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@青空の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2009年9月14日

フロントスプリング交換 タナベGF210 ダウンサス

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日断念したフロントスプリングの交換です。
ディーラーに預けた際に、アッパーマウント奥のナットにラチェットが入るように、上を切ってもらいました。
ジャッキアップする前に、アッパーマウント固定のナット2つと、中央のナットを緩めておきます。
あと、ホイールナットも緩めて外せるようにします。
2
ジャッキアップし、ホイールを外します。
エンジンルームに置いてあるのは、コペンチューニング&メンテナンスファイルです。
これにサス交換の手順も載ってます。
2500円と高いですが、まあ長い目で見て買っておいてもいいんじゃないかな?
3
次にショック下部とホース類を接続しているボルトを外していきます。
上の2つはラチェットでスルっと外れます。
17mmのは固いので、ホイール用のてこレンチで外しました。
4
ショック下のブーツ部分に傷防止のダンボールかませてます。
あと、一応ブレーキの下にジャッキもかませてます。
ショックを支えながら、ゆるめていたアッパーマウントのナットを外し、ゴソっと取り外します。
5
外した状態。
ゆるめておいた固定ナットをくるくるーっと外すと、バラけます。
スプリングの組み付けですが、GF210に関してはスプリングコンプレッサーは必要ないです。
組み付けた状態で上からぐいっと押さえると固定ボルトが顔を出しますので、ナットを少しだけ噛ませておきます。
ここで一人できつかったら、誰かにナットだけ回してもらいましょう。
あとは、ナットを締め付けていくと、自然と固定されます。
6
そして取り外しと逆の順序で取り付けていって終了。
工程が多いので難しいかと思っていましたが、結構簡単でした。
片側1時間ほどで終了。
 
ちなみに私の使っている工具は、
ラチェットセット・・・1200円
メガネレンチセット・・・980円
てこレンチ・・・1980円
と死ぬほど安物なのですが、これからDIYをしようと思う人は、
ラチェットだけでも多少良いものを買っておくことをオススメします。
エンジンルームをいじるなど機械的な作業をしない限り、ほとんどラチェットで事足りますので。

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この記事へのコメント

2016年12月11日 17:18
はめまして!

質問ですが、純正サスを取る時もスプリングコンプレッサーはいらないんですか?

コンプレッサー無しで全部交換できるならいいな~と。

プロフィール

「[整備] #サンバー ロードバイクの固定方法 保管 http://minkara.carview.co.jp/userid/572552/car/2402301/4268626/note.aspx
何シテル?   05/27 12:14
可能な限りDIYで!やってます。   パーツ選びや作業内容をみんカラにお世話になってるので、 作業したときには、なるべくみなさんの参考になるように、自分な...
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