2010年01月17日
先日、バイクのブレーキパッド(赤パッド)、クラッチケーブル、プラグ交換をしました。
やっぱり、消耗品の交換で、バイク自体のフィーリングが結構変わりますね。
車に比べて小さいからか、部品交換すると変わるのがわかります。
既に発売されてから15年が経過しており、絶版となっているので、あちこちに経年劣化による不具合が出てきていますが、致命的な故障は、発生していませんが、シール類の交換がピークを迎えつつあります。
ある程度のメンテナンスは、行っているのですが、どうしても手間隙がかかるような箇所に関しては、後回しにしてしまい、先日のブレーキパッド交換時にキャリパーのピストンシール劣化による引きずりを発生させてしまいました。
既にリア側は、ダストシールがねじれていたので除去しており、機会を見てキャリパーのOHを計画しておりましたが、既に1年が経過してしまいました。救いは、ブレーキフルードの液漏れまではしていないので、早々にOHに着手する為にパーツの注文をいたしました。
キャリパーは、清掃までは、自分で行うのですが、さすがにOHを行えるほどの自信がないし、清掃をきちんと行っていれば、4年位は、ほっておいても問題ないので、バイク屋に任せる事にしました。
寒くなっている今の時期は、バイクに乗る頻度も少ないので、あったかくなってくる前に安心して乗れるようにメンテナンスしておかなくっちゃ。
最近は、車にばかり手をかけていたので、バイクの錆び取りを含めて磨きをしてあげようと思う今日この頃。
この寒さにめげなければいいのだが。
Posted at 2010/01/21 12:56:06 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記