• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月05日

ホンダ・ラグレイトが日本でウケなかったのは…

ホンダ・ラグレイトが日本でウケなかったのは… ホンダがかつて販売してたラージミニバン「ラグレイト」について書かれた記事を見付けました。


















そもそもこのクルマ、アメリカでもオデッセイを販売した所、「狭い」という声に応えてアメリカでの「オデッセイ」として発売したクルマでした。


当時オデッセイは日本でバカ売れだったから、「どうせなら…」という事で売る事にしたんでしょう。


また、当時ラージクラスミニバンの売れセンはエルグランドで、アルファード登場前だったので、それらのライバル達にブツける目的もあったんでしょうね。




ところがそのサイズがネックとなり、日本では思う様に売れませんでした。












そこでホンダは思い切って日本の3代目オデッセイを「低車高・ラージクラスミニバン」に位置付け、「高車高・ラージクラスミニバン」にはエリシオンを新規投入する事にしました。








しかしオデッセイはともかく、エリシオンはエルグランド、そして新しくデビューしてたアルファードにはかなわなかったんでしょうね。ラージクラスミニバンでありながらも再び車高を高くし、しかもミニバンには条件として求められやすいスライドドアを採用して仕切り直しのスタートをしたのが現行のオデッセイとなります。









現在、このクラスのミニバンとしてはアルファード&ヴェルファイアのほぼトヨタ独占状態になっていますが、やはりライバルが存在するからこそお互いに成長していくのであり、同じく現在振るっていないエルグランドも合わせ、この独占状態が解消出来ないかなと思うものですが…
ブログ一覧 | ホンダ車 | 日記
Posted at 2019/05/05 21:00:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日産車の高齢化…?
高山の(秋)山さんさん

今月のお買い物〜
ところてん(ライチ味)さん

今後どう生きる!?日本向けホンダ「 ...
まるがおドライバーさん

理由はいろいろ
ひだまり猫さん

オデッセイに決めました。
ブラック ウーロンティさん

ジェイド、マイナーチェンジで出直し?
ユタ.さん

この記事へのコメント

2019/05/05 22:29:10
初代シティー以降のホンダ車の車高を見るとモデルチェンジの度に高くなったり低くなったり、車両ブランドコンセプトに一貫性が無い気がします(三菱も同様の傾向があったが)。

トヨタは後出しですがマーケットを熟知し、ユーザーに迎合した車作りではなくユーザーを納得させる車を作っているような気がします。


現在のホンダの稼ぎ頭の軽自動車が成功しているのは、その規格に縛りがあるからだと思います。

新型デイズ・EKも規格の縛りがあることで素晴らしい仕上がりになったと思います。


コメントへの返答
2019/05/05 22:36:40
確かに日本人は軽自動車や5ナンバー枠の「縛り」がある事で個性的なクルマをアイデアをフル活用して生み出してきた感じがしますね。

ホンダに限らず、ヒット作の次はキープコンセプトで開発するクルマが多いだけに、そこでまた次のコンセプトを左右してしまうんでしょうね。コケたくはないというジレンマはあるし…
2019/05/06 08:41:55
個人的には、USオデッセイをまた再輸入してほしいんです。
それも豪華装備無しで、アメリカと同仕様で。
お金があれば、並行輸入のを買うのですが・・・

そもそもミニヴァンって、ママさんご用達の少年サッカー送迎カーです。
それに、ゴチャゴチャした豪華装備は不要です。
コメントへの返答
2019/05/06 08:49:48
そもそもオデッセイはラージクラスではありますが、高級車ではなかったですからね…


アルファードなどが文字通り「VIPカー」として大臣や企業トップたちの送迎に使われるのはいいのですが、DQN御用達になってるのはどうかと思いますね(汗)
2019/05/06 19:48:33
エリシオンは、どうしようもなく荷室が狭いのが売れなかった一番の原因やったのではと思うんです。
その反省なのか、5代目オデッセイは乗り心地よりも使い勝手に振った方向性になったっていう。

しかし、5代目ステップワゴンのセカンドシートが前後スライドのみになったというのはあまり擁護しがたいものです。
コメントへの返答
2019/05/06 20:07:22
ミニバンブームの頃、ホンダのミニバンはどれも売れてましたが、これだけ飽和状態になると、あれだけ売れたステップワゴンでさえもがあの状態ですね…


ステップワゴンに至っては自社内でフリードに食われてる感じだから惨めな気もしますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明後日、中京vs星稜の準決勝があるのでかなり注目しています。」
何シテル?   08/18 21:35
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

31年続いた伝統に幕引き。スポーツセダン『GT』も登場した7代目トヨタ・カリーナとは  
カテゴリ:自動車に関する情報
2018/12/21 16:19:56
 
神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.