• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA-MAのブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

ジムカーナ開催断念のお知らせ

お久しぶりです。

8月終わりころから仕事のほうが忙しくて…
いえ、肉体的には平気だったんですが、ちょっと精神的に参ってしまって何も手に付けられませんでした
今は7割くらい回復してきて、少しずつ手を付け始めています

近況はこのくらいにして、掲題の件です

残念ながら9月末の時点で最低開催人数に達しなかったので、ジムカーナの開催は断念します
人数が集まらなかった心当たりはいろいろあるんですけど、忙しさを言い訳にしてまったく発信していなかったのが一番デカいですね

これに懲りずにまた企画しますので、その時はぜひご参加ください<(_ _)>
Posted at 2018/10/02 00:16:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2018年08月09日 イイね!

引き続き募集中です

ジムカーナです

日:11月17日(土)
場所:ドライビングパレット那須(HPはコチラ
料金:1,5000円(ダブルエントリーはご相談いただいたときに検討します)
申込期限:9月30日(日)
※申込期限の時点で参加者が5人以下の場合、中止となります

まあ参加者集まってないんですけどね(^_^;)

二つほどウリ文句をばw

1.広いです
 私のエボだとホームストレートで3速に入れるかどうかといったあたりまで踏めます
 コースの自由度は低いですけど、基本の動きを反復するのにはいいコースレイアウトだと思います
2.温泉地です
 関東有数の温泉地でもある那須にあるので、近くに公衆浴場もあります
 ジムカーナの疲れを温泉で癒してから帰れます♪

来週いっぱいで参加増えなかったら、やめようかな…?

あ、私の方はゆる~くワイワイやりましょって感じなので、ドラテク向上を目指すならNoLimitさんの基礎連をおススメしときます
Posted at 2018/08/09 22:10:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2018年07月22日 イイね!

ジムカーナ…

やりたいなあ~
と思いまして、11月にやろうかと企画中です

日:11月17日(土)
場所:ドライビングパレット那須(HPはコチラ

ご興味ある方は、私までメッセージをください

参加人数が少なそうなので、一日ではなくて午前だけにして、
午後は那須だけに地元の温泉にでもつかろうかと思ってます

…ちなみに、参加人数が少ないと開催しません(^_^;)

7/22 追記
料金ともう押し込み期限を決めていなかったので、追記です

料金:1,5000円(ダブルエントリーはご相談いただいたときに検討します)
申込期限:9月30日(日)
※申込期限の時点で参加者が5人以下の場合、中止となります

よろしくお願いします
Posted at 2018/07/22 00:43:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年05月08日 イイね!

ジムカに行きました

GW中に毎年恒例のブリューナクさん主催のジムカーナ練習会に参加してきました
毎度のことながら、他の参加者さんに比べると自分はへっぽこなんですが、今年は収穫もありました

2月のスノミの時に、ブリュの赤マキさんから「サイドを思いっきり引けてない」というご指摘をいただいて以来、普段からサイドを引く癖をつけた結果、今回はきっかけ作りを8割くらいの確率でできるようになりました
ただ、その後のアクセルやステアリングのコントロールはまだまだなので、今後はそこが課題です(^_^;)

もう一つ収穫(?)があったので、(昨年までは公開してなかった)コースとタイムをご紹介

午前のコース


午後のコース


タイム(赤枠部が私)


多くの参加者に比べてタイムの落ち込みが小さいのは、走りが安定している…かな?(^_^;)
ただ、0.4秒しか落ちてない(タイムも別格)参加者もいるので、今後はさらなる安定と最適化が新しいもう一つの課題です

サイド後のアクセルとステアリングのコントロール、全体の安定と最適化の課題を持って、今後も精進します(^_^;)
Posted at 2017/05/08 01:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2016年10月14日 イイね!

No Limit × 槍騎兵ジムカーナのお話(その3)

忘れないうちに書かないとですねw

先日のジムカーナでは、槍騎兵メンバーのエボを運転させてもらいました
運転したのは、順番に以下の3台
※ 括弧内は午前、午後のどちらに乗ったかです

 ・ふみリンくんのエボVIII(午前)
 ・喧士狼さんのエボワゴン(午後)
 ・たろーさんのエボX(午後)

それぞれ運転したときに思ったことなど、書いていきます

①ふみリンくんのエボVIII
午前のコースで乗りました
まずは1コーナーに進入してみて…
なにこれ!(爆)
非常に乗りやすいです
たぶんウチのエボさんと似たような仕様になっているのでしょう
タイヤの山が残っている分、こっちの方が取り回しがしやすいです
シケイン抜けて戻ってきたところで、慣性で横滑りしましたけど、直前に「あ、滑るわ」とわかるくらいにタイヤの設置も伝わってきて、慌てずに対処できました

仕様を確認してたら、足回りは私と同じでOH時期ですね~(^_^;)
ちゃんとOHすると、もっと取り回しがしやすくなると思います

②喧士狼さんのエボワゴン
ここから午後のコース
1コーナーからシケインに進入…
なにこれ?!(超爆)
ワゴンとセダンのリアの重量差って、こんなにハッキリわかるんですね
セダンと比べて、リアがほんの一瞬遅れてついてくる感じでした
でもそれくらいで、他は違和感なく乗れたので、すぐになれました
あと、ウチのエボさんと比べると、エンジンがよく回る感じ

足回りは純正のままなので、そろそろOHか買い替えと話してました
足回りはケチらずに、可能な限りいいものを入れてあげてください
変化がわかりやすい場所なので、運転が楽しくなると思います

③たろーさんのエボX
こちらも午後のコース
喧士狼さんのエボワゴンと同じようにシケインに…
なぁにこれぇ!(しつこい)
一言でいうと、すごくイイ!ですo(^_^)o
低ミュー路でも、曲がってほしい方向にハンドルを切ると、素直にそっちを向きます
減速 → 旋回 → 加速の流れをすごくスムーズに実行でき、乗っていて非常に楽です
サイドを引いて、スライドのきっかけを作ることも出来たので、ジムカーナというフィールドでは完成度の高い仕上がりになってます
初サーキットがこのクルマだったら、「俺って運転うまいかも?」とか思っちゃいそうですw

後は練習あるのみですねっ!
若いのでどんどん上手くなりますよ♪

と、非常にわかりにくい(ォィ)レポートでした

ジムカーナのお話はこれで終わりです
Posted at 2016/10/14 01:02:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「ekクロスからエクリプスクロスに乗り換えました!」
何シテル?   02/13 12:18
TA-MA(たま)といいます クルマとラリーと漫画・アニメをこよなく愛しています ラリーよりも先にランエボにはまり、購入するもあえなく自爆して全損… ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
現在の所有車です(2010年9月10日 北海道で開催されたWRCラリージャパン関連イベン ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
親車です MCでSI-Driveを初搭載した時のモデルです 試乗車だったらしい1年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation