
こんばんわ^^
日曜日は、鈴鹿ツインの走行会でした。今回、ショップからの参戦
が多く、いろんな方とコミュニケーションができて楽しかったです♪
フェラーリでサーキットを走るというツワモノまでおられました
さて、朝寝坊し・・・道中での待ち合わせに間に合わないことを、ショップのメカに伝えたおいらは(笑) 名阪国道を走行しておりました。
そして、徐々に雪景色に変わっていく周辺の風景・・・ヾ(・・;)ォィォィ
大丈夫なんだろうか・・・運転中なので、写真はありません
案の定、関ICのずいぶん手前から、でこぼこのアイスロード
恐ろしいのろのろ運転も、スタッドレスじゃないブンブン号にはむしろちょうど良く・・・なんとか1本目の走行にも間に合いました
タワーバーをあわてて取り付けようとしていたら、メカの方が・・・
『車は万全に準備するので、先に受け付けやってきてください!』と
実にありがたいお話で感謝です。
1本目・・コースはヘビーではないにしろ完全にウェット
冷静に考えたら、サーキット走行3回目のおいらに、ウェット路面は初体験 慎重に走ったのにもかかわらず・・・3回もスピンしてしまいました ツインは2回目のおいら。前回は7月のドライ路面で1分14秒フラットくらいだったのに対し、2月のウェットで21秒台。まずまずだそうです。
2本目・・コースはセミウェットに。それでもコーナーによっては、どのラインを選んでもウェットな状況がまだ残っていて、路面変化をみながら、ラインと走り方を選択するということを学びました。セミウェットのベストは16秒台。これもまずまずだそうです。
3本目・・ほぼドライ。いくつかのコーナーの縁石近くはまだ濡れているのと、路面温度は上がらないことを含め、メカと目標タイムを相談。7月のベストタイムに近いところならOKとのこと。走りだしてすぐに、1コーナーのブレーキングポイントが分かったので、タイヤの内圧確認してアタック。結果、終盤に11秒台をマークしました。ギリギリですが
レーサーでもある社長にもお褒めの言葉を頂き、メカは絶句してました 3本目のドライ路面では、21周回で1回のスピン。路面温度とコースのバンキングによって、リアの挙動をもうちょっと感じることができれば、無くなっていくでしょう^^
担当メカからは、あっさりドライ路面のベストを2秒強縮めたのが気に入らないと・・・褒めてくれませんでした。
まだサーキットは初心者なので、走るたびに更新できる段階なのだろうということで、次回は10秒台か、9秒台を狙いましょう
それにしても、ミニサーキットはEG6速いです・・・ショートホイールベースの回頭性には舌を巻きますね。。。
今回も、体&車は全くの無事で帰って参りました やっぱ、マイカーだから、サーキットとはいえ、グラベルに突っ込むのは凹みますからね(笑)
さてさて、早めにオイル交換しちゃわなきゃ♪
長い日記ですみません ○┓ペコ
【追記】
いくつかご質問がありましたので^^;
・軽量化はしてません^^; もともと営業車なので(笑) ボンネットも純正のまま^^;
・ギア比はノーマルです
・エンジンはテンロク(SPOON B16B)です
・タイヤは、F:RE-11、R:RE01R サイズは195/55R/15です
Posted at 2010/02/09 01:45:01 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記