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2020年05月16日 イイね!

プジョー106s16を振り返る 1/3_ルシファーレッド

プジョー106s16を振り返る 1/3_ルシファーレッド












今日は雨なので、絶好の振り返り日和・・・
3台乗ったプジョー106s16を
1台づつ振り返ります。

プジョー106s16の仕様・特徴についてはこちら

今回は、1台目、ルシファーレッド(ワインレッドっぽい赤)になります。

<この車の仕様・特徴>

〇年式
1996年式(後期中の前期タイプ)

〇買った理由
憧れの306後期(N5)に乗っていたが、106s16にも憧れており、
手に届く購入チャンスが訪れた為

〇購入について
大阪の人より譲渡

〇故障
・ダイレクトイグニッションが劣化し、1気筒折れた
(少し遅いものの、普通に走れていましたが)
・ボンネットや天面、後席ガラス外側下部ボディのクリア塗装はがれ
・手放す直前は、クラッチが結構重かった

〇乗った年数
4年ほど(一人暮らししている時に、2週間に1回土日帰ってきて乗っていた)

〇特徴
・ステアリングエアバッグ部分のプジョーマークが無塗装
・普通の黒いメーターalt
11万㌔キリ番時

・サイドモールがついている
・ボンネット内ワイパーの根本の部品がプラスチック製
・ファブリックシート
・シートアンダートレイがない
・リヤシートのヘッドレストがない
・ハイマウントストップランプが大きなプラスチック製部品での取付で
これがキシミ音の温床となっていた
・外装天面ルーフスポイラー手前に水が溜まり、クリア剥げの原因となった
・リヤマフラーが後ろから見えないところに取り付けられていた
・左右後席ガラス下とサイドモールの間に、後付けのピニンファリーナロゴ
(前ユーザーがつけた)alt

・かなり珍しいと思われる、BBSのホイールを履いていた
(スペーサーを利用しないので、プジョー・シトロエン用だった模様)
alt


〇思い出
プジョー神奈川倶楽部に入る前に乗っていました。
初めて乗った左ハンドル車でした。。。

譲ってもらった後、大阪で下道で10分程練習しました。
その時MTは8年ぶり位だったものの特に問題はなく
左ハンドルであることも、常に道路の真ん中を走ることを心がけ
何とかなったのですが、
最初は、まぁとにかく、発進時等ギヤチェンジが空振ること空振ること・・・(笑)

まず左手でギヤチェンジをしようとし空振って、
その後右手でギヤチェンジ
という繰り返しでした。

その前の前に乗っていたソアラ
alt
(GT2代目ツインターボL と比較すると)
・直進安定性は比べ物にならないほど良い
・シートに長時間座っていても疲れない
・曲がるときの気持ちよさは同じ位
(FRであるソアラと同じ位なので、素晴らしいと思います)
・部品代は思ったより高くない
(ソアラは、小さな電動シートスイッチAssyが1万円以上でした。
ただしダイレクトイグニッションは節約の為、中古に交換しました)

買ったものの
306styleと2台維持できないので、どちらを手放すか、
1週間よく眠れない位、迷いました。alt
この306Styleは、見た目では106s16以上に魅力がありました。
(カシミールではないStyleで、フォグランプ有りは
珍しかった、かつシートの柄がステンドグラスのようで、
全体的に色気がありました)

また、実にプジョーの車らしく、走行時の大小の衝撃を、
腰下で角を丸めつつ吸収し
実に快適で、自らガタガタ道に向かいたくなる位でした。

逆に良くなかったのは、AL4の4速ATでした。
速度60キロ位でギヤチェンジするので、走りにくく・・・
ものすごく迷いましたが、後から106s16を買ったこともあり、
結局106s16を残しました。

3枚目以外の写真で、306XSI
(前期型N3、サイズ185/55/r15)
の純正ホイールを履いていますが、
これはマネしないでください。
大きくステアリングを切った時や大きな段差を乗り越えた時に、
タイヤハウスに干渉します。
(106s16の純正のホイールサイズは、185/55/r14)

特に大きな故障もなく、感謝していたのですが、
当時チャイナブルーの色にも強い憧れがあり、
珍しいチャイナブルーの106s16が手に入ることになり、
その際手放すことになりました。

せっかくいい思い出を作ってくれ、大変申し訳ないと思い、
手放す直前に走行距離を見ると
作り話のようですが、
114,797(いいよなくな)km
で、ウルッと来てしまいました。。。

最後に、今まで赤い車に乗ったのはこの1回限りですが、
嫌いではありませんでした。

また赤い車もいいかな と思います。alt
<HTMLのわかる方へ>
「通常編集」でソースを書く時、ENTERキーで改行し
見やすくすると、brを入れた時のように
ブログ表示時に
行間が空いてしまうようです。
ですので、ソースを書く時、見にくいですが
続けてHTML文を書いた方がいい
と思います。


一方「リッチ編集」の場合、1行1行spanで書式設定をしています。
長文を書く時、気を付けないと
30,000文字の制限に引っかかります。

(どこかに仕様がかいてあるのかもしれませんが)

Posted at 2020/05/16 19:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー106 | 日記

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