• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bnのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

ナビ・レー探のVer-up

レーダー探知機とオンダッシュナビに新しいプログラムが配布されていました(下段画像)。こちらは即座に終了します。

ついでにパナから新MAPの通知が届いたので更新。SDナビのダウンロードは約1時間でした(左上PC画像)。

余談ですが、これはVWの純正ナビ用。スズキMRワゴンの純正ナビの翌年に購入した同モデル品ですが、一つ型古となります。

右上は、トヨタの純正ナビです。中古イスト(平成20年車)に積んであった品ですが、昨年購入したパナのオンダッシュナビより案内が早いのです。こちらも2年間は更新がサービスです。特に案内も無いので注意が必要です。

もう、オンダッシュナビは消える運命ですかね~。以前は、古いユピテルとかを予備で積んでいましたが、いまはスマホナビがあるので使いませんしね。
Posted at 2016/12/30 18:49:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月26日 イイね!

工賃高っ!

工賃高っ!以前、イストのハイビーム球を交換する際、固くて回らないのでディーラーに頼みました。左右で2,160円でした。

ギャランのコーナリングライト、前回は自分でやりました。今回は点検ついでに依頼しました。左右で同じ2,160円。


今回、VWに試しに聞いたら5,400円!高ぇ~。ちなみに、自分でやったら10分で終了。ゴムのカバー外して差すだけです(コーナリングライトなので回さないで押すだけ)。


届いたパンフには、「ビビらないワイパーブレード」って・・・以前、文句言ったら「皆さん、それをお使い頂いていますよ」って言ったじゃん。やっぱりビビるんじゃないか!何故、俺にそれを売らないの?

車は気に入っていますが、サービスと価格についていけません(^^;

新しいスイスポターボは、5ナンバーだと嬉しいな♪
Posted at 2016/12/26 20:21:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

今年最後の林道行

今年最後の林道行12/10に高峰高原の林道へ行きました。凡そ標高1500mで完全な雪道となりました。イストでダート走行13km(笑) フラットダートに積もると舗装路と変わりませんね。ちなみにポロのプロフィール画像の林道でもあります。


昨日は、標高1200m未満くらいで、ゲート封鎖のない林道を脳内検索。御荷鉾は八倉峠が1500mだし駄目でしょうね。と、断念して別コースへ。ここは、赤土の細かい林道の乗り継ぎです。ツーリングマップルにダート表示無し、半分はユピテルに道が表示されません。

2本目は雪で挫折、3本目には、こんな冬でもトラックの轍がありました。

4本目、完抜。全部赤土です。

5本目、折角砂利を敷いたのに・・・グズグズだしスタックするかな~、断念します。この周辺にはあまり車が来ないのです。

6本目、山肌に雪はありませんが道には吹き溜まりが残ります(タイトル画像)。ピストン林道含めてダートはノンストップで26.1kmでした。

山の空気はウマいです♪ そう云えば、栗原川に行かなかったなー。来年ですね。
Posted at 2016/12/22 21:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダート林道 | 日記
2016年12月09日 イイね!

レクサスのショールームは綺麗でした

レクサスのショールームは綺麗でした日産に続いてレクサスを見に行きました。妻は、一昔前は「外車、外車」と煩かったのですが、VWの対応が悪く(慇懃無礼な態度)、思いは日本車に回帰しつつあります。

全車種を見るのですが、一応NXと云うことにしました。近隣ではヤナセ・BM・VWより広く豪華なショールームです。

ところが、女性が折れ曲がったパンフを持って来ただけでした。お茶もカタログも出ません。妻は片っ端から座ってみましたが、小柄なのでドアが重かったようです。CTは置いてなかったみたいですし。

レクサスに期待する妻は、ガッカリしました(笑) 「客だと思われていないわね」と。男の営業は最初の挨拶だけで他に客はいませんでしたからね。私自身は病状が芳しくなく、買いたく無いので逆に助かりました。

来月にはnewCTが発売されるとのWeb情報も。初代のCT(下画像)の外見が好きでしたね。エンジンはプリウスですが、足はストラットとダブルウイッシュボーンなのです。
Posted at 2016/12/10 00:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!

ノート e-POWERに試乗しました

ノート e-POWERに試乗しましたMYパジェロミニは日産KIXなので、リコールついでにNOTE e-POWERに試乗しました。

妻にも「始終ぶっ壊れているギャランを買い替えたら?」と。乗り換える気はないのですが、一応、意欲は見せねばなりません。

メーターはシンプルで好感が持てます。


営業君はイケイケで、「ここからは、飛ばせますよ、どうぞ」と。遠慮なく全開に。エンジンが全開になるとか書かれたブログを見ましたが、私の場合は割りと静かでした。街を流れに沿って走るなら、異常なほどの静かさです。セールスポイントですね。

※ えーと、先代プリウスとアクアの中間くらいかな。0-100 11秒くらい? ノーマルのポロGTより遅く、MYイストより速いです。カタログ値の25.9kは、何か制御が入って抑えてますね。でも速いです。

※ アクセルの踏み直しのレスポンスはアクアより良いです。これは第二のセールスポイントです。

※ 足は燃費稼ぎのコチコチのエコタイヤをカバーすべく、フワフワのサスペンションです。小川の盛り上がった橋で直進性が激しく落ちました。少しキャンバー当てると良いかな。

※ 足回りは、営業曰く「ノートと同じ」だそうですが、それは本当かな。

※ 燃費は、営業曰く20km以上で41Lタンクなので、800km以上走れるそうです。

※ 走行モードは3種類。回生ブレーキの2種は減速も大きいのですが、"慣れ"でいけるでしょう。

※ トランク狭いです。スペアタイヤを無理やり入れたら一杯になりそう。リヤにもエンジン用のバッテリーが鎮座しています。

※ シートは前後が短く感じました。でも車内はポロより広いです。

※ 私なら、メダリストより小回りの利くXにします。メッキバンパーも要らないので。フォグはOPで、革ステだけはメダリストにします。OPにシートヒーターが無いのは残念です。アクアにはありますから。

NISMO仕様は来週発売です。是非、機械式LSDをOP化して欲しいです。カタログの変速比の項目が"-"ですし、デフに組めそうな気がするのです。


妻曰く「ノートなんて型が古いじゃん。2年前にレンタカーで借りた奴でしょ」と。確かにソコが一番のネックかも。
Posted at 2016/12/09 02:21:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@痛風とうつ  時計合わせるの面倒ですし、余計な税金も掛かりますしね。」
何シテル?   09/27 22:12
そろそろ第二の人生開始です→2017年5月より開始しました♪ 車歴は、ブログの「過去の車歴」に記載しております。 元はオフロードライダーで、昭和55...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

同車種、林道、峠道、温泉、神社仏閣、各種乗り物が好きな方、よろしくお願いします
91 人のお友達がいます
シン・マツナガ大尉シン・マツナガ大尉 * pikamatsupikamatsu *
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * 痛風とうつ痛風とうつ *
taka2532taka2532 ジョー 矢吹ジョー 矢吹

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
未舗装林道専用車。H22.7登録 H27.12購入 走行6600km 99万 日産KIX ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
峠のソロドライブ主体で稀に旅行にも使います。H23年新車購入。内外装控えめなライトチュー ...
スズキ イグニス スズキ イグニス
買い物&仕事&雪道&夫婦旅行用です。4WDのFリミテッド H29/2/5契約で2/28登 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
仕事・買い物用に購入、稀に旅行も。H26.7月式H27年走行1600kmで購入、2年間で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.