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Wata Le Kluezeのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

オイルの測り方実証、およびFAX付電話値切り倒し(笑)

オイルの測り方実証、およびFAX付電話値切り倒し(笑)最近毎週ガソリン上がってますね~

朝一エネオス行ってシビック満タンおよび灯油ポリ缶7缶を入れてきました。

写真はEKのトランクに灯油缶を満載した状態です(笑)

これぞ市民(シビック)の姿(爆)

生活観丸出しです(苦笑)

EKはこうやって灯油缶入れるとピッタリ☆

倒れたりしないしね♪

こういう使い方もするからリアにタワーバーとか入れたりできません(泣)

ま、こういう風にオールマイティーに使えるのがシビックでありハッチバックの利点かと☆
満タンに積載するとさすがにリア重くて下がります(苦笑)

しかし先週も上がって明日からまた上がるそうな・・・

今日入れてきた値段はエネオスカードで入れて

ハイオク142円・・・

灯油も83円・・・

引き落とし時ここからガソリン2円灯油1円引かれるとはいえコレでも高いぞ(汗)
マダ上がるのか・・・

あとでグランディスもレギュラー入れてくるかな・・・

さて、コレ行く前にオイルの具合を見ました。

始動前


ゲージ上限より上ですね・・・

始動して停止後測定


微妙にゲージより上。
サーキット走る前は必ずこのくらいにしてます☆
安心のためやっぱこのゲージくらいが俺のベスト♪
たぶんサーキット走った直後ならもっと下がってゲージの範囲内だと思うんですが敷地内でエンジンかけて止めた程度だとこのくらい。

そして停止後5分



思ったより変わらないな(苦笑)
全部下がりきってないような感じ、5分じゃ短いのか!?
ちなみに今入ってるオイルは純正MILDです、冬はだいたいマイルドか純正LTDかBPバービスブルーかな・・・

今回の結論・・・

とりあえずいつ測ってもゲージの下限を上回る量を入れておくに越した事ない(爆)

先週オイル測って入れたのは停止直後にゲージ上限チョイ上、つまりホトンドこの2週間で減ってません♪

全開の日記書いてから2週間、月曜から土曜6日間片道23キロ以上の通勤含めてあれから600キロくらい走ってちっとも減ってない・・・
1日数回しかハイカム入れない程度じゃ減らないですね、心配するほどではないのか!?

ってことで今後もオイルには適度に気を付けながら楽しみたいと思います♪

3月はオイル交換しないとな・・・
春だしそろそろ純正はやめてなんか違うの入れてみようかな♪




そして余談ですが、先週の話ですがオヤジがナンバーディスプレィのFAXに換えたいと言うんで電気屋回りしてきました♪

条件はFAX付でナンバーディスプレィで子機3台。

店頭で見る限り最大でも2台しか子機付いてない・・・

1台は取り寄せか・・・

FAX付だとやっぱパナソニックかな~

一番いい821DWで交渉、どこも3万以上の値段ついてるが一声29800円。

そこからが勝負でしたがいかんせん単価が安すぎ値切るには厳しい・・・
おまけにいまどきFAX付コードレスなんてそんな売れないだろうし、店員もちっとも乗ってこない・・・

ヤマダはそこから全然引かないし、コジマも1000円程度・・・

結局頑張るジョーシンで粘り強く交渉、結果子機含めて4800円の値引きに成功しました♪
当然5年間保証♪
電話やFAXが5年で壊れるとは思わないですが(笑)
それがコレです☆


オヤジんち、モデムとかコードがかちゃくちゃです(苦笑)

まぁジジババ二人ですからこんなもんでしょう、ナンバーディスプレイ導入はやはりオレオレ詐欺や振り込め詐欺対策!?

俺んちはナンバーディスプレイスタートしてすぐ導入してましたからいまさらって感じですね、当時はキャッチホンナンバーディスプレイまで契約してましたけど今は携帯全盛の時代、キャッチホンは解約、我が家のパイオニアの電話は学校と塾と子供の友達からくらいしかなりません(苦笑)

だって見たことない電話番号からかかった時は俺しか出ません。
俺が不在の時は放置です(爆)
非通知はベルさえなりませんからかかってきたことも知りません(笑)
電話帳に載せてないし、なにか書類書く時はすべて俺の携帯の番号しか書いてないんでふつうかかってこないはずなんで。

勧誘の電話とかだったら即着信拒否登録、当然ですね、会社関係や友達はみんな携帯に電話してきますし家の電話は子供のためにあるようなモンなんで。
いちおうひかり電話ですが無駄に基本料払ってる気がします(苦笑)

さて、明日は月末、仕事忙しそう・・・
今日はゆっくりガンダムSEEDディスティニー でも見ながら過ごします♪
もうSEEDは観ちゃったんで今はディスティニー、ステラがキラにやられたトコです、このあとインパルスVSフリーダム・・・
今週のベストカーの記事の件はまた今度書きます☆
Posted at 2011/02/27 13:33:14 | コメント(13) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2011年02月26日 イイね!

さて今年初のオフ会、4/16深夜金沢でしようと思います、是非♪

まだまだ寒くとてもオフ会なんて無理(苦笑)

去年の長野を最後にオフ会して以来暖かくなるのを待つ今日この頃・・・

本日発売のベストカー読みながら日記書いてます(笑)

今回のベストカーには俺の心に響く記事が載ってたので後日皆さんの意見を聞きたいと思い熟読しております、興味ある方は書店で手に取ってください。
俺の好きなものを知ってる方はすぐにピンとくることでしょう、たった5ページの記事ですが。
そのうち日記に書きます、俺の思いに共感できる部分が多かったので♪

さて、表題のオフ会の件、4月に東海地方から金沢にEK乗りのみん友が遊びに来るって言うんでせっかくなんで北陸のみん友に声かけて今年初めてのオフ会を開催しようと思います☆

地元でプチオフは何度もしてますがオフ会として集合かけるのは初めてです♪

ということで金沢で4/16夜オフ会します☆

まだ1月半も先の話ですが参加できる方は顔見せ程度でも結構ですので参加お願いします♪
仙台でのサーキットオフと日程カブってしまいますが来客の来る日にあわせたためなにとぞ☆

どこか明るい駐車場で集合、オフ会したいと思います、たとえばイオンの駐車場とか・・・

すでに打診した富山のみん友はすでに先走って日記書いちゃってますがそのあと都合の合う方だけでいいんでゆめのゆで風呂でも入りながらクルマ談議に花を咲かせましょう(笑)

参加車両は問いません、俺のみん友なんでシビック中心になるかと思いますが、ホンダ車はもちろんトヨタでも日産でも三菱でもスバルでもなんでもかまいません☆

まだ場所は未定ですが、ここなんかどう?って場所があれば提案してください。

俺の構想としてはとりあえず金沢の示野イオンで集まってクルマ見ながら談議してそのあと金沢のゆめのゆ、もしくは加賀のゆめのゆにでも行こうかと思ってます♪
時間が許すなら風呂入る用意だけして着替え持ってきてください(笑)

ただ、一人・・・
今エンジンOHでバラしてるスパルタンなみん友が間に合うか心配です、彼なら軽トラにSタイヤ履かせてでも参加してくれると思いますけどね(爆)

とにかくお会いできる方はわずかな時間でもいいのでいらしてください♪

ただ、遠方からの来客は仕事後こちらに向かうそうなんでスタートは遅い時間になると思うのでその辺はなにとぞお許しください。

参加お待ちしております☆
Posted at 2011/02/26 21:24:08 | コメント(14) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2011年02月19日 イイね!

今年初洗車と地デジアンテナ屋根の上へ☆

今年初洗車と地デジアンテナ屋根の上へ☆久々のいい天気♪

コレを逃しては洗うチャンスないわと午前中シビックとグランディスの2台を洗ってWAXかけました♪

今年に入ってまともに洗った記憶がありません(苦笑)

だって・・・・

水が冷たいんだもん(爆)

今日は風もあって寒いといえば寒かったですが、日差しもよく車内はポカポカ♪

今年に入って装着したエアロの具合のチェックも兼ねて洗車しました♪


綺麗になりました☆

運転席に見えるレカロSP-G、BOMEXサイドステップ、C-WEST エアロボンネット、ELEVEN NINES エアダクト付レーシングワイドフェンダー、そしてメタリックブラックの黒バンパー(爆)

 こんなプラモデルみたいなEK9、他にいないでしょう、まさにオリジナル(笑)

助手席側はこんな感じ♪

ま、どちらから見ても変わりませんけど(苦笑)

幸いエアロは割れてるところもありませんでした♪
やっぱサイドとリアだけにして良かったわ、フロント付けてたら間違いなく割れてた・・・

会社のおじさんの先代ウイッシュのフルエアロ、こんなんになってしまってるの見てしまいました・・・

気の毒に・・・
これだから北陸ではフロントのエアロバンパーは付けられませんね・・・


さて、話は変わりますが我が家に地デジを導入してからもう2年が経とうとしてますがいろいろ試行錯誤しておりました。

それは・・・

雨や風、雪の日の映りが悪くなるんです・・・

イトコが電気屋なんでアンテナを換えたりブースター入れたりいろいろしてみたんですがなかなか・・・

特にTBS系の北陸放送MROの映りが悪くなることがしばしば、日曜の朝のサンデーモーニングがザラザラすることが多くて困っておりました。

そこでもうどうしようもなくデジサポに電話する前に一番映りの悪いMROにメールしました。
MROに相談してダメならデジサポに電話しようと思ってました。

そしたら翌日携帯に電話がありいろいろ相談に乗ってもらい、ソレに従いイトコにアンテナの位置を換えてもらったり方向を変えてもらったりしたのですが解消されず・・・

実はイトコの勧めでアンテナを軒下に設置しておりました、雪が恐かったのとこの辺は電波が強いので十分それで映るとのことだったんで。

結果的にソレが一因だったことが後日わかったのですが。

MROにもう一度相談したところ通常はしないらしいのですが家の近所に電波の測定に来て結果を報告してくれることになりました。

数日結果を待っていたらある日また携帯がなり、家まで来てもらえ、うちの電波状況も見てもらいうちの中まで入ってもらいテレビで電波の強さも見てもらいました。

家にいた嫁さんによると非常に丁寧な対応だったそうな・・・・

俺の言い方がまたキツかったんじゃないの?とまで言われるほど(苦笑)

一視聴者として相談しただけなんだが、うちはかなりのテレビ視聴宅なんでテレビとHDDレコーダーをフル活用してる家なんでこの対応はありがたかったですね☆

その夜MROからメールが来ました。

内容は以下のとおりです。

「○○様

MRO□□と申します。
日頃よりMROテレビをご視聴いただき誠にありがとうございます。

本日ご自宅をお伺いし調査させていただきました。
やはり軒下の設置されているということが品質に影響していると思われます。

ご自宅の横の空きスペースに測定車を止めて12mの高さにて受信してみたところ、全く問題のない品質で受信できることが確認できました。

一方、ご自宅のテレビへの入力端子にて測定したところ、
MROとHABの信号品質が極端に悪くなっていました。

従いまして、アンテナを2階屋根の上に設置されることをお勧めします。(測定車にて12mの高さで、送信鉄塔が見通しであることを確認しました。△△の建物は障害になっていませんでした。)

それと、
2階屋根の上にアンテナを設置した場合、ブースターを入れない状態で信号レベルが約85dBと予想されます。
これは、受信レベルとしては非常に高いレベルですので、この場合、ブースターを入れると逆に信号品質が悪くなります。
従いまして、ブースターを取り外すことをお勧めします。
仮に6台のテレビに分配しても十分な信号レベルです。

以上、測定結果をご報告いたします。」

これだけの対応、感謝感謝です☆

これだけのことをしてもらってそのとおりにしないわけにはいきません。

さっそくイトコに依頼し、天気のいい日にアンテナを屋根の上に上げてもらうことに。
ブースターも外しました。

これが上げたアンテナです。

俺んちをウラから見上げたとこです、アンテナわかります?
見にくいですがアンテナ立ってます☆

さぁこれで雨や風が強い日、雪の日に画像が乱れなければいいが・・・
これでダメならデジサポに電話しますけど(苦笑)

さて今回の件で俺が北陸放送のファンになったのは察しのとおりです(笑)

これで日曜の朝はがっちりマンデーからサンデーモーニング、サンデージャポン、アッコにおまかせとTBS系一本やりです(爆)

まぁ、今までもそうだったんですけどね・・・

でも・・・日テレ西尾アナは外せません、朝はやっぱズームインです(苦笑)

みんなは地デジ化済んでます?

地デジも万能ではないようです、アナログより何もかも優れてるように思われがちですが意外と電波には色んな要因で映りが悪くなること多いようです。

アナログだと映りが悪くても音声は聞こえましたし画像悪いまま観れましたが地デジだとマジ全然内容わからなくなるくらい乱れて音声も聞こえなくなりますし、ワンセグでもまだまだ田舎の方では映りが悪いというかちょっとズレると映らなくなりますね、車にワンセグ付けても会社の近くでは映りが悪くて・・・
運転しながら観るわけないんでどうでもいいと言えばどうでもいいんですが、野球とかサッカーとか聞きながら運転したいとき、アナログなら電波悪くても音声はそれほど途切れませんでしたが、デジタルではまったく音声が聞こえなくなりますんで具合悪いですわ・・・

初めて携帯にワンセグ付いた時から映りが悪くてとても観れたモノではなかったのですが、数年たった今もちっとも変わってません・・・
フルセグはアンテナ立てればちゃんと映ってるようですが。

これで今年本当にアナログ放送終わってみんながまともに地デジを観ることができるのか疑問です・・・

俺みたいに地デジ導入してもすぐに全部がまともに観ることができない人もいるはず。

諦めてる人もいるのかもしれませんが、それで本当にいいのか・・・
俺みたいに積極的にいろいろ試したり相談できるひとはいいですが、こんなものと諦めて しまう人もいるんじゃないでしょうか・・・

地デジは本当に技術的に確立されてるのか・・・

切り捨てられてる人がここでも出るのではないかと不安です、他人事なのかもしれませんが・・・
Posted at 2011/02/19 17:38:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年02月16日 イイね!

高速新料金4月から普通車平日2千円休日1千円上限、コレってどうなの?

う~ん・・・

コレってどうなの?

って思います。

確かにクルマを使うものとしてはありがたいですが、そんな簡単な問題なのだろうか・・・

平日を2000円にすることによって土日以外が休みの人に対しての不平等感は薄れたと思いますが、それでも土日と平日の格差は否めませんし、なぜ平日を下げたのなら土日を同額にして不平等感を無くすべきだったのではないの?

平日も安くしてなおさら土日もコレまでどおり・・・

ソレによって高速の利用は増えるでしょうが、その影響はそう考えてるの?

トラックドライバーなど物流に携わる業種に対してどれだけ悪影響があるのか、バス会社や鉄道やフェリーなど他の公共交通機関に対してどう考えてるの?
そして環境の悪影響も・・・
渋滞が多発する3日以上の連休は逆に値上げすべきではないのかと前から俺は言ってるんですがその辺に何の考えもない・・・
渋滞させれば経済損失も大きいし環境にも良くないし、道路やアスファルトの傷みもひどくなります。
アスファルトは瞬間的な衝撃には強いですが、渋滞とかで延々と重量がのしかかるようなジワ~っとした力には弱い・・・
トラックなどの重い車が渋滞に巻き込まれて延々と道路に負荷がかかる、その結果ワダチもひどくなりその修復にも多額な費用がかかる。

無料化にするよりはよっぽどマシとは思いますが、財源も現状3年しかもたないような状況でこの価格設定、問題を先送りにした目先だけの政策・・・
無駄にエコカー補助金とかに税金つぎ込んで期間が終わればこの体たらく・・・

結果増税に踏み切るだけの悪循環なんじゃないの?
名ばかりの暫定という税率・・・
その暫定税率を名前を変えてまた課税するというバカな政府・・・

ガソリン税や名前を変えるだけの暫定税率をナントカしろや!
そのガソリンに消費税とって二重に課税してるくせに・・・

頭悪すぎだろ、この国の政治のやり方・・・

個人的には今年もオフ会兼ねて遠くに行こうかなって気はしますが、客観的に見ればそれは目先の消費が増えて経済の活性化に本当につながるの?
数年後の道路と環境と国の財政はどうなってるのだろうか・・・

どう考えてもビジョンがなさすぎなこの高速の無料化や料金値下げ・・・

みんなはどう思いますか?

俺は一度料金はETC割引前のもとの料金体系に戻して様子を見るべき、そしてその後半額にでもしたらどうなの?
それでも昔の料金に比べたら割安感あると思うし、1000円や2000円定額よりは高くなるんで収入が入るはず。
せめてそのくらいしないと結果将来税金が上がるなどツケが跳ね返ってくるだけ。
それも(地下鉄とか公共交通機関だけで十分な)車に乗らない人や(言い方が失礼ですが)車ももてないような貧困層の人、(軽で近所走るだけの)高速に乗らない人のような人々にまで負担を強いるバカな増税になるのが目に見えるわ!

携帯じゃないんだから定額にする必要はないだろ?
ましてや無料なんてもってのほか!

記事は以下のとおり。

高速新料金決まる 4月から普通車は平日2千円、休日1千円上限に
産経新聞 2月16日(水)17時50分配信

 国土交通省は16日、4月から導入する高速道路の新料金を発表した。普通車は現金自動料金収受システム(ETC)搭載の場合が平日上限2千円、休日は上限千円、ETCをつけていない現金払いは平日、休日ともに上限2千円となる。軽自動車とETC搭載のエコカーは、曜日に関係なく上限千円に引き下げる。高速利用者には朗報だが、割引財源の約2兆円は3年間で底をつく。追加財源を投じなければ、再値上げにつながるだけに、制度の“持続性”が問われそうだ。

 新料金は16日の民主党国土交通部門会議に提示、了承された。適用は4月1日からで、ハイブリッド車などが対象のエコカー割引は夏ころをメドに導入する。

 現在、平日に、東北道の「加須」(埼玉県)から普通車で乗った場合、「宇都宮」(栃木県)までの距離約70キロメートルが1950円となっているが、新料金ではそれ以北まで走れば、上限2千円の恩恵が受けられる。

 首都、阪神高速は平成24年中に、現在の均一料金から、500~900円の距離別料金へ移行する。東京湾アクアラインは、普通車800円の社会実験を3年間延長し、本四道路は、平日の単独利用は普通車で上限2千円とする。

 トラックやバスなど「中型車」以上には上限制は設けず、距離別の料金に、夜間割引などを適用する現行方式を継続する。
Posted at 2011/02/16 23:31:02 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2011年02月16日 イイね!

不謹慎だが・・・文字通りヤケ○ソ!?

昼休みにこの記事見て思わず笑ってしまった・・・

それだけのことなんですが・・・


「首都高・湾岸線でバキュームカーが炎上 前輪パンク後に出火」


下水や浄化槽が大半の昨今ですがまだ田舎のほうではバキュームカーの需要もあるのでしょう。

しっかし・・・

湾岸線とはいえ日本の首都を走る首都高速でバキュームカーって・・・www

メタンガス等もありよけいに火の勢いもすごかったのではないかと・・・

においは・・・
さぞすごかったことでしょう(苦笑)

当事者としては文字通りヤケクソ・・・

あ・・・(汗)

言っちゃったわ・・・(苦笑)

前輪のパンクって珍しいよね~

普通大体前輪で踏んだ釘とかが飛んで後輪に刺さり後輪がパンクするのが大半だと思っていたんだけど。

俺も過去にパンクの経験はありますがすべて後輪です。

パンクは不可抗力なのでしかたないかと思いますが、日ごろの整備やチェック、乗ってておかしいと感じたらすぐ停めることでこんな炎上するような事故は回避できるんじゃないかな・・・

ましてやバキュームカーとなれば業務上使用するクルマ、始業前点検は必須でしょう。

死者や怪我人が出なかったのが幸いです。

湾岸線は走り屋のみんなもタイプR乗りのみんなもよく使うよね?

俺も関東に行ったとき走りましたが気持ちのいい直線♪

あそこをタイプRでかっ飛ばすのも気持ちいですが、バキュームカーで飛ばすのもいい!?



記事は以下のとおり。

首都高・湾岸線でバキュームカーが炎上 前輪パンク後に出火
産経新聞 2月16日(水)9時42分配信

16日午前8時ごろ、東京都大田区京浜島の首都高速湾岸線東行きのトンネル付近で、走行中のバキュームカー(4トン)から出火した。警視庁高速道路交通警察隊などによると、約40分後に鎮火した。運転手の男性にけがはなく、巻き込まれた車もなかった。

 同隊によると、現場は片側3車線の見通しのよい直線道路。バキュームカーの右前輪がパンクした後に、火が出たという。同隊で事故原因を調べている。

 この事故で現場付近の道路を一部交通規制している。
Posted at 2011/02/16 12:30:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ターやんのと

能登半島 約90kmにわたり海岸線が後退か
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25671910/
何シテル?   01/10 10:53
「私にはあるのだよ! この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」 Raww Le Klueze(機動戦士ガンダムSEED) 2023年9月登録LA40...

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