• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bnのブログ一覧

2018年05月16日 イイね!

東北旅行(リタイヤ記念旅行 前編)

東北旅行(リタイヤ記念旅行 前編)5/7~12(月~土)の6日間で妻と東北へ出掛けて来ました。

GW明けの月曜にソロで出発。持病の腰が辛いので休みながら築館ICへ。R398の湯浜峠、花山峠を越えます。東側には「湯浜七曲」という見通しの悪い急コーナーがありますが西側は広く、快適な道が続きます。約30kmの峠道であり車がほとんどいません。このため快適なドライブとなりました。

頂上周辺は寒かったー。延々と畑も無く人気が全くないのです。

西側は高架もあってストレートが長いのです。擦れ違ったのは5台で内2台は「走り目的の改造車」でした。南にはR108羽後街道が並走しておりトンネルだらけで峠道もありませんし、北側にはR342が並走しております。余程の用が無いと通らないのかも。空いていて"お勧め"です。


「小安峡(おやすきょう)」の「大噴湯(だいふんとう)」です。通称「地獄釜」だそうです。
   
硫化水素の臭いがします。試しに顔を突っ込んでみたら目が痛くて暫く開けられませんでした(笑)

宿は「小安峡温泉」に。無色で僅かにツルツルして硫化水素のにおいがします。戸倉上山田温泉を薄めた感じかな。んふー♪


妻が盛岡に到着するのは20時過ぎです。まずは近辺の「泥湯温泉」へ。手前には硫化水素が噴き出している所があり、駐停車禁止となっていました。左の建屋が露天で白いのは硫黄です。

10時前だし独占です♪ 底には砂利が敷いてありました。


検索して「つなぎ温泉」の「ホテル大観」の外湯へ。源泉掛け流しがウリの大型宿です。廊下の水路には鯉も。
 
内湯は広大な掛け流しです(宿のHPより)。硫黄泉とのことですが、あまり臭いません。ツルツルしますね。喫茶からは御所湖が見えます。
 

近隣の観光地を探していたら3.5kmで「慰霊の森」がありました。何故覚えているのかは、墜落した時期が関係していますね。7/30なので小5の私は夏休みだったのです。TVで毎日流れていましたので。今では「全日空機雫石衝突事故」と呼ぶようです。この話は、後日に記載します。

誰もいない森は静かです。私と同年代で亡くなった方もいらっしゃいました。健常者でも片道20分は歩くかな。
   

盛岡に戻って暇潰しです。「盛岡八幡宮」は平成9年築なので真新しく感じます。手水は明治時代の物でイイ感じ。
   
瓢箪が絵馬代わりです。お祭り、「チャグチャグ馬コ」のゴール地点はココだそうです。
 

妻が例によってグランクラスでやって来ました。車内も北陸新幹線と同じですね。乗客は僅か3名だったそうです。
  
夕飯は居酒屋へ。宮古の牡蠣は美味しかったですね。ホタテは貝毒で扱っていないとか。


5/9は浄土ヶ浜観光の予定でしたが、生憎の雨予報。曇り予報の弘前観光に変更しました。「弘前城」には駐車場が無いのでお堀の脇にある「津軽藩ねぷた村」へ駐車しました。一基ですが、大型ねぷたも展示されていました。
  

お堀を越えて城内へ。門も江戸時代の物です。
 
  
現在、石垣等を修復中で城内の別な場所に移築されています。元の場所と石垣の一部です。
 
現存12天守の一つです。晴れて御機嫌です。岩木山に雲が無ければ最高でした。


元の場所にあった時の写真です(2009年)。お堀沿いにあって石垣の上に建つ方が絵になりますが、城中は全て見学できるし石垣も間近に見れます。
 

「鶴の舞橋」です。平成6年築の全長300メートルもの三連太鼓橋です。
    
岩木山の雲が惜しい!


「青森港」を目指します。右の赤い建屋が「ねぶたの家 ワ・ラッセ」です。昔は「ねぶたの里」へ見に行きましたが、移転?破産?したようです。綺麗ですね~。私が見た時はLEDじゃなくて電球ですものね。





「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」です。八甲田丸の船内には、当時の港のお店が再現されています。操舵室に船室も見れます。
     

郵政の専用車が積まれていました。特急や貨物も。
  

エンジンは8基。フューエルフィルターかな。機関室のボタンも数が多いのです。
  

宿は「大湯温泉」にしました。掛け流しのナトリウム泉です。我々夫婦しか客が居ないので温泉を独占しました。まあ、小安峡も泥湯も独占でしたが。


病身で無理したので帰宅して熱を出しました。明日には復活の予定です。
Posted at 2018/05/16 02:29:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光&ドライブ | 日記

プロフィール

「@痛風とうつ  時計合わせるの面倒ですし、余計な税金も掛かりますしね。」
何シテル?   09/27 22:12
そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

同車種、林道、峠道、温泉、神社仏閣、各種乗り物が好きな方、よろしくお願いします
91 人のお友達がいます
隼77隼77 * pikamatsupikamatsu *
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * にーふちにーふち *
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * 野良猫モッチー野良猫モッチー *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
未舗装林道専用車。H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIX ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブ主体で稀に旅行にも使います。H23年新車購入。内外装控えめなライトチュー ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
買い物&仕事&雪道&夫婦旅行用です。4WDのFリミテッド H29/2/5契約で2/28登 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.