• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高山の(秋)山さんのブログ一覧

2014年12月04日 イイね!

今後の我が家のクルマの体制…

今後の我が家のクルマの体制…早いもので、父が亡くなって1ヶ月近くになります。










そろそろ、色んなモノを処分しなければいけないのですが、真っ先に考えたのは、維持費が一番かかるクルマでした。






現在、我が家にはクルマが3台あります。それを(免許を持ってる)2人で維持してきたんですね。


…ですが、免許を持ってるのは私1人だけになってしまいました。


それで、1人で3台を維持するのは大変だから、そのうち1台を処分する事を考えました。





まず、カリーナですが…



これは1998年式と古く、走行距離もかなり乗ってるんですが、やはり自分の好きで買ったクルマなので、余程調子でも悪くならない限り、なかなか手放し難いですね。




次は軽トラ…



来年、軽自動車税がアップするものの、それでも小型車を維持するよりは安いし、おまけにサイズも小さいので足として気軽に乗れます。1992年式と我が家では一番古いんですけどね…(中古で1998年頃に購入)




そしてRAV4…



このクルマは2002年式と我が家では一番新しいんですけども、(父が選んだクルマの為)私はさほど欲しいジャンルではありませんでした。ちなみに走行距離はまだ7万kmしか走ってないんですけどね…





…という事で、色々天秤にかけた結果、RAV4を手放す事になりました。


そして、買取店に持って行こうかと思っていたんですけども、いずれにせよ父のクルマだし、「全く知らない相手の所に行くのは…」とも考えてしまいました。


悩んでいた所、義兄が「お義父さんの形見だから、オレが乗ろうかな…」と言ってきました。


義兄、つまり姉一家は市内に住んでいるし、日頃何かとお世話になっているのも事実でした。ですから、私が信頼出来る義兄ならばRAV4を譲っても安心です。


いくらで譲るかはまだ決めてませんが、本人に任せようかとも思っています。年式が年式なので買取店に持って行っても二束三文だろうし…




…という事で、その名義変更を義兄本人が自分でやってる所です。それに義兄もSUV系が好きなので、丁度良かったです。



RAV4が我が家の車庫からドナドナされていくのは寂しいですが、姉の家に行ったらいつでもありますので安心ではありますね。







そして、軽トラですが、これは元々、父が趣味の畑作業用に購入したものです。でも、私は農作業をする趣味はありませんし、畑にしても(我が家の土地ではなく)借りている土地ですから、特にこだわらなくてもいい訳です。


それに、私が今後所有していったとしても、重宝するのは除雪の際の川への雪捨て位なものでしょう。でも、よく考えると、近所で軽トラを所有している家(商店など事業をしている所くらい)は少ないんですよね~


それで、来年の春以降、軽トラは軽1BOXに乗り換えようかなとも考えています(一応、新車を前提に考えてみましたが…)。


ちなみに、タントやスペーシア、N-BOXみたいなスーパーハイトワゴンという手もありますが、1BOXの方が(少々汚れた)荷物があった場合に乗せやすいし、ラゲッジルームが広いですから…










こういうクルマだと、買い物等の荷物を後席に載せても濡れませんからね… それに室内も広いので、色々重宝しそうです。



もしくは軽トラの役目も兼ねて、ハイゼットデッキバンみたいなのとか…






ただ、乗り換えとなると、(中古車であっても)それなりの予算も組まないといけないので、なかなか決断の必要な所ですね(カリーナの車検も来年だし…)。


また、エブリィとハイゼットは来年モデルチェンジの話もあるので、それまで「待ち」かも…
Posted at 2014/12/04 21:12:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年12月04日 イイね!

トヨタ・オーリスのマイナーチェンジは来年末…

トヨタ・オーリスのマイナーチェンジは来年末…トヨタ・オーリスが来年12月頃にマイナーチェンジされるそうですね!!












このマイナーチェンジでの大きなトピックは、ついに1.2リッターという、ダウンサイジングターボが搭載される事です。


ヨーロッパ車ではとっくの昔にダウンサイジングターボが採用されているのに、日本車では「ようやく…」といった所です。


これは日本のメーカーがハイブリッドにばかり熱心になっていたからでしょうね。特にトヨタの場合、世界初となるハイブリッドカーの初代プリウスを出したメーカーですから、尚更でしょう。


ちなみにこのエンジンのスペックは、最高出力115ps、最大トルクは19kgm程度になるのではないかと言われています。

最高出力は現行1.5リッター以上、最大トルクは現行1.8リッター以上になりますので、恐らくどちらかの代替エンジンとなるでしょうね。





ただ、心配なのは最近のトヨタらしい、「?」なデザインのマスクになる事でしょうか…





例えばもしも、先日マイチェンされたプリウスαみたいな、まるでスニーカーの先っちょ(?)みたいなデザインだったらイヤですね…orz
Posted at 2014/12/04 19:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | トヨタ車 | 日記

プロフィール

「善子(ヨハネ!!)ちゃんの『In this unstable world』がとてもカッコいいずら~💛」
何シテル?   09/17 20:11
カリーナGT(AT210前期型)の痛車に乗っております(現在はマグステ)。 プラモデルも気が向いた時に作っています。 ミニカーを1990年頃から23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

神山高校応援部 
カテゴリ:氷菓関連
2013/04/06 17:04:19
 
神山高校文化祭 
カテゴリ:氷菓関連
2012/11/17 21:00:58
 
My GarageのMyブログ 
カテゴリ:自動車整備関連
2012/11/14 21:41:09
 

お友達

出来れば趣味の合う方のみで、数稼ぎ目的な人はご遠慮頂いています(そういう人は「ミトメラレナイワ!!」w)。

また登録させて頂いた方全員の巡回も難しい状態でイイねやコメントを書くのもまちまちになってしまいますのでご了承下さい。
303 人のお友達がいます
DQNゴータマDQNゴータマ * 春原シンパチ春原シンパチ *
黒い地平線黒い地平線 * ビバーチェビバーチェ *
赤き血のEME59赤き血のEME59 * mac-emac-e *

ファン

228 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
カリーナGTでは少ない痛車です(主にマグステによるけいおん!とCLANNAD仕様ですが普 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAベースの岐阜県限定車(パワーウィンドー、CDステレオ、プライバシーガラス付き)
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
大学を卒業して初めて購入したクルマです。 NA・5MTでしたが、車重が重くて峠道はツラか ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
父の所有のクルマでした(旧豊郷小学校にて)。 しかも稀少な5MT車。 今後は義兄に譲 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.