• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねここねこのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

プジョー神奈川倶楽部12月朝ドラ箱根&富士スピードウェイ体験走行

12/2(日)プジョー神奈川倶楽部 箱根での
朝ドラ→富士スピードウェイ
に参加しました♪

箱根では日が差しており、まさかこの後行く標高の低い
富士スピードウェイの方が 寒いとは思っていませんでした。

 






トルマリンレッドのRCZと、ムーンストーングレーの306s16
双方とも個体数は相当少ないと思われます。








F様も登場♪




328GTSだったようです。








その後、箱根を下り、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)
に移動、入場前に駐車場で待ち合わせです。
富士山に近く曇天だったせいか、ものすごく寒かったです。




こっそりとナンバーのないレクサスISや、RX-7が混じっております。
(どうでもいいことながら、このレクサスISは四駆)









入場後、体験走行を待つまでの間にパチリ☆




逆側からも♪
今回、306と307の方がいらっしゃって、バリエーションが
広い感じがしました。








とても寒くて心中穏やかでないながらも、
特別出演 フェンダーミラーのクラウンワゴンと、スターレット
を撮影(⌒_⌒)




とても寒くて心中穏やかでないながらも、
106番を見つけたので、遠目ながら愛車プジョー106
と撮影(⌒_⌒)









その後、サーキット体験走行の為、整列。
先導は、セリカの血統を引き継ぐカルディナGT-FOUR!
ショーワダンパーを採用した最初のトヨタ車 かもしれません。





体験走行の字体も、楽しい文字や勢いのある文字だと危険な走行に
つながるかもしれないので? スタンダードな字体です。







その後、サーキットを体験走行!
ストレートでは150km位まで体験でき、
コーナーではタイヤを鳴らしました。

そして当然のことながら、道幅が広い!
でも小粒な車なのできっちりアウトインアウトを心掛けました。
車載カメラを持っていないので、安いのでもいいので
持って行きたかったな と後から思いました。


体験走行後、撮影に適した駐車場に移動。
onokさんにご指示いただき整列して、この後記念撮影をしました。




さまざまな角度から、ドリドリカーを背景にパチリ☆




この後、皆さんで記念撮影でした。







ドリフト専用コース?ショートコース※です。
隣の富士霊園に桜やツツジ、紅葉を見に行った際のいつもの
凄まじい音は、ここから発せられていることが判明しました^^;

※あるは☆さんに教えていただきました。 ありがとうございます<(_ _)> 




ドリフトを楽しんでいる方々は、こんなにたくさんおりました。



今回、富士スピードウェイのコースを走ったのは初めてで、
そもそもサーキットを走ったのも初めてだったので、
とてもいい経験になりました♪

またの機会があったら、またぜひ参加して走りたいと思いました♪
Posted at 2012/12/04 22:16:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年11月01日 イイね!

2012年 フレンチブルーミーティングに参加


1.10/28 初めてフレンチブルーミーティング(FBM)に参加してきました♪
ここは一番上と思われる駐車場で右の方、
さっそくプジョー206の痛車!の奥には、シトロエン2CVが見え、

今良く見ると痛車の手前に、
プジョー306スタイルプレネール ベルサイユ・ゴールドカラー
がいるではありませんか!!! 見落としました(><)





2.中央奥に見える稀少車、スマートフォーフォーも、手前の並行輸入車
プジョー107と一緒だと、まるで珍しくないかのように思えてしまいます。
右の緑の車は、異形のバンパーが付いたユーノスロードスターのようでした。




3.そのプジョー107の前には、共に好きな色 ビアナブルーのプジョー607
サファイアブルーのプジョー206 が停まっていました♪





4.今まで、見られそうで見たことがなかった、プジョー405ブレークです。





5.古い車なのに、現代でもなぜか違和感を感じないのは
ピニンファリーナデザインのなせる業でしょうか・・・




6.もう明らかに見たことのない、ルノーの並行輸入車が端にそそくさと
停まっていました。




7.ルノー モデュス という車のようです。
ある意味、見た中で一番価値があった車かもしれません。。。
また見る機会があるかどうか・・・





8.修行が足りなくて、何と言う車か分かりません^^;




9.隣のシトロエンAXも、相当珍しいです。




10.大量のルノーキャトル軍団の中に、変わった1台を発見!




11.当時はもちろん側面衝突がどうのこうの
等なかったんでしょうね。
この車には解説が設置してあり、日本に数台しかない
と書いてありました。





12.そしてまたここに、以前、本かネットでしかみたことのない
車がありました。





13.落ち葉がいいいろどりを添えていますね♪




14.ルノー16TLだそうです。




15.マトラなのは一発でわかったものの
(というか、エンブレムにマトラと書いてある)
車名が分からず・・・





16.調べたところ、マトラM530という車のようです。
ポルシェ914や、フィアットX1/9と同じタルガトップながら
この両車よりも先に採用していたとのことです。





17.シトロエンAX、プジョー106×3、シトロエンSAXO
少なからず共通の部品が使われている車の集まりです。
赤いプジョー106は、特別仕様車セリースペシャルでチェリーレッドカラー
珍しい色です。





18.何か赤いシトロエンC4がたくさんいます。
ただ赤いだけではないような・・・





19.全部の車に byLoab のエンブレムがついてるんですけど!!!
調べたところ、C4 byLoabは、32台限定車とのこと。
他の場所でも1台見たので、今回、6/32以上集まっていたようでした^^;




20.プジョー306MAXI でしょうか。
プジョー306前期型 ワイドボディ仕様です。
205、306、106あたりは今でも根強いファンがいると思われます。





21.シトロエン2CVがいっぱい^^;
ハロウィン? パンプキン?仕様車もいますね。






22.高台から見下ろしたところ、少しでも遠いと霧で
霞んでしまっています。






23.今のプジョーが失いつつある、楚楚とした美しい
プジョー406クーペの集まりです。

「世界一美しいクーペ」「FFのフェラーリ」「ピニンファリーナの傑作」
等さまざまに呼ばれているようです。







24.並行輸入車 プジョーパルトネール でしょうか。
ホンダ パートナー とつづりは一緒だと思います。







25.こういうイベントでは王道
シトロエンDSや、シトロエンSMの集まりです。
やっぱりこういう風景は欠かせませんね~







26.独断と偏見で・・・
自分はこの車(と全く同じデザインの車)に以前、乗っていたので、
とても懐かしく感じました。







27.プジョー306 カシミールです。
自分は、プジョー306style フォグランプ付きに乗っていたので、
全く同じデザイン、しかもカラーもファラオンブルーで一緒でした。







28.懐かしい~! そしてかっこいい~!
今でもハッチバック車の中では、プジョー306が一番かっこいい
と思います。 そして実用性もバッチリでした。







29.そしてまた、見たこともないルノーの車を発見!







30.ルノーラグナ クーペですねー!
少数でもかまわないので、ぜひ正規輸入していただきたいものです。







31.そしてこちら、一見ふつうのルノーメガーヌ(現行)のようですが・・・








32.グラスルーフカブリオレです。
この他の車と全く似ていないデザイン、秀逸です♪
先代は正規輸入されていたので、また期待したいところです。







33.ルノーのバス?を発見!






34.どのくらい珍しいのか良く分かりませんが、
やはり初めて見ました!






35.最後に、106MAXI 目だっています!!
106s16乗りの自分としては、こうした106がまだ現役である姿を見ると
ホッとします♪







36.3ナンバーでしたので、標準1620mmの幅から、80mm以上
幅広くしているということでしょうね。。。





他にも、306ラリー、106グリフといった車を帰り際に見かけ、
写真を撮り損ねてしまいました。

ただ実際、今回行ってみて、稀少車が普通に停まっていたり、
ぞろぞろいたりするので、何か別世界にいるよう
いい意味で、あぜんとしてしまいました。

すごく貴重な体験をしたので、来年以降もぜひ行きたいと思いました。

Posted at 2012/11/02 02:01:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年08月09日 イイね!

8/5 プジョー神奈川倶楽部 朝ドラ in 箱根

8月5日に、プジョー神奈川倶楽部の朝ドラに参加しました。
前回不参加で、箱根は4ヶ月ぶりです。

まずは、虎之助さんの206SWと、チャイナブルー同士でパチリ☆









今回は、206が多かったことから、
この並びも、xx6系が3台、xx8系が2台、xx7系が1台
RCZ1台です。








個人的には、508SWや、
406COUPEの後期型エンジン後期型フェイス
の実車をまじまじと見たのは初めてだったので、
行った甲斐がありました♪









この並びは、206が4台ですね。。。












その後、ラリック美術館のカフェレストランLYSに向かいました。
こちらは無彩色軍団ですね。。。












後ろから見ても、大迫力です♪









こちらは青白軍団。。。
本当に、青もしくは白ですね♪










逆側から。。。
こちらからだと、青が多い感じですね。

ちなみに自分の106s16は、端に停めるに限ります。
端だと車体の前後が写るので・・・
端以外だと、並びで前が写る時には後ろが写らず
後ろが写る時には、前が写らずです(苦笑)










その後、箱根を降りて、東富士五湖道路を通り
河口湖の横を通過して、道の駅なるさわで休憩。

虎之助さんを富士山博物館の大きな動く恐竜に
ご案内しました^^


その後、林間コースを抜けて、
さわやかハンバーグに到着。

期間限定 げんこつ倶楽部(¥990)
を注文。 初さわやかを満喫しました。
食べごたえがあり、とてもおいしかったです!










どなたかの画像で、似た風景を以前見ましたが・・・

今回もさわやかの駐車場のこの位置に集合です。
青が多いですね~♪



帰りは、メリー207さんに先導していただき、
富士スカイラインで帰りました。
窓全開で、懸念した霧もたいしたことはなく、
ワインディングあり直線あり いい感じでした!

その後、御殿場でR246に出た後、駿河小山で渋滞につかまり
足柄峠を越えて帰りました。
足柄峠は106に合うタイトな感じで、しかも自分にとっては
地元なので、もう106大喜び という感じで、
走っていてものすごく楽しかったです!

晴れた上、参加車の色が青が多く、何か爽やかで充実した1日を過ごせた感じがしました♪





























Posted at 2012/08/09 19:23:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年07月02日 イイね!

7/1 プジョー神奈川倶楽部 朝ドラ in 宮ヶ瀬

あいにくの天気と言うべきか、
昼までよくもってくれたと言うべきか・・・

小雨降りしきる中、今回もさまざまな方と
楽しいお話をさせていただいているうちに
あっという間に時間が過ぎ去りました。

今回は、206RCと、RCZの方が多かったですね~☆
あと、旧車も数多く見ることができました。
 








206RCは、アデンレッドのメンバーの方はいるのかな~
いたらフルカラー勢ぞろいになるのでは と思いました。











個人的には、たまたま来られていた、他の106乗りの方と
お話をしました。

プジョー106前期型 1.3RALLYE です!
(通称 テンサンラリー)

見るからに軽そう かつ
赤いバンパーのラインは、205の血統を引き継いでいるものと思われます。












今思うと、車を並べて記念撮影
させてもらえばよかったです。



前回の箱根は参加できなかったので、
次回はまた参加したいと思っています。

Posted at 2012/07/02 21:05:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年06月29日 イイね!

ワイパーリンク交換(ディーラー作業)

今回、ワイパーの根元が壊れて、ワイパーがフロントガラスに
突き刺さりそうになり、

ワイパーが使えない → 雨の日に車に乗れない

ので、部品交換をいたしました。







この黒い袋は、エンジン
ルームの右上の方にある


「ワイパーモーター」殿


その名の通り、
ワイパーを動かすモーターが入っています。


そして写真右上、ぎりぎりワイパーアームの根元が見えます。
削れて銀色に光っています。

ボンネットの端に接触して削れたのですが、
中古で買った、ワイパーアームも同じところが
削れていましたヽ(;´Д`)ノ
 
すなわち、106によくある不具合のようです。












ワイパーモーター殿の左になります。

ワイパーモーターから出ている棒の先
四角い部分がプラスチックでして、
左の上に出ているワイパーアーム
との連結部分が、今回割れてしまいました。

(関係ないながら、ワイパーアームの下にあるのは
 落ち葉です。 よくたまります (´ω`) )











黒いワイパーアームをとめている下側
穴の中に割れた箇所が見えます
















交換後・・・ ワイパーモーターの左です。

はっ!?
全然違う部品になっとるやないですか!!


対策品なんでしょうけど、ワイパーアーム連結部分も
プラスチック → 金属になっているし・・・
もう全然違う部品に見えますヽ(;´Д`)ノ












ワイパーモーター右側です。
ワイパーアーム下面が、思い切り削れていますね。

今回のワイパーリンク交換後、全くボンネットに
接触しなくなりました (´ω`)


<今回の出費>
・ワイパーリンク部品代 ¥16,000
・工賃 ¥10,000


交換後、中古部品が出回っていないかチェックしました。
出回っていないようです。

仮にあったとしても、自分で取りつけて失敗し
ワイパーが正常に作動せず、
フロントガラスを割ったりしたらタイヘンなので、
今回は、ディーラーにお願いして正解だったと思います。


(ちなみに全体的に汚いエンジンルームです。
 きれいにしてもすぐ汚れるようなところを走る(笑)
 ので、そのままです)



Posted at 2012/06/29 23:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「2023GW http://cvw.jp/b/570681/46940303/
何シテル?   05/07 12:37
ALTO EPO(5MT) → TOYOTA SERA スーパーライブサウンド → SOARER(2代目:GZ20) → プジョー306xsi(前期型:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイルの探し方 (欧州車) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/12 13:00:15
2012年 フレンチブルーミーティングに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/02 06:55:34

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
シトロエンに進出してしまいました。 スポーツシック_MTで5人乗ることができるオープン ...
プジョー 106 106 3号 (プジョー 106)
106s16 3台目です。 当然、アルミホイールをはじめ、前車からの流用品だらけでした ...
プジョー 106 106 2号 (プジョー 106)
壊れないでくれれば、何の不満もありません。 本当に素晴らしい車です。 乗れなくなるまで ...
プジョー 106 106 1号 (プジョー 106)
106s16の1台目です。 中古で買った時から、momoステで リヤタイヤホイールハウ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation