• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月12日

HIDになりました

HIDになりました 今日もエボのお話。(おバカなボケ含む)

昼に起床、軽く食べたらDIGへGO!!

本日の作業予定
・タイヤ交換(また夏タイヤにww)
・洗車

でまぁDIGに着いたら意外と車が多い・・・久々にマネージャーが西店だったのでジンジャーエール飲みながら話が盛り上がってましたww

気づけば15時(もう遅いww
タイヤ交換の準備だけしてなぜかボンネットを開け、おもむろにトランクから先日あきらり氏から買ったHIDを取り出す・・・

エアクリなり邪魔になるものを全部外し、なぜかHIDの装着作業開始wwwww

しかし早々に困難が・・・
バッ直電源どこから取るよ・・・トランクまで線這わせろってか?
しかし気付く、ヒューズボックスにあるだろ!

ってな訳で検電テスターで電源発見、ヒューズ裏に止まってるボルトを抜いて~・・・

バチバチ!バチバチッ!

やけに火花散るけど気にしな~い☆←コレが後にとんでもない事態に発展するのだった・・・

で、ボルト抜いて端子を突っ込んでまたボルトを締める!

一応ここで点灯テスト~OK!!

配線は粗悪の極みww
遠い方のバルブまではコアサポート裏を通して・・・(ラジエターのアッパーの留め具を外して隙間に突っ込む、数カ所タイラップで固定w)

バルブは気合で留め金で押さえて~・・・

バラストも隙間に詰め込んで~・・・

完成!

ってなわけでそのままそっちは片付けてタイヤ交換!ヒャッハー!
慣れた作業だZE☆

あ、リアはワイトレつけたままでイイ感じに入ったのでワイトレつけたままですw
え~と・・・8J+35に20mmワイトレ、実質+15かwwww

でタイヤ交換も無事終了!

片付けて動かすか~

キルスイッチオン!

・・・

あれ?おりゃ!

・・・・・・

どっかのヒューズ飛んだか?
しかしどこも飛んでない・・・
ヘッドライトは点くし・・・あれ?パワーウィンドウ動かない・・・
てかキーをONに回しても燃ポン動いてない・・・

バッテリー飛びました☆

原因はHID作業時のバッ直電源、ボルトを外す時にバチバチで全放電したそうですwwwwww
ちゃんとバッテリーのマイナス端子は外してから作業しましょう☆

すぐさまバッテリーケーブルで親父のエクストレイルと接続、しばらく充電・・・

ちょっと充電できたかな?ってところでエクストレイルを吹かしながらキーをひねると・・・

キュルッキュッキュッキュ・・ぶおん!!ボボボボボボ・・・

こうして事なきを得たのでしたwwwww
小1時間アイドリング放置で無事復活しましたとさ!




しかし暗くなった帰りにライトを点けると・・・ハイとローが逆wwwwww
GSで給油後に3端子を繋ぎ変えて光軸も適当に出して完成しました☆

あとなぜか放電前よりもバッテリーが元気になってる件www
エンジンのかかりが早くなったという・・・

さらについでによく見るとエンジン、MT、トランスファのオイル交換時期を500kmほどすぎてました(てへぺろ☆

しかし交換する金もない・・・どうしようか・・・

そんなことを考えながら夜21時前から洗車したとさwww
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2012/02/12 00:03:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年2月12日 0:10
電気系は怖いですからねぇ

車両火災にもつながる原因になりかねません

バッテリーの端子をはずしてから作業しなくてはならないと改めて思った
コメントへの返答
2012年2月12日 0:33
セル回らない時点で軽くパニックになりました( ̄Д ̄;;

お互い横着せずに安全第一を心がけましょう!
2012年2月12日 0:23
HID・・・・
付いてましたけど、何か?w
超格安品の大陸製ですけどねwww
ただあまりにも拡散が酷いんで、今は高効率のハロゲンですけどねー(汗)

>ちゃんとバッテリーのマイナス端子は外してから作業しましょう☆
え、わっしー普通にバッテリー繋いだまま作業してましたけど`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2012年2月12日 0:37
う~ん、こっちも安物っちゃ安物ですよww
ミクローナってトラストから売ってる台湾製(だったと思う)です
ウチのはハロゲンはなぜかめちゃくちゃ暗いので(交換しても大差なく・・・)選択の余地はなかったですw

あれ?じゃあバッ直の端子がどこかのアースと当たったのかな・・・?
まぁ、何も無いならそれで良いんですけどね(;・∀・)
2012年2月12日 0:30
え?HIDじゃ無かったの???
前は確か緑色だった気がするぜ

PCD100なんでスタッドレスすら借りても履けない
しんちゃんちぇーんもってない?
雪国に旅行するんだけど
チェーン意外と高くて)^o^(
コメントへの返答
2012年2月12日 0:39
ハロゲンでございましたww
緑はポジションが緑のLEDやから(^ω^;)

チェーンは・・・無いかな?倉庫に昔オヤジが乗ってた初期型セレナのサイズのチェーンがあったからまたサイズ見てメールするよ!
2012年2月12日 0:54
ウチのエボも、高効率のモノに換えても、う~ん?って感じですよ
この型のエボは、光が弱いのかも知れないですね

ちなみにハロゲンに戻したと言っても、バラストや配線は付けたままなんで、その気になればすぐにHIDに戻せます`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!





ちぇーん・・・・
225/45R17用なら2輪分手元にあるけど、要る???
コメントへの返答
2012年2月12日 1:01
やっぱりそうなんですか~
妖車の時はすべてを無視して60W/80W用の極太バルブつけてました・・・端子溶けて取れませんでしたがwww

なるほど!
車検の時は通らなかったらその手法でハロゲンに戻して通すしかない!ww


二輪分wwフロントだけですねww
しかしGC8に225/45R17サイズ・・・余る気が・・・(・∀・;)
2012年2月12日 11:17
ワテクシ215 45 17 でござる(*^^*)
しかし二輪だけかぁwなぜw
コメントへの返答
2012年2月12日 23:54
倉庫は205/50R16サイズ(純正?)2本でしたww

君のタイヤは丁度ラディさんのとウチのヤツの中間…(^^;

四駆は前2本チェーンつけとけばなんとかなるよ
2012年2月13日 20:37
はじめまして!如月美冬と申します。

電送系は何が起こるか分からないですよね(^^;)
私もHID取り付けでバッ直してますがバッテリーに繋ぐ作業が一番嫌でした・・・

電送系いじる時は気をつけようっと(^。^;)
コメントへの返答
2012年2月13日 22:32
はじめまして、コメントありがとうございます!

今まで電気系の作業をしてもこんなことになった経験が無かったのでビックリでしたw
何よりバチバチは感電に注意ですね( ̄Д ̄;;

ゴム手袋着用で安全性UPですww
2012年2月13日 21:38
昨日若干まぶしかった件wwまぁ、しかたないねww
スモークがなかったら即死だったww
コメントへの返答
2012年2月13日 22:34
一応光軸は低めにしてるのですが・・・(・∀・;)
光の散り方がハロゲンより広いせいで綺麗に光軸出ませんww
もっと下に向けます(; ̄ー ̄川 アセアセ

プロフィール

「@明日茶 さん 槍騎兵愛知の方からも転勤でそっち行ってるよーと教えて戴きました!金色マシンが増殖しててちょっと面白いですね~w」
何シテル?   04/16 10:06
しんちゃんと申します! ランサーGSRエボリュ-ション4に乗ってます こつこつ地道にいじってますが、なんせお金がありませんw いつの間にやらGSRなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIG hall 
カテゴリ:行きつけの喫茶店
2010/08/14 16:41:13
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIV ギルガメッシュ (三菱 ランサーエボリューションIV)
白が電柱ENDを果たしたので店に長年置いてあった箱を買い取り、白から生存部品を全て移植し ...
三菱 ランサーエボリューションIV 妖車w (三菱 ランサーエボリューションIV)
親戚のおじさんから安く譲ってもらった相棒です 何かとおかしい部分があり、自分は「妖車」と ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation