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2018年08月13日 イイね!

ハンディ・エアポンプ

半年も以前に購入したのに使っていませんでした。ギャランは暫く乗れません。タイヤの変形が怖いのでエアをF:3.5k R:3.3kまで入れることにしました。

結論: 235/45R17 1本に1k入れたら熱くて要休憩。熱くなると充填効率が激しく落ちます。小さいくせに騒々しい。結局は普通のポンプに交代しました。

但し、コースで0.1kとか増入れするなら便利。クロカンとかの低空気圧タイヤなら使えそう。





パジェロミニに搭載していましたが、普通のエコンプレッサーも積んでいるので使っていませんでした。

しかし、充電式なので素早く使え、オートストップ機能も便利です。発光ディスプレイは夜に使えそう。今も価格は5,699円ですが・・・・う~ん、純正車載ポンプで充分だな。

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<bnのエア管理>

ギャラン: 走りに行ったら、給油&洗車&エアを充填します。次回の出撃前に、適度にエアを抜きます。峠の手前で再調整します(更に抜く)。

震災時に全車ガス欠で痛い目に合いましたので、極力満タン保管です。

パジェロミニ: 同上ですが、帰路の高速PAで自前のコンプレッサーでエアを充填します。1.6kとかの低い状態ですので危険なのです。


イグニス: POLOも同じでしたが、常用する車な割に結構いいかげんです。遠出の前には確認しますが。

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MRワゴンには"空気圧アラート"機能があったのに、イグニスには無いのです。コストダウンですね。
Posted at 2018/08/13 13:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

毎日がリハビリ

通常2~3週間、年齢的には3週間だったのですが、院内最短記録タイで退院しました。義弟危篤ってことで。
1.飯が不味い。特に野菜。
2.トイレ付個室が無く、歩くのが辛い。
3.保険@5,000、個室@-17,000なので、12,000/日x11日間=132,000円の節約

早速、我慢ならずにコカゲロウをフクピカで取り除きました。

例のソーラー充電器が活躍中です。これで駐車17日目

9ヶ月間頑張れるかな(4月中旬迄、身体の関係で乗れない)。

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前回ブログの「ekとハスラーの体感加速の差」はエネチャージが主原因と分かりました。
某記事によりますと、「ハイブリッド4WDは車重920kg、2WDエコチャージ無しは855kg。しかし、0-100km/hは4WDが13.8秒。2WDは重い4WDより2秒近く遅い」とのこと。

ただ、イグニスの場合は車重70kgの差がコーナリングに影響大でしょう。最低地上高が180mmもありますから。

スズキのエネチャージ車は、スタートダッシュ&アイドリングストップが宜しいのです。でも、エアバッグ類が遅れていますね。ハスラーのデュアルカメラも最高グレードだけ100km/h対応で他は30km/hですものね。その辺りはHONDAが一番かな?
Posted at 2018/08/11 21:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月09日 イイね!

準マイカー

かれこれ20回以上は借りている代車です。色違いの白が過去ブログに登場しています。先日のハスラーより明らかに遅いのです。重量もパワーも大差無いのに不思議です。エネチャージなのでしょうか。ECUやCVTのセッティングもかな?

エアコンもハスラーは良く効いていました。私が乗っていたMRワゴンは、ハスラーと同じシャシ&EGですが今一弱かったのですよね。
ekというか三菱の軽は、吹き出し口のドリンクホルダーが便利です。パジェロミニにも付いています。しかしekは安全装備が、、、特にカーテンエアバッグ。

うーん、パジェロミニは修理してしまいましたが、身体を考えてMTのエブリィターボでも良かったな。ダートではパンクしないよう、ノンビリ走るなら向いていたかも。

ベッドの上では、車と温泉のことしか考えていません。毎日、旅番組ばかり見ています。
Posted at 2018/08/09 23:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月07日 イイね!

フレーム矯正終了

術後5日目で、麻酔&尿&ドレーンは全て抜けました。「腰椎後方椎体間固定術」と呼ぶそうです。20年前の椎間板ヘルニアの手術に始まって脊柱間狭窄症の手術も経ております。度重なる術後の瘢痕組織除去が、難易度を上げていました。しかし、医者を選べば大丈夫でした~?

ボルトの中にある四角いのはチタンプレートで、腰骨を砕いてトッピングしています。

重いものは持てないので、林道の走り方を変えないといけません。イグニスとかのアスファルト用は、滅多にパンクしないしロードサービスを呼べば良いのです。しかし悪路にレッカー来れないものね~。

追記: 最近の内視鏡や顕微鏡手術は、傷も小さく再手術の余地も(大)です。でもレーザー(保険外)は慎重に。良くない噂もありますので。
Posted at 2018/08/07 14:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 病気 | 日記
2018年07月26日 イイね!

白山白川郷ホワイトロード

白山白川郷ホワイトロード7/22-23(日~月曜)、ソロ旅行です。ギャランでのドライブは7/9の「いろは坂~赤城北面」で年内終了の予定でしたが、もう1回出掛けることにしました。

来月は入院、脊髄系の手術となります。20年前椎間板ヘルニアで手術して以来、脊柱管狭窄症の手術を経て3回目の手術です。数か所の大学病院で断られる等、高難易度な手術でリハビリも3週間、瘢痕組織の安定まで3ヶ月、足回りの硬いギャランは11月中旬以降まで"お預け"となります。

猛暑の中、奥飛騨を目指します。上高地へのR158は涼しくエアコンを切って走るのですが、今回は日曜で40km/hペースな上に暑かった。見難いのですが外気温は33℃です。

飽きてきたので「白骨温泉」の外湯に寄ることにしました。14時を過ぎており、ここしか入れないのですが"激混み"でした。10人程で一杯なので体育座りで10分入って退散しました。
 

宿は、奥飛騨温泉郷にして翌日は、「白山白川郷ホワイトロード」へ。MYブログでも3回目の掲載です。白川郷ICを降りて、目の前の「道の駅」でトイレ、5分でホワイトロードです。つい最近までは「白山スーパー林道」でしたが名称が変更となりました。

まずは、のんびり写真を撮りながら流します。「国見展望台」です。
 
この道は最高に気持ちが良いのです。

「ふくべの大滝」

 
ここでUターンです。タイヤの空気圧も設定します。
誰もいない時のみMYペースで。一往復でブレーキにエアを噛んだので撤収しました。他の車はほとんど無しでした♪

先日の志賀草津道路でもエアを噛みました。理由はタイヤの銘柄変更(ピュアスポーツ→プレミアム)でグリップが落ちて、コーナーの突入速度を落とすためにブレーキへの負担が増えたためでしょう。

時間が余ったので高山の「飛騨の里」へ寄りました。

予想以上に規模が大きく、ほとんどの家屋に入れます。家屋だけなら白川郷・五箇山より見応えがありました。4万坪に29軒の家屋があります。ほとんどが江戸時代ですね。重文「若山家」 2Fは風が涼しかったです。この一軒のみ何とか登れましたが、あとは右膝の力が抜けて無理でした。
  
重文 「田口家」 要するに豪農、名主なので大広間があって広いのです。各家屋の仏壇も皆、立派なものでした。
  
この家の便所(厠)は広い。汲み取って畑に撒くのでしょうね。
 
重文「吉真家」の厠は"離れ”構造です。今では物置になってしまっていますが、クソは板の隙間から落とすのですね。この厠にもロープが垂らしてありました。爺婆が立つ時につかまるのかな。それとも藁がペーパー代りだったそうなので、コレを何度も使い回したとか?
  

「聖湖」へ寄りました。看板によるとバイクが多いようです。夜景が見れそうでした。
  

夕食抜きで戸倉上山田温泉に宿を予約していました。到着したらロビーは学生で騒々しく、「学生向けの合宿がメイン」な宿だったのです。HPには【夏休み・学生専用プラン】【飲み放題】との記載も。

エアコンからカタカタ異音が、停めても外は暑く(熊谷41.1℃の日)、部屋数も多いので学生で温泉もゆっくり出来無さそうです。夕食抜きの予約でしたので、学生の食事時刻に合わせて風呂へ入りました。しかし暗くなったら宿の駐車場で学生が騒いでいます。車は私の他に2台のみ。傷物にされても不思議ではありませんよね。花火とかやりそうだし(笑)

2時間半で帰宅できますので、「急用です」と、帰らせて貰いました。これは私のミスです。HPはちゃんと確認しないと駄目ですね~

埼玉県央部から全走行 約850kmでした。

~~~~~
余談です。高山からの帰路、飛騨~平湯までの峠道にAMG A45が。前が詰まっているのに後ろの軽を煽っています。じゃ、少しだけ後追いしても良いよね♪ 流石0-100 4.2秒なだけあって凄い加速です。

あれ?コーナー入った瞬間に凄い減速。FRのAMGとは違うのでドリフトモードは無く、4WDで内側だけにブレーキを掛けるのですよね。確かBMWのMやZの1ケタシリーズとは違って、電子制御が強く残るんだっけ?

実は、ちょっと気になっていた車でした。CLAのA45ですけどね。コーナー出口迄あまり加速しませんね、トラコンの制御っぽい。3写真でコーナー一つです。10コーナー程で前車に追いつくまで全く同じ挙動でした。

雨のアウトバーンとかは良さそうですね。でも日本ですとBMWのM2とかの方が分かりやすいかも知れません(価格近いし)。上質感目的なら180や250は良い車ですよね。
Posted at 2018/07/26 06:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

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