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2011年07月16日
雹(ひょう)被害
こちら北海道北見ですが、1ヶ月以上前に夕方5時頃、雹(ひょう)が降ってきました。自分は偶然にもそのとき公道を走っていて、隠れるところがないかと、近くのパチンコ屋に避難しました。
しかし、駐輪所の屋根のスペースしか隠れるところがなく、フロント(ボンネット部分)のみしか隠れませんでした。
雹が止み、ボディーを見ても特に問題もなかったため、その後気にしておりませんでしたが、翌日、駐車しているレガシィ(黒BL5D型以降)のボンネットを見てみると、ビックリするくらいぼこぼこ(多分100程)でした。不安に思い自分のボンネットを見ると、かすかに2つボコボコっと凹がありましたが、全く気にするレベルではありませんでした。
翌日、またもや駐車している白レガのボンネットをみるとボコボコ(多分100程)になっていました。
レガのボンネットはアルミのためにレガ乗りは相当被害が大きかったのだと思います。結果的に、駐輪所のフロント部分のみ隠した自分は合格だったと・・・。
今回の出来事で、車両保険に入っていた人は、全額保障(等級上がらず)らしいです。板金やデントリペアではなく、ボンネットや屋根などを総取り替えをおこなうらしく、車両によって異なりますが、数十万円から100万以上掛かるようです。面白いことに、修理しなくても保険屋から修理費の金額が降りるらしく、せっかくだからと、そのお金で車両を乗り換える人まで出てきています。
車両保険に入っていなかった人は残念で、直すかそのまま乗るしかないようです。自分を含めて結構な人が今回の保険システムを知らなかったらしいです。(戦争・自然災害は保険対象外だと思っていた)
雹被害の保険が下り、また等級も上がらないなんてビックリですよね。
保険屋は大損ですね。
Posted at 2011/07/16 14:47:35 |
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| 日記
2010年06月06日
自作クリアテール
何故かB4はクリアテールがないので、自作しました。大変でした。
テールの中古を探してもうまく見つからなかったので、2連休の土曜日の夜から遅くてもの月曜日の朝には出来上がらなければ車乗れない=仕事に行けないからです。
出来は・・・見た方の判断にお任せします。
感想)
・切る作業が思ったよりも30倍大変だった
・切り跡をどう隠すか
・作業時間がもっと必要だった
・凄く神経を使わなければ出来映えに100%跳ね返ってくる
など
Posted at 2010/06/06 08:42:25 |
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| クルマ
2009年11月15日
やはり装着
C-WESTのフロントスポイラーの下のリップを家の前の縁石と雪のことを考え外していたのですが、1度装着したモノがなくなると、何となく間抜けに見え、また取り付けました。ビスでがっちりと・・・。雪が降ればフロントスポイラーごと外す覚悟です。ま~覚悟って言うほどでもないのですが・・・これからは、超斜めでレガを移動しなければ確実にヒットアンドモゲ~ることになります。雪が降れば縁石との段差がなくなるので少しは解消されますが・・・
冬のおもしろくないところは、洗車が出来ない(してもすぐ汚れるからテンション下がる)ことと、暖気すれば燃費が大幅に下がることです。ウィンタースポーツをしない自分にとっては冬は敵です。唯一のプラスは除雪しなければならないので運動不足が少し解消されること?
Posted at 2009/11/15 15:34:42 |
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| クルマ
2009年11月09日
俺はやはり間抜け野郎
俺はやはり間抜けです。
長い文章なので余裕のある人だけ読んで下さい。そして自分と同じ人が出ないことを願ってます。
今日フジコーポレーションからスタッドレスタイヤホイールセットが届きました。夏は18インチ7.5Jに2254018で、今回のスタッドレスタイヤは18インチ7.5Jに2154518です。
明日から雪が降るというし、届いたので早く装着したいという思いにかられ、仕事からの帰路、途中スタンドで工賃を聞くと1本1,200円!ということは×4で4,800円!・・・高い!!!ということで、夕飯を食べ早速いつものDIYで取り付けを行いました。ここからが地獄の始まりです。
家の前の駐車スペースは車道にかけて斜めってます。また、辺りは真っ暗(18時)ですが、かまわず作業開始!!! → ジャッキ(自分で上下に棒を動かし上げるヤツ)で上げました → リア右側は特に問題なく装着! →
フロント右前持ち上げ中に車が前にズレ、あせって再びホイールのボルトのネジを締めました(この段階ではまだボルトのネジを軽く緩めただけだったので・・・アブね~)
→
ジャッキが横に倒れ取り出すにもサイドのエアロが邪魔し取り出せない
→ タイヤの下に木の板を装着! → バックギアに入れ木の上にタイヤを乗せる → 隙間が出来たのでジャッキを外す → ここで一呼吸・・・ → サイドを引いて再び作業開始 → 緊張しながらフロント右前も装着完了 → 危険なので車を動かし平地で作業再開 →左フロント、リアともにとりあえず装着(ここで合計1時間・・・) →リアは少しやばい(超ツライチ)気もしたが、試運転で走ってみる →
走り出して5秒後、リアから擦っている音が聞こえまくる
→ もう自分で何とかする気力がなかったため、そのまま走って近くのスタンドへ(まだ営業していて安心した・・・) → リアのスペーサーの左右7mmを外して欲しいとお願い(左右、15mmのワイドスペーサー装着していますが、厚さを調整できるヤツで、夏には左リアにプラス7mm、個体差の関係で右リアにプラス7mmとプラス3mmを装着) → まずは左リアからお願い → 7mmを抜いてさあ装着。ここで事件発生 →
ワイドスペーサーのボルトとホイールの逃げがうまくかみ合わない!!!(ナットがホイールの逃げの部分と微妙に干渉・・・)
→ 装着不可・・・ → 右リアの7mmと3mmを外し、その3mmを左リアに装着するようにお願い → 左リア装着完了! → 右リアは7mmのみを考えたのですが、もしものことを考え5mmを選択 → 5mmのスペーサーは家にある → 歩いて家に取りに行く気力無し → スタンドマンが軽トラを貸してくれる → 超久々のマニュアルに超戸惑いながら何とか家に到着 → 5mmスペーサーを持ってスタンドに到着、装着! → 1、400円払う → 家に帰るまでタイヤとボディの干渉なし! → 家に着き駐車スペースへ入れるためハンドルを目一杯きる →
フロントとボディの干渉・・・(涙)
→ 何やってんだ俺・・・
教訓 スタッドレスタイヤは怖い・・・
Posted at 2009/11/09 21:37:56 |
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