• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wata Le Kluezeのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

EK9車検、今日から代車です☆

EK9車検、今日から代車です☆2年前、お盆前に構造変更したため9月に新車で買ったので9月登録だった俺のEK9が8月に車検が切れることになってます・・・

まぁボーナス出た後なので8月でも9月でもいいんですけど(笑)

今週の週末は祭りなのでその用意で毎週土日は忙しい・・・

下の娘が小6なので子供会の役員が割り当てられています。

で、祭りの山車引っ張る子供用にアイスやジュース、お菓子の手配をしなくてはなりません。

そのジュースなどをクーラーボックスに入れて付いて歩かなくてはいけない・・・

町内の台車では足りないのでもう1台台車が必要、ってことでみん友ノクトさんに実家から代車を持ってきてもらい貸してもらいました♪(先週の話)

とまぁスーパーにアイスやジュースの冷凍・冷蔵を依頼するなどいろいろと段取りがあって最近忙しくてあんまり車にはかまっていられません。

今朝も早々と三菱に行ってシビック預けて代車に。

デリカD:2です♪

中身はスズキのソリオです。

室内は広くて快適、軽よりやっぱ広いね☆
両側電動スライドドア装備、普通に使うには全く不満がないかと。

ただ・・・
100キロ付近でのハンドリングがなんだかフワフワして接地感が薄くあまり飛ばす気にはなりません。
タイヤのせいなのか・・・
燃費重視のタイヤの頼りなさが100キロ付近で出るってのはちょっと・・・

ちょっと走りに関しては軽よりワイドトレッドな分安定感はあるのに接地感がちょっと残念・・・
タイヤを換えたらもっと印象がよくなると思います☆

瞬間燃費計見る限り普通に運転していれば15キロ/リッターは固そう・・・
うまく運転すれば20は無理でも18は狙えそう!?

通勤は燃費重視で走ってみたいと思います♪

それより、クルマに関係ないんですが、もっと困ったことが・・・

それはこのクルマの色・・・

この暑さに黒い車体・・・

熱すぎ・・・

黒いボディ色だとこんなにも車内の温度が上がるのが速いのにはびっくりです。

濃色ボディは買ったことないのですが、学生時代の彼女の車がNXクーペのブラックパールだったときなんて熱いんだとは思いましたが・・・

20年以上たって久しぶりに濃色の車に乗りましたが、祭りの用意の買い出しで少しスーパーに停めている間にこんなに車内の温度が上がるとは(汗)

それに室内も内装が黒のせいか冷房の効きが遅い、焼き付いてる!?

明らかにシビックより冷えるのが遅い・・・

エアコン性能はシビックよりいいはずなのにこの冷えの遅さはキツい・・・

グランディスはボディも白だし、内装もベージュ基調なのでこんなに室内が焼け付いた感じになったことないです・・・

黒い車に乗ってる人は毎回こんなに暑い思いをしているのか!?

絶対俺は濃色の車は買わないと思います、この暑さは温暖化した日本では厳しすぎる・・・

EK9の天井とハッチ周りの錆び捕り再塗装したとき天井を黒に塗って「なんちゃって」にしなくてよかったわ・・・

黒い車に乗るならやっぱ車庫は欲しいよね~
そうでないなら駐車してる間はサンシェードは必須ですね・・・

車の性能よりボディ色による暑さばかり気になった1日でした、明日から今月いっぱいこのクルマ・・・

厳しいわ・・・
Posted at 2013/07/28 19:53:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年07月22日 イイね!

イニシャルD、7/29発売ヤンマガにて遂に完結・・・

本日発売のヤンマガにて来週7/29発売のヤンマガで最終回、完結することが明らかに・・・

このマンガに出会ったのはまだ俺が大阪で営業していた頃・・・

初めて目にしたのはヤンマガでAE86 VS R32 GT-RをFC3Sが追走するという場面でした。

バリバリ伝説で見慣れた絵に一瞬で心奪われたのを覚えてます。

それ以来1巻は4刷、2巻は2刷、3巻からはすべて初版で現在に至ります。

この峠でバトルという非社会的行為を題材にしたこのマンガはクルマ好きの中でも一部の偽善者に非難されたことも少なからずありました。
また、真に受けて事故を起こした人もいたかもしれません。

いまでこそこういう行為はしませんが、20年以上前にはここまでのことはしなくても峠を走り回る走り屋が多数存在しましたし、俺もそれに近いことをしてました。
迷惑行為と言われても仕方ない走り方をしてる人も確かにいました。

実際公道でここまでのバトルは現実には稀だとは思いますし、あったのかもわかりません、またAE86が格上の車に勝つというある意味現実離れした内容がいかにも漫画であり、そこに夢?に近い想いを抱いたものです。

俺自身、今では峠をギリギリまで攻めるような行為はしませんが、そこまでしなくても自分がドリフトできなくても、気持ちよくシフトダウンを決め思ったラインで気持ちよく曲がるという運転が好きなヤツなら誰もが感じる快感を味あわせてくれる、それをオーバーにして漫画に仕立てたという風に見ることができれば前半は楽しく読めたのではないでしょうか。
非現実的な走り方も多数出てきますし、ゾーンなんてあいまいなことも・・・

正直俺は第2部?からのプロジェクトD編くらいからは食傷気味であったことは否めませんが、それでも単行本を毎回発売日近辺で買い求めたものです、ヤンマガで読んでて内容は当然わかったうえでですが。

このマンガを読んでAE86やFC3S,FD3Sなどを買った人もいるでしょうし、このマンガのおかげ(せい?)で中古のAE86が高騰したこともありました。
おかげでいまだに社外パーツが手に入るという・・・

逆に自分が乗ってるクルマが登場するとうれしく感じた人もいると思います、残念ながら漫画なので負けちゃいますけど(苦笑)

それでもEK9は2回も登場したというのはオーナーとしてもイニDファンとしても感慨深いものです♪

話が進むにつれ、年代と登場車種がおかしなことも多々ありましたが、R34V-SPECニュルとか・・・

今では走り屋風の車の人気も下火になったこともあるのと、常識のある人はサーキットで走りを楽しむようになったこともあり実際昔ほど峠をガンガン攻める人は減ったのではないかと思います。

でも、このマンガのおかげで今でもFRに特別な想いを抱く人もいるでしょうし、その影響からか近年86/BRZという車も発売されたとも思えるわけで。
FRじゃなくてもクルマって思い通りに操れたら楽しいんだろうなって想像させてくれる、そういう要素も持っていたと思うし、その影響で楽しめるクルマを購入した人もいるはず。

イニシャルDの内容を現実的に考え非難する人もいますが、これはあくまで漫画であると思って読んでほしいものです。
戦争漫画は許されて走り屋漫画は許されないなんて俺はおかしいと思います。

戦争漫画や戦争映画を真似てサバイバルゲームで戦争ごっこするひともいるんですから、イニシャルDを読んでサーキットなどクローズドで真似事する分には許されてもいいのではないでしょうか、当然安全第一ですけどね。

この漫画は一部では車離れを食い止めることに貢献したかもしれませんし、ハチロクやランエボ、GT-Rなど中古車販売にも貢献したかもしれませんし、一概に全否定するのはどうかと思います。

あくまでもマンガですから、そこは冷静に漫画としてアニメとして楽しんでみればいいのではないでしょうか。
自分がいかにも1キロたりとも制限速度をオーバーしたことがないような言いぐさで偽善者ぶって人を非難する輩もいますけどね、まぁ言いたい人には言わせておけばいいんです、じゃあお前は100%違反した行為はしたことないのかって、胸に手を当てて考えてみろって。

ちょっとネタバレしますが先々週、先週でエンジンブローしたことによりもう終わるんだろうなとは思ってはいましたが、今週を含め2週で終わるというのは寂しいものです。
もうちょっとその後を描いてほしかったな・・・

いちばん気になるのは文太の最後にしてやれることとは何だったのか、そこが気になるのは俺だけではないはず。
あと2週でそこがはっきりするのか・・・

ちなみに俺が一番嫌いな登場人物はプロジェクトDとして描かれた最初のバトルで登場するSSR末次トオルです。

同じテンロク勝負ならオレはどんな奴にも負けねぇとか言っときながら1800ccまでボアアップしてたり、彼女に無理矢理頼み込んで金借りてタイヤ買っといて、バトルの前にタイヤに手を添えてオレを守ってくれよな・・奈保・・とかいうような自分勝手な頭のおかしいやつは大嫌いです。

まぁ漫画なんですけどね(自爆)




記事は以下の通り。

<頭文字D>人気“走り屋”マンガ次週完結 18年の歴史に幕
7月22日(月)0時0分配信

 コミックス累計発行約4800万部を誇るしげの秀一さんの人気マンガ「頭文字D」が29日発売の週刊ヤングマガジン(講談社)35号で完結し、約18年の歴史に幕を閉じることが22日、明らかになった。同日発売の同誌34号で発表された。

 「頭文字D」は、豆腐店を営む父の愛車スプリンタートレノAE86(通称ハチロク)に乗る主人公・藤原拓海ら“峠の走り屋”のバトルを描いたマンガ。「藤原とうふ店」とペイントされた拓海が乗るハチロクは、プラモデルやミニカーなどにグッズ化されるなど人気を集めた。

 95年に同誌で連載をスタートし、コミックスの累計発行部数は8月6日発売の47巻で4800万部以上。98年にテレビアニメ第1期が放送されたほか、劇場版アニメや実写版映画も公開された。
(毎日新聞デジタル)
Posted at 2013/07/22 02:00:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2013年07月16日 イイね!

コレっていけないことなの?(記事 傘が盗まれること多いので・・・)

【注目Q&A】傘を盗まれるので中にゴキブリを仕込んだら盗人が悲鳴をあげた

「大学の講義室の外に、かさ置き場があるのですが、毎回毎回盗まれます。いい加減頭にきたので中にゴキブリを仕込んでおいたら、外からものすごい悲鳴が。一年生の女の子だったのですが、ものすごく怒っていました。

言い分を聞いてみると、盗もうとしたこと自体は認めていたのですが、中にゴキブリを仕込むのはやりすぎだ、とのこと。学生課にチクって僕を退学まで追い込んでやると泣き喚いていました。

傘は返してもらいましたし、今後彼女は盗みをしない…と思われるので、僕自身は別にもういいのですが…。大学側にチクられたら、これって僕が悪いことになるんでしょうか? ちなみにゴキブリはすでにお亡くなりになられているもので、傘の中にガムテープでくっついた状態でした」

傘って誰もが一度は盗られちゃったって経験ないですか?

俺は準備万端な方なんで傘は必ず折り畳みをカバンに入れてました。

朝から雨の日は長い傘を持っていくんですが、朝から雨の日でも盗まれたことあります・・・

思えば学生時代、いろんなよく盗られた覚えがあります。

イジメなら犯人はすぐわかるんでしょうけどね~

小学生の時は買ってもらったばかりの黄色い帽子、傘・・・

中学生の時は自転車、傘・・・

高校生の時は財布、自転車に付けてた空気入れ、傘・・・

これ以外にも盗まれたような気はするんですが思い出せません。

親に言えないんですよね~
盗られちゃったって・・・

自転車盗られた時はさすがに言いましたけど(苦笑)
でもあの自転車、ボロかったんだよね~
それだけに気軽に盗られちゃったのかも!?

大学時代は盗られたことはなかったような気はするんですが、友達がヘルメット盗られたり、バイク盗まれたりといろいろありました。

でもやっぱ傘ってよく盗られますよね~
勝手に人の傘持ってくヤツの神経が分からんわ・・・

自分が持ってきてなくて雨降ってるからソコにある傘さして帰ったって感じ!?

ふざけてるよね~(怒)

俺の場合盗られても折り畳み持ってたから濡れて帰ったってことはなかったけど・・・

盗られた方は濡れて帰れってか!?
次雨降ったとき戻ってきたこともありましたけど・・・

自転車盗られた時はトボトボ歩いて帰りました、歩きながら親になんて言おうかとか、新しいの買ってもらえるかなとかいろいろ考えながら長い間歩いてましたね・・・

そういえば高校時代女の子が内履きとか体操着盗られたりしてました(汗)
変態が同じ学校にいたんですね(苦笑)
たぶんその子が好きな男が盗ったんだと思いますけど・・・
言っとくけど俺ではないです(笑)

高校時代に財布盗られた時はイタかったですね・・・
確か6千円くらい入っていたんですわ・・・
高校生の6千円はマジイタかった・・・
体育の時間の間に財布ごと盗られました、たぶん不良グループのヤツらだとは思うんですが証拠がなかったし・・・
俺は不良みたいなカッコしてましたが不良ではなかったんで(苦笑)
よく絡まれましたけどね、さすがに殴られはしなかったですけど。

それ以来財布は生徒会室に隠してました、生徒会役員してたんで。
生徒会室はさすがに鍵もかかるし生徒会室だけに治安もよかった(笑)

今の高校生は下駄箱も鍵付きみたいだし鍵付いたとこに貴重品を置いとけるのはうらやましいですね。

その高校生になったうちの男の子も昔傘盗られたりとかいろいろなくして帰ってきました。
鉛筆や消しゴムなんてどれだけなくしたことやら・・・
自分もそういう経験してるんで仕方ないかな、ってまた名前書いて持たせます。
俺の弟なんてもっと無神経で母ちゃんが参観日に行ったら落し物箱に弟の鉛筆が何本も入ってたそうです(笑)
帰ってきて怒ってました、なくなったらなんで探さないのか、落し物箱とか見ないのかと。

それより頭来ることがあります。
傘を盗られたってのならある意味不可抗力!?ですが、傘をよく壊して帰ってくるんです、高校生になった今でも(怒)
もっと大事にしろって!
下の娘は全然壊さないのに上の男の子は何本壊したかわからないくらい・・・
気が付くと畳んで縛ってある傘が不自然に膨らんでるんです、わかります?
傘の骨が曲がったりして畳んでもきれいにまっすぐにならない・・・
男の子ってこんなもん、とは思えないです、俺はほとんど壊したことなかったんで。
もっとモノを大事にしてほしいものです、うちはそんなにお金に余裕があるわけではないので。
そういうと息子はとうちゃんの車に使う金を減らせばいいとか、スピード違反で罰金払ったからうちにはお金がないとか言いやがります、腹立つわ・・・

あと子供が小さい頃スイミングスクールでサンダルがなくなったことがありました。
たぶん誰かが間違えて履いて帰ったんでしょう、プールの人が落し物のサンダルの中から代わりを貸してくれてそれを履いて帰ってきました。
しかたないんですぐ新しいの買って履かせましたけど。

そういえばどこかの店で呑んでて、トイレに行こうと自分のサンダル履こうとしたら置いたはずのところに俺のサンダルがない、見渡すと同じサンダルがあったのですがどうも俺のよりかなり新しい・・・
ソレと間違えて履いてったヤツがいたようで。
しかたないんで閉店までそこで呑んでたんですが、みんな履いたところでやはりそのサンダルが残ったんでそれ履いて帰ってきたことがあります。
酔っててわからなかったんでしょう、ま、サイズも同じだったし新しかったしいいかって(笑)
飲み屋で靴脱ぐときは注意しないと相手は酔っ払いですからね~
一緒に呑んでたやつの靴が消えて小さいサイズの靴が残ったとか、左右違う靴が残ったとかそういうことはよくありました(爆)
俺の靴はスニーカーだとハイカットばっかなので間違えられてなくなったことはなかったです。
営業時代の革靴は間違えられても仕方ない何の変哲もない靴でしたが間違えられてなくなったことはなかったですね。
今でもスニーカーはほとんどハイカットです、足が悪いんで抜けにくいってのもあるんですが高校時代からハイカットばっかでした。

さて本題ですが、

よく傘盗まれるので、自分の傘にゴキブリの死骸を貼り付けておいた、その傘を盗もうとした女の子が開いて驚いた、いけないことなんですかね?

だって自分の傘に貼ったんでしょ?
他人の傘に貼ったんなら問題ですけど。

別にゴキブリの死骸じゃなくても本人の趣味で変なモノ貼ってたって本人の自由ですし・・・
無修正の裸の写真とか貼ってたら別の罪ですが(笑)

盗もうとしたこと認めたうえで学生課にチクって僕を退学まで追い込んでやると泣き喚いくって・・・
どんだけ自己中心的な女なんだと(怒)

盗まれないように自己防衛しただけに過ぎないと思うんですがね。

自分の車を盗まれないように動物の死骸を乗せておく、なんてことはしないと思いますが、ハンドルやシートに電流流すとか針仕込むとか盗まれないようにするのと変わらないと思うんですけど。

車のエンジンかけたらハンドルやシートに電流流れるようにしといて盗もうとしたやつが電流流れて悲鳴あげて、やりすぎだ、訴えてやる!って言うのと同じですよね?

どの口がそんなこと言ってるんだ!?って(怒)

人のものを気軽に盗むやつってこういう感じなんでしょうね、盗んどいてその言いぐさ・・・

まだまだ車の盗難ってよく聞きます、一説にはかなり減ってるとも言われてますが、減ってる気がしないのは俺だけではないはず・・・

イモビライザー、標準で付いてるヤツはさすがに素人が直でつないで持ってくことはできなくはなってますが、盗もうとする集団つまりいわゆるプロ集団には簡単?に解除されてしまうそうで。
書き換えられちゃあね・・・
そういうものが出回ってるってことが問題だと思うんですが、そういうものを作っても販売しても罪に問われなくて使ったら犯罪って・・・

盗聴器作っても罪に問われない、盗聴しても罪には問われないが盗聴した内容を漏らしたら罪ってのと同じですか?

傘ほど簡単ではないにしろ、クルマも結構な頻度で盗まれてますよね。
どうにかならないものでしょうか・・・

盗まれた方からしたらなんとしてもこの傘にゴキブリのように犯人に一泡吹かせたいってのは当然だと思うんですけどね。

この傘盗もうとした女こそ退学にしてほしいものです、人のものを盗もうとしたのですから最低停学!?

意外と作り話で俺が釣られただけなのかもしれないけどね(苦笑)
Posted at 2013/07/16 14:53:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月13日 イイね!

ついにスピード違反の取り締り見直しへ♪それに合わせてレーダー購入!?

ついにスピード違反の取り締り見直しへ♪それに合わせてレーダー購入!?6月に話題になった警察による交通違反の取締りについて、古屋国家公安委員長は記者会見で、「1年間同じ場所で行っているケースもあるなど、取締りのための取締りになっている傾向がある」と述べ、本当の意味で事故防止に役立つよう、実態の調査を警察庁に指示した件ですが、少しずつ動いているようです♪


スピード違反など警察の交通違反取り締まりの見直し論議は「数カ月前に国家公安委員会でも委員から提案があり、警察で調査を含めてやっている」のであって、政治家としての個人的な見解ではない、これは大きな前進と言えるのではないでしょうか♪

個人的見解ではない、国家公安委員会で大きく取り上げられている、これまでの日本では考えられない、日本も変わったのかも!?

全国の都道府県警に事故の多発地点と取り締りの実態調査を進めるよう指示するなど、見直し作業は実質的には既に始まっている。古屋氏の説く「本当に事故の防止に役立ち、ドライバーが納得できる取り締まり」が実現するのか今後も注目していきたいところですね♪

時を同じくして先日長年グランディスで使ってたレーダーが調子悪くなりました・・・



ユピテルスーパーキャット is1500 GPS・データダウンロード対応モデルです。

インターネット専売モデルだったと思います、10年くらい使ったような・・・
当時の評判はかなり良かったモデルです、実際GPSデーターもレーダーも信用できてかなり助けられましたし♪

コレのおかげで何度ネズミ捕りの手前で知らせてもらえ、通過するまでに心の準備ができたことか☆

今ではなかなか使ってる人もいないソーラーパネル付モデル、もう充電電池も完全に死んでましたんで替えたいと思ってはいたんですけどね。

上の子の受験も終わったことですし今年の夏はドライブに行きたいと思ってるんでちょうどいいタイミングだったかな・・・
調子悪くならなかったら買い替える必要もなかったんですが、たまに急に暴走したようにいろんな警報が鳴りまくるんで・・・
寿命でしょうか・・・

で、ヤフオクで購入しました♪ボーナスも前回より多かったし☆



ユピテルスーパーキャット GWR81sd です♪

やっぱレーダー探知機はスーパーキャットじゃないと。
俺はもう20年以上ユピテル愛用者です。
他のメーカーに手を出す気が起こりません、他社は無料データー更新とか優遇される話がいろいろついてますが、それでも俺はやっぱスーパーキャットじゃないとね。

2013年モデルで一番安いやつですけどね~

GWR83sdだと数千円高くてタッチパネルなんですが、グランディスにはタッチパネルはいらないなって。

だって・・・



こんなに遠いんですわ(笑)

とても運転しながらは届かないし、停車中でも乗り出さないと届かない・・・

GWR83sdもGWR81sdもリモコン付いてるし、タッチパネル以外はそれほど機能にも差がないんで安い方にしました♪

機能がいっぱいついてて設定がいっぱいできるのはいいんですが、1日やそこらでは自分に適した設定にはなりそうもありません・・・

まぁ、レーダーなんてもう何年も進化してないですからね~
結局GPSデーターが勝負ですから。
だってレーダーなんてステルスになってから先頭走ってたら鳴った瞬間アウトですし・・・
あとはもう画面での機能、ま、エンターテイメントみたいな勝負してるだけで最新型である必要ってないような気がします。
シビックには中古のFM412Siですし、レーダーの性能はis1500やその前に使ってたV551iとも差を感じませんでした。
GPSデータが最新の内容なら機種は新しくなる必要を感じないです。


別売オプションのOBDⅡは買いませんでした。
だってグランディスは純正ナビにOBDⅡとそれほど変わらない情報が表示されるんで数千円払う価値が見いだせなかったんで。

EK9なら欲しい所ですが、適合を見るとFN2やDC5はあるのにEK9/DC2やEP3、FD2が載ってないんで無理なんでしょう、特にEK9/DC2は古いですからね~

とにかく現時点では最新のレーダーを導入したんでこれを有効活用して無駄な出費を抑えたいと思います、ゴールド免許も失いたくないですしね。

家族で乗るグランディスはこれで最新型レーダー探知機、ドライブレコーダー、DVDプレイヤーと現時点で必要なものがそろいました♪

この夏どこに行こうかな~



記事は以下の通り。

スピード違反の取り締り見直しへ 「ドライバー納得できる」方法はあるのか
2013/7/13 17:00

クルマやバイクを運転するドライバー、ライダーなら、警察によるスピード違反の取り締まりに疑問をもっている人は多いことだろう。見通しのよい直線道路で交通の流れに沿って走っていても、法定速度を超えれば取り締まりの対象になる。いわゆる「ネズミ捕り」に対する反感は強い。
こんな庶民の気持ちを古屋圭司国家公安委員会委員長(自民党衆議院議員)が代弁する。古屋氏はスピード違反など都道府県警の交通違反取り締まりを見直すため、2013年8月上旬に警察庁内にプロジェクトチーム(PT)を設け、具体的な検討に着手する考えを正式に表明した。
数千通の意見寄せられたが、ほとんどは激励する内容
これには伏線がある。古屋氏は13年6月4日の閣議後の記者会見で、スピード違反など警察の交通違反取り締まりについて「事故防止が大切なのに、取り締まりのための取り締まりになってしまっている」などと発言し、物議を醸したのだ。自らも自動車を運転するという古屋氏は会見で「片側2車線、まっすぐで歩行者が出てくる危険もない道で、制限速度が50キロ。交通の流れに逆らわないように行くと70キロくらい出る。そうすると取り締まりの対象になる。やはり納得のできる取り締まりをしていく必要がある」などと述べ、新聞やテレビなどマスコミが取り上げた。
現職の国家公安委員長の発言だけに、反響は大きかった。全国紙の投書には「私も同感」と賛同する意見の一方、「人通りのない道だったら20キロ以上オーバーしても問題ないと言いたげ。交通弱者に対する視座に欠けている」と疑問を呈する声もあった。古屋氏にはメールやブログ、フェイスブックで数千通の意見が寄せられたが、「そのほとんどは激励のメール。しっかり見直してくださいという意見だった」という。
政治家としての古屋氏個人の見解ではない
古屋氏によると、スピード違反など警察の交通違反取り締まりの見直し論議は「数カ月前に国家公安委員会でも委員から提案があり、警察で調査を含めてやっている」のであって、政治家としての個人的な見解ではないそうだ。
閣議後会見の前日の6月3日には、警視総監はじめ全国の都道府県警察本部長が集う「全国警察本部長会議」があり、古屋氏は国家公安委員長として「交通取り締まりは現場の苦労も多いと思うが、取り締まりに納得がいかないという声もある。取り締まりのための取り締まりになってはならない。国民の理解を得て、事故防止に資することが原点。海外を参考に、取り締りの時間、場所の検討など見直しを行っていくべきだ」と発言していた。
具体的な見直しは、警察庁内に学識経験者やモータージャーナリスト、プロドライバーや交通安全対策関係者、道路管理者らで構成するPTを設けて議論することになる。北欧などでは歩行者ゾーンや町中の狭い場所など交通事故が起きる可能性の高い所では厳格な取り締りをしており、警察庁が視察しているほか、古屋氏は全国の都道府県警に事故の多発地点と取り締りの実態調査を進めるよう指示するなど、見直し作業は実質的には既に始まっている。古屋氏の説く「本当に事故の防止に役立ち、ドライバーが納得できる取り締り」が実現するのか。今後のPTなどの動きから目が離せない。
Posted at 2013/07/13 21:47:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月13日 イイね!

昔自分に付けられた「あだ名」って覚えてます???

昔自分に付けられた「あだ名」って覚えてます???みなさん、おはようございます♪

今日から3連休の人も多いのではないでしょうか。
俺は会社の年間休日の関係でなぜか4連休です(笑)

ボーナスも出て、連休となればみんなが出かけるなりしてお金が動いて経済が好転するのでは!?

と、思ったのもつかの間・・・・

雨音が・・・

天気が悪いと外出する人も減るだろうし、この暑さなんでプールにでも行こうかと思ってた人も行けないし・・・

健保から健民海浜公園のプールの補助が出てるんで健民プールは毎年ただで何度も行けるんで娘を連れて毎年行くんですが、この3連休も一度は行こうかと思ってる矢先に雨・・・

ってか、俺、今週遅番で夜中まで働いてて1時過ぎに帰宅して風呂入って飯喰って寝るところだったんですが、目が冴えて眠れず・・・

で、みんカラを徘徊していたところ面白い日記を見つけたのでトライバックして日記を書きたいと思います☆

「この記事は、あだ名で決まる学校生活について書いています。」

ぜひこのトラックバック先の日記も一読してほしいものです、俺の日記はそれに比べたら面白さ月と鼈ですけど(苦笑)

みんなは学生時代どんなあだ名付けられました???

小学校や中学校で付けられたあだ名が大人になってもそのまんまって人いません???

同窓会とかで会うと当時のあだ名で呼ばれる人いるよね~

それが恥ずかしいあだ名だと困るよね~(笑)

シモネタ関係のあだ名だと悲惨です(爆)

同窓会とか同級生だけの時に呼ばれるならともかく、街で同級生とばったり会って横に嫁さんや子供がいるときに恥ずかしいあだ名で呼ばれたりしたら・・・

俺のことじゃないとか、気づかないふりして通り過ぎたりしたりして(苦笑)

そういう恥ずかしいあだ名じゃなくても小さい頃からずっと同じあだ名で呼ばれてて、大人になっても同級生以外からもそのあだ名で呼ばれてる人も何人か見受けられます(笑)

例えば俺の同級生で「シンコウ」って呼ばれてるヤツがいるんですが、小学校時代は同じクラスにはならなかったので知らなかったんですが、中学に入って同じクラスになったことがあり、なんで「シンコウ」なの?って周りに聞いたら・・・

お母さんが「信子」(ノブコ)さんだったのが小学校の時にクラスに知れ渡った時になぜかソイツのあだ名「シンコ」(信子)から「シンコウ」になったそうな・・・

小学生の発想・・・
何が転じてあだ名になるかわからんもんです・・・

40歳過ぎてもそのあだ名で同級生はもちろん年上からも年下からもそう呼ばれてるんである意味恐ろしい!?

あと、高校の時の同級生で会ったときにはすでに中学時代からついてたと思われるあだ名で呼ばれててみんながそう呼ぶんで俺も読んでたあだ名のヤツ、

「牛田モー」

(笑)(笑)(笑)

これは昔ビートたけしがバラエティー番組で

「犬田ワン」

とか

「猫田ニャン」

とか今思えば何とも安直なキャラ設定でやってたうちの一つに「牛田モー」ってのがあったわけで。

見かけが牛に似てたからその番組見た翌日についたあだ名だそうな(笑)

そいつは高校を卒業してもみんなから「牛田モー」と呼ばれ続けてました。

いちばん笑ったのが、ソイツが電話してきたとき(笑)

「もしもし、オレオレ、牛田モー」

(爆)(爆)(爆)

本名名乗らずにこれですから(笑)

俺の親友んちに電話してきたときソイツの親父が電話を取ったにもかかわらず、

「もしもし、オレオレ、牛田モー」

(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)

オヤジに完全に変人扱いされてたそうな(苦笑)

で、正直俺はソイツの本名が思い出せません(爆)

社会人になった今でも「牛田モー」なんだろうか・・・
会う機会もないので確かめる術もないですが。

あだ名ってのは場合によっては一生付きまとうものです、トライバックした日記ではあだ名で学校生活が決まると書かれてますが、確かに・・・

恥ずかしいあだ名をつけられそのまま卒業した人もいることでしょう、客観的に見れば気の毒です・・・

場合によってはイジメであったこともあるのでは!?

そう思いながら読んでて、俺のあだ名ってなんだっけ!?

と思い返したところ、小学生や高校生の時にはあだ名はなかったんですが中学の時にあだ名ありました。

俺の名前は「ワタル」なんですが、漢字で書くと「亘」です。

中学の時に俺の辞書など名前の書いてあるところに「鶴谷」という頭のいい悪ガキがいまして・・・

俺の「亘」のところに縦線をガーッと引いて「車」にしたんですわ・・・

それだと「シャ」か「クルマ」なんですが、その縦線をガーッとながーく引いて・・・

「シャー」と呼ばれました、「シャア」ではないです、「シャー」です(苦笑)

で俺のあだ名は「シャー」・・・

もひとつおまけにありがちな話ですが、中学に入って英語を習い始めるわけですが、漢字をそれぞれ英訳したあだ名も一時期流行りました。

で、俺のあだ名は・・・

「ウォーター・リバー・カー」 (正しくはウォーター・バレー・カー 本名わかるなwww)

・・・・・・

ここでも英訳されたのは「亘」ではなく「車」の方でした(苦笑)

今思えばこんなころから車と縁があったんでしょうかね~

で、中学時代は「シャー」か「カー」と呼ばれることも・・・

由来を知らない人はなんでシャー?なんでカー?と思ったことでしょう(笑)

まぁ、恥ずかしい名前ではなかっただけマシ!?

でも同窓会で会ってももう「シャー」か「カー」と呼ぶやつはいません、中学時代の一過性!?のあだ名で終わりました。

みんなはどんなあだ名で呼ばれてました?
教えてください♪
出来れば由来も♪

面白いエピソードがあれば最高ですけど☆

で、この際、この連休の間にみんカラのハンドルネームも変えたいと思います。

「シロのアール@ワタル」も長いし、なにしろコメダの管理人してる割りにオフも開けてないし、この名前はそろそろやめたいと思います。

いい機会を与えてくれたトラックバック元の「AOM」さんに感謝!?かな(笑)

この連休の間にハンドルネーム換えます。

名前はこのあだ名から・・・

「シャー@ワタル」ってことで(苦笑)

「シャア」ではなく「シャー」なんで3倍速いわけでもないんでその辺は誤解なきよう・・・
クルマは3倍アホな仕様ですけど(自爆)

あだ名がついた流れから行くとホントは「シロのアール@シャー」が正しいんでしょうけどwww

まぁこの夏からは「シャー@ワタル」ってことでヨッシャ~←サブっ(誤爆)

全然話は違いますけど、歴代Honda車人気投票見てます?

EK9、1ランクダウンしてます・・・

得票数観る限りベスト10入りはまずないでしょう・・・

この辺が順当ってとこかな・・・

11位との得票差が大きすぎるしね・・・

投票まだの人は自分の愛車なり、好きな車に投票してくださいね☆
今月いっぱいで投票締め切られますんで。

もう外が明るくなってきた・・・
6時も近い・・・

眠るかこのまま置き続けるか・・・

午前中に落札したスーパーキャットが着く予定だし起きてるかな・・・
Posted at 2013/07/13 05:59:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ターやんのと

能登半島 約90kmにわたり海岸線が後退か
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25671910/
何シテル?   01/10 10:53
「私にはあるのだよ! この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」 Raww Le Klueze(機動戦士ガンダムSEED) 2023年9月登録LA40...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12345 6
789101112 13
1415 1617181920
21 222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ コペン GRコペンGrand Touring (ダイハツ コペン)
コンセプトはコペンGT♪ グランツーリスモ、グランドツアラーで☆ 前車シビック(EK9 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
新車購入から15年11万キロ超えのグランディスを車検通そうとしたらそこら中にダメージがあ ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
4AA-B38W 2019年12月15日契約しました。 親父ももう歳なんでプレミオ降り ...
スズキ アルトラパン アルトラパン ショコラ・オ・レSon's Anniversary Limited (スズキ アルトラパン)
名付けてアルトラパン ショコラ・オ・レ♪ もひとつ付け足すなら Son's Annive ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation