• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

新型カローラのサイズは…

新型カローラのサイズは…中国で発表された新型カローラセダンのボディサイズなんですが…





















全長:4,640 mm、全幅:1,780 mm、全高:1,435 mm ホイールベース:2,700 mmだそうです。








ちなみに…






・現行カローラ





全長:4,400 mm、全幅:1,695 mm、全高:1,460 mm ホイールベース:2,600 mm






・現行アリオン





全長:4,590 mm、全幅:1,695 mm、全高:1,475 mm ホイールベース:2,700 mm







…となり、従来モデルのアクシオよりも大きくなるばかりか、上級車のアリオンをも凌ぐサイズとなっています。









まさかこのまま日本には来ないでしょうが、このボディをヒナ型としながらも日本向けにダウンサイジングするとしても、さほどの縮小は出来ないでしょうね… 全長:4,640→4,500mm前後、全幅:1,780→1,695 mmは難しいか…?



Posted at 2018/11/18 13:50:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2018年11月16日 イイね!

中国で新型カローラセダンを発表!!

中国で新型カローラセダンを発表!!トヨタは、16日に開幕した中国の広州国際モーターショーにおいて、新型カローラ・シリーズのセダン(中国名:「カローラ」および「レビン」)を世界初披露したそうです。



















・カローラ












・レビン











…ちなみに「レビン」はかつての様なカローラのクーペ版ではなく、中国で販売されているカローラセダンの姉妹車です。


レビンのマスクは日本のカローラスポーツのマスクそのまんまという感じですが、カローラセダンの方はなかなかカッコいいと思います💛



また日本市場においては、このカローラセダンをベースに、日本の顧客や道路環境に合わせて最適化した専用仕様のセダンおよびワゴンを2019年内に発売するそうです。



あとは3ナンバーになるのか、それとも5ナンバーのまんまなのかが気になる所ですが、この「カローラセダン」のデザインで出てくれれば嬉しい所です。
Posted at 2018/11/16 17:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2018年11月13日 イイね!

これが日本でも売るカローラのマスクか…?

これが日本でも売るカローラのマスクか…?トヨタ自動車はアメリカ・カリフォルニア州で11月15日に、そして16日には中国で開幕する広州モーターショー2018において、新型『カローラ・セダン』をワールドプレミアすると発表したそうです。













…で、公開されている画像はこちらですが…





























日本の「カローラスポーツ」と比べると…













似てはいますが、ディテールがところどころ異なっていますね。









まだ全体的なデザインが公開されていないので何とも言えませんが、日本仕様のカローラもこれとほぼ同じデザインで登場するかと思われるので、気にはなっています。
Posted at 2018/11/13 19:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2018年11月04日 イイね!

プロボックスとサクシードのハイブリッドは今月19日発売!!

プロボックスとサクシードのハイブリッドは今月19日発売!!トヨタの商用バン「プロボックス」「サクシード」のハイブリッド車が今月19日に発売されるそうです!! 尚、予約は既に先月末から開始されています。
















これはかねてからウワサがあった通りなんですが…












・アクアと同じ1.5リッター+モーターのパワートレーンを採用。

・プロボックス・サクシードはカローラ・フィールダーとプラットフォームを共有する為、ハイブリッドユニットレイアウトはほぼ同じでJC08燃費は27.8km/リッター前後。 

・販売価格は現行グレードよりも20万円~30万円程高くなり、175万円~200万円の見込み(FFのみの設定)。






…となるみたいです。


ライバルにはハイブリッドは存在しない(…というか、このジャンルでは実質プロボックス&サクシードと日産ADのみの寡占状態)ので、この追加はアドバンテージとなるでしょうね。








そういえばOEM供給してる、マツダ・ファミリアバンにもハイブリッドが設定されるんでしょうかね? マツダで唯一のハイブリッドであるアクセラの次期モデルにはハイブリッドは設定されないみたいですが…
Posted at 2018/11/04 22:23:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記
2018年11月02日 イイね!

トヨタの残るクルマ、無くなるクルマ…

トヨタの残るクルマ、無くなるクルマ… 2025年を目途に、トヨタが国内で販売する約60車種を半減させると報じられてきましたが、11月1日、2022~2025年を目途に、原則、全販売店で全車種併売化を実施する事、そして、先行して東京のメーカー直営販売店4社を2019年4月より統合し、全国に先駆け全店舗で全車種を販売することが発表されたそうです。


















それにより、某サイトでトヨタの車種で残るクルマと、廃止されるクルマを予想していました。






まず残るクルマは…



・センチュリー/唯一無二の存在。なくなる可能性はない。



・クラウン/伝統のクラウンはなくなるわけがない。



・86/次期型はスバル BRZ主流で開発との情報あり。



・カムリ/マークXより売れているので残る。



・プリウス/社運を賭けたクルマ。今後も残るだろう。



・プリウスPHV/今後、重要なモデルとなるので残ることが確実。

・カローラアクシオ/2019年に一新されるので確実に残る。



・カローラフィールダー/ステーションワゴンカテゴリーは必要。残るだろう。

・カローラスポーツ/今後の発売次第だが、残る可能性大だ



・シエンタ/広々として使い勝手も良く販売好調。残る可能性大だ。

・ヴィッツ/コストパフォーマンスが高く、需要も大きい。残る可能性大。



・アルファード/兄弟車はいずれ1つに絞られることが確実



・ハイエースワゴン/なくてはならない商用車。乗用ワゴンとしても残る。



・ヴォクシー/販売台数は姉妹車のノアより多い。こちらが残る可能性大だ。



・ランドクルーザー/世界で需要のあるブランド。確実に残る。

・ランドクルーザープラド/ランクル同様の理由で、プラドも確実に残る。

・ハリアー/SUV人気のなか売り上げも好調。このクルマはなくならない。

・C-HR/販売が好調なので、このクルマも確実に残る。



・MIRAI/トヨタが社運を賭けたクルマ。今後を考えても確実に残る。

・ルーミー/姉妹車のタンクか、ルーミーか。どちらかに統合されるが、こちらは残る可能性が高い。










そして、廃止される可能性の高いクルマですが…




・マークX/現行型はモデルも古くなっており、存在感は薄い。消滅の可能性も。



・プレミオ/2018年8月の販売台数は707台。マークXと同じ運命を辿るか。

・アリオン/残念ながら姉妹車のプレミオと同じく、マークXと同じ運命か?



・アクア/他のモデルにバトンタッチしそうだ。



・ポルテ/シエンタが残ると消滅の可能性が大だ。



・スペイド/姉妹車のポルテ同様、消滅の可能性も。

・エスティマ/その座を人気車のアルファードに譲り、消滅か。



・エスティマハイブリッド/ベース車が消滅するとなれば、こちらも消滅するだろう。

・ヴェルファイア/姉妹車のアルファードに統合されるなら消滅確実だ。

・ノア/姉妹車のヴォクシーを残し、こちらが消滅となる可能性も



・エスクァイア/ヴォクシー、ノアの姉妹車だが、立ち位置は微妙。消滅の可能性大だ。

・ハイラックス/海外では生産されても、日本国内モデルは再び消滅となる可能性が高い

・タンク/販売台数ではルーミーに負けるため、統合となれば廃止も。










それから、こちらの2車種は残るか廃止されるか微妙なセンのクルマになります。




・プリウスα/派生モデルとなるので、残るかどうか微妙な雲行きだ

・パッソ/現時点ではとりあえず需要があるため、判定としては微妙。







…となるみたいです。



確かにどれも納得の理由ではありますが、日産などと違って単に「売れないから…」とそのジャンルのクルマを切り捨てず、その代替を考えているのがトヨタらしいというか…

Posted at 2018/11/02 20:33:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記

プロフィール

「名古屋の叔父が亡くなったけど、家族葬で済ませるという事なので葬儀に行かなくてもいいらしい… しかし親族がひとりひとりといなくなるのは寂しいな… 高齢になっていくとはいえ…」
何シテル?   11/20 20:31
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています(そういう人は「ミトメラレナイワ!!」w)。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
304 人のお友達がいます
南野恭兵南野恭兵 * ^^b えいぷ^^b えいぷ *
Milky+Milky+ * 春原シンパチ春原シンパチ *
赤き血のEME59赤き血のEME59 * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.