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@青空のブログ一覧

2009年11月06日 イイね!

レカロ その2

作業でSABに用事があったので、ついでにレカロsr-6,sr-7,sr-11をじっくり試座してきました。
 
太もものサポートはどれも同じです。乗降性に違いは無いでしょう。
ここが一つのネックでもあります。
元々、乗降性の良くないコペンにこれらを着けたとき、どれくらい乗り降りしにくくなるのか?
これはしかし、着けてみないと何とも言えないですねー。
これまで通り、着座状態からくるっと右に回って降りるってことはできないです。
 
sr-6に関しては、私の身長170cmほどで座ると、ショルダーサポートがかなり下の方で当たり、
それが引っかかる感じで、非常に違和感を覚えました。
ショルダーサポートは逆ハの字型になっており、下の方にいくほど狭くなります。
身長、座高の低い人には全く合わないのではないでしょうか、この形状。
 
座り心地が一番良かったのは、コンフォートモデルであるsr-11。
座った瞬間からスッポリ!と体が納まり、ストレス無縁の座り心地です。
座面はさほど柔らかくないのに、ビーズクッションに納まっているような安心感があります。
また、生地のメッシュ素材がsr-6,sr-7に使われているものよりもワンランク上の質感で、
感触自体はさほど違いませんが、通気性等で優位であるとの説明でした。
座面クッションの厚みがあるため、sr-6に比べると着座位置が上がると思います。
 
sr-7は、微妙に体に合わない感じがしたのですが、付属のランバークッションを入れると、
かなりsr-11に近い座り心地になりました。
サイズ自体はsr-11と全く同じスペックなのですが、
sr-7は「座っている」、sr-11は「納まっている」という表現がピッタリで、
やはりここは値段の差分の印象の違いがありました。
無難、という言い方は良くないですが、10万円の買い物にしては、これしかない!というインパクトには欠けます。
 
sr-7には11月末にsr-7fというフラットな座面のタイプが追加されるのですが、
それがチョイスできるのは現状sr-7のみということで、乗降性を重視するならそのモデルしかありません。
カムイ生地とメッシュ生地については、値段差が約15,000円ありますが、夏の快適さを考えると、
メッシュ生地にしておいた方が無難であるように思います。
後付けのエアクッション等で暑さ対策はできますが、それではせっかくのレカロの座り心地も損ねますし、
見た目的にもよくない、さらに着座位置も上がるなどデメリットが多いです。
 
完全に座り心地重視でsr-11か、乗降性の良さを重視してsr-7fか。
結局コレ、車に実際つけてみないと最終的な優位性ってのは分かりそうもないなー・・・
Posted at 2009/11/06 23:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2009年11月04日 イイね!

レカロ

シートを替えたい!
元々は装着例の多かったbride vios3が欲しかったんだけど、
サーキットも走らないのにフルバケは止めとけ、と先輩に言われ、セミバケで探すことにしました。
まず、viosと同じくローマックスシリーズのstradiaが気になる存在になりましたが、
セミバケと言うより、リクライニングできるフルバケということ、あとは座り心地が余り良くないとのことでしたので、評価ダウン。
 
次に定番レカロsr-3、これはオクで安く買えるのが魅力。
ただ、加工が必須のようなので、そこが気になるところ。
そして予算的には上がりますが、先日SABで座ってみたsr-6とsr-7。
おお、これがレカロか!と感動モノの体験でした。
スポーツ寄りがsr-6、少しコンフォートなのがsr-7ということで、
乗り心地向上を目的とするならsr-7が第一候補になるでしょうか。
楽天で調べたら、ポイント+レール無料のショップもあり、一気に物欲で持っていかれそうな危険が・・・
 
あとは、乗降性重視でsr-vf。
値段も比較的安く、乗降性、座面の座り心地なども評価良いですね。
ただ、sr-3ベースということなので、もしsr-7ベースのフラットな座面のタイプがあれば、それが一番いいかなぁ・・・とか思います。
 
しかしまあホイール並みに高い買い物になりそうなので、慎重に選びたいです。
Posted at 2009/11/04 02:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2009年10月20日 イイね!

コペン パーツ 次欲しいもの

・インテークエクステンション
レビューを見ていると効果はかなりのものみたい。
VVCより先にこっちがよかったんじゃないか、と思わなくもない。
低速トルクは軽の永遠の課題なので、その点を強化できるのは魅力。

・Dスポ ストラットタワーバーGTplus
タワーバーとボンネットダンパーがセットになっているやつ。
VVCの調整でボンネットを開ける回数が増えているので、いいなぁ、と思う。
必要性+ボディ補強、値段も2万円そこそことお買い得。
もう単品じゃ売れないのでは?

・ブリッドvios3
純正シートのアイポイントの高さ、確かにたまに信号が見づらいときもある。
ただ、雨の日の乗り降りのしにくさや、リクライニングがなくなることを考えると、必要性という点は低いかも。
見た目のカッコよさ、ローポジ化は魅力だけど、導入には運転席だけでも5万~っていうのは予算的にキツイ・・・
 
・SSRセンターキャップ
せっかくのタイプCもセンターキャップがないので、サビサビが見えてちょっと恥ずかしい。
でもちっちゃいパーツの癖にめっちゃ高いのが大きなネック。
Posted at 2009/10/20 23:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年10月19日 イイね!

燃費メモ

オイルを純正からRespo Kタイプに変更したからか、故障箇所の修理を終えたからか、
燃費が前の12~13km/ℓから、14.9km/ℓに伸びました。
単純にコペンの運転に慣れただけかもしれませんけどね。
ブースト計も設置したので、タコメーター+ブーストメーターにも気をつけて、普段乗りではエコドライブしたいと思います。
たまにオープンドライブするときはぶん回すけどね!


Posted at 2009/10/19 17:26:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年10月18日 イイね!

心臓が止まりそうになった

心臓が止まりそうになった仕事を終えて帰ってきて、さて、今日届いたリアパフォーマンスブレースの取り付けでもするかー、と
少しクルマを移動させ、リアにジャッキサポートスロープを取り付けようとした際、エンジンをかけたまま準備しようとしていると、
うっかりサイドブレーキを引き忘れ、クルマがスルスルっと後ろに下がっていくではないですか!
ちなみにうちの庭入り口には1mほどの坂があり、そのまま真っ直ぐいくと、道路を挟み、すぐに隣の塀に当たります。
普段はバックで90度曲がり、道に出るわけです。

心臓が止まりそうになりました。10~20万が飛んでいくのが頭に浮かびました。

準備していた工具も放り出し、猛ダッシュ、車に飛び乗り、一気にサイドブレーキを引きます。
ガシっと、車が塀に当たったような音がしました。
そのまま急いで庭まで車を戻し、サイドをしっかり引き、リアのチェック。
アレ、目立つ傷ないなぁ・・・ 擦ったような跡がありましたが、汚れなどのようです。
ではさっきの音は・・・?
リアで一番出ている部分は、マフラーの部分に付けてある牽引フックです。
その先っぽの塗装が剥がれて少し凹んでいました。
もしかしたら、牽引フックがなければ惰性でもう少し下がって、リアバンパーぶつかっていたかもしれません。
幸いだったのは
・ドアを開けっ放しにしていたため、すぐに乗り込めたこと。
・普段はサンダルで作業をするのですが、パーツの取り付け後に試走に行く予定で、たまたまスニーカーを履いており、車までダッシュできたこと。

買ってからまだ2ヶ月で大きな事故をしてしまうところでした。
Posted at 2009/10/18 01:53:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「[整備] #サンバー ロードバイクの固定方法 保管 http://minkara.carview.co.jp/userid/572552/car/2402301/4268626/note.aspx
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可能な限りDIYで!やってます。   パーツ選びや作業内容をみんカラにお世話になってるので、 作業したときには、なるべくみなさんの参考になるように、自分な...
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