昨日、家にいたら…
「こんにちは○○急便です。代引きのお届けものです。」
と言うので玄関へ出て行って代引きの代金を支払ってきました。
そして「ミニカーshop ○○○○○○○○」と書かれた送り状を見ながら…
「あれ?これっていつポチったものだっけ?」
と開封してみたら、この
イクソモデル製・初代レガシイRStypeRAのミニカーでした。
…で伝票を見ると
2010年1月22日にポチったものではないですか~!! 届くまでに1年半? プリ○スαのホンモノより遅いじゃん!!
「えらい遅いな~」と去年は思っていたのですが、途中から忘れてしまっていました。
でも、初代レガシイのシャープなフォルムを再現しているし、リヤスポイラーレスなヤル気マンマンなスタイルも再現されているし、なかなかカッコいいですね♪ ゴールドのホイールもGOODです。
また、サイドに書かれた「Handcrafted tuning by STi」の文字もカッコいいです!!
レガシイRSのミニカーって、新車当時は皆無だったんですが(セダンVZはダイヤペットのアンチモニー製があり)、4年程前にトミカリミテッド・ヴィンテージ・ネオから出て、去年だったかにはイギリスのヴァンガーズから出て(これだけは持っていないけど)、そしてラリーマシンを得意とするイクソモデルからも発売されました。
5代目になって進化し続けるレガシイですが、ベストなのはこの初代という人も多いでしょうね。ピュアな部分があるという事から…
実車のCM
・初代(1989~1993)
この頃にはセダンは特に呼び名が無かったですね。デビュー当時はワゴンにターボも無かったし…
・2代目(1993~1998)
当時はツーリングワゴン人気で、セダンが売れず、セダンを「ツーリングスポーツ」と改名したものの定着せず…
また、マイナーチェンジで2リッターターボが280馬力になったのには驚きましたね。それからリーンバーンエンジンや2.5リッターや1.8リッターの追加、今の「アウトバック」に繋がる「グランドワゴン」(後に「ランカスター」に改名)追加など、エンジン・バリエーションが充実していたモデルでもありました。
それから、前年(1992年)に3ナンバー化された三菱ギャランに次いでこれも3ナンバー化されるかと思いきや、5ナンバーに留めたのは明暗を分けた賢明な選択でした。
・3代目(1998~2003)
前年人気となった某アニメの影響からか「新世紀レガシイ」と呼ぶこの世代は、セダンを新しく「B4」としたのが特徴でしたね。
・4代目(2003~2009)
この世代ではようやく3ナンバー化されましたが、「トレッドを広げる為」と説明され、僅かな3ナンバー化で済んだのは悪くなかったと思います。
また、「ランカスター」が「アウトバック」に改名されました。
5代目(2009~)
このモデルでは大幅にサイズアップ。アメリカ市場を見込んだサイズとされ、初代から続く2リッターも廃止されてしまいました(2.5と3.6に)。
「アイサイト」なる運転支援システムの搭載がメインとなりましたが、クルマに頼りすぎるのではなく、やはりドライバーの意識が大事だろうと思われます。
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ミニカー | 日記
Posted at
2011/07/31 06:28:21