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イイね!
2011年07月31日

あれ、いつポチったっけ?このレガシイのミニカー…

あれ、いつポチったっけ?このレガシイのミニカー… 昨日、家にいたら…

「こんにちは○○急便です。代引きのお届けものです。」

と言うので玄関へ出て行って代引きの代金を支払ってきました。

そして「ミニカーshop ○○○○○○○○」と書かれた送り状を見ながら…

「あれ?これっていつポチったものだっけ?」

と開封してみたら、このイクソモデル製・初代レガシイRStypeRAのミニカーでした。




…で伝票を見ると


2010年1月22日にポチったものではないですか~!! 届くまでに1年半? プリ○スαのホンモノより遅いじゃん!!

「えらい遅いな~」と去年は思っていたのですが、途中から忘れてしまっていました。


でも、初代レガシイのシャープなフォルムを再現しているし、リヤスポイラーレスなヤル気マンマンなスタイルも再現されているし、なかなかカッコいいですね♪ ゴールドのホイールもGOODです。

また、サイドに書かれた「Handcrafted tuning by STi」の文字もカッコいいです!!

レガシイRSのミニカーって、新車当時は皆無だったんですが(セダンVZはダイヤペットのアンチモニー製があり)、4年程前にトミカリミテッド・ヴィンテージ・ネオから出て、去年だったかにはイギリスのヴァンガーズから出て(これだけは持っていないけど)、そしてラリーマシンを得意とするイクソモデルからも発売されました。

5代目になって進化し続けるレガシイですが、ベストなのはこの初代という人も多いでしょうね。ピュアな部分があるという事から…



実車のCM

・初代(1989~1993)

この頃にはセダンは特に呼び名が無かったですね。デビュー当時はワゴンにターボも無かったし…

・2代目(1993~1998)

当時はツーリングワゴン人気で、セダンが売れず、セダンを「ツーリングスポーツ」と改名したものの定着せず…
また、マイナーチェンジで2リッターターボが280馬力になったのには驚きましたね。それからリーンバーンエンジンや2.5リッターや1.8リッターの追加、今の「アウトバック」に繋がる「グランドワゴン」(後に「ランカスター」に改名)追加など、エンジン・バリエーションが充実していたモデルでもありました。
それから、前年(1992年)に3ナンバー化された三菱ギャランに次いでこれも3ナンバー化されるかと思いきや、5ナンバーに留めたのは明暗を分けた賢明な選択でした。

・3代目(1998~2003)

前年人気となった某アニメの影響からか「新世紀レガシイ」と呼ぶこの世代は、セダンを新しく「B4」としたのが特徴でしたね。

・4代目(2003~2009)

この世代ではようやく3ナンバー化されましたが、「トレッドを広げる為」と説明され、僅かな3ナンバー化で済んだのは悪くなかったと思います。
また、「ランカスター」が「アウトバック」に改名されました。

5代目(2009~)

このモデルでは大幅にサイズアップ。アメリカ市場を見込んだサイズとされ、初代から続く2リッターも廃止されてしまいました(2.5と3.6に)。
「アイサイト」なる運転支援システムの搭載がメインとなりましたが、クルマに頼りすぎるのではなく、やはりドライバーの意識が大事だろうと思われます。
ブログ一覧 | ミニカー | 日記
Posted at 2011/07/31 06:28:21

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この記事へのコメント

2011年7月31日 8:19
 おはようございます。

 二代目のレガシィーは一度中古のインプレッサに乗っていたとき車検の時、代車で貸してもらって近畿道を走った思い出があります。なんかレガシィーは加速がメチャクチャ良いと思いました。
コメントへの返答
2011年7月31日 9:09
おはようございます。

初代レガシイは燃費については「?」でしたが、カッコいいし、走りも良さそうですね。

その初代を受け継いだ2代目になるとまたいいでしょうね。
2011年7月31日 9:51
初代BCレガシィのWRC仕様だったら素敵です(笑)。初期のBPカラーや“ロスマンズ”カラーもいいですが、私的には特に紺色の“555”カラーは採用期間が短いカラー(※すぐにインプレッサWRCにチェンジした)だからレア度も合わさって好きです(笑)。

あと2代目未だに所有するオーナーとしては、3代目は衝突対策で重くなり過ぎたのが惜しいですね。
で、4代目でその反省からサイズは拡大しつつ軽量化という厄介な事を成し遂げたのは、ある意味スゴいと思います。
現行5代目についてはコメントを控えます…m(_ _)m
コメントへの返答
2011年7月31日 12:23
そういえば初代のラリーバージョンも同社から出ましたね。ロスマンズカラーや555カラーもあります。

3代目はワゴンのGT系だと1.5t以上になっちゃうのが残念ですね。

そして今の5代目も…

2011年7月31日 10:18
ミニカーでそんなに待つとは・・・
注文請けてから金型を作り始めたとか?w
コメントへの返答
2011年7月31日 12:20
初代レガシイといえばWRCで活躍した車種だし、恐らくラリーカーと同時発売する為にスポンサーの許可を得るのに時間がかかったのかもしれませんね。
2011年7月31日 10:47
初代WRCベースのレガですね♪かっこいいなぁ

アルシオーネでエンジンの上にスペアタイヤ載っているのにはびっくりした~

溶けないのかなタイヤ?いまだに思う。
コメントへの返答
2011年7月31日 12:25
そういえばアルシオーネばかりじゃなく、レオーネもスペアタイヤがエンジンルームにありましたね。

当時のモーターマガジンにもタイヤが溶けないのか心配しているコメントがありました(笑)。
2011年8月1日 0:51
ちっちゃいレガシィ使いなボクが来ましたよっ!!
レガシィ、本気で次買おうかなー。
コメントへの返答
2011年8月1日 6:41
え!? 買うってミニカーと実車、どっち?(笑)
2011年8月1日 11:17
うちの娘の後釜として。BHかBPを考えてます。あと、210か240のカルディナや、フォレスター、レグナム等々。
もう暫くはうちの娘と付き合っていく気ですが。
コメントへの返答
2011年8月1日 19:40
要するにワゴン購入をお考えなんですね。

レガシイはどれも名車に相応しいクルマではありますが、ネックになるのは燃費ですね。

カルディナならばトヨタ車だし、燃費はいいんですけども、問題は趣味性だけでしょうね。

あと、税金が気にならなければ、アテンザの2.3(但し初期の4AT以外の車種)もなかなか良かったですよ。ハンドリングが日本車じゃないみたいでした。

今、ステーションワゴンの市場は縮小しているので、中古じゃないと手に入らないクルマが多く、残念です。

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