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イイね!
2018年12月24日

「3ナンバー車が増殖している理由」…

「3ナンバー車が増殖している理由」… かつての小型車も気がつけば大柄に! いま3ナンバー車が増殖している3つの理由とは

















…という記事を見付けました。







それによると…



・1989年の税制改革で、全体的に税額が下げられ、エンジン排気量別となった事。


・衝突安全性能の基準が厳しくなり、車体寸法を大きくして衝撃吸収構造を確保する必要が出た事。


・低成長時代といわれながら、IT企業などを中心に所得の増えている人が多く、また国産車と輸入車の新車販売価格の差が縮まったことにより、輸入車を購入する人が都市部で増え、その輸入車は国際競争の中で新車が出るたびに車体が大型化され、ひとクラス上の車格を得るようになった事。







…だそうです。



3つ目のは「?」な部分もありますが、上2つは当たっていると言えるでしょう。









確かに1989年以前はボディサイズおよび排気量が3ナンバーになればベラボウに税金が高くなる時代でした。

それなのに初代シーマがあれだけ売れたのは、いくら景気の良い時代であったとしても、今となっては不思議な気もします。










その後、2つ目の安全基準が厳しくなり、かつて5ナンバー枠に収まっていた小型車であっても排気量は従来と変わらなくても、全幅を中心に3ナンバーサイズになったんですね。







それを踏まえると、ついに3ナンバー化されると言われる次期カローラのサイズは仕方ないのかなとも思いますね。













しかし、日本のインフラはまだまだ5ナンバーサイズ前提で作られている所もあり、私が以前宿泊した名古屋のホテルの駐車場なんかは、「全高1550mm以上、3ナンバー車不可」とあったので、全高の引っかかるエブリィでは行かず、カリーナで行かなければいけなくなったという事もありました。








そう思うと日本のインフラがまだまだ遅れていると言わざるを得ないのかもしれませんが、出来れば5ナンバーサイズで、良いクルマを作れるハズなんですけどね… 安易な3ナンバー化は簡単な事ではありますが…
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/12/24 21:17:29

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今では貴重な5ナンバーサイズ
故人タクシーさん

この記事へのコメント

2018/12/25 05:43:28
カローラも
シビックも
アクセラ(ファミリア)も
もうすでに、2クラスはデカくなってるんで
肥大化が止められないんなら、その下に新たな車種を出して欲しいですよね。

国内専用車は、頑なに5ナンバーを守ってますが、縦横比が悪すぎて不細工になってますね。
今やスマートですら横幅5ナンバー枠いっぱいです。。。
コメントへの返答
2018/12/25 06:58:09
ホンダはシビックの下にフィットやグレイスがありますが、トヨタはカローラの下にヴィッツか…?


国内専用車、昔は全高が低かったので狭くても違和感ありませんでしたが、今では全高を高くしたまま5ナンバー枠にしてるから不格好になってるんでしょうね。
2018/12/25 12:16:59
こんにちは。

これを踏まえると、
いかに軽自動車開発が大変かわかりますね。
コメントへの返答
2018/12/25 18:39:39
一部の車種は例えばスズキみたいにインドで売ってたりなど、出来るだけ海外に通用する様な車種にしていますが、それでも軽自動車ってのは日本が第一なので、開発は大変だろうと思いますね。
2018/12/25 20:21:37
こんばんわ。

なまじ3ナンバー化しても、おっしゃる通り、交通インフラはねぇ。

軽の気楽さを覚えると、20年前のギャランのサイズでも苦痛に…。
コメントへの返答
2018/12/25 21:01:45
20年前のギャランのサイズでも3ナンバーサイズでしたね。初めてワイドボディになったのとGDIをラインナップしたのは…

でも、その後のギャランフォルティスでも3ナンバーでしたが、アメリカのギャランは更にデカいですからね…(汗)
2018/12/26 22:55:04
インフラ(道路幅、駐車場の幅)は大きく変っていないのに、車ばかり肥えていくのは。。。
乗っている人間は昭和から平成になりほとんど肥大化していない筈です。
衝突安全のためといって、大きくして、衝突(接触)しやすくしているのでは何の意味もないと思います。
 肥大化は対向車との接触や、脱輪、駐車場での接触(事故)は必ず増えると思います。人々の運転技量が向上したとしても、軽微な接触事故は必ず増えると思います。実際保険屋さんも「事故は減っていない、増えている。事故は圧倒的に物損事故が多く、しかも軽微な接触事故がとても多い」と言っておられました。
 いつの間にか車幅1.8mが運転しやすいとかメーカーやディーラーで謳っているようですが、本当にそうなのかは疑問に感じています。
 
 日本での事故は駐車場で3分の一起こっているそうです。また車の乗って亡くなる人は少なく、車と歩行者、車と自転車、車とオートバイの死亡事故が他の国に比べて割合が多いようです。日本は速度域が低く、道路幅が狭いことが要因だと思います。
 行政、政府、自動車メーカーも、もっと5ナンバーを大事にして欲しいと言う声や車が肥大化しても、駐車場の敷地(車庫)が広がらない、歩行者、自転車、オートバイ、駐車場を管理する人からも苦情や疑問の声が出ているのに耳を傾けて欲しいです。
 確かに軽自動車がありますが、軽自動車だと乗車定員や荷物を積む上で困る人や長距離移動するのはやはり大変だというのも事実だと思います。

 長文失礼しました。
コメントへの返答
2018/12/26 23:06:42
そういえば「イギリスのストーンヘンジなどの巨石文化の時代の人間は背丈が3mあったのではないか?」という話を聞いた事がありますが(なんかマユツバものですけどw)、そういう時代ならともかく、人間は数十年で巨人になった訳じゃないですからねwww


確かに安全性の為にボディサイズを大きくしても、接触する確率を増やしたのではナンセンスですね。アメリカなどの大陸ならともかく…


軽自動車の場合、維持費も取り回しもラクですが、長距離を乗ると(高速料金以外は)「昔のからは進化したとはいえやっぱり『軽』かなあ~」という正直な感想もありますね。
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