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ハマオリのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

ホイールコーティング

ホイールコーティング10日ぐらい前にブリスでホイールコーティングをしました。
たった10日ですが、洗浄前は結構ブレーキダストが付着しております。


ホース洗浄をしたところですが、「水をかけただけできれいに」という甘い
期待は崩れ去り、ダストは余り取れておりません。
(高圧洗浄機であれば違うかもしれませんが)

しかし、カーシャンプーを使わずスポンジで軽くこするだけでブレーキダスト
は落ちました。施工にたいして手間がかかっていないので、結構満足して
おります。一回の施工で4~5ヶ月維持できれば良いですね。
今度は(我慢できればの話ですが)もう少しダストが溜まった状態で洗浄
してみます
Posted at 2009/08/25 07:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2009年08月22日 イイね!

納車後、2週間

207SW GTiに乗り始めて、2週間、走行距離700キロとなりました。
ルックスに一目惚れして、実のグレードを試乗もせずに購入してしまった車ですがちょっと乗り慣れるにしたがって、良さがわかって来ました。

前車はセダンでしたが、MTのスポーツバージョン。高回転に回せば、胸がすくように走る車でしたが、最近になり、何か物足りなさを感じて、今年になり「タイヤ交換」「トランスミッションのオーバーホール」など10諭吉単位のメンテを行っていましたが、良くなったという印象はありませんでした。

そんな前車との比較も含めて「2週間後のインプレッション」

★乗り心地
みなさまが仰っていたように「硬い」のは確かでした。しかし、2週間経って、角がとれてまろやかになってきました。サスペンションやタイヤの馴らしが進んできたせいかと思います。試乗したときから気に入っていたシートが自分に素晴らしくマッチしております。前車もメーカーのレカロが乗っていましたが、腰の下の方では支えが無く、20~30キロ走ると腰が痛くなりましたが、それが全く無し。硬めの感じが今、すごく心地良いです。

★速さ
前車より、排気量が600cc小さくなり、30馬力以上のパワーダウン。「高速乗ったら、置いて行かれるのかもなあ。合流でもたつくのかも」と心配でした。ところが、実際は前車よりも速い。以前読んだ車の雑誌で「車の乗りやすさは最高馬力ではなく、トルクの厚さである」とありましたが、初めてその意味がわかりました。高回転型のエンジンでは速く走るためにはとにかくアクセルを踏まなくてはいけませんが、高トルクでは余裕を持って走ることが出来ます。運転のユッタリ感は疲れを減らしてくれることがわかりました。

★デザイン
207の独特のデザインを気に入っておりましたが、「デザイン先行で視界が悪かったり、運転しにくかったりはしないかな?」と正直疑問でした。
しかし、全く運転上の不具合はありませんでした。以前のディーラーで代車として日本で一位、二位を争う売り上げの小型車を用意して貰いましたが、視界が悪く、恐かった思い出がありますが、207は全く実用性を犠牲にしていないと思います。これも乗っていての安心感や疲労軽減につながっております。

★燃費
前車は9km/lの車で乗り換えて1km/l伸びました。しかし、ここから頭打ちになっています。発進などの吹かしをしなくなって、運転技術は上がっているとは思いますが、通勤帰路の渋滞が夏休みに入りひどくなり、それが原因と思います。この評価は9月10月に持ち越しです。

★総合評価
まだ、大きなトラブルもありませんので「買って本当に良かった」という思いしかありません。「コンパクトで、速く、取り回しの良いMT車」という選択が、ハイブリッド、CVT全盛の日本車にはありません。車が売れない時代ですのでメーカーも売れ線に力を入れるのは良くわかります。最近の若者が車離れをしていると言いますが、乗って楽しい車をメーカーが出さない限りはもっともっと拍車がかかって行くと思います。何でもかんでも外車がいいという外車信仰はありませんが、今回、プジョーを選択したのは日本車に欲しい車がなかったからです。でも、プジョーには消極的に選択した以上の豊かさを持っていると思います。
Posted at 2009/08/22 07:48:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2009年08月19日 イイね!

‘ロー’と‘セコ’

SW GTi に乗りはじめて500キロを過ぎました。
発進のクラッチのつなぎ方が「もしかしたらこうかもしれない」とおぼろげながらわかって来た感じです。

大昔、自動車学校に通っていた時に4速MTの教習車で「‘ロー’は発進のギア、‘セコ’は加速のギア」と習い、発進してもしばらくローに入れていると「おい、いつまで‘ロー’に入れているんだ」と叱られたものです(昔の教官は恐かった!)。
しかし、自分の車を持つようになると‘ロー’を発進だけで使うのではなく、たとえ高速道路でも渋滞でノロノロと走る時は‘ロー’でしばらく走ることも珍しくはないことに気づきます。「まったく、嘘教えやがって」と思ったものです。

‘セコ’(昔の人はセカンドをこう言ったものですが)も加速のギアと呼ぶのもおかしな話で、やはり低速走行でしばらくキープして走ることがありますが、SW GTi の‘ロー’と‘セコ’の守備範囲がまだわかりません。前車(アコードユーロR=CL1)の感覚で「この速さならセカンドで行けるな」と思って渋滞を走っていて、前が空いたので、さあ詰めようとアクセルを踏んでも全然反応しない。あわててローにギアを落とすなんてことがあります。さらにローで流していて、前を詰めようとして踏んでもしばらく反応しないこともあり、「‘スーパーロー’が欲しい」なんて思うこともあります。

「ギア比」「ローギアード」「ハイギアード」なんて言葉が頭をかすめますが、車の運転を理詰めで理解していないものでよくわかりません。前車との違いに楽しみながら戸惑っているというのが本当のところです。
Posted at 2009/08/19 07:18:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2009年08月17日 イイね!

フットレスト?レッグレスト?

フットレストは文字通り訳せば「足休め」。右ハンドルの車であれば運転中に左足を乗せておく部分です。ただ、単純な「休め」というよりはコーナリング中に体を安定させるように「踏ん張る」ための部分であると常々思っておりました。

207のMT車の短所として雑誌等で指摘されていたのが、アクセル、ブレーキ、クラッチのペダルレイアウトが悪く、左足のフットレストの部分が狭いということでした。購入前に心配していた部分でした。

心配は当たりました。フットレストに左足を置いて、横に左足を動かしてクラッチ操作をしようとすると(ほぼ100%)靴の右側がクラッチに引っかかるように当たります。操作もしにくいし、靴も傷むし…。

所が、2~3日でそれが気にならなくなりました。操作時は「左足でクラッチを操作した後、足を手前に引きながら、フットレストの部分に足を滑り込ませる」。文章にすれば長ったらしいのですが、実際は瞬間的に出来ます。そして、次のクラッチ操作までの間「左足は太股も膝も脛も含めて全体的に、中央のエアコン操作部に持たれかけておく」というようにしております。つまり、ギリギリまで左に寄せておく状態にしております。

この状態であれば次のクラッチ操作で左足がクラッチにぶつかることはありません。それに加えて、今まで‘足(foot)’先だけで踏ん張っていた運転姿勢から‘脚(leg)’全体で踏ん張る姿勢となるために、以前より姿勢が安定するようになったと思います。「怪我の功名」と言えばそれまでですが、車の方から「こういう方が安定するよ」と教えてくれているように思います。




Posted at 2009/08/17 07:05:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | プジョー | 日記
2009年08月16日 イイね!

ホイールの洗浄とコーティング

今日で納車1週間。通勤で使っているためにおよそ300キロ
走りました。

朝起きて
「よし、今日決行だ」と気合を入れて、車に向かいました。
以前、BMWに乗っていたときも悩まされていたのがブレーキダスト。
洗車してもいつもボディで疲れ切り、ホイールは二回に一回程度
の洗浄で、真っ黒なホイールの車に乗っていました。

プジョーはきれいなホイールで乗っていたいので、以前より考えていた
ことを実行。…と言えばオーバーですが、ホイールの洗浄とコーティング
を行いました。

使ったものは
洗浄…ミルクマンさんにご紹介いただいた「ソフト99」のクリーナー
コーティング…有名な‘ブリス’
です。
さすがに1週間では「ブレーキダストも少なかろう」と思っておりましたが
案外、ホイール全体の色を黒くするような量が。
「ソフト99」のクリーナーは大変優れていて、ダストはきれいに落ちました。

さて、コーティングですがブリスをまだ濡れたホイールに満遍なく掛けて
スポンジで塗り広げ、しばらく置いてから吹き上げるというシンプルな
施行。ボディの場合は余分なコーティング液を塗り終わってすぐに水で
流すのですが、「シミよりも皮膜の厚さ」を狙って、水で流す過程は
省きました。

出来上がりは大変満足です。つるつるのきれいなホイールに。
問題はダストを寄せつけないかどうかですので、写真は次回のホイール
洗浄の時にアップします。

Posted at 2009/08/16 11:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー | 日記

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「ナビ回りのデザイン http://cvw.jp/b/572152/41063195/
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