• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フィー.の"みどり" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年10月4日

エスケレート タイプ2 背もたれスペーサー挿入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エスケレート Type1からType2に変えたときに、唯一気に入らなかったのが背もたれの形状。
腰裏の部分がType2は柔らかいクッションになってて、Type1より押し出してくれない。結果猫背気味になって、長時間乗ってると疲れるし、何より姿勢が悪くなって、外から見たときの見栄えが宜しくない。

で、ふと久々に乗ったら思い出したんだケド、Type2って背もたれのクッションが取り外し式だった。 なら間に詰め物しちゃえばいいじゃん、って。
2
ちうことで何を詰めるかなんだケド、元々背もたれクッション自体が柔らかいから、ちょっと固めの何かの方がいい。 按配も調整したいから、簡単に切り貼りできるものがいい。 でも、シートって汗やら何やら吸うし、何より小雨ならオープンのままで乗ったりするから、湿度で腐るようなモノでも困る。

ちょっと一瞬考えて、部屋に転がってたコレにした。
アマゾンやとらのあなの通販とかで本買った時に、中敷で入ってるダンボール。これから簡単に形状修正できるし、破っちゃったビニールを上からラップかなんかで巻き直せば、それなりに耐候性も確保できそう。
3
んで、中敷外したシートがこんな感じ。

一応腰裏の部分にはスポンジがあるんだけど、自分の体格にはこれじゃ足りないのよね。
4
なので、こんな感じで折りたたんだダンボールを当ててあげる。

ありがたいのは、このダンボールが幅が切らなくてもほぼ一緒。 だから折るだけである程度しっくりくるカタチにできること。

3枚ぐらい持ってって、運転しながら色々按配を調整した結果、最終的に三つ折りにした状態で、上から1枚・3枚・2枚と重なるように挟んだ形状が、一番しっくりくる感じになった。
5
挟んだあとの感じがこんな感じ。
運転席側はちょっと膨らんでるかな、ぐらいの出来上がり。

自分のType2はシートバック裏地の接着がやられちゃってるから、クッションが手前に垂れて隙間が出来ちゃってるケド、マジックテープはコレぐらいのスペーサーだったら剥がれないで、結構しっかりとまってくれる。

ちょっとしたコトだけど、これだけで全然疲れづらくなったし、意識して背筋を伸ばす必要が無くなったら、かなり快適になった。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( エスケレート の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

RECARO RS-G取付

難易度:

ロードスター、ナカマエ製シートカバー取付、完全版。

難易度:

コンバケ戻し

難易度:

シートカバー装着

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

※書いてあることは妄想だからね。信憑性なんて知らないよ?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり (マツダ ロードスター)
1/1おもちゃ。なのであえてVS。あえて渋い外装色(笑
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation