• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bnのブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

イグニスの足回り変更(1)

◇ 妻より乗り心地UP要請がありました。私はkybのショックだけで満足していました。

◇ イストはTRDのサス&ショック、ポロはGTでしたので一般的には硬め設定です。それより硬いと言う原因は、やはりリヤの突き上げと思い安価な車高UP案を決断。金を掛けるならTEINとかで作れますが。

◇ kyb開発者の公開ブログに以下の記載(ダウンサス開発)がありました。上段がFFで下段が4WDです。4WDのリヤは3リンクですがバネレートが妙に低いですね。知りたかったノーマル値はF19.05N R13.5Nとなります。

フロント: 車高 -28mm  バネレート= 21.3N/mm (ノーマル比 117%)
リヤ: 車高 -27mm  バネレート= 20.7N/mm (ノーマル比 110%)
フロント: 車高 -27mm  バネレート= 22.1N/mm (ノーマル比 116%)
リヤ: 車高 -22mm  バネレート= 14.4N/mm (ノーマル比 107%)

◇ 市販品は、2社のみ。上記を信じれば純正はF 1.94k、R 1.38kg位らしいです。
タナベのサスは   F 15-25mmUP(2.1kg)、R 25-35UP(2.3kg)
ジャオスのサスは、F 25-30mmUP(1.9kg)、R 25-30UP(1.38kg)
私のはノーマルショックではないしMAX2名乗車ですから、簡単には底付きしないハズ。タナベのR1.4→2.3kは硬過ぎかも? 車重1,000kgのクロスビーからの流用では?

◇ サーキットの軽量FF乗りはリヤのレートを低めに設定する方が多くいます。私もでした。半分くらいのレートにしていました。但し、機械式LSDが前提です。逆にデフ無しのFFでは、リヤを硬めにする方もいました。しかし我が家のイグニスは乗り心地重視です。リヤが硬いと突き上げて悪化するよな~。

◇ 私はピッチングを嫌う傾向にあります。コーナーINで荷重が残っている最中に出るとキレそうです。パジェロミニのトヨシマのサスは、気に入らなくてすぐに外しました。同じ理由です。SUVにスポーツ走行的嗜好は間違っていると思いますが、まあ長年の習性みたいなものですね。

パジェロミニはkyb new SRに30mmUP、前後2.5kgでした。前軸重は550kgです。イグニスも同様の560kgなので2.5kg以下でないと駄目と推測。社外品のフロントは1.9-2.1kgなのでOKでしょう。

◇ ジャオスを買う予定でしたが質問メールに返答が無いので、タナベにしました。タナベはtelで受けてくれます(大分たってからジャオスの返答が届きましたが)。

フロントが2.1kgとなりましたが、僅かにピッチングがでるものの我慢できるレベルでした。サスの色は赤から黒に変えました。元々腰高な車なので見た目は大差ありませんが、大きな突き上げは改善しているもののリヤが細かい凸凹を拾いがちです。


来年に続く
Posted at 2018/12/17 23:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | イグニス&スズキ | 日記
2018年12月13日 イイね!

買わないけど、ちょっと気に入りました

朝から三菱へ車を預けに。今日は平日なのに客が多くてビックリ!初めてショールームをじっくり見学しました。「試乗を・・・代車で・・・お見積りを・・・・」と呪文をつぶやく背後霊も出ません♪ 今迄の三菱顔は結構好みなのです。 しかしnewD:5は爺には斬新過ぎですが。

現行のD:5のアンダーミラーが見たかったのです。



前輪からFドアまで広く良く見えます。結構明るく見えますね。加工してパジェロミニに付けたらリヤタイヤが見えないかな。パジェロミニ純正は小さくて見えねー。

D:5には、最近では珍しいアシストグリップが装備されます。でも、もうちょっとフロアが低い方が楽に乗車できます(身長173cm)。

さて今日は長年のお客さんに御挨拶へ。本日で最後です。駅まで送ってくれました。絶版のボルボC30です。こんな車があったのね。230PSで、それなりに速い車でした。

この車、音が良くてビックリです。 1:00位からが分かりやすいです。このマフラーは社外品ですが基本は同じ音でした。5気筒なんですね~

10年落ちですが、5ATですし(後期型のDCTは壊れたら3ケタいくかも?)、コンパクトで使いやすそうです。多少の修理費の覚悟が必要ですが、スルガスピードあたりのワンオフマフラーで幸せになれそう♪
Posted at 2018/12/13 23:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月13日 イイね!

代車2号

パジェロミニの足回り交換でやってきたのは、先代アルトです。現行型より重いのですが、普通に走ります。前期型なのでアイストがありません。ちなみに埼玉県央部は信号が少ないので、アイストしても燃費に大差ありませんね。

これは便利


明日は、ギャランを足回りリフレッシュに出します。第一部は、アーム関連ですね。30万位かな。第二部は腰の塩梅をみながらのサスペンション交換です。来年ですね。金が掛かるな~

イグニスの足も気に入らないのです。金が掛かるな~
Posted at 2018/12/13 02:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

代車その1

先代のエブリィ ターボです。ちょうど乗ってみたかったのよね。パジェロミニ(SOHC)より速いな。DOHCだしトルクがあるからかな。

こんな本も持っていたりします。最近買ったのです。

しかしエブリィは、ほとんどがブロックや延長ブラケットでの車高UPです。乗り心地は大差ないですよね。背中と腰が痛いので純正より良くしたいのです。

ハスラーにはストラットのロングショックもあるのですよね。まあ、ジムニーの5リンクが一番柔いのかな。

~~~~~
そういえば、1月が登録日なのに、三菱から点検の案内が届きません。2月登録のスズキからは届いているのに。毎年11月には届くのです。嫌な予感しかしないなー。いつも店ガラガラだもんなー。
Posted at 2018/12/11 00:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

アバルト試乗す

車高調も林道も痛みで駄目。気になっていたのでtelしてから試乗に出向きました。パジェロミニの代替候補です。事前にyoutubeの「クルマでいこう!」も見ておきました。

足回りは意外なことに硬くなく快適で、脊椎固定してS字シート(RECARO、ブリッド)が痛くて駄目になった私でも大丈夫でした(裏を返すと健常者の場合の長距離はどうなのかな)。レビューでは「低速が弱くて発進が」とありますが全く問題無しです。これで駄目ならパジェロミニに乗れません。

試乗前には180PSならちょうど良いパワーかな、と思いました。。売切れの限定車50台は機械式LSD入りでした。でも、このパワーだと折れるのですよね、ドラシャが。LSDは効きが弱い設定かもね。

旧MYブーストアップ・ポロGTと同等の加速でした。同じパワーですが旧MYシビックは300kg近く軽かったので、瞬発力の違いを感じますね。

結構、排気音が大きいです。HKS入れたギャランと同等かな。夜は気を遣います。ハンドリング・ブレーキ・シフト・視界は最高です。タービンが大きいのか低速ではターボラグがありました。MTなら問題ありません。

とってもお勧めな車ですが、私の場合は"もっとパワー"か"もっと軽く"って感じました。但し、普通に街を流しても"楽しい"ってことは魅力です。EG&排気音も最高でした。

最後まで慣れなかったのは、左足です。クラッチに触れるのでフットレストに載せられません。足は手前に置くのですが、厳しいですね・・・ ちなみに26cmでナイキ・エアです。岡崎五郎氏は左ハンドル車でした!右ハンは足元が狭いのかも?パジェロミニみたいな乗車姿勢ならまだ良いのですが。

ギャランは足回りを戻せば、まだ乗れそうだと判明しました。良かった♪

自分の担当とは系列違いのスズキでアルト・ワークスも試乗しました。前を通ったのでジムニーを見ようと思って覗きました。12月に衝突軽減系が30kmから100kmに向上するとのこと(アルト)。

パジェロミニやジムニーより300kg、旧MY MRワゴンより150kg軽いので"別物"でした。フットレストが無いのはXですが後付スペースは充分です。シフトはアバルト595よりクイックです。

クロカンでも買い物カーでもなくスポーツカーの位置付けとして見ると、この3気筒の音は何とかしたいかな。排気音で誤魔化せば。。。

あともう少し上に勢いが欲しいですね。社外ECU、マフラーは選びたい放題ですしね。スズキのスイスポとワークスは傑作ですね。あとたぶんnewジムニーも。
Posted at 2018/12/02 23:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@痛風とうつ  時計合わせるの面倒ですし、余計な税金も掛かりますしね。」
何シテル?   09/27 22:12
そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

同車種、林道、峠道、温泉、神社仏閣、各種乗り物が好きな方、よろしくお願いします
92 人のお友達がいます
pikamatsupikamatsu * 痛風とうつ痛風とうつ *
KuRiKuRi * ジョー 矢吹ジョー 矢吹 *
赤い牙赤い牙 だいりくだいりく

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
未舗装林道専用車。H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIX ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブ主体で稀に旅行にも使います。H23年新車購入。内外装控えめなライトチュー ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
買い物&仕事&雪道&夫婦旅行用です。4WDのFリミテッド H29/2/5契約で2/28登 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.