• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

「メジャー」なクルマの中の「マイナー」なグレード(その①)

「メジャー」なクルマの中の「マイナー」なグレード(その①) 今回は、メジャーなクルマの中にひっそりとある、売れてなさそうなマイナーなグレードを取り上げます。













今回取り上げたのは、「カローラ」という超メジャーなクルマの、「完全なスポーツモデルでも最上級モデルでもなさそうなスポーティ」なモデルです。










カローラのスポーツモデルといえば、「GT」を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、「GTほどスポーティ」じゃないスポーツモデルが存在していたのです。











そもそも、カローラにはスポーツ&最上級モデルとして、「SL(スポーツ&ラグジュアリー)」という、ツインキャブを搭載したスポーティなグレードがありました。


しかし、70系セダンに「GT」が設定してからはそれも消えてしまい、最上級モデルとしてのポジションは「SE(スポーティ&エレガント)」に譲った感じですね。










…で、GTといえば名機「2T-GE」が積まれておりました。でも、「そこまでの性能はいらないけど…」って人の為に、SEなどと同じスペックの1500SOHCキャブレターの「3A-U」を搭載した、「1500SX」ってグレードがありました。

これはSEと同じエンジンチューンではありましたが、スタビライザーやスポーツサスペンションを搭載した、今で言えば「GR」に近いチューニングの(そこまでスペシャルではないけど)モデルだったかもしれません。








次の80系になると、セダンからはスポーツモデルは消えておりました。しかし、途中から1600SOHC・EFIエンジン「4A-ELU」を搭載した「1600SR」なるモデルが登場します。

このモデルは、本当は4A-GEを載せたくても、FR車であるAE86用に縦置きに新開発したエンジンだったから、4A-GEを横置きFFに載せられる様に改良されるまでのつなぎみたいなグレードでもありました(セダンの1600GTはデビューから1年半後にようやくデビュー)。









…なので、マイナーチェンジの際、「1600SR」は消滅、スポーツモデルは「1600GT」に任せてしまい、4A-ELUを搭載するモデルは「1600SEサルーン」として、最上級モデルとされました。









その次の90系になると、ハイメカツインカムを新搭載してきたから、これまでの1500、1600系は4A-GEを除いて一度リセット、これまでのSRやSXの様なモデルは無くなりました。






しかし、どういう目的だったか分かりませんが、マイナーチェンジで「5A-FHE」なる、通常の「5A-FE」よりも10数馬力程度高性能になったエンジンを新搭載し、これもスポーティなモデルではなく、「1500SEリミテッドG」なる、最上級モデルに搭載となりました。


でもその割には2本出しマフラーや6連メーターというスポーティな装備も付いてて、少し中途半端な感じもするモデルでしたw










そしてバブルの弾けた頃に出てきた100系、この世代ではGTは4A-GEが1気筒あたり5バルブに可変バルブタイミングという、かなり本格的なエンジンとされましたが、5A-FHEは廃止、代わりに1600ハイメカツインカムの「4A-FE」を搭載した最上級モデル「SE-G」が登場しました。

ただ、税制的に不利で、1500の「SE-L(のちにMB社からクレームを受けてSE-Limitedに改名)」に人気が集まりました。











次の110系ではバブルが弾けてからの設計という事で、100系よりもかなりコストダウンされたモデルとなりました。その為かセダンからは「GT」は廃止、何故か4A-FE搭載の「Sクルーズ」なるモデルが登場しました。

このSクルーズではスポーティな雰囲気はあったものの、所詮普通のハイメカツインカムだったから、GT程の走りは出来ず、軽快に走る為のモデルという感じでした。


ちなみにこの時期、カリーナにしてもコロナにしてもカムリ&ビスタにしてもスポーツツインカムエンジンが外された時期で、スポーツセダン好きにとっては冬の時代でもありました。カローラ同様にカリーナには「1800Sリミテッド」が、カムリ&ビスタには「2000ツーリング」が用意されていました。


しかし、マイナーチェンジでGTセダン好きにとっては朗報の「1600GT」が4A-GEのみならず6速MTまでもを搭載して復活、Sクルーズは2年で消え去る事となりました。






ただ、丁度2000年にデビューした120系以降、スポーツモデルの消滅として、GT系は勿論、レビン&トレノ、おまけにスプリンターまで消滅してしまい、新しい世紀の為にリセットされたカローラとなりました。


かつての「SR」や「SX」、「Sクルーズ」といった、そこそこスポーティなモデルですら存在しなかったのは、標準エンジン自体の高性能化によるものでしょうね。







そして、現行モデルになると、「W×B(ダブル・バイ・ビー)」というモデルが登場しました。これは装備を充実させつつも、スポーティなイメージを与えたモデルで、あくまでもエンジンは他のグレードと一緒だから、「GTほど本格的なスポーツモデルではない」という位置づけになるんでしょうね(CVTのみの設定でMTが無いのが残念ですが…)。











…という事で、個人的にカローラといえば「GT」が本命になるんですけど、GT以外のスポーティモデルを取り上げてみました。



トヨタ車はかつてグレードが沢山あり、売れなくてもそのままカタログモデルとしていたモデルもあったりするのが面白いですね♪



また第二弾、思いついたらアップしてみたいと思います。

ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2018/02/12 12:40:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

次期カローラフィールダーにテンロク ...
高山の(秋)山さんさん

保存版・ 草ヒロ16~17
元Gureさん

GTセダン好きとしては見逃せなかっ ...
高山の(秋)山さんさん

保存版・・スポーツセダン“ザ・ベス ...
元Gureさん

北米向け日産セントラにターボ
ユタ.さん

保存版“華麗なる一発屋!!!”…セ ...
元Gureさん

この記事へのコメント

2018/02/12 12:54:36
本題から逸れるコメントですが
90系のカタログの「ボデー」に目がいきました(笑
なんだかトヨタっぽいです。
80系→90系って、デザインが80年代から90年代に飛躍的に進化したんですね。
コメントへの返答
2018/02/12 13:33:37
80系と90系の間はバブルの時期でしたね。だからデザインも進化したし、「大衆車」という感じではなくなった気がします。
2018/02/12 13:03:14
こんには、カローラ繋がりで、AE85なんかも?ひっそりといたような気がします。
コメントへの返答
2018/02/12 13:35:08
今回はあくまでも「セダン」だけの話題にしたので、レビンなどのクーペ系の話題はまた後日…
2018/02/13 11:56:29
カローラの歴史を追うと当時の車情勢が
何となく伝わって来ます。
最近はクラウンコンフォートの代わりに
教習車のベースになりましたし、良い車
だとは思います。ただ、昔のモデルの方が
スポーティな印象があり当時ならカローラ
を愛車に選んでたかも知れませんね(^^)
コメントへの返答
2018/02/13 20:01:25
カローラは50年もの長い歴史の中で、その時代に合わせたクルマとして成長してきました。

ただ、70系~110系の頃を見るとバリエーションも豊かで、その頃の賑わいを取り戻して欲しいなと思いますね。
2018/02/16 15:25:09
初めまして、こんにちは。シノピーです。
コメント投稿いたします。
いい記事を見つけたので、この記事、続きが読みたいのでまた取り上げてください。

さて、今回、取り上げてくれたのはトヨタの冠、カローラですけど、GT以外のスポーティグレード機種。自分にしては相当車種自体にドライバー可能のグレード機種でもあるんですが、歴代ごとで整理すると、

2代目20型系 SL  4ドアセダンのみ該当
3代目30型系 SL 4ドアセダン中心
4代目70型系 SL SR 2ドアクーペ 
5代目80型系 SEサルーン「4A-ELU型」 

追記 70型系の上記グレード機種は4ドアセダンではカタログ落ち、2ドアクーペとハードトップに残る。

6代目90型系 SEサルーンG 「5A-FHE型」
8代目110型系 Sクルーズ

となるんてす。
コメントへの返答
2018/02/16 16:29:00
どうもはじめまして。

確かにそうなりますね。個人的には70系のSXとか、90系のSEサルーンGみたいなテンゴの高性能(スポーツ)モデルが気になってます。本命はGTなんですけどねw


カローラについてのこの記事はここまでにしておきますが、またネタが思いついたらアップします。
2018/02/17 02:49:15
おはようございます。
こちらこそです。コメント返信ありがとうございました。

いいえ、これは自分がドライバー施行される歴代モデル機種ごとのものなんですが、これだけグレード機種が整理されたり追加されたりとドライバー施行の資料の参考にもなりました。

またいいネタがございましたら、よろしくお願いいたします。
特に自分が望みたいのは

マイナーチェンジ
グレード機種の追加・廃止
ボディカラー「これ、今、気になっている」
レアなグレード機種
コメントへの返答
2018/02/17 06:28:54
参考になれば幸いです。また思いついたらアップしますので宜しくお願いします。
2018/02/17 17:17:16
こんばんは。
こちらこそよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/02/17 17:27:37
はい、分かりましたよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「善子(ヨハネ!!)ちゃんの『In this unstable world』がとてもカッコいいずら~💛」
何シテル?   09/17 20:11
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています(そういう人は「ミトメラレナイワ!!」w)。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
302 人のお友達がいます
セレオタセレオタ * hiro-kumahiro-kuma *
ミクプリミクプリ * 4GO4GO *
a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 * ビバーチェビバーチェ *

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.