• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

どうしても欲しかったので…

どうしても欲しかったので…なんか北朝鮮と韓国がヤバい事になっているそうですね。

本日午後2:30頃、北朝鮮から韓国領土の延坪島(ヨンピョン島)に50発以上の砲弾が打ち込まれ、島内では火災が発生、それから1人の死者、十数名人の負傷者が出ました。

韓国は対岸にある北朝鮮の海岸砲基地からの砲撃とみて、80発以上の対応射撃をしたそうです。



…元々は同じ民族でありましたが、その後は2つの国に分かれ、冷戦状態、そしてこの砲撃、これは両国の関係がこれからどうなるのか気になりますね。

それにしてもあの国はルール違反を勝手に行いますね~、国連でも厳しい制裁を加えられないものでしょうか?

それとも後継者が決まったので、その実力を見せ付けたかったんでしょうか?



今日は、さっき出かけたついでにまたファミマに寄りました。

そして、以前のブログでご紹介した「けいおん!! SWEETS MASCOT」を1個買いました。

前回買った時には唯が出て、カワイイのでカリーナのキーに付けたのですが、やっぱり本命である澪が欲しかったので、また買ってみました。

ブラインドボックスなので、これは運のものなんですが、運良く澪が出ました。

これは使わずにしまっておこうかと思います。

ちなみに付いているガムはすぐに食べてしまいました。一応、これは食玩の様です(笑)。
Posted at 2010/11/23 17:00:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | けいおん! | 日記
2010年11月23日 イイね!

信号待ちにて…プチ痛車?ホイホイ

信号待ちにて…プチ痛車?ホイホイ午前中に出かけた時に信号待ちをしていると…

道路沿いの駐車場の奥に黄色いレガシイB4が停まっていました。そしてよく見るとCピラーのウィンドーに丸い「I’ve Sound」らしいステッカ-が!!

でも遠目でハッキリ見えなかったんですが、「I’ve Sound」のパロディが色々とありますので、もしかして「EJ20 Sound」だったかもしれませんね(笑)。
Posted at 2010/11/23 12:46:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | 痛車 | 日記
2010年11月23日 イイね!

新しく出来た橋を渡ってみました

新しく出来た橋を渡ってみました家からクルマで2~3分走った場所にある、21日に開通式を行ったばかりの橋を渡ってみました。

クルマが10台も乗らない様な短い橋なんですが、今までは狭くて大型車とのすれ違いは難しいものでした。

それからクランク状になったもう一本の横道へのクルマの流入が激しいので、危ない場所でもありました。


しかし今度は幅を広げ、川に対して斜めにし、その横道へ繋げて十字路にしたのでスムーズな交差点になりました。スムーズすぎてかえって危ないという声もありますが…


Posted at 2010/11/23 11:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年11月23日 イイね!

自分が乗っていたムーヴ、プラモが出ているので自分仕様にしてみました

自分が乗っていたムーヴ、プラモが出ているので自分仕様にしてみましたこのプラモは私がカリーナの前に乗っていた初代ムーヴZ4です(1996年3月~1998年3月)。

新車で買ったMT車で、しかも今は(乗用車では)絶滅状態のパートタイム4駆(AT車はフルタイム4駆)でした。

4駆の切り替えボタンはシフトノブの上にあり、雪がシャーベット状態の上り坂でも、4駆に切り替えるとグイグイと登りました。流石4駆だなあと感心したものです。

エンジンはミラをベースとしながらも重くなったボディに対応出来る様にパワー&トルクを増す為、全車ツインカムエンジンというのがウリでした。今では珍しくないですけどね…

それでパワーが結構あるのかと思うと、登坂車線では観光バスを追い抜けなかった覚えがありました(苦笑)。

また、車高が高くて重心が高いので、横風には弱く、北陸自動車道を走っていて突風が吹いたので恐ろしくて時速60kmに落として近くのSAに飛び込んで風がおさまるのを待った事もありました。

なので結局マイナーチェンジする前のカリーナGT(「GTに限定」と指名買い)を、3月の決算どきの値引きを狙って、ムーヴから買い換えてしまいました。


でも、ムーヴはネガティブな面ばっかりでも無くて、デザインはランチア・デドラなども手掛けたIDEAによるものだし(但し、ダイハツ社内でオリジナルデザインから大分変更したと後日聞いたけども…)、シートのデザインなども洒落たもので気に入っていました。

それから車内が広いのも特徴で、シートポジションがワゴンRと比べて低く、頭上がやたらに広いのが評論家に酷評されていたポイントでしたが、私はネガティブだとは思いませんでした。

この広さによってシートを倒せば昼寝がラクに出来るし、ダブルフォールディングのリヤシートを倒せば折り畳みでないイスが3脚は載ったものです。

また、リヤドアが使い易い横開きだったのもセールスポイントでした。


そもそもワゴンRでなくてムーヴを購入する決め手になったのは見切りの良さでした。

当時の名古屋モーターショーで奇しくもダイハツブースとスズキブースが向かい側にあり、ワゴンRとムーヴの2台を乗り比べてみて、当時オデッセイなどのミニバンでストーンとなったノーズの見切りが「フロントの見切りが悪くないか?」と気になっていたので、特にその点をチェックしてみたら、ワゴンRは四角い割には見切りが良くなくて、ムーブが丸っこいけど見切りが良かったんですね。

また、ワゴンRが売れ過ぎていて、面白くないのと、1+2ドアしか無かったというのもありますね。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、その頃フジミでプラモが発売されたので喜んで早速作りました(1996年の製作)。

但し、キットは2駆のCXとSRターボしか発売されなかったので、Z4にする為にはプロペラシャフト追加とフロントバンパーのフォグランプ追加、それからリヤのバックドアガーニッシュも追加しました。

ちなみにナンバーも自分のと同じにしてありますが、削除されるといけないのでこのブログでは隠しました(笑)。

最近ムーヴをまた作りたくなりましたが、まだ現行製品なのはウレシイですね。

今度は「もしも当時痛車にしていたら…」というテーマで作ってみようかな?




当時の実車CMをアップしようかと思ったけども見付からなかったので、GT4でドリフトしているのをアップしましたが、実車でこれは到底ムリですね(笑)。
Posted at 2010/11/23 07:16:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「結局400万円か… 妥当な値段かも…」
何シテル?   04/23 21:40
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から2629...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
「氷菓」の聖地・水梨神社…もとい「水無神社」にて
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation