• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yuki-spiderのブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

11月23日のARC岡山に行く予定♪

なんか、11月22日から24日まで休めそうな感じなので、急遽、アルファロメオ・チャレンジ関西第4戦に参加する方向で調整開始。

積載車は手配済み、車の修理を急いでもらうようにラコルサさんにも依頼済みです!

あ、でもタイヤは点検して問題なければ古いのそのまま使います~。思いっきり楽しむつもりではありますけど、タイムはあんまりでないと思いますので、関西戦に参加する皆さん、よろしくお願いします<(_ _)>

やっぱり、マルティニ号で遊ぶのが楽しくなって来ちゃってるので、今回はインスタグラムかなんかでライブ配信できないものか、試してみる。と、いう事でスマホをロールバーに取り付けるアタッチメントもポチりました。

って言っても、スマホを三脚にセットできるのを買っただけ。後方車載用に使ってたロールバーにカメラをセットする台座が余ってるから。

で、初めてインスタグラムなるアプリをインストールしてみた...

まだ、アカウント作ってライブ配信の開始の画面にどうやってたどり着くのか、やって見ただけで、投稿とかしてないです (^^ゞ

後で、インスタ映えしそうな料理の写真(って言っても自分で作った朝ご飯だけど)、投稿してみようかなぁ。

そもそも、サーキット場全域から、ライブ配信出来るものなのか全く分からないんですけど。どなたか、詳しい方、教えてくださると感謝です。



追記。インスタは

ta.3219

で見つかると思います。まだパスタの写真、一枚上げただけだけど... レースと並ぶわたしの趣味、料理なのです。
Posted at 2017/10/25 14:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年10月09日 イイね!

20171008 アルファロメオチャレンジ 岡山国際の決勝

20171008 アルファロメオチャレンジ 岡山国際の決勝さて。決勝です。

待機場所に車を並べて、出走を待ちます。





タイヤが良いのは、3周目くらいまでで、この予選順位だとスタート直後はバトっちゃうからタイムアップは望めそうにないけど。でも、チェック走行だからなぁ。出来ればタイムも出しておきたいなぁ。

目標は1'53"台ね。と、勝手に決めてみた(^^ゞ わたしの車は、小排気量で軽量化してあって、ベストラインで走れればそれなりにタイムが出るはずだけど、コーナーでバトルになっちゃうと全然ダメなんですよね。

最近は同じクラスの車にもストレートで追いて行かれちゃってたけど、エアの問題が解決したら、ちょっとマシになっててほしい。今回は、同クラスいないけどね... でも、ここで順位を残しておけば、年間ポイントで年末のチャンピオンカップに出れるかもしれないから、今回の完走も大事なの。

いつもながら、周りは大排気量のノーマルタイヤで、こっちは小排気量のセミレーシングタイヤ。コーナーで攻めきれないとそもそも勝負にならない予想なので、スタートで少しでも前に出るのが肝心だぞっと。

と、言うわけで今回もスタート直後の1コーナーは大外刈りでコーナーリングスピードを生かすラインにする。内側の混んでるとこ行っちゃうと、低速からの加速じゃ勝負権なしだからね。

シグナル・オール・レッド スタート!

スタートはまずまずうまく行って、目の前のM4を抜けました! 混雑している1コーナーも、予定通り大外からうまくクリア、と思ったときに内側の赤い147GTAと当たっちゃったよ(>_<)

まぁ、レースなんで当てられちゃっても、当たる位置に居た自分が悪いんだけどね。でも、アンダーの車に当てられて抜かれるのは、ちょっと悔しいなぁ。できれば、早めに抜き返せないかな...

と、思ったけど、その後のアトウッドコーナーで、わたしがイン側にいるのにライン閉めてくるし、もしかして周り見えてないのかな? クラス違いだし、これ以上無理しても仕方ないからちょっと注意しよっと...

バックストレートでは、せっかく抜いたM4にも、あっという間に抜き返されてしまった… 周りの車、みんな馬力が倍くらいあるからね。ふえぇ。

とか思ってたら、ヘアピンのブレーキングで結構つめれちゃった。ん、この先のインフィールドで抜き返そう。このM4の人は、周りをちゃんと見ているので、わたしがインに鼻先を入れてる時には無理に閉めない人だった。

と、言うわけで、楽しくバトルをして、ダブルヘアピン出口で外側から並走して、マイクナイトで前に出る事に成功! ちょっと気持ちいい。

あ、もちろんメインストレートに出た瞬間に、また抜かれちゃったけどね。そんで、今日の敵(あくまでも楽しみの中での仮想・敵だからね。同じクラスが居ないと、自分なりになんか設定しないと面白くないから)に認定した赤147は、わたしとM4がバトってる間に遥か彼方だぞい。

その後も、しばらくは微妙にコーナーでは前の車に詰まりつつ、4週目あたりからタイヤがタレてきちゃって徐々に引き離されて一人旅だ。でも楽しみたいからちょっとオーバーペースでコースからはみ出したりしちゃった(^_^;)

これが、前の赤147が同じクラスの車だったりしたら、M4を突いたりしないで自由に走ってもらって、自分はタイヤを温存して。M4が前の集団に追いついてから勝負、なんだよね。でも、今日は好きに走らせてください<(_ _)>

そんな感じで暫く走ってたら、M4が前の集団に追いついてバトルになったのか、赤147もヘアピン先ではみ出してた。こっちはタイや使っちゃってて、もう勝負に成んないけどね~。

なんて思いつつも、若干気合入れ直して見たら、最終出口で思いっきりはみ出して、スピンしそうになった。ちょっとビビった。ここで廻ると全損コースだから((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな感じで、心を入れ替えておとなしく走ってたら、バックストレートですごい白煙。誰か、エンジンブローしちゃったのね... ストレート途中から、路面にオイルの跡が光って白く見えてるし。可哀そうに。

あれ...随分オイルの跡が長いな。しかもコース横切ってるし... えっと。オイル出しながらピットまで戻るのはやめてくださいね... わたしはバトルしてないからオイル跡を見て早々に諦めましたけど、全開バトル中の人もいるんだし。万一オイルに乗ってスピンしたら、全損コースだもん。

と、いうわけで、トップ集団が無理なくわたしを抜いて行けるように考えて、一生懸命に進路を譲ってみた。ホントは抜かれちゃうと1周レースが短くなっちゃうから、頑張って走りたい気持ちもあるけど。でも目の前でトップの高級車が全損とかヤだもんね。

あ、決勝のベストは1'56"250でした。目標達成ならず...

えー、今日は初めてアクションカムで決勝動画を撮ってみた。上手くリンクできるかな?



あー、PCだと動画見れるけど、スマホだと見れない... 誰か、対処法知ってたら教えて...
Posted at 2017/10/09 21:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年10月09日 イイね!

20171008 アルファロメオチャレンジ 岡山国際の予選まで

20171008 アルファロメオチャレンジ 岡山国際の予選まで行ってきました、アルファロメオチャレンジ・岡山国際サーキット!

最近は、レース仲間以外の人にも見てもらってるので、車以外に自撮りも上げてみた♪

マルティニ号は車検を切っちゃったので、ローダーで運びました。ローダーは7日の14:30に借り出して、積み込み完了して出発できたのが15:00。現地着は深夜0:00くらいになる予定の長旅です。

でも、マルティニ号で風雨に耐えながら走るのと違って、音楽を聴きながらナビ任せでの移動なのである意味、楽ちんです。



途中、刈谷SAで昼食兼夕食にカツカレー。普段、糖質制限してるけど、今日からの3日間は特別なのだ。



その後も2時間おきくらいに小休止を取りながら、結局23:30くらいに岡山国際に到着しました。



コンビニで調達した焼き鳥とハイボールで晩酌して一休み。朝は4:30起きでお風呂に入って、ゲートオープン直前くらいにピットを確保しに行きましたけど。

今年は(も?)F1日本GPと同日なので、結局ピットガラガラだった(^^ゞ もっとゆっくり寝てても大丈夫だった...



早々に出走準備を終えて、待機。久しぶりの岡山だし、コース改修されてるから空気圧以外には触れる部分もないです。

ほんでもって、プラクティスなんですけど。ベストラップ1'55"959かぁ。裏ストレート先のヘアピン、2速だっけ? 3速だっけ? とか、探りながらだったもんね... それと、なんかやっぱり車が遅い気がする。5速に入んないの、どこでも。

ま、いっか。きっと、乗れてないからだよね。

と、軽く考えてお昼寝とかしてて、予選で痛い目を見ました。

予選は、クリアは取れてないものの、予定通りの3周目にベストタイムなんですけど。それほど乗れてない感じもしないのに、1'55"786どまりです。しかも、やっぱり4速に入んない。なんか、加速しないワン(悲しそうな犬みたいな声で読んでください)...

と、思いつつ挑んだ予選4周目。リボルバー先でストールです... 何とかピットに戻って、空ぶかししてみるけど、異音も出てないし普通に吹け上がる。で、予選に復帰してみたけど、やっぱり全然加速しないのね。

こりゃ、リタイヤかな… と、思いつつ、すごすごと再度ピットに戻るのであった。

今回は、残念ながら同クラスの参加が無いのね。つまんないの~って思ってたけど、こう成ると決勝で完走するだけで一応クラス優勝だから、頑張って走るだけ走ろうか、ちょっと悩んだけど。

レースで走ってちゃいけないスピードだし、もしスピード出ないのエンジンが原因で、決勝中にブローしてオイル撒いたりしたら最悪だし。応急処置が出来なければリタイヤしようと決めました。

不可抗力でレース中にブローしちゃうのと違って、予想できるトラブルでみんなに迷惑かけるのは避けたいもんね。

ピットから、さっそくラコルサのSさんに電話で対策の相談。パワーが出ない感じは、電気が来てないとか燃料が来てないとかに似てるんだけど。電気や燃料なら、エンジン回転がばらついたり他にも症状が出そうって言うことになってさ。

とりあえず、キルスイッチを切って電装系のリセットをしつつ、エンジンルームのリレーを抜き差ししてみるという気休めを試みることになった。

んですけど。エンジンルームを開けて、スロットルボディーを触って空ぶかししてみたら、原因が判明です! 空気が吸えてない。空ぶかしするだけでスロットルバディーにつながるゴムホースがへちゃんこになるくらい、負圧が出ちゃってる!

で、怪しいのはフロントから冷気を引っ張ってるアルミダクトね。案の定、ダクトが途中でつぶれちゃってる。これじゃ、空気吸えないじゃん。最近の謎のストールの原因、これかもです。横Gが掛かってる時に症状が出る事が多いから、燃料の問題もあるっぽいけど、とりあえず一つ、不調の原因判明しました!

決勝出れる~。一安心して、お昼に豚丼食べてから、ギターで遊んだりなんかして。予選で良いタイム出てないから、今日の決勝はチェック走行だからね。余裕余裕。
Posted at 2017/10/09 18:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「藤枝パーキングエリアでエンジン掛からなくなった…

往路でリタイアなり〜(T-T)」
何シテル?   09/22 11:48
アルファロメオ・チャレンジMR200クラスに916スパイダーで出走→ AR150-9クラスに939スパイダーで出走中です。 イタ車歴長いです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
2016年に中古で購入、サーキット用にするつもりでしたが、ノーマルが意外と気に入ってしま ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
サーキット走行用 アルファロメオ・チャレンジ 2023年6月のレースでエンジンブローによ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation