:03
約半世紀の間運転してきた爺いです。 「気にいった車に長く乗る」スタイルなので、乗り継いだ車は決して多くありません。 定年退職後 新車から所有していたもの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PCVバルブパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/19 13:34:10
備忘録 2019.05.24 オイル交換&その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 14:51:24

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 昭和56年(1981年)に新車購入した無事故、無修復のTE71カローラハードトップGT ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
非力ですが経済車です
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スズキ スカイウェイブ250 タイプS
2009年式スカイウェイブ250 TYPE S です 200㎏を優に超える車重と非力な単 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 NB-Ⅲ型ロードスターを30万kmまで乗り続けるつもりでいたのですが、21万kmを越え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation