皆様、残暑お見舞い申し上げます。m(_ _)m
hiroyuki509000です。m(_ _)m
先日のキャリイターボ化作業ブログの続き、3日目〜完成までの道のりを。(^_^;)
〜3日目〜
朝涼しいうちにマフラーの溶接を済ませてしまいました。(^_^)
これで吸排気は完了。(^_^)
次は一番時間がかかる配線の見直し作業。(^_^;)
63のターボ化は何台か経験済みなのでお手のモノですが、51は初めて。(^_^;)
そもそも51にはエンジンハーネスが無くほとんどが車両ハーネスになっています。
(前期、中期、後期で違うのかな?)
なので63スワップのようにECUのカプラの差し替えだけみたいな手軽さはありません。(;´Д`A
静岡発のエンジンハーネス(おそらくCT21か51用)から伸びる配線を配線図と見比べてキャリイの車両ハーネスに引き込んで行きます。(´Д` )
またこれが配線の色が途中から変わってまして…テープを剥がして…元の線を探して…何の線かをマーキングして…と、この作業を終わらすのに結局半日を要してしまいました。(´Д` )
次は結線、ハーネス類をまとめてクランプ。
そこへボンバーかず吉君登場!
荷台を戻すのを手伝ってもらい3日目終了。
〜4日目〜
いよいよ、クーラントとオイルを入れて火入れの時。
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ
バッテリーを繋いでキーをON!
すると…インジェクターの付け根よりガソリンが噴射!∑(゚Д゚)
慌ててキーOFF、バッテリーを外し。
どうやら組み込みの際にOリングを噛みこませてしまったらしく、手持ちに有ったパパ様のインジェクターのOリングを借りて何とか回避。(;´Д`A
再びキーをON!
うん!漏れてない!(≧∇≦)
続けてクランキング!
一年間タイヤ屋の片隅で眠っていたエンジンが一発始動!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
マフラーの溶接部分の漏れ無し!
クーラント廻りの漏れ無し!
オイルは……見ると純正水冷オイルクーラーの付け根より若干のオイル漏れ。(^_^;)
そして何気にオイルドレンボルトを触ると…緩んでる。∑(゚Д゚)
締めようとメガネで回すと…スカっと空回りして嫌な感触…。((((;゚Д゚)))))))
どうやらオイルパンのネジ山がなめている模様。(~_~;)
とりあえず外れ防止にコーキングを打ってその場しのぎに。(´Д` )
しばらくエンジンをかけエア抜きしてファンも正常に稼動。
さて、こうなると早く乗ってみたくなるのが心情で…。
会社の前を試走してみると……お、遅い。(~_~;)
サブコンやアクセサリーをまだ付けていないので…こんなもんかと走っていると…
キュル、キュル…パシッ、バンバンっ!
ふとルームミラーに目をやると何か黒いモノが飛び散って行くのが…。((((;゚Д゚)))))))
慌てて会社に戻り確認するとファンベルトが粉砕!(;´Д`A
どうやらテンショナープーリーが不良みたいでした。(~_~;)
そんなこんなで4日目も終了。
その夜に名古屋までベルトを買いにいく羽目に…。(−_−#)
そしていよいよ最終日。
この日は何と朝から富山のトタン屋さんが登場!
作業を見学されて行きました。(≧∇≦)
で、僕は朝一からオイルパンを交換しベルトとテンショナープーリーも交換。ついでにオイル漏れも修理完了。
あっという間に午前が終り、トタン屋さんは帰宅するとの事で最後に未完成な遅いキャリイに同乗してもらいました。(^_^)
午後からメーター、ブーコン、エアクリーナーを取り付けセッティング。
そしていよいよ最終チェックに。
増し締めOK、オイルOK、クーラントOK、燃料OK、異音OK。
愛車を発進、アクセルを踏むと…
今迄に体験した事が無い加速力!!
∑(゚Д゚)
またここに新たな軽トラターボ車が完成しました。(((o(*゚▽゚*)o)))
これからサブコンを繋いでセッティングして行けば、更なるパワーアップも。(≧∇≦)
昨夜と今朝も順調に走っているので、おいおいチェックしながら煮詰めて行きます。
この車を造るにあたり、多数の方々の御協力をいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当に有難うございました。m(_ _)m
そして今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
Posted at 2013/08/16 15:38:35 |
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