• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bnのブログ一覧

2018年10月16日 イイね!

またMTに乗れないのか

機械式ブーコンを外しました。ブーストが低回転から掛かるので、好フィーリングでした。しかし150mくらいの直線で5回ずつタイムを計ったら・・・変わりません。人間の感覚って凄いです。ホースを元に戻すのに一苦労。


配管はコレで良いでしょう、たぶん。

ついにクラッチも踏めるし、平地なら歩けるようになりました。手術前は左足が痛くて、繋げたままシフトしていました。回転が合うタイミングで押入れるのです。しかしペースが上がると無理、叩き込むしかありません。で、ミッションが壊れたのです。


”ショックが抜け気味”以外は、バッチリ修理しました。コンプレッサーも(中古で)。

と思ったら今日、火傷しました。熱湯ですよん。5分おきくらいで差し込んで来ます。手術回数は両手足に近いので、痛い目には散々会ってきました。でも、火傷も侮れないですね。なかなかに痛い!

水ぶくれの皮は、剥がしては駄目だそうです。治りが遅くなって、感染しやすく、跡も残りやすいそうです。

まあ、傷跡なら既に迫力十分です(笑) 胸も腹も切っているので前面は玉川温泉でも強者です。やたらと話し掛けられます(苦笑) その後2回腹切ったし今年は背中にも追加となりました。


また行こうかな、玉川温泉。初夏が良いですね。
2018年09月29日 イイね!

やはり軽は・・

この事故の前日、私は長野の林道群を走りました。ブログにもあげています。ニュースで中部横断道とすぐに分かりました。合掌


驚いたのは、フィットシャトルのキャビンが無傷でボンネットのダメージも余裕がありそうなのに、アルトはキャビンが無くなっていたことです。フィットのドライバーは軽傷でした。

現行型アルトでも5ナンバーには圧倒的に敵わないんだ~。こりゃ、古い軽(MYパジェロミニ)なんかイチコロですわね(汗)

実際には、オフセット衝突が多いかと思います。そこで調べてみました。

ひえ~シートから脱落気味です。運転席側は84.1でアルトの88.6より低いポイントですものね。旧MYジムニーは・・・61.0か。

でもまあ、私は軽で北海道5回、四国中国九州奄美に2回行きましたけどね。

~~~~~
ところで新型ジムニーシエラ、NCAPの2018年中では最下位とか。 勝手な個人見解ですが、フレーム構造なので衝撃が車内に伝わりやすい、とか? モノコックは潰れて衝撃を吸収しますので。

「標準装備されるAEB(衝突被害軽減ブレーキ)は正常に機能しているものの、頭部保護の不足によりむち打ちへの対策が不十分との判定を受けた。
前面オフセット衝突テストにおいては、ドライバーの頸部保護を除く全ての項目において、「十分以下」との判定を受けている。」
AUTOCARより


~~~~~
以前より、「ロールバーは、ヘルメットを装着しないと危険」と云われることもありました。前席窓枠上部にパイプが通ってるタイプは頭をぶつけますので。パッドがあっても硬いですからね。
これはオクヤマさんのジムニー用。もしかして、車内高の高い車はローダウンシートレールにロールバーを装着すれば、頭を打たないのでは?

でも3点ベルトじゃダメですかね。減点覚悟で4点のみ装着なら頭打たないでしょうね、たぶん? バーで潰れを防ぎ、セミバケと4点ハーネスで身体を固定、みたいな感じで
2018年09月25日 イイね!

AT用ECUを試す

Pミニ後期型(2002年のDOHC→SOHC化)のAT用を3,300円で落札。MAX値は同様でもAT用は低速重視なセッティングかも?と期待! 交換作業には10mmのロングソケットが必須です。

ちょっとモッサリしているように感じる・・ フィーリングは大差ありません、というか同じ中身かも。

「国. 破れて山河あり、城春にして草青みたり」(泣)
2018年09月22日 イイね!

シートで思い出した

RECAROには、座面の長さが異なるモデルがあります。で、身長が高くも無いのに"座面が短い"と感じる方は、腹で座っているのかも? 

初サーキットはFSW(当時は富士ね)で、シルビア。日産ディーラーの走行会で、同乗インストラクターの指摘は、

"ブレーキの踏み方"、"座り方" でした。

☆ 深く座って、シート位置は前へ。コーナーで肩が浮かないように、と。
☆ ブレーキは、もっと遅く、強く、短く、と。 

パッドは燃え尽きて、NISMO製に現地で交換して貰いました(苦笑)

~~~~~
発注後翌日の今日届いた奴です。「ドライブ尾骨クッション」2,300円。これはエー感じ♪ 着座位置UPで背中が少し楽です。反面、ホールド感も無くなって何のためのセミバケか分からんけど"背に腹は代えられません"。 ん?

"ホールドに背は代えられません" だ。

シートクーラー(送風する)は、セミバケのお約束。蒸れるのです。コルセットを巻いたままですと、ズボンの上部が汗で濡れ濡れ。

どうみても"認知症の爺さんが漏らした"としか見えない訳で。

黒いズボンは更に悲惨です。汗が乾くと白くなりますので。前が白いと"認知症"どころか"変質者"な訳でして。
2018年06月29日 イイね!

エアコンの検証

ディーラーは「正常です」と言いますが、どう見ても異常なエアコン。検証してみました。

昨日の午前中は曇天でした。始動前の室内は32℃

40分近く走って22℃。最低で21℃でした。風量は2で、4にすると冷えません。あー、昔の軽がこんなでした。2ATのミラ(L70V)とか。

この時点で室内は31℃! パワー不足ですね。6畳用のエアコンで18畳を冷やしているような感じかな。

イグニスでも検証。18℃と3℃差ですが、風量が違います。あと即座に冷風が出ますのでね。


室内31℃で正常かよ(苦笑)。晴れたら35℃いってそうです。
「LINTECの断熱フィルム3面」+「フロントガラス クールベール」なのに汗だくとは、絶句。

10年落ちの車に、新品のコンプレッサーなど買えるか!ということでリビルトを見たら3万円弱。オクを探したら4~5,000円で一杯ありました♪ 整備業者に"持ち込み"でお願いしようかと思います。

プロフィール

「@痛風とうつ  時計合わせるの面倒ですし、余計な税金も掛かりますしね。」
何シテル?   09/27 22:12
そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

同車種、林道、峠道、温泉、神社仏閣、各種乗り物が好きな方、よろしくお願いします
90 人のお友達がいます
pikamatsupikamatsu * >Maxima<>Maxima< *
へたくそおじさんへたくそおじさん * じゃぎRAじゃぎRA *
隼77隼77 * taka2532taka2532 *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
未舗装林道専用車。H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIX ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブ主体で稀に旅行にも使います。H23年新車購入。内外装控えめなライトチュー ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
買い物&仕事&雪道&夫婦旅行用です。4WDのFリミテッド H29/2/5契約で2/28登 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.