12時間労働3日目が昨日終わって今日は休み♪
明日の夜8時から朝8時までの12時間労働が3日続くんですが、ひと時のリフレッシュでみんカラ覗いてます☆
12時間立ちっぱなしはキツいがコレが12月初までの短期アルバイト思えば耐えられます(笑)
みんカラ、結構みんなネタあるね~
クルマネタだけでもけっこう見るのが大変(汗)
3日12時間働いてたらアクセスできなかったら3日分貯まる・・・
コメントできなくても見るだけ見たい♪
自分の参考にもなるしね☆
みんなけっこうイジってますね~
よくお金続くな~って感心します・・・
独身ならわかりますが意外と妻帯者も頑張ってますね、俺なんかマダマダだな・・・
っていろいろ覗いていたらボンネットの交換ってのは一段落したのかあんまり見なくなったのですが、ここへ来てFDのリアトランクの交換がチョコチョコと・・・
古くはピヨ彦君のジェイズのカーボントランクから始まっていろんな人が交換してますが、やっぱチリの精度に難アリも少なくなく苦労話も聞きます・・・
ノクトさんのトランク跳ね上がりも強烈でした(笑)
で本題・・・
みん友がトランク交換したのですが、色んな事情で断念、純正に戻されるそうな・・・
この記事は、
カーボントランクその後③について書いています。
この記事は、
カーボントランクその後②バネの交換について書いています。
この記事は、
カーボントランクその後①について書いています。
この記事は、
とりあえずカーボントランク完成しました??について書いています。
結果、このトランクはみん友からみん友にオークション通じて売買されたようです。
自分のみん友同士で売買されてたとさっき気づきました、そうとも知らずそれぞれにコメント(自爆)
寝ぼけてたのか!?
よくよく見たら気づくわ(苦笑)
個性的なトランクだったし・・・
正直俺も以前EKのトランクをFRPに交換しようとしてたわけですが、なお君にやめた方がいいと再三言われいまだに踏み切れないまま・・・
カーボントランクとは違ってFRPでは見た目のアピール性は全くなく、マジに軽さだけが利点な訳で・・・・
軽くなることが目的なんでそれはソレでいいんですが、メリットはそれだけ・・・
見た目も普通、軽くなるのを引き換えに犠牲にするものが大きすぎる・・・
剛性がなくなるのが一番キツいですね~
ハッチバックなんでリアの開口部が大きいので剛性が落ちるのはツラい・・・
フロントヘビーのFFには魅力的なリアの軽量化なんですが、トランク雨漏りし放題、剛性ガタ落ちでは・・・
やっぱ一番の問題は雨漏りですね、外装に社外パーツをいろいろ使ってますがやはり精度が・・・
チリが甘く合わせ目が・・・
ボンネットはC-WESTなんで意外とマシなんですが、助手席側の開き具合が運転席側より広い・・・
ELEVEN NINES エアダクト付レーシングワイドフェンダーはヒドかったですね~
コレのおかげで3ナンバーになってしまったわけですが、取り付けにはグラインダーで削らないと厚みがありすぎて付かなかったりと色々・・・
冒頭の写真はそれだけ努力しても合わなかったネジ穴・・・
仕方がないんでネジつけず放置です(爆)
まぁ、ココ止まってなくてもガタつくわけでもないんで。
コレに組み合わせるBOMEX エアロサイドステップはこのフェンダーに合わせるべくまたまた削るハメに・・・
BOMEX エアロサイドステップが悪いわけではないんでBOMEXにとってはいい迷惑!?
それでもBOMEXでも精度が甘い点も見受けられます、フェンダーに比べたら全然マシですが☆
社外パーツって精度が甘いのは色んなところで話を聞くと・・・・
当たり前だが作る際の金型次第らしい・・・
ちゃんとしたところは定期的に金型を見直すそうですが、適当なところはそのままで作ってるんでどんどん歪んでくるそうな・・・
結果当然ドンドン精度は悪くなります・・・
初期で買った人のパーツは結構ちゃんと付くそうですが、発売からしばらくするとどんどん精度が・・・
後で買えば買うほど・・・ってことか!?
メーカー系でもそういうことがあるそうなんでFRPとかの社外パーツは覚悟して最悪お金捨てる気持ちでやらなくてはならないのかも!?
XaCARに掲載されたみん友のEK9はカーボントランクに交換されてますがどうなんでしょ!?
彼のは写真を見る限りキッチり付いてますね☆
俺もトランクの利用頻度高いんで開け閉めの剛性や雨漏りがするようでは困るんでたぶんこのまま純正トランクのまま行くことになります。
見た目やアピールするだけに付けるには実用性を捨てるリスクが伴う!?トランクチューン・・・
見た目重視ならカーボンシート貼り付けとかになるんでしょうが・・・
FDではやってる人多いと思いますがトランクをカーボンやFRPにしてる人、雨漏りとかどうです?
雨漏りするトランクほど使えないものないですからね~
ましてやセダンでトランク使えないって(苦笑)
だったらハッチバックでいいジャン(爆)
とはいえハッチバックであるEKはそうでなくても雨漏りの発生率高いですからね、不安材料は取り除きたいものです。
といいながらユーロテールを導入してる俺、矛盾してますね(自爆)
テールランプは手ごろに換えれたし、このユーロテールはサイドマーカーっぽいのが付いてたんで思い切ってしまいました(笑)
ちゃんとコーキングしてるから水漏れもなく♪
トランクの雨漏りもコーキングして直して以来発生してないしね☆
2000年に新車で買って以来10年ほど外装はあんまりイジってなかった反動でこの1~2年で外装イジり倒した俺としては社外パーツ導入して問題あって純正に戻すってのは残念ですが、
4ドアという実用性を重視したセダンというFDシビックでトランクが使えないってのはありえないですしトランク純正戻しは仕方ないですね・・・・
結論として
「実用性が犠牲になることを覚悟できない人はカッコだけで社外パーツを導入するのはやめましょう(苦笑)」
ってことか・・・・
追)書き忘れましたが結論を踏まえて・・・
俺はリアゲートFRPはやりません(笑)
俺、EK9にそれなりの実用性は求めてますんで・・・
リアシートもコドモのやコドモの友達を部活の大会に送っていくとか送迎に必要なんで外さないし、
トランクも以前に書いたように灯油缶7缶入れたりとよく使います。
リアゲート交換しないより前にリアのタワーバーも入れられません、だってアレつけるとトランクに灯油缶7缶入らなくなるしトランク容量に制限も出ますしね~
生活感溢れすぎな俺のクルマにはトランクとトランクスルーは必須です☆
トランクを犠牲に出来ない軟弱者かも!?
でもドンガラの方が積載量多いって考え方もあり!?
それでもEK9は現代的には比較的軽い方だし速いんだから大したものかと♪