• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bnのブログ一覧

2018年10月17日 イイね!

久々のロングドライブ

久々のロングドライブ火傷する前の10/9-13に、ドライブして参りました。尾道歩いて(登りはロープウェイ)、ラーメン旨~

因島の白滝山へ登ったけど、景色が・・・

岩国城はロープウェイで登ります

錦帯橋も歩きました

松江城は3年ぶり2回目。妻は初めて。


玉造温泉です~

足立美術館です~ 横山大観の『紅葉』が綺麗~♪

大山寺にも寄りました

信心が足りないから火傷したのかな。蒜山高原でソフトクリーム旨~

兵庫の武田尾温泉にも泊まりました。旧鉄道のトンネルが道路になっています。

全走行 2,140km 脊椎固定すると、やはりRECAROシートよりイグニス純正の方が楽ですな。ギガ団子は製造元滋賀県です。
Posted at 2018/10/17 20:01:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 観光&ドライブ | 日記
2018年10月16日 イイね!

またMTに乗れないのか

機械式ブーコンを外しました。ブーストが低回転から掛かるので、好フィーリングでした。しかし150mくらいの直線で5回ずつタイムを計ったら・・・変わりません。人間の感覚って凄いです。ホースを元に戻すのに一苦労。


配管はコレで良いでしょう、たぶん。

ついにクラッチも踏めるし、平地なら歩けるようになりました。手術前は左足が痛くて、繋げたままシフトしていました。回転が合うタイミングで押入れるのです。しかしペースが上がると無理、叩き込むしかありません。で、ミッションが壊れたのです。


”ショックが抜け気味”以外は、バッチリ修理しました。コンプレッサーも(中古で)。

と思ったら今日、火傷しました。熱湯ですよん。5分おきくらいで差し込んで来ます。手術回数は両手足に近いので、痛い目には散々会ってきました。でも、火傷も侮れないですね。なかなかに痛い!

水ぶくれの皮は、剥がしては駄目だそうです。治りが遅くなって、感染しやすく、跡も残りやすいそうです。

まあ、傷跡なら既に迫力十分です(笑) 胸も腹も切っているので前面は玉川温泉でも強者です。やたらと話し掛けられます(苦笑) その後2回腹切ったし今年は背中にも追加となりました。


また行こうかな、玉川温泉。初夏が良いですね。
2018年10月04日 イイね!

湯の丸・吾妻林道

今回は、「パジェロミニでの長時間運転」と「林道での腰痛」を調べる目的で出発。昨日(10/3水の日帰り行です)。

東部湯の丸ICから県94で地蔵峠(湯の丸高原)へ。「湯の丸林道」です。気温は20℃位かな。気持ち良かったで~す。


高峰高原のビジターズカフェでお茶して「吾妻林道」へ下ります。高齢ハイカーが多いのですが、後ろの席で「じゃ温泉入って帰りますか~🎵」って話していました。「高峰温泉」って混んでいるのです。私は一度で懲りました。先日の白骨と一緒ですね。

嬬恋と云えばキャベツです。が、手前のはカブ?大根?


いや、林道の凸凹は脊椎にクル!ギャップは10km/h以下でないと痛くて無理でした。いつもは「最低でも往復して、菅の沢か東豊・御林林道と組み合わせますが帰宅に決定! しかし帰るには早いので「旧北軽井沢駅」へ。

1952年「カルメン故郷に帰る」という日本初のカラー映画がありまして、北軽井沢駅でロケしています。録画してあるので(苦笑)見比べました。全然違うじゃん、駅舎も駅名標も。本物は「きたかるゐざは」です。当時はベンチは無くて、個々の木製椅子が山積みになっています。待ち時間が長いので勝手に並べて座るのでしょうね。

よって、この駅舎モデルは廃線になった1962年頃と推測されます(有形文化財指定)。

草軽電機鉄道の車両は、ハリボテで平成22年のものです。

徒歩も含めた活動時間は6-7時間/日が限界かな。来週は妻と遠征の予定ですが・・行けるのか?!
Posted at 2018/10/04 14:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダート林道 | 日記
2018年09月29日 イイね!

やはり軽は・・

この事故の前日、私は長野の林道群を走りました。ブログにもあげています。ニュースで中部横断道とすぐに分かりました。合掌


驚いたのは、フィットシャトルのキャビンが無傷でボンネットのダメージも余裕がありそうなのに、アルトはキャビンが無くなっていたことです。フィットのドライバーは軽傷でした。

現行型アルトでも5ナンバーには圧倒的に敵わないんだ~。こりゃ、古い軽(MYパジェロミニ)なんかイチコロですわね(汗)

実際には、オフセット衝突が多いかと思います。そこで調べてみました。

ひえ~シートから脱落気味です。運転席側は84.1でアルトの88.6より低いポイントですものね。旧MYジムニーは・・・61.0か。

でもまあ、私は軽で北海道5回、四国中国九州奄美に2回行きましたけどね。

~~~~~
ところで新型ジムニーシエラ、NCAPの2018年中では最下位とか。 勝手な個人見解ですが、フレーム構造なので衝撃が車内に伝わりやすい、とか? モノコックは潰れて衝撃を吸収しますので。

「標準装備されるAEB(衝突被害軽減ブレーキ)は正常に機能しているものの、頭部保護の不足によりむち打ちへの対策が不十分との判定を受けた。
前面オフセット衝突テストにおいては、ドライバーの頸部保護を除く全ての項目において、「十分以下」との判定を受けている。」
AUTOCARより


~~~~~
以前より、「ロールバーは、ヘルメットを装着しないと危険」と云われることもありました。前席窓枠上部にパイプが通ってるタイプは頭をぶつけますので。パッドがあっても硬いですからね。
これはオクヤマさんのジムニー用。もしかして、車内高の高い車はローダウンシートレールにロールバーを装着すれば、頭を打たないのでは?

でも3点ベルトじゃダメですかね。減点覚悟で4点のみ装着なら頭打たないでしょうね、たぶん? バーで潰れを防ぎ、セミバケと4点ハーネスで身体を固定、みたいな感じで
2018年09月27日 イイね!

湯治&ドライブ

湯治&ドライブ3連休にイグニスで夫婦旅行です。先日、佐野藤岡IC手前の事故渋滞で2時間ロスしました。アウトレットにリベンジです。

平場の駐車場は満車、立体の最上階に何とか停められる混みっぷりでした。レジも混んでいました。


「湯野上温泉」へ泊まりました。夜中も朝も何度も入っちゃいました。湯量のある温泉地ですが源泉が熱い・・・

会津鉄道の「湯野上温泉駅」です。足湯が併設、駅舎には囲炉裏もありました。ここから「大内宿」へバスも出ています。




車ですと、白河ICから下道で50kmもあるので、埼玉からは少々遠いですね。今回は、来月の遠征に備えての長時間運転(車はイグニス)のテストでもありました。結果は上々でした♪
Posted at 2018/09/27 12:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光&ドライブ | 日記

プロフィール

「@痛風とうつ  時計合わせるの面倒ですし、余計な税金も掛かりますしね。」
何シテル?   09/27 22:12
そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同車種、林道、峠道、温泉、神社仏閣、各種乗り物が好きな方、よろしくお願いします
90 人のお友達がいます
痛風とうつ痛風とうつ * pikamatsupikamatsu *
のりのり@181hのりのり@181h * なにわのツッチーなにわのツッチー *
りゅーむりゅーむ * 黒柴黒柴 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
未舗装林道専用車。H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIX ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブ主体で稀に旅行にも使います。H23年新車購入。内外装控えめなライトチュー ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
買い物&仕事&雪道&夫婦旅行用です。4WDのFリミテッド H29/2/5契約で2/28登 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.