• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@青空のブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

リーマン予想 

リーマン予想って言っても、サラリーマンとは関係ありません。
数学の未解決難問の一つで、素数のΖ関数を座標化したときのゼロ地点が直線上に・・・・
とかワケのわからないものなんですが、なんかNHKスペシャルでやってました。
 
前に、ポアンカレ予想という同じく数学の未解決難問のドキュメンタリーも見たのですが、
これらの難問に挑んだ数学者の多くが、その難解さ故に人生を狂わされるという・・・
とりあえず、お前らすぐに人生狂いすぎ!と言いたくなる様な内容ですw
 
で、リーマン予想は、一見ランダムに見える素数の並びを数学的に解明するということらしいのですが、
凄いのは、その素数の並びと、原子核のエネルギーなどの量子世界の法則に繋がりがあることが分かってきたということです。
つまり、リーマン予想が解決(証明)されると、量子世界や宇宙の成り立ちに関しての、
一定の包括的理論が形成されることが予想されるという・・・ 
たかが素数の問題が、宇宙に繋がるという壮大な話なのです!
神が宇宙を創った設計図、とか何とか言ってました。
 
ポアンカレ予想もそうなんですが、単なる数学の難問ではなく、数学だけでは解けない、
物理学と関連した宇宙の成り立ちを現す数式であるという点が、なんともロマンを感じます。
未知なる宇宙の法則を一つの数式によって説明するというのは、恐らく人間の最終的な野望でしょう。
 
まあ全く細かいことはわかりませんが、それを分かったような気になって想像するだけでも面白いです。
この未解決難問シリーズはお勧めです。
Posted at 2009/11/15 23:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年11月12日 イイね!

にわかにパソコンが欲しくなった

先日、部屋の模様替えをしてPCの移動などしたところ、少々PCに不具合が出て(解決しましたが)、
新しいPC欲しいな~とか、にわかに思ったりしました。
 
現在使用しているPCは、3年ちょい前にオンラインゲーム用として購入したもので、
当時としてはかなりハイスペックな仕様で組んだものです。
まあ、今となっては格安エントリーモデル並みですが・・・
 
不満点としては
・とにかく本体がデカイ! ベッドサイドテーブルとしても使えます。
・配線ゴチャゴチャ! 接続ケーブル色々に電源もいっぱい使ってます。
 
上記を解消するために、まず候補に上がるのが、一体型PC。
ディスプレイに薄型のPC本体が一体化になってるやつです。
入力装置をワイヤレスにすれば、ケーブルは電源1つとLANだけでいけます。
PCDEPOのオリジナルで8万円ちょっとで良さそうなのがありました。
一昔前に比べると、家庭用の主流にもなりつつあり、価格もそれほど高くありませんね。
 
一体型の弱点としては
・カスタマイズがしにくい。
・ディスプレイの選択が限られる。
 
使用がインターネットとDVD鑑賞くらいなので、そこまでハイスペックなものは必要ないとは思いますが、
やはりスペックが良いほど快適な動作環境を得られるのは間違いありません。
mouse computerでは最新CPUに4Gメモリー、windows7モデルで10万円を切る値段で買える上、
BDドライブや、地上デジタルチューナーなどのカスタマイズもできるので、これもまた魅力的です。
 
PCのスペックデータを見ていると、あ~知らないうちに技術は進歩しているんだな~としみじみ感じます。
 
まあ、PC買ったらレカロ買えないなー;;
Posted at 2009/11/12 02:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メモ | 日記
2009年11月08日 イイね!

レカロ その3

地元のセコハン市場でレカロフェアをやるらしく、ロングドライブキャンペーンと併用すると、
シートの価格のみで取り付けまでやってくれるみたいです。
ところでsr-6等IS05系のシートですが、レカロHPで調べたところレールのマッチングがなく、
レカロ等のレールを扱っているショップで質問したところ、加工が必須で、個人での取り付けは難しいと回答がありました。
みんカラパーツレビューでは純正レールにて取り付けと書いてありますが、ハテ・・・?
 
さて、レカロは試座できるショップがあるのでいいですが、brideは近くのお店には置いてません。
ヘタなリクライニングモデルだとレカロにするのでいいのですが、
vios3、stradiaに関しては是非一度座ってからレカロとの優劣を決めたいなと思ってます。
EXGELを座面に仕込むなどの加工をすれば、座り心地の改善もできるようです。
日本人向けシート、そしてローポジ化の謳い文句は、心惹かれるものがあります。
 
レカロはキャンペーンが併用できるというメリットがありますが、
brideの方はというと、naniwayaでモデルによっては分割払い手数料無料というキャンペーンが。
箕面かー。往復交通費だけでレール買えちゃうよ・x。
Posted at 2009/11/08 22:12:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2009年11月06日 イイね!

レカロ その2

作業でSABに用事があったので、ついでにレカロsr-6,sr-7,sr-11をじっくり試座してきました。
 
太もものサポートはどれも同じです。乗降性に違いは無いでしょう。
ここが一つのネックでもあります。
元々、乗降性の良くないコペンにこれらを着けたとき、どれくらい乗り降りしにくくなるのか?
これはしかし、着けてみないと何とも言えないですねー。
これまで通り、着座状態からくるっと右に回って降りるってことはできないです。
 
sr-6に関しては、私の身長170cmほどで座ると、ショルダーサポートがかなり下の方で当たり、
それが引っかかる感じで、非常に違和感を覚えました。
ショルダーサポートは逆ハの字型になっており、下の方にいくほど狭くなります。
身長、座高の低い人には全く合わないのではないでしょうか、この形状。
 
座り心地が一番良かったのは、コンフォートモデルであるsr-11。
座った瞬間からスッポリ!と体が納まり、ストレス無縁の座り心地です。
座面はさほど柔らかくないのに、ビーズクッションに納まっているような安心感があります。
また、生地のメッシュ素材がsr-6,sr-7に使われているものよりもワンランク上の質感で、
感触自体はさほど違いませんが、通気性等で優位であるとの説明でした。
座面クッションの厚みがあるため、sr-6に比べると着座位置が上がると思います。
 
sr-7は、微妙に体に合わない感じがしたのですが、付属のランバークッションを入れると、
かなりsr-11に近い座り心地になりました。
サイズ自体はsr-11と全く同じスペックなのですが、
sr-7は「座っている」、sr-11は「納まっている」という表現がピッタリで、
やはりここは値段の差分の印象の違いがありました。
無難、という言い方は良くないですが、10万円の買い物にしては、これしかない!というインパクトには欠けます。
 
sr-7には11月末にsr-7fというフラットな座面のタイプが追加されるのですが、
それがチョイスできるのは現状sr-7のみということで、乗降性を重視するならそのモデルしかありません。
カムイ生地とメッシュ生地については、値段差が約15,000円ありますが、夏の快適さを考えると、
メッシュ生地にしておいた方が無難であるように思います。
後付けのエアクッション等で暑さ対策はできますが、それではせっかくのレカロの座り心地も損ねますし、
見た目的にもよくない、さらに着座位置も上がるなどデメリットが多いです。
 
完全に座り心地重視でsr-11か、乗降性の良さを重視してsr-7fか。
結局コレ、車に実際つけてみないと最終的な優位性ってのは分かりそうもないなー・・・
Posted at 2009/11/06 23:03:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | クルマ
2009年11月04日 イイね!

レカロ

シートを替えたい!
元々は装着例の多かったbride vios3が欲しかったんだけど、
サーキットも走らないのにフルバケは止めとけ、と先輩に言われ、セミバケで探すことにしました。
まず、viosと同じくローマックスシリーズのstradiaが気になる存在になりましたが、
セミバケと言うより、リクライニングできるフルバケということ、あとは座り心地が余り良くないとのことでしたので、評価ダウン。
 
次に定番レカロsr-3、これはオクで安く買えるのが魅力。
ただ、加工が必須のようなので、そこが気になるところ。
そして予算的には上がりますが、先日SABで座ってみたsr-6とsr-7。
おお、これがレカロか!と感動モノの体験でした。
スポーツ寄りがsr-6、少しコンフォートなのがsr-7ということで、
乗り心地向上を目的とするならsr-7が第一候補になるでしょうか。
楽天で調べたら、ポイント+レール無料のショップもあり、一気に物欲で持っていかれそうな危険が・・・
 
あとは、乗降性重視でsr-vf。
値段も比較的安く、乗降性、座面の座り心地なども評価良いですね。
ただ、sr-3ベースということなので、もしsr-7ベースのフラットな座面のタイプがあれば、それが一番いいかなぁ・・・とか思います。
 
しかしまあホイール並みに高い買い物になりそうなので、慎重に選びたいです。
Posted at 2009/11/04 02:42:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | メモ | クルマ

プロフィール

「[整備] #サンバー ロードバイクの固定方法 保管 http://minkara.carview.co.jp/userid/572552/car/2402301/4268626/note.aspx
何シテル?   05/27 12:14
可能な限りDIYで!やってます。   パーツ選びや作業内容をみんカラにお世話になってるので、 作業したときには、なるべくみなさんの参考になるように、自分な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
ロードバイクの車庫仕様。 風が強い日は堤防道路を走るのが怖いです。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
雨漏りと地上高の低さという問題が最終的に解決に至らず手放しましたが、走りはとても楽しい車 ...
スバル XV スバル XV
7月納車予定。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation