• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月08日

そういえばあんな装備もあったな… キンコンブザー…

そういえばあんな装備もあったな… キンコンブザー… クルマのスピードが時速100kmを超えると「キンコン、キンコン…」とか、「ブーッ」となる、通称「キンコンブザー」なる速度警告装置が昔はどのクルマにも付いてましたが…















…そういえば家にあったクルマでも、2代目ビスタ(V20系 1989年式)までは付いてた覚えがあります。しかも、時速100kmではなく、110kmで「キンコン、キンコン…」と鳴ってた様な…



一方、家のクルマでも初代マーチ(K10系 1982年式)には「ブーッ」という音で、どっちかというとビスタの警告音の方が気に入ってた感じですね。他のクルマはどういう音だったのかは知りませんが…(ちなみに、三本和彦さんの「新車情報」で、R31スカイラインGTS-Rをテストコースで試乗した時には「キンコン、キンコン…」だった)



しかし、いずれにせよ高速道路じゃないと聞ける機会の無い装備だったから、レアな装備というイメージはありましたねw







でも、2代目テラノを買った頃(1997年頃)には、そういう音が無くなりました。記事を見ると1986年頃に廃止されたとあるので、V20系ビスタは1986年の登場だから、ギリギリ残ってた世代のクルマなんでしょうね。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/08 16:13:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

朝⑦。
.ξさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

病理検査の結果。
REBOXさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年10月8日 18:33
こんばんは。

AE86はもちろんキンコン付いてました。

ジムニーも、
JA71前期に乗った時には、
ブーッ!って鳴っていましたね。

今のジムニーにも、
キンコンチャイム欲しいですw
80km/h位に鳴るようにしとけば、
結構聞ける機会も有るかと思いますしw
コメントへの返答
2016年10月8日 19:36
メーカーに関係なく、コンパクトカーになると「ブーッ」、ミドルクラス以上になると「キンコン…」だったんでしょうかね?


ジムニーなどの軽自動車にも付かなくなったのは、時速100kmで走っても安定感が出てきたからかもしれませんね。
2016年10月8日 18:43
お疲れ様です。

バックギアorリバースギアに入れるとアラームが鳴る仕様は90年代半ばの登場でしたっけ?
趣旨は分かるのだけどピーピー煩くて。

ウチの場合2型(96年式/AT)→1型(95年式/MT)とメーターAssyを交換したので、騒音から解放されましたが。
コメントへの返答
2016年10月8日 19:38
我が家ではMT車しか所有した事がないので、AT車になると分かりませんw


でも、1987年頃にN○KでAT車の暴走についてクローズアップされてて、その為に翌年の新車からはシフトロックが付く様になったのは覚えています。…なので、AT車のアラーム音もその時からかもしれませんね。
2016年10月8日 19:24
そういえば、そういうブザー音もありましたね。
コメントへの返答
2016年10月8日 19:40
あの音が鳴らない様にカットしてる人もいましたが、私の周りにはそういう人はいませんでしたねw
2016年10月8日 21:00
こんばんは シンパチです

当時CBアコードを買った父がすぐブザー(ベル)カットしていたのが懐かしいですね~

ちなみに私のアリアはブリッツのパワーメーターIDを付けてるので設定すれば警告音は出せたり・・・

でも今はイベント行くようになって煩く感じたので

・260PS
・150km

で鳴るようにセットして鳴らないようにしてます
コメントへの返答
2016年10月8日 22:31
我が家では父がこれをカットする事を知らなかったので、いつも「うるさいなあ~」と言って文句言ってましたw
2016年10月8日 21:37
外圧で無くなってしまったと聞きましたが、建前上100キロ以上出せない日本では理に叶った装備だと思いました。
自分が乗っていた前期86トレノにも付いてましたがメーター読み105キロが鳴る境目だったのですが、うるさいので鳴るギリギリで走ったりしました^^
コメントへの返答
2016年10月8日 22:32
確かにこれは「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く?」に相応しい装備だと思いますねw
2016年10月8日 22:26
キンコン、ありましたねぇ!
確か私がかつて乗ってたSX80チェイサーラフィーネにもついてましたよ。
これは平成元年の前期でしたが、その後乗ってた平成3年式JZX81マークIIグランデGには付いてなかったのでこの辺りが分かれ目かと思います。
因みに平成元年のEL31コルサにも付いてましたね。
コメントへの返答
2016年10月8日 22:33
やっぱ昭和と平成で分かれるんですね~


昭和らしい装備ですw
2016年10月8日 22:29
そう言えば、イ●Dでも「キンコンキンコン」なってましたねw
コメントへの返答
2016年10月8日 22:34
AE86も丁度その時代のクルマでしたからね…
2016年10月9日 0:08
親のN12パルサーエクサ(確か82年式)も付いてた・・・
記憶がある(爆)

いや、当時私は幼稚園児ですらなかったですし・・・


EGシビックはすでに無かったですねぇ~
あっても問題ないんですがねww(って、高速をよく100キロチョイ超えで走る奴が言うのもあれですがwww)
コメントへの返答
2016年10月9日 23:11
エクサの頃はその最中でしたからね…


EGシビックの頃は既に無かったので、時代の流れを感じさせますね。
2016年10月9日 5:54
こんにちは。
自分の最初の愛車、BMWの初代320i(E21)はなんか薄いプラ版の端っこをピニオンギヤで引っ掻いてるような「ジィイイイイイイ」ってな音がしてました。
きっと日本向けにに適当に着けたんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2016年10月9日 23:13
当時の「外車」は全く縁がなかったので分かりませんが、でも、ドイツ車の場合、アウトバーンを100km以上で疾走する事を考えられていたから、ドイツ人も「日本人は面倒なモノを付けたがるなあ~」と思ってたかもwww
2016年10月9日 9:35
懐かしいですね。
我が家のAE91もあったはずですが、高速に乗る機会が少なくて、聞いていないです(爆)
コメントへの返答
2016年10月9日 23:14
90系カローラも前期・後期共に付いてた世代ですしね…
2016年10月9日 14:26
うちのセリカもキンコン切ってませんで、結構好きだったのでケータイの着信音に録音までしました。
そしたら、ツーリングで高速を走っているとき、仲間からの着信に気づかなかったというオチ(笑)実話です。
コメントへの返答
2016年10月9日 23:16
吉本新喜劇のネタとかにありそうなwww

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2629...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation