• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫レイのブログ一覧

2010年09月24日 イイね!

12ヶ月点検

今月の初めに12ヶ月点検の予約を入れる為にディーラーへ電話したのですが、既に土日は予約が満杯状態と聞いて、駄目もとで、本日に予約を入れておきましたが、何とか休暇を取得することが出来たので、行ってきました。
点検結果としては、異常なしという事で何よりです。
点検以外に夏用に粘度の高いオイルを入れていたのですが、寒くなってきたこともあり、走行距離からするとまだまだ入れ替える必要は無かったのですが、ついでなので、何時もの低粘度オイルに入れ替えてもらいました。オイルがなるべく混ざらないようにオイルフィルターも前回と連続で換えてもらいました。
ブレーキの清掃もお願いしました。
点検終了後、走ってみたのですが、物凄くエンジンが軽いし、ブレーキのタッチもよくなりました。
オイルの粘度を換えたら、いきなりのインプの燃費表示が11Kmオーバーになりました。確かに踏まなくても加速していくので、燃費がよくなるのはわかりますが、今日は、寒かったのでエアコンも全然つけなかった事が影響していると思います。
しかし、夏オイルのときは、インプ燃費で8km台だったのが、オイルを入れ替えてからガソリンを満タンにして走行してみると、ここまで変わるとは思いませんでした。わざわざ、暑さを見越して夏用オイルにしたのに・・・・複雑な心境です。
ブレーキも注油していただいたのですが、タッチが物凄く軽くなりました。
私の周りでは、12ヶ月点検に出す事をしない方が多くいるのですが、バイクと違って車の場合、メンテナンスをやる気にならないので、ディーラーにお任せしています。
確かに点検だけで結構な金額がかかりますが、安心代だと思ってます。これからも12ヶ月点検は、お願いすると思います。
Posted at 2010/09/24 19:24:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年09月20日 イイね!

車を体調不良時に運転するのは、控えましょう

今日、夕方から3連休の疲れが爆発したのかボーっとする事が多く、眠くて仕方が無かったのですが、外へ夕飯を食べに車で出かけました。
夕飯後、体調が悪くなり、家へ向かう途中で、考え事をしていた為か人の横断時にボーっとして、アクセルとブレーキを踏み違えていることに気がつかず、危うくはねるところでした。
まだ、人との距離があったので、大丈夫でしたし、MTなので、クラッチを踏んでいたので、事故にはなりませんでしたが、MTに乗っていて、このような事は、今まで一度も経験したことが無く、ちょっとへこんでます。ATだったらと考えると怖いです。
体調不良のときは、無理せず、休憩してから運転するようにしましょう。
ちょっと、寝ます。
Posted at 2010/09/20 22:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年09月18日 イイね!

洗車してきました。

それ程汚れてなかったのですが、埃が気になったので、洗車してきました。
終わってから気が付きましたが、確か今週の木曜日あたりから天気が崩れるような・・・・
ブラックは、夜に洗車すると見違えるように綺麗になりますね。日中洗車すると、洗車傷とかが気になって余計に時間がかかるのですが、夜は、目立たないので、気分がいいですね。
ついでにワンコも洗ってあげたいのだけど、今ヒート中なので、洗えない。
最近、洗うのが趣味になってきているような気がする。気が付くと、拭き拭きしている。
涼しくなってきたとはいえ、洗車していると、汗が出てきますね。先月みたいに汗だくになる事は無いけど、汗を沢山かけない時期になったことにちょっと不満もあるけど、気持ちがいいですね。
夜にどこかへ走りに行きたいけど、最近は、夜更かしする事がなくなってきたので、夜中に起きていられなくなってる。
天候も夏から秋へ変わってきているので、無理すると風邪を引きそうなので、やめとくか。
Posted at 2010/09/18 22:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2010年09月18日 イイね!

最近、インプレッサが増えてきた。

最近、現行のインプレッサを見かける事が頻繁になってきました。
以前は、休日に1台見かければ良い方だったのですが、今日は、4,5台に会いました。
旧型を入れると8台位みたかも。スバルさん調子よさそうですね。
増えて嬉しいやら、複雑な心境ですが、傍から見てもかっこいいです。
個人的な美観からいえば、インプ以外でかっこいいな~と思うのは、BMWかアウディです。国産車では、マツダのアクセラが新型になって、かっこいいと思えるのは、インプだけです。その中でもSTIは、かっこいいですね。乗りたいとはおもいませんけど、欲しいです。(きっと、乗れば、免許の点数がヤバイです。)
日増しに乗るのが楽しくなってくるインプレッサですが、渋滞の坂道が怖くて(物凄く疲れるので、いやになってます。)余り、遠出に行かなくなりました。遠出をするときは、空いてる時とか平地を行くパターンになってます。山は、もっぱらバイクで出かけるようになりました。それでも年間走行距離は、1万Km程度走ります。
どんどん、涼しくなってきているので、エアコンをつける頻度が少なくなってきているので、なおさら走るのが楽しくなってます。
さすがにNAのインプは、エアコンをガンガンにかけるともっさり感がパワーアップされるので、燃費が悪くなるし、加速感も鈍って楽しさが半減してしまいます。

これから、紅葉シーズンが始まるまで、、出かけてあげなくっちゃ。
その前に洗車にでも行って来よう。
Posted at 2010/09/18 19:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記

プロフィール

「洗車って奥が深い。時間をかけずに綺麗にしたい。」
何シテル?   07/24 14:43
スバル車に乗り換えてから1年が経ちました。 当初、GH2のもっさりが嫌で、乗り換えも考えていましたが、走行距離が1万キロを超えた位から、レスポンスが良くなって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 20212223 2425
2627282930  

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
初めてのスバル車。 購入してから車弄りに興味を持ち始める。 車なんて、単なる移動手段とい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
車は、移動手段と考えていたので、ツーリング主体で行動していました。 インプレッサに変えて ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation