• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月11日

大雪時のチェ-ン装着を13区間で義務付け…

大雪時のチェ-ン装着を13区間で義務付け… 今年初め、全国で大雪による車の立往生が相次いだことを受け、国土交通省は車のタイヤチェーン装着を義務付ける対象として、国道など13区間を指定する方針を公表したそうです。















要するにこの対象区間ではスタッドレスタイヤを履いていてもチェーンを付けないといけないという事です。









対象となる13区間は以下の通りです。


 【高速道路】

▽新潟・長野両県の上信越道(信濃町IC~新井PA)

▽山梨県の中央道(須玉IC~長坂IC)

▽長野県の中央道(飯田山本IC~園原IC)

▽石川・福井両県の北陸道(丸岡IC~加賀IC)

▽福井・滋賀両県の北陸道(木之本IC~今庄IC)

▽岡山・鳥取両県の米子道(湯原IC~江府IC)

▽広島・島根両県の浜田道(大朝IC~旭IC)


 【国道】

▽山形県の国道112号(西川町志津~鶴岡市上名川)

▽山梨・静岡両県の国道138号(山梨県山中湖村平野~静岡県小山町須走御登口)

▽新潟県の国道7号(村上市大須戸~同市上大鳥)

▽福井県の国道8号(あわら市熊坂~同市笹岡)

▽広島・島根両県の国道54号(広島県三次市布野町上布野~島根県飯南町上赤名)

▽愛媛県の国道56号(西予市宇和町~大洲市松尾)





…中部地方が殆どで、私が普段走る道路は対象となっていませんが、これらの区間を走る機会があれば注意したいと思います。
ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2018/12/11 17:09:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

ある日のランチ
パパンダさん

緊張したぁ〜
のにわさん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

むさしや
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2018年12月11日 21:38
国道8号は、前の冬大問題になった例の区間ですね^^;

北陸道(木之本IC~今庄IC)は一度吹雪になりかけの大晦日wに今庄から乗った事があり、入り口で冬タイヤ装着してるかチェックされました。その後通行止めになったのでギリセーフでしたw。

プレスリリースでは、該当区間にて『従来なら通行止めにする様な状況でも、チェーン装着車に限定して通行可とする』というのが今回の規制の正確なところらしいです。  http://www.mlit.go.jp/common/001264475.pdf

自分の様なよそ者(大阪在住w)はまず不用意に大雪の時に近づかない、雪の地域に行きそうなら、念の為チェーンを用意ぐらいの自主的対策が必要かもしれません。
コメントへの返答
2018年12月11日 22:04
この辺の道路…東海北陸道などでは、走ってるクルマは大体スタッドレスを付けているのでチェックしませんが、雪の降らない地方から来る時はチェックされますね。


一番良いのはチェーンを携行しておいて、イザという時に付けられる様に練習しておく事でしょうね。
2018年12月11日 23:03
もともとチェーン装着できないクルマは

多います

例えば僕のアバルトとかwww


輸入車とかそういうの

意外におおいから

そういうクルマは

中央道走るな!ってことますけど

なかなか不便ますよ、これって

(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年12月12日 7:04
そういえばタイヤとフェンダーの間が狭いという理由でチェーン装着出来ないクルマはありますね。


ただ、そういったクルマはスタッドレスで雪道を走ったとしても雪が間に詰まってしまう可能性も高く、どっちみち輸入車の場合は雪がなかなか降らない地域でしか走らない事を前提で設計されてるから、そもそも雪道を走るのには不向きなクルマなんでしょうね。

プロフィール

「AE86トレノ後期、いくらになるのか…?」
何シテル?   04/18 22:30
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2622...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation