• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月28日

最後の「レビ&トレ」…AE111系カローラレビン&スプリンタートレノ

最後の「レビ&トレ」…AE111系カローラレビン&スプリンタートレノ AE111系カローラレビンとスプリンタートレノについて書かれた記事を見付けました。

















このクルマは1995年に、それまでの101系からバトンタッチされたモデルでした。






ボディはプレスドアをやめて、サッシュレスドアを採用、ボディの軽量化により、走行性能の向上を図ったモデルでもありました。










また、それまでの101系から、4A-GZE型…つまり1600スーパーチャージャーエンジンをやめて、1気筒あたり5バルブエンジンとなった4A-GE型を受け継ぎ、「ブラックヘッド」と呼ばれる、5PSアップしたエンジンに進化していました。








また、後期型では4A-GE搭載車に6速MTをも組み合わせていました。これはスプリンターやカリブなどを含めたカローラ系にも共通した進化で、おまけに前期では一旦廃止されたセダンのGT系にもその組み合せで搭載されていました。














しかし、AE86型の人気後もFFとして頑張ってきたこのクルマでしたが、他のライバル達もパワーアップしてきた事もあり、レビ&トレはあまり目立たなくなってきました。








そして1999年、モデルチェンジしたセリカは排気量を2000cc⇒1800ccにダウンサイジングされ、レビ&トレの居場所が難しくなってきたのも事実でした。


残念ながら次の120系では、「スプリンター」のブランドのみならず、レビ&トレをも消してしまいました。









「是非AE86みたいなクルマを!!」という声に応えたのが、現行86であるんですが、これもまたレビ&トレのみでなく、セリカをも兼ねさせた様なクルマになっていました。それだけクーペ市場が冷え切ってしまっていたんでしょうね。










また、86の弟分たる「S-FR」も開発凍結… 一体トヨタはスポーツモデルをどういう方向に進化させていきたいんでしょうね…?








そのヒントは今年のモーターショーで披露された「GRスポーツハイブリッドコンセプト」に隠されているのかもしれませんね。トヨタもいすれはエンジンのみのクルマは廃止する方向だし…
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2017/12/28 23:04:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2017年12月29日 1:27
恐らくは、トヨタはスポーツ路線に行きたくても周りがエコカーにシフトしているのに今更パワーだのクーペだのとかに費やすだけのことをしなくなっているんだと思いますね。
ハイブリッドの方がモーターだと加速が凄いですし…ね~(笑)
昔みたいにコスト下げて売ることも安全と環境を重ねると高くなるので出来ないというジレンマになるのでしょうね^^;
ハッキリ言えば、余分なものを搭載し過ぎていると感じますが……www
安くて楽しく操れる車で買いやすい物を思いっ切って出せばみんな興味が引かれると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2017年12月29日 5:58
確かに周りの反応が冷たいというのもあるかもしれませんね。トヨタもクルマ好きの為だけにクルマ作ってるワケじゃないし…


HVは「電気ターボ」的に使えるので、トヨタのシステムではMTこそ無いものの、CR-ZみたにすればMTも搭載出来ますしね…
2017年12月29日 10:30
AE111(前期)に乗ってたので懐かしいですw
当時は”テンロク”ブームだったのでシビッククーペ、サニールキノ、ミラージュアスティ、インプレッサリトナとかのFF2ドアクーペのスポーツモデルは1600㏄(or1800cc)モデルがありましたね~(*^^*)
AE111発売当時、FF最速はFTO、シビックSiRでしたがその直後にインテRが発売され話題をかっさらい、FTOとシビックが一気に陰に隠れちゃったイメージがあります。
別所でも話題になりましたが、2ドアに乗った後は大体ワゴン系かRV系にに乗換えちゃったんですよね。
私も2ドアの使い勝手の悪さにセダンに乗換えたんで人のこと言えませんがw
コメントへの返答
2017年12月29日 10:37
そうなんです、税金の上では不利なんですけど、テンロクブームで各社が高性能モデルで競っていた時代でした。


ただ、今はテンロクでなくてもホットなモデルもあるので、もう少し展開を期待したいものですが…
2017年12月30日 19:59
お疲れさまです。
お呼びでなくても即参上!←

現在、下記の条件を満たす個体を他に探しています。
1)AE111レビトレ前期型
2)ワンオーナー車両
3)4AT改6MT換装車両

前2つを満たす個体は若干数存在するけど。
3番目まで満たす個体は・・・?
コメントへの返答
2017年12月30日 20:33
なかなか条件的に難しそうですね…

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2629...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation