• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月08日

関東大旅行 2017-18年  ① 『横浜中華街とその港』

前日は午前0時まで仕事。

帰宅しても余り眠れず、 睡眠時間 3時間で 出発。 



新東名の浜松のSAにて休憩。

浜松と言えば『女城主 直虎』 の舞台である。



例の井戸のトリックアートがあった。

ドラマ、人気が出てよかったですね。







超爆弾低気圧が来ていると言うことで、東海地方は悪天候だったが、静岡まで来ると晴れ渡っていて、ラッキーな事にきれいな富士山を見られた。


富士山


ただ、去年に比べて、山頂の雪が少ないような気がした。



6時間掛けて、横浜のホテルに無事到着。

中華街のど真ん中にあるのだが、想像と違ってて、中華街の廻りのビルって無茶苦茶ノッポで驚いた。


無事ホテルでチェックインして、 「江戸清」のジャンボ肉まん(値段も1個500円とジャンボ)を食べ歩きしながら、すぐ近くの港まで散歩。

山下公園 といって、『赤い靴はいてた女の子』の童謡のモデルになった場所だとか、

関東大震災の時の瓦礫を埋め立てて造った公園だとか。

誰もが知る童謡や歴史との繋がりから、身近さを感じた。



ピースボート



幸運にも、巨大な旅客船を見ることができた。
最近人気の格安世界一周旅行の ピースボートだ。

巨大な船を見るのも横浜に来る楽しみの一つだったから、ラッキーだった。



赤レンガ倉庫まで数百メートルだったので、歩いていけそうだったが、余りにも寒くて耳が痛くなったほどだったので、ここで断念、Uターンしてホテルに戻る事にした。


赤レンガ倉庫



晩御飯は最初から決めていた 『ヘイチンロウ』へ。

ここは、日本最古の中華料理店だ。



ヘイチンロウ


・・・なんだか敷居が高そうだなあと思ったが、せっかくここまで来たのだからと『エイ、ヤアッ!!』と中に入ったら、予感敵中。

土産物屋の後ろに店の入り口があり、たくさんの店員さんがいて、受け答え。

ゴージャスな待合室で待たされ、個室へご案内された。

料理は一品一品従事さんが大皿を運んできて、目の前でそれを小皿に取り分けてくれる というスタイルだった。

なんでそんなめんどくさい事をするのかな?とも思ったが、きっとそうやった方が温かくて美味しいのだろうし、ちょっとした演出とエンターテイメント性も楽しめるからなのだろう。

料理は老舗らしく、美味しくて丁寧なお味といった感じで、くつろいでいたら睡魔が襲ってきて、気がついたら眠っていたようだ。

個室


お会計をした後、売店で肉まんやらシューマイやら爆買。

観光客は旅行に来たら、財布の紐が緩くなる。


関ケ原もばら撒いてばかりじゃなく、それをもっと知るべきだ。

(爆)



夜の中華街はお祭りみたいに人が多くてにぎやかで。

あちこち歩く元気もなかったので、まっすぐホテルに帰宅。

というか、ホテルまで徒歩 ・・・ 3分 ぐらいだったかな?

本当に最高の立地だった。


ローズホテル横浜


ホテルの中に、ケーキとパンを売っていた。

なんとなく気になっていたので、ケーキを買った。


・・・最初にはっきり言っておこう。

私はケーキにうるさい。

全国の美味しいケーキ屋さんをさまよい訪れる男だ。

ここのホテルは、食べログとか人気サイトとか、特に何も載っていない。



もう一度言おう。

私はケーキにうるさい。


ケーキ

さっそく、ぱくっと一口。


・・・うんまぁああ!!

\(゜▽゜”)/



目が覚めた。

はっきり言おう。

今まで食べたケーキの中でもトップクラス!!

恐るべし、ヨコハマ。




はてさて、ホテルの楽しみの一つ、モーニング。

ここのホテルには、人気の中華料理店『重慶』が入っている。

モーニング

このモーニングのシューマイ、旨かった。

やっぱり、本場はぜんぜん違う。




午前中

みんカラ の 画太郎さんと再会で、横浜を案内して頂いた。

画太郎さんは、一昨年、わざわざ 関ケ原まで来てくれた。


横浜大世界


朝の中華街も面白い。

朝だと言うのに、結構活気があって、驚いた。


見るもの全てが新鮮で、横浜散策、とても面白かった。




このマンションの生垣の竹なんて、なんで竹なんか植えるんだろうって。

竹って根を張るから、家の下とかに伸びたら厄介者で凄く嫌がられるのに、それでも植えるって言うのはやっぱり中国人は竹が凄く好きなんだろうね。







昨日見た 赤レンガ倉庫へ行った。

2階のベランダから海を見ると、なんかの建物が眼に入り、気になった。


『工作船資料館』と書かれていた。

工作船と言うと、アレしかない。

北朝鮮だ。


近づいてみると入れると分かったので、入ってみた。


工作船
ここは正直、恐ろしかった。
簡単に説明すると、17年ぐらい前に北朝鮮の工作船と銃撃戦になり、工作船は自爆して海の底に沈んだが、2年後に海上保安庁がそれを海底から引き上げてここに展示している という訳だ。
横浜に展示しているのは、多くの人たちにこの事を知ってもらうためらしい。
ここに展示される前は、お台場の船の博物館に展示していたらしい。
自爆スイッチや銃やマシンガンなどの多くの武器や小型船も展示されていた。
海底から引き上げるとは、海上保安庁の執念を感じた。
最近はもっぱらミサイルのニュースが多いのだが、
身近なところに恐怖が潜んでいると言う事を改めて認識した。









画太郎さんと


色々と、ありがとうございました。

m(__)m

横浜は見所がたくさんあり、知りたい事がいっぱいある町でした。

また行きたいです。

^^
ブログ一覧 | 2017年末 関東旅行 | 旅行/地域
Posted at 2018/01/08 16:20:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

413🔖恩林寺『卯月』…『月参り ...
*ひろネェ*さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

稚内から帰還…疲れた…
nobunobu33さん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2018年1月15日 22:32
遅コメでスイマセン。

思えば横浜って規模の割には歴史の浅い都市かもしれませんね。
明治以降、開国して急発展したんだと思います。

歴史的見地からは、神奈川だと小田原・箱根なんかおもしろい気がします。
コメントへの返答
2018年1月16日 18:13
いや、僕は横浜の歴史、好きですよ。
^^
文明開化からの急速発展、とても興味あります。
日本初のパン屋さん発祥の地とかありましたし、資料館もいろんなのがあって、本当に魅力的でした。

あえて歴史と言えば、島津の大名行列にイギリス人の馬が迷い込んで斬られて薩英戦争になった という場所があって、そこも興味あります。

横浜好きです。
^^



プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation