• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月24日

FF化されてからのカムリ&ビスタが37歳に…

FF化されてからのカムリ&ビスタが37歳に… 37年前の今日…つまり1982年3月24日、V10系カムリ&ビスタが発表された日だそうです。















その前に発売されていた「セリカ・カムリ」を「初代カムリ」とする向きもありますが、あれは当時のFRカリーナをベースにしたモデルであり、現在に続くカムリのルーツはFFになってからのモデルだという感じがします。









CMのイメージからか「カムリ=田中邦衛」と連想しますが、ごく真っ当なFFファミリーセダンだったというモデルでした。


室内は当時のマークⅡ(60系あたり)よりも広かったからか、ファミリーセダンとしては最適だったんですね。






途中、「日本初FFツインカム」としてアルテッツアまで続いた2.0リッターツインカム16バルブの「3S-GE」が搭載されたものの、なんか地味な印象は拭えませんでした。











一方、カローラ店で販売するカムリに対して、新しく発足したビスタ店で販売するのが「ビスタ」で、これはフロントグリルやテールランプなどの違いだけでした。







しかし、ビスタには途中で5ドアハッチバック車が追加され、カムリとは差別化された感じもしました。が…







時代が早すぎたのか、5ドア車はまだまだ人気の無いジャンルでした。今ならば売れる5ドア車が沢山あるし、それにエコカーは5ドア車ばっかりなんですが…








そんなパッとしない初代ビスタは2代目ではハッチバックを廃止、代わりに4ドアハードトップを追加しました。







売れなかった初代5ドアと比べ、2代目のハードトップは大成功!! 恐らくは当時「ハイソカー」人気の中心にあった70系マークⅡに似たデザインだったからというのがあったんでしょうね。







「初代よりも狭いのでは?」という声があったかどうか分かりませんが、当時は「日本一背の低い4ドア車」と呼ばれたカリーナEDのヒットもあってか、スタイル重視の時代としては「それでヨシ」だったんでしょう。








しかし、ビスタは4ドアハードトップというボディ形状が衝突安全性で不利になるという事で廃止、V50型でセダン&ワゴンという布陣を敷きますが、このモデルは初代プリウスのパッケージングを応用したモデルで、居住性を重視したという意味ではV10系に通じるモノがあったんですが、いかんせんカッコが悪かったのが良くなかったのかもしれませんね… ビスタ店のネッツ店との統合を視野に入れ、後継をアベンシスに譲ってビスタは2003年に消滅したのでした。


これはビスタがあくまでも「ドメスティックカー」でしかなかったから、セダン市場のシュリンクと共に消え去る運命だったのかもしれないですね。










さてカムリに戻りますが、この頃からアメリカを中心に「ワールドカー」として販売する車種となります。








その後、海外向けのカムリはワイドボディになった、日本で言う「セプター」として独立した車種になりましたが、日本で存続してきた5ナンバーのカムリはV40系で終わり…あとは3ナンバーの「カムリグラシア」が5ナンバーカムリのポジションを引き継いでいった感じですね。途中で「…グラシア」というサブネームは外されますが…








そして海外仕様と日本仕様のカムリは統合されて今に至ってますね。V10~V40あたりを知ってる人間からすると寂しい感じも受けますが…










また、V20系で追加されたV6エンジン搭載モデルの「カムリプロミネント」ですが…









こちらはV30系まで継続しながらも、後は「レクサスES」として海外販売してた日本で言う「ウィンダム」に後を譲りました。







そして現在では日本でも展開してるレクサス店でも「レクサスES」を投入し、現在に至っていますね。










さて、V10系からのカムリ&ビスタを振り返ってみましたが、カムリは海外での販売をメインとした「帰国子女」的なクルマに宗旨替えしながらも継続、プロミネントはレクサスESに、そしてビスタの直系は消滅したというのが現在の姿ですが、これからもどんな進化を続けていくのか、気にはなりますね。
ブログ一覧 | トヨタ車 | 日記
Posted at 2019/03/24 22:01:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

カムリ/ビスタのカタログ②
よっさん63さん

「 カ ム リ ・ ビ ス タ 」 ...
利根川の天然水さん

「 カムリ・ビスタ 」(1982) ...
利根川の天然水さん

セリカカムリについてもう少し ・・・
P.N.「32乗り」さん

覆面車 SV12 ビスタ4ドアVX ...
Gris Borealさん

覆面車 初代ビスタ4ドア
Gris Borealさん

この記事へのコメント

2019/03/26 21:41:47
カムリといえば初代をどうしても思い浮かべてしまう・・・中学の先生が乗っていたので!!
コメントへの返答
2019/03/26 21:54:45
そういえば高校の地学の先生が初代カムリの多分XTだったかに乗ってた覚えがありますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「NHK-FMで信州出身である穂乃果の中の人が、千曲川決壊で被災した人たちの事を応援してた!! そういえばルビィちゃんの中の人も信州出身だし…」
何シテル?   10/14 23:34
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

31年続いた伝統に幕引き。スポーツセダン『GT』も登場した7代目トヨタ・カリーナとは  
カテゴリ:自動車に関する情報
2018/12/21 16:19:56
 
神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.