• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月25日

ステップワゴン消滅の危機!?

ステップワゴン消滅の危機!? ホンダが次期ステップワゴンを開発するかどうか検討してる…つまりステップワゴンのブランドが存続するかどうかの瀬戸際にあるみたいです。




















これはクルマ好きな人はあらかた見当が付いてると思いますが…













ノア&ヴォクシー、セレナといった同クラスのライバル車にその地位を奪われてしまっている事がひとつの原因ですね。


特に現行モデルは最初1.5リッターターボという、それまでのステップワゴンとは違うやり方で来たものの、日本ではダウンサイジングターボはエコカーとしてはウケにくい事、それからハイブリッドを追加したのはつい去年の話だったから、既に遅かったという事ですね。



元々ホンダは軽のアクティ&ストリートを除き、ミニバンや1BOXを作ってない後発だった事もあってか、初代オデッセイ&初代ステップワゴンの売れ行きには驚くモノがありました。


でも、その神通力も今では失われてしまった感があります。












また、以前ほど多人数乗車のミニバンを求める層が狭くなり、どちらかというと同じ5ナンバーでも運転しやすいサイズのフリードなどのクラスに流れている事…










それからホンダは同じ販売店でN-BOXなどの軽自動車も扱っているので、普段人もそんなに乗らないから、維持費をより安くというのであればそちらを買う様になっている事などでしょう。つまり同じ社内でも食い合いになっているという事ですね。







マツダもプレマシーやMPV、ビアンテなどのミニバンをやめちゃったから、いかにミニバン市場というのは厳しい状況であるかが分かるでしょう。







そういえばステップワゴン自体、1996年にデビューして今年で22年になりますが…




・初代(1996~2001)






・2代目(2001~2005)






・3代目(2005~2009)






・4代目(2009~2015)






・5代目(2015~)






…と歴代のモデルを見ても、初代モデルは道具感的でカジュアルな魅力がありました。


しかし2代目以降はスタイルをキープコンセプトにしたモデルもありましたが、まるで1度コピーした紙をまた更に何度もコピーしたかの様に元の印象が薄らいでいった感じも受けます。


また3代目では思い切って低床・絶妙なハンドリングを目指したものの(オデッセイ・アブソルートの影響か?)、「ステップワゴン」としては「コレジャナイ感」を受けた人が多かったのか、さほど売れたとは言えませんでした。




そう思うと快活で分かりやすいコンセプトであった初代の流れを受け継ぐには難しかったんでしょうね。




これは20年以上続くどのモデルにも共通したジレンマなんでしょう。ステップワゴンに限らず…
ブログ一覧 | ホンダ車 | 日記
Posted at 2018/08/25 14:53:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

この記事へのコメント

2018年8月25日 15:07
あれま・・・

ついに軽のホンダになってしまいそうな勢いですね。

ホンダは相変わらず奇数代は良くて
偶数代は魅力無しの歴史を繰り返してますね。
3代目は、箱バンではなくなってしまいましたが、レベルの高い出来でした。
現行型は後発メーカーの王道とは違うとこで勝負に出ましたが
、やっぱりど演歌調&ハイブリッドという武器がないと日本というマーケットでは受けないんですね。
コメントへの返答
2018年8月25日 16:29
まだシビックタイプRとかS660みたいな根強いファンも多くてカリスマ性のあるクルマであれば存続するんでしょうが、このミニバンというジャンルは流行に左右されやすく、しかもスポーツモデルみたいな魅力にも乏しいですからね…


やはり売れにくくなってるジャンルでは後発は厳しいという事ですね。
2018年8月25日 15:17
こんにちは。

ぼくは1.5Lターボで出してきた時に、
良くやったダーホンさんと思ったのですが、
市場のニーズには合わなかったみたいですね......。

前の会社、
ホンダの一次サプライヤーだったのですが、
そこを辞めた年に出た車なので、
なんとなく思い入れがあったのですが。

コメントへの返答
2018年8月25日 16:31
ダウンサイジングターボ、輸入車では成功してるモデルが多いですが、国産車で成功例は少ないですね。


それにミニバンから導入したのも「?」な部分もあったし、時すでに遅しな感じも受けてました。
2018年8月25日 17:57
2代目の

写真に悪意が

www
コメントへの返答
2018年8月25日 19:59
あ…これらは単に検索で出てきた画像で意味は特にありませんw
2018年8月28日 22:57
5代目で重量増を嫌ったのとコストの問題かセカンドシートの折り畳み機構をオミットしてしまったのが一番首を絞めた要因なんじゃないのかと単純に考えます。
コメントへの返答
2018年8月28日 23:00
シートアレンジの多彩さはこのクルマの魅力ではあったんですけどね…

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2629...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation