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2018年11月23日 イイね!

D:5

トヨタ顔っぽいような。最寄りの営業所が撤退すると困るので頑張って欲しい所ですが・・・

三菱自動車のHPに5月のデータがありました。エクリプスクロスは発売2ヶ月目で800台。ちょっと勢いが無い。軽は安全装備にテコ入れしないと不利ですし。

しかし海外では好調です。中国とか。

ルノーの孫会社ですし、国内は縮小の方向なのかな。下手な投資は株主の反発を招くだけですしね。

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パジェロミニのPADを変えました。期待値を大きく下回る効き具合です。シビックでも使ったPADなのに。

原因は、車の違いでした。同じ車重1トンですが、シビックにはDC2R(インテR)のキャリパーを入れていました。パーツレビューも同じ車種(装備)を参考にしないとだな。

余談ですが、ノーマルブレーキはJB23よりH58Aの方が、熱が入っても遥かに効くしコントロール性も良いです。JB23は峠ですぐにフェードしました。
2018年10月24日 イイね!

D:5は2月発売とか

今日は通院後にパジェロミニのMTオイル交換です。3,600円也。平日は客がいないので予約は不要です。便利なのです。

5年間担当だった営業さんは異動したとのことで、新しい担当は店長さんです。(ま、まさかのリストラ?) 三菱には、サービスからフロントまで顔が売れているので困ります。対応が良く、気に入っていますが・・・最近、プレッシャーも感じます。買い換え時期ですので。

ところで、

今日は、営業がnewD:5の説明&試乗会だそうです。2月に発売予定とか。2月以降は3月が終わる迄行かないようにします。期末はマズイ。

誰もいなくなってから、エクリプスクロスのカタログを見ました。「オフロード走行も可能です」な写真です。イグニスと同じで雪道special的な感じかな?
2018年10月22日 イイね!

8年目の車の健康診断

MYギャランは8年目。そろそろラジエターキャップやサーモスタットは交換します。過去、痛い目に遭っていますので。スタンドで洗車して貰いました。写真のついでに各所を点検しました。

ひー!リヤウインドのシールが劣化しとる。放置すると雨漏りするかも?

5年間は車庫、青空は3年間なんすけどね。

あとは、ウェザーストリップですね。ドア枠のゴム迄総入換しますと密封度が改善して車内が静かになります。イストは8年目で水が入りましたね。

意外と放置されるのがブッシュ関連です。私の経験では、ダブルウィッシュボーンとマルチリンクはヘタリます。頑張っても7-8年じゃないすかね。32Rなんてコース走っていた時は2年たたずにアッパーアームにガタが出ました。手で揺すってガタガタする位に。NISMOのサーキットリンクは長持ちしましたが。


独懸はブッシュ交換でかなりシャキッとします。逆に放置すると・・・。
画像にはありませんが、スタビ周りも交換します。リンクは傷み具合で。

MY車高調もそろそろなんだよなー。車高調を除いても50万コースかな。更に色々含めると、もう2年で+50万程掛かります。ライトも黄ばんできますしね。2年後は保証が切れます。ボルグワーナー社のミッションは壊れたら100万コース(怖)

でも、ミッションが壊れるまで修理して乗り続けます

エンジンマウントやハブベアリングは、その都度交換します。センサー類は、ほとんど交換済です。不具合等で。

余談ですが、ストラット+トーションビームって、割とブッシュのヘタリの影響を感じないのですよね、私は。7年落ち位の中古車を買う際には、結構な修理額の差になりますよね。
2018年10月16日 イイね!

またMTに乗れないのか

機械式ブーコンを外しました。ブーストが低回転から掛かるので、好フィーリングでした。しかし150mくらいの直線で5回ずつタイムを計ったら・・・変わりません。人間の感覚って凄いです。ホースを元に戻すのに一苦労。


配管はコレで良いでしょう、たぶん。

ついにクラッチも踏めるし、平地なら歩けるようになりました。手術前は左足が痛くて、繋げたままシフトしていました。回転が合うタイミングで押入れるのです。しかしペースが上がると無理、叩き込むしかありません。で、ミッションが壊れたのです。


”ショックが抜け気味”以外は、バッチリ修理しました。コンプレッサーも(中古で)。

と思ったら今日、火傷しました。熱湯ですよん。5分おきくらいで差し込んで来ます。手術回数は両手足に近いので、痛い目には散々会ってきました。でも、火傷も侮れないですね。なかなかに痛い!

水ぶくれの皮は、剥がしては駄目だそうです。治りが遅くなって、感染しやすく、跡も残りやすいそうです。

まあ、傷跡なら既に迫力十分です(笑) 胸も腹も切っているので前面は玉川温泉でも強者です。やたらと話し掛けられます(苦笑) その後2回腹切ったし今年は背中にも追加となりました。


また行こうかな、玉川温泉。初夏が良いですね。
2018年09月29日 イイね!

やはり軽は・・

この事故の前日、私は長野の林道群を走りました。ブログにもあげています。ニュースで中部横断道とすぐに分かりました。合掌


驚いたのは、フィットシャトルのキャビンが無傷でボンネットのダメージも余裕がありそうなのに、アルトはキャビンが無くなっていたことです。フィットのドライバーは軽傷でした。

現行型アルトでも5ナンバーには圧倒的に敵わないんだ~。こりゃ、古い軽(MYパジェロミニ)なんかイチコロですわね(汗)

実際には、オフセット衝突が多いかと思います。そこで調べてみました。

ひえ~シートから脱落気味です。運転席側は84.1でアルトの88.6より低いポイントですものね。旧MYジムニーは・・・61.0か。

でもまあ、私は軽で北海道5回、四国中国九州奄美に2回行きましたけどね。

~~~~~
ところで新型ジムニーシエラ、NCAPの2018年中では最下位とか。 勝手な個人見解ですが、フレーム構造なので衝撃が車内に伝わりやすい、とか? モノコックは潰れて衝撃を吸収しますので。

「標準装備されるAEB(衝突被害軽減ブレーキ)は正常に機能しているものの、頭部保護の不足によりむち打ちへの対策が不十分との判定を受けた。
前面オフセット衝突テストにおいては、ドライバーの頸部保護を除く全ての項目において、「十分以下」との判定を受けている。」
AUTOCARより


~~~~~
以前より、「ロールバーは、ヘルメットを装着しないと危険」と云われることもありました。前席窓枠上部にパイプが通ってるタイプは頭をぶつけますので。パッドがあっても硬いですからね。
これはオクヤマさんのジムニー用。もしかして、車内高の高い車はローダウンシートレールにロールバーを装着すれば、頭を打たないのでは?

でも3点ベルトじゃダメですかね。減点覚悟で4点のみ装着なら頭打たないでしょうね、たぶん? バーで潰れを防ぎ、セミバケと4点ハーネスで身体を固定、みたいな感じで

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「@痛風とうつ  時計合わせるの面倒ですし、余計な税金も掛かりますしね。」
何シテル?   09/27 22:12
そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

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