• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wata Le Kluezeのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

VTECAR忘年会、金沢で12月やります♪

12月にVTECAR忘年会やります♪
予約の都合で12月初めで人数確定させたいので早めに参加希望者は連絡下さい♪
10人程度でやりたいと思ってますので派手には募集しません(笑)
グループメンバー以外でもオフ会参加されたことある方であればスタッフと相談しますので一度連絡下さい。
日時、場所はヨシトか俺まで問い合わせ下さい☆
今のところ焼肉屋でコース+飲み放題で考えてます♪
飲酒しても酔い醒ましすることも考え場所を決めてますのでよろしくお願いいたします。
聞いたあと日時・場所は極秘wでお願いします。

参加者は俺とヨシトでカウントしますのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/11/28 08:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年11月27日 イイね!

初めて外付けHDD買いました♪

初めて外付けHDD買いました♪嫁さんがHDDの残量がない、足りないとしょっちゅう嘆くので初めて外付けHDDを買おうかと電気屋に行きました。


わが家は俺の影響でテレビ族なんで一人1台HDDレコーダー持ってます。

俺は1TB+4TB(タイムシフト用)
嫁さんは2TB
長男は500GB(TV内蔵)+1TB
娘は2TB
と家族全員で9.5TBあります。


嫁さんのは一番上のTOSHIBA REGZA RD-X10 2TBです。



大半が嵐と歌番組とドラマなんですが、Blu-rayに焼くと観るのが億劫になるのですぐ観れるようにHDDに録り置き状態です。

俺の分で映画とかガンダムとかヱヴァンゲリヲンも入れてあったんですが邪魔だと言われLANコードでDBR-M490に移されました…
ヱヴァンゲリヲンは録っただけで観てないんで…
実はヱヴァンゲリヲン、全然知りません(苦笑)

そこまでしても2TBがいっぱいな嫁さんのデッキ、全部DRで録ってるから観たら消す番組は画質多少落とせばもっと録れるのにと言っても聞きません、息子も娘もDRで録って観てます。
俺はタイムシフト抜いたら一番少ない1TBしかないので中画質まで落としてます。
ガンダムと山本彩だけはDRで録ってるけど(苦笑)

とりあえず電気屋に見に行ったがバッファローやI/Oデータはいっぱいありましたが対応してるのかよくわからないので東芝の外付けHDDがあったので箱にあったQRコード読み込んでX10に対応してるか確認しました。



東芝のHDDレコーダーなんで東芝の外付けHDDの方が初心者には安心かなと2TBのこれに決めました。

値札は12000円切ったのが貼ってあったんでめくったら元々15000円って書いてありました、税抜きで。

いっぱい割引券あったので店員に聞いたらこれが一番お得に使えると言われレジに行ったら税込で8800円に♪

思わずM490用にもうひとつ買いそうになりましたが俺は今のところ容量足りてるので思いとどまりました(笑)

でももうひとつ買っちゃおうかな…
M490、ガンダムとドラマ結構溜まってるし…
1TBでは年末年始録り切れないかも…

これで嫁さんのデッキの容量は合計4TB、これで足りなきゃBlu-rayに焼いてくれって感じです(苦笑)
先ほど初期化して今日のドラマから外付けHDDに予約してみます、うまくいくかな…
Posted at 2016/11/27 20:28:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月20日 イイね!

来るべきタイヤ交換に備え…

来るべきタイヤ交換に備え…昼からカーショップやホームセンターを回り、インパクトレンチ買いました♪

期間限定でちょうど1000円安くなってたんで…

残り二つだったんで思わず買っちゃいました♪

これで少しはタイヤ交換楽になるな☆

17/19/21の3サイズのレンチ付いたインパクトレンチ欲しかったんでこれに決定。

何故か17/19の2サイズしか付いてないのが多くて探すのに難儀しました(苦笑)

油圧ジャッキのアタッチメントもだいぶ傷んできたんでしびのしゅけの元職場で購入☆

さて、残り3台…
いつ交換するか…

それが問題だ…
Posted at 2016/11/20 19:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

ラパン、スタッドレス購入♪

ラパン、スタッドレス購入♪今日は朝からラパンのスタッドレスを買いにMr.タイヤマンへ…

春に落札した初代ラパンの13インチ純正白ホイールに組みました。

はい、インチダウンです(笑)
スタッドレスに扁平タイヤはいらないんで。

今どき80タイヤ履いてるクルマはなかなか見ないでしょう(笑)

スタッドレスはBSブリザックRevoGZです☆

ホイールちいせぇ~(笑)

純正なんでナットも気にしなくていいし、見慣れたら違和感なくなるかな…

一応4WDなんで初心者の息子にはこれがベストかと♪

シビックにはVRX履いてますがイマイチ北陸の雪に合っていないと個人的に思ってます。
だから敢えてラパンとオヤジのプレミオはGZにしました。

まだラパンしかスタッドレスにしてません、新品スタッドレスは慣らしが必要なので早めの交換です。

今年からわが家はシビック、グランディス、ラパン、プレミオの4台…

春のタイヤ交換キツいな…
久々にインパクトレンチ買うかな…
数年前に壊れたまま買わずに十字レンチで交換してますがさすがにこの歳で4台は厳しそうだ…(苦笑)
Posted at 2016/11/20 11:05:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!

恒例の秋のオフ会を終えて・・・

今回のオフ会と一部の方が心配されている揉め事ですが・・・

ひとえに私の不徳の致すところでございます・・・

つまり俺が感情的になって爆発したためです、まぁこれまでにたまりにたまった想いがあふれたため・・・

できるなら最初からやってください、やればできるじゃないですか、もっとしっかり管理してください、ちゃんと自分で許可取れるじゃないですか、これで安心して参加できますね、などこの数年で数えきれないくらいの上から発言で正直ストレスを感じていたのですがその点については聞き流すように努めてきました。

今回最初のオフ会会場告知の際コメントでなんならこちらで使用許可取りましょうかと書き込みがありどうしようか迷っていて1日みんカラ見てなかったところにヨシトが先にお願いしてしまいました。
別にこのことでヨシトを責めるつもりもありませんでしたし、じゃあお願いしようかと後追いで返信、お願いしました。
まぁこういうことができるのであれば上から発言されても仕方ないなとは思いましたんで。

しかし、その許可内容があまりにひどい、あの厳禁厳禁のオンパレードの中できることといえば車を時間内に止めて置ける、ただそれだけ・・・
オフ会をするための許可とは程遠いものでした。
見方を変えれば毎回いつも俺がやってることを全否定するかのような内容とも受け取れる内容でした。

これだったら許可など頼まず迷惑かけないように集まればよかった、頼むんじゃなかったと・・・

車を駐車するだけのオフなんて何の意味もない、車を停めてせめてその近くでみんなでそれなりの声で楽しく会話できてこそ恒例の秋の夜のオフ会なわけで・・・

秋のオフ会でなぜ土曜の夜にこだわっているのか、それは家族持ちでも土曜の夜2時間くらいなら、土曜の夜8時くらいからなら仕事終わりでも参加できるのではないかと思い、1年に一度新たな出会いの場として開催しているわけです。

あまりに毎回許可許可うるさく言ってるわりに今回とってきた許可がオフ会条件として箸にも棒にも掛からぬひどいものだったのでこれまでの不満も合わさって今回のもめ事に発展したわけです。

もう俺のやることにかまわないでほしいと。

これまでにいろいろ許可取れないか交渉した場所ありますが、場所によっては勝手にやればいいと言った感じのところもあります。
許可出せば何か問題あれば許可出した方にも問題問われますから勝手に迷惑かけない程度でやって欲しい、許可出したとかいわないで欲しいと言われたこともあります。
2時間程度なら迷惑かけないで集まるくらい黙認される場所もあります。

許可を取った、それは集まるほうからしたら実に都合のいいことです。
しかし許可を出すほうはリスクしかありません。
許可を出して問題が起こったり苦情が出れば許可を出したほうにも降りかかります。
何のメリットもありません。
だったらその駐車場の施設・お店からしたら多少でもおカネを落としていってくれて迷惑かけない程度にやってくれれば黙認、そういう考えをされるところもありました。
逆に言えば許可を取ったほうはリスク回避しているだけ、相手に責任を負わせているだけとも言えます。
だからなかなか許可はおりません、許可してもいいけど許可とってるとか言わないでほしい、何か言われたら速やかに移動してほしいとのことです。
それでかまわないと思います。

今回意地で許可を取りました。
あるツテで示野に話を通してもらえることに。
本当はいつもの場所でしたかったのですがFacebookでは書いてましたが自宅のパソコンがウインドゥズ10絡みでおかしくなりジョーシンに修理出してNEC送りになりウインドゥズ8に戻す作業をお願いしてました。
修理が終わって戻ってきたパソコンに問題があり再修理になったこともあり最終的に今回示野のジョーシンに話をしてもらい警備会社にも許可とってもらえることになり、今回当日の朝に許可をもらったわけです。

今やっとそのパソコンでブログ書いてます♪
ウインドゥズ8に戻ってパソコンも正常に動きスカイプもモバイルカメラが使えるようになって快適です♪
ウインドゥズ10、いらない・・・

結果的にこれまでのオフ会で一番いい場所でできることになったのですが、そのあとジョーシンの方にいくつか問い合わせがありそのほかにもいろんな要因で次回からはちょっと・・・という話になりました。仕方ないです。

後日手土産をもってお礼とお詫びに行ってきました、苦情らしいことは言われませんでしたがこうこうこういう話があり・・・と説明を受けこちらも納得し頭を下げてお礼を言うしかなかったです。

ま、今回の件はこれでおしまいにしたいと思います。
グループ以外の方からの意見や提案は俺とヨシトで受けております。
ただ一人を除いては・・・
ストーカーのように人のやることの裏を取って回るような行為をされる人に用はありません。
なぜイチイチ俺のやったことに対し俺を飛び越えて直接問い合わせする必要があるのかわかりません。正当化するような言い訳も聞きたくありません。
施設や近所に迷惑がかかるから許可を取れと言いますが、今回俺たちに迷惑をかけたことをどう思っているのでしょうか?
もう一つ言えば許可を取れば迷惑掛からないのですか?
許可を取ろうが取るまいが迷惑かけなけないようにすればいいのではないでしょうか?
まぁ返答は求めませんけどね。
コメントもいらないです。

正直感情的になり大人げなかったなとは思っていますが、遅かれ早かれこうなったでしょうし、俺的にはなるべきしたこうなったと思ってます。

別にケンカしたかったわけでもないんで今回の件はこのくらいで。
メンバーの中にはもっとはっきりさせたほうがいいのではないかという意見もありましたがこれは俺と彼との間の問題なのでVTECARの問題ではないので俺がいいと言えばもうこのくらいでいいかと思ってます。

この件について書こうか迷っていましたが参加されてない方で心配されてる方もいらっしゃると聞いたので一応報告しておきたいと思います。

今回のオフ会に参加された方はわかっていると思いますが当日は全然問題なくオフ会できたので心配されることは何もありませんとだけ報告しておきます。


結果的にこれまでのストレス要因が排除できることになり結果オーライといったところでしょうか・・・


では、これからのオフ会についてですが、今後は許可取れた取れていないは公にしません。
その場所で苦情が出れば俺の責任であり、俺に苦情入れば対処しますんで。
これから許可取ってもその施設の方には問い合わせ来ても対外的には許可なんかしてない、勝手にやっていること、こっちは知らないと返答してもらうことにしますんで。

誤解を恐れず言うなら何を言いたいかといえばこの程度のオフ会に許可有り無しと白黒つける必要があるのでしょうか?
蓮舫的に言えばグレーじゃだめなんですか?ってことです。

実際示野で以前イザゴザを起こしたと聞いているグループはいまだに示野でオフ会をしています。
俺は実際何度も見かけています。
彼らは別に許可など取ってはいないでしょう。
ですが、周りにも迷惑をかけないように注意しながらオフ会を楽しんでいるようです。
俺はそれでいいんじゃないかと思ってます。

苦情が出たり移動するように言われれば従えばいいと思います。

ではいったいなぜ苦情が出るのでしょうか?
駐車場に停めていることで他のお客さんが停められなければ苦情が出るでしょう。
大声でしゃべったり大笑いしたり車の騒音で回りや近所に迷惑になるようなら苦情が出るでしょう。

これらのことに気を付けて1~2時間程度で退散すれば大丈夫だと思います。
あとはいい大人なんですから常識的な範囲で行動すれば問題も起こらないと思います。

会場をPAやSA、道の駅などにすればマシなのかもしれませんけどね。

当然その施設やお店の売り上げに貢献すべくお金を落とすことは必要だと思いますけどね。
1~2時間程度でツーリングに出発するなり解散するなりすればそれほど目くじら立てることもないでしょうし。

ツーリングやドライブの集合場所に施設やお店の駐車場を使うことはよくあることですし、実際それで苦情を言われたこともないですし苦情を言われたことも聞いたことがありません。

来年はツーリングやパーベキューの計画もあるのでどこかの駐車場で集合して出発することになるでしょう。

それでもこれからもいろいろ試行錯誤していろんな形で許可をとれる場所、黙認してくれる場所を探していきたいと思います。

許可とっているんですか?と聞かれれば・・・・
グレーじゃだめなんですか?とだけ答えますけどね。

来年は心機一転、新たな展開があることを期待します♪
ツーリングやバーベキュー、オフ会に温泉・・・・etc...

休みが多いといいな・・・
昨日の査定で来年は休日にもっと出てほしいといわれてorz...

そろそろ忘年会の季節ですし仕事も忙しいので年内はあまりログインしないと思います。

明日はすでに注文済のラパンのスタッドレスを買いに行くし、いつタイヤ交換するかも考えないとね・・・

あ、12月にVTECARの忘年会計画中です♪
VTECARメンバーで参加したいなという方はヨシトか俺まで連絡ください♪
すでに場所を聞いてる方は口外しないようにお願いします(笑)

では☆
Posted at 2016/11/19 18:14:48 | コメント(5) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

「@ターやんのと

能登半島 約90kmにわたり海岸線が後退か
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25671910/
何シテル?   01/10 10:53
「私にはあるのだよ! この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな!」 Raww Le Klueze(機動戦士ガンダムSEED) 2023年9月登録LA40...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27 282930   

愛車一覧

ダイハツ コペン GRコペンGrand Touring (ダイハツ コペン)
コンセプトはコペンGT♪ グランツーリスモ、グランドツアラーで☆ 前車シビック(EK9 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
新車購入から15年11万キロ超えのグランディスを車検通そうとしたらそこら中にダメージがあ ...
三菱 eKクロス 三菱 eKクロス
4AA-B38W 2019年12月15日契約しました。 親父ももう歳なんでプレミオ降り ...
スズキ アルトラパン アルトラパン ショコラ・オ・レSon's Anniversary Limited (スズキ アルトラパン)
名付けてアルトラパン ショコラ・オ・レ♪ もひとつ付け足すなら Son's Annive ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation