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作ってみました。
- テスト [ 00061 ] 2012/12/15 02:07:36
投稿出来るかな?
お!投稿出来るね♪ [ 00061 ] 2012/12/15 02:52:11
タービンですが、64のタービンは62までのタービンに対し、アウトレット側の4本のボルトの内1本の位置が違います。
コレが結構曲者でして、もし64ベースでマフラーを作ろうとすると、64の触媒一体型のタービンアウトレットを使うしかなくなります。
もともと51には触媒が無いので無駄と言えば無駄。
では、アウトレット作っちゃえ!となるのですが、今後の発展性を考えると×。

62まで(キャリイ・エブリイに限る)のタービンアウトレットのボルト位置は、殆どのスズキ他車種と同じなので、
(旧規格ワークスのSOHC車等、更にボルト位置が違うタービンが有る。)
タービン交換を視野に入れているなら62までのタービンをベースに考えた方が断然有利です!



--------------以下独り言---------------

ん~エアコン動くかなぁ~?

取っ払っちまうつもりならコンピューターなんかエンジン制御しかしないから、
うちのドリ車みたいに最初っから他車種のコンピューターで動かした方が良いのになぁ~・・・
燃ポンどうするかで悩むけど、スズスポコン使えるようにしとくと、後楽なんだよなぁ~・・・
Re:お!投稿出来るね♪ [ hiroyuki509000 ] 2012/12/15 12:54:09
この文面からすると16様とお見受けしました。

いつも有難う御座います。m(_ _)mDOGEZA

現在この64エンジンの他にH系ワークスのK6Aも在庫しております。

追金すれば07タービンとセッティング済みの青マネも付けてくれるそうです。

ですので、この2機のエンジンでハイブリッド出来ればと考えております。

また分からない事があれば何卒お力添えの程を宜しくお願いいたします。m(_ _)m


Re2:お!投稿出来るね♪ [ 00061 ] 2012/12/15 17:08:33
ま、ワシが誰かは置いといて・・www

「H系ワークスのK6A」??????????

え~K6A積んでるワークスはH系しか無いんだけども・・・と軽いツッコミはさて置き、
それが、H#21(旧規格)なのか、H#22(新規格)なのか、はたまたH#21・H#22それぞれ前期・後期のどれなのか?
コレが分らないとハイブリッドするにも困りますよ。

【H#21前期の場合】 ハイブリッド△
点火→デスビ
VVT→無し
レブリミット→8500rpm
インマニ取り付けボルトが3本のタイプ。 ← エブリイのインマニが使えなかったはず?
燃料リターン→有り

【H#21後期の場合】 ハイブリッド○(製作実例有り)
点火→デスビ
VVT→無し
レブリミット→8500rpm
インマニ取り付けボルトが4本のタイプ。
燃料リターン→有り

【H#22前期の場合】 ハイブリッド×
点火→ダイレクト
VVT→有り
レブリミット→確か9000rpm近く回ったはず。
インマニ取り付けボルトが4本のタイプ。
燃料リターン→無し

【H#21後期の場合】 ハイブリッド◎(てか、殆ど意味無しw)
点火→ダイレクト
VVT→無し
レブリミット→7300rpm
インマニ取り付けボルトが4本のタイプ。
燃料リターン→無し

大雑把ですが、代表的な違いはこんなモンです。
持ってるワークスのエンジンはどれに該当しますか?
Re3:お!投稿出来るね♪ [ hiroyuki509000 ] 2012/12/16 13:08:16
こんにちは。m(_ _)m DOGEZA

ワークスの件なのですが、エンジンも手元に無くインマニの確認ができません。

詳しくない為に前期後期かは分かりませんが…。

年式は平成9年、HA21Sという情報くらいです。σ(^_^;)




Re4:お!投稿出来るね♪ [ 00061 ] 2012/12/16 19:54:39
どもども。
H9年式ならHA21後期ですよ♪
ただ、その場合・・・期待の「青マネ」はそのまま使えないのでリセッティングになっちゃいます。

前回のレスで各タイプのK6Aの違いを書きましたが、旧規格と新規格では、燃料制御・点火制御が大幅に違っているので共用は無理です。

では、旧規格・新規格どちらのK6Aを使って載せ替えを進めるのが有利かとなるのですが、
ワシ的に見たそれぞれの長所・短所を書いておきますので参考にしてみてください。

【旧規格の長所】
レブリミットが高い。(ドリフトに有利)
最初から他車種のコンピューターを使うのでスズスポコン使用可。(青マネもほぼそのままOK)

【旧規格の短所】
新たにエンジン購入の必要が有る。
エンジンの距離飛び。(OH必須の場合が殆ど。)
インマニ・エキマニ他、補器類を買い足さなければならない。

【新規格の長所】
現状エンジンが有る。

【新規格の短所】
レブリミットが低い。(大きなタービンを生かし切れない)
回す為にコンピューターを他車種にすると、燃料系の見直しが必要。(金が掛かる)

こんな感じです。
さて、どの方法を選ぶか?



--------------以下独り言----------------

エンジン壊れてるけど、味噌君1号機の51ターボに使ってたK6Aが一式有るんだよなぁ~・・・
旧規格ベースで、62インマニとか付いてて上に飛び出さないように作ったヤツで、ハーネスとかマウントとか燃ポンも有るのよね。
HA21のエンジン有るならおいしいと思うんだけど・・・
\20000でどーかなぁ~????
Re5:お!投稿出来るね♪ [ hiroyuki509000 ] 2012/12/16 20:01:41
本当ですかぁ!!!

一式、即買いします。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ワークスエンジンなんですが、R用ピストン組み込みを兼ねてO/H後10000km位の上物なんです。

使えそうですかねぇ?
Re6:お!投稿出来るね♪ [ のぶのぶ輪業 ] 2012/12/17 09:19:37
準備できてますよ!!
Re7:お!投稿出来るね♪ [ hiroyuki509000 ] 2012/12/17 09:40:05
はい。有難う御座います。m(_ _)m

今週末は休みになる予定ですので、23日以降に引き取りに伺いたいと思いますが、予定はいかがでしょうか?
Re6:お!投稿出来るね♪ [ 00061 ] 2012/12/17 11:47:02
何ッ!

R用ピストンとな?!

って事は、圧縮比がどうなってるのかなぁ~?
てか、とりあえず青マネ必須で。

エンジンは使えますよ。

と、エンジン・ハーネス等は、ご案内の通り静岡に。
燃料ポンプは我が家に有りますので御了承ください。
Re7:お!投稿出来るね♪ [ hiroyuki509000 ] 2012/12/17 11:51:11
御配慮、有難う御座います。m(_ _)m

R用ピストン?なのかは良く分かりませんが、鍛造ピストンとスズスポのメタルガスケットが
組んであるそうです。

今週末まで仕事の都合で伺えませんが、それ以降に引き取りに伺いたいと思います。

よろしくお願いいたします。m(_ _)mDOGEZA
Re8:お!投稿出来るね♪ [ のぶのぶ輪業 ] 2012/12/18 18:23:28
燃料ポンプ以外は週末までに静岡市内で準備完了させておきます。
自転車屋にて保管しておきますので いつでもOKです
ちなみに 23日を休んだら 31日までは 連続営業です♪
Re9:お!投稿出来るね♪ [ hiroyuki509000 ] 2012/12/19 12:59:47
こんにちは。m(_ _)m

何から何まで、御配慮有難う御座います。m(_ _)mDOGEZA

25日以後にお伺いしようと思っておりますが、夜は何時ごろまで可能でしょうか?

Re10:お!投稿出来るね♪ [ のぶのぶ輪業 ] 2012/12/19 14:10:34
自転車屋は7時までですが 指定してもらえれば対応可能です! 

よろしくです♪
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