• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月11日

北海道、車で一周 大旅行 第八話 『北見で赤いサイロ、日本一のひまわり畑、旭川で映画「銀魂」』

網走のホテルを早朝出発、北見へと向かいました。

雨天のため、「能取岬」を断念。

途中、昨日「博物館 監獄網走」で紹介していた「工事で死んだ服役者たちの墓地」の横を何度か通り、山の中の道をひた走りました。

そうとう走った気がしましたが、ナビをみるとなかなか「サロマ湖」の隣あたりを抜けられません。

北海道の広さを改めて実感しました。


「赤いサイロを現地買い」

寄ろうかどうか、かかなり悩みましたが、北見の「赤いサイロ」を売っている 「清月 本店」へ行くことにしました。

オリンピックのカーリング女子たちが もぐもぐタイムで食べていて話題になった チーズケーキです。

お店を探していると、一本向こうの道路に物凄い行列を見つけ、「ああ、あそこだな」 とわかりました。


行列

有料駐車場を探して店の辺りをかなりの広範囲でグルグルとさまよいましたが、商業利用のところばかりで、どうしても見つかりませんでした。

店の前には明らかに行列客の路註が所狭しと列を成して並んでいましたが、それはしてはいけないと思ったので、妻に車を預けコンビニで買い物して待機してもらい、自分は遠くから歩いてお店へ行きました。

コンビにもそれを知って、長時間の駐車を禁止すると張り紙が貼られていましたので、ゆっくり買い物してそれでも時間があまったら、お店の周りをゆらゆらと巡回して、後から拾ってもらう作戦でした。


行列ですが、最初だけで意外と早くはけてきて、並んで10分ぐらいで店内に入れました。

赤いサイロ店頭



一人10個(5個いり2箱)と制限があり、マックスの10個を購入。


目的を達成し、早速車内で食しました。

サイロ買った


因みに私、今まで全国あまたの人気ケーキ屋を巡ってきて、多くのチーズケーキを食してきました。




食べた感想。


・・・普通。





「北見⇒北竜町」


丸めた牧草



春になったら牛が食べるんですね。






武士と栃木




栃木の武士が住んでいたんでしょうか。




相当走ったんで、セブンイレブンでランチタイムにしました。



北方領土の看板


第二次世界大戦が終わって約10年後、ソ連軍がアメリカ軍と共に北方領土へ上陸して、ソ連は実効支配を行い、自分の国としました。

当時の日本は疲弊していてなすすべがなかった事でしょう。

これは現在の中国の各地での実効支配と同じですね。

最近、少しだけロシアとの関係が改善してきましたが、領土の返還はまだまだ先の話だと思います。





ミントミント

珍しいご当地スイーツがあったので購入しました。

北見は昔、ミントの貿易で一財を成しているので、北海道ではミント愛というがあるんだなと思いました。

この後訪れた 旭川のイオンにも珍しい、「たい焼きの形をしたミントのアイス」があり、食べました。

別の場所でも 「ミント飴」とか「ミント豆」とか買いました。


セブンイレブンのスイーツは値段の割には結構美味しくて量もあり、コスパが凄いなあと思いました。

さすが日本一のコンビニですね。



旭川に入ると、久しぶりに青空を見ました。

数日振りの晴れ模様で感動しました。








青空


北海道は高い山が少なく どこまでも平地が広がっているので、どこまでもどこまでも 大きな雲が連なっていて、台地の広さを実感しました。



「北竜町 日本一の150万本のひまわり畑」



ホテルのある旭川を通り越して、日本一のひまわり畑へ行く事にしました。

ここは150万本もあり、本の表紙にもよく使われています。

「どんだけ凄いんだろう?」 と ウキウキしながら、現地に到着。




北竜町 150万本のひまわり畑



・・・100キロも余分に走ったのに。。。

150万本の枯れたひまわり畑。。。


かなりのショックを受けました。


○┃ ̄┃_




下道を走って、山を越えたら都会が見えました。

ついにやってきました、旭川。

今夜のお宿はなんと、イオンモール旭川の上です。

ホテルのエレベーターを降りると、イオンのレストラン街に出て、すぐ横の同じフロアには映画館がありました。

最高の立地です。

本気でここに住みたいと思いました。



JRイン旭川 ホテル窓の外

ホテルはJR旭川駅に隣接しています。

移動もラクチンです。


今日はホテルが楽しいので、いつもよりもずっと早めにチェックインしました。

部屋に荷物を置いたらさっそく、イオンへ。

夕食なににしようかと探していると、なんと、

「伝説のすた丼」という名前のお店が!!





で、で、伝説の す、す、すた 丼!!


これはもう、私のためにあるようなお店!!

ここしかない!!



あまりの感動で、店頭で記念写真。

店の前で


値段はお値打ちで、量も多くて、財布に優しい!!

よし、食べるか!!


伝説のすた丼 いただき 斜め



いただきます。





美味しかった。。。


ごちそうさまでした。。。

( ̄人 ̄)



店内をふらついていると、なんと二つ目のサプライズが!!


銀魂ポスターとすた



うおーーー!!

巨大銀魂ポスター!!



銀魂巨大ポスターと大銀魂展のバッグ


そうなんです。

実はこの日から、映画 「銀魂2」 が上映開始!!

ここに映画館があるのを知らずに来たので、さらにさらに大感動!!

今日、ここで観れるじゃないか!!


ひまわり畑のショックが吹っ飛びました。


銀魂三段ポスター


ホテルに戻って休憩し、ロビーの無料コーヒーを。


コーヒー飲んだら映画


札幌のレトロゲーセン同様、部屋に家族を残してひとりで映画館へ。

部屋から何分でいけるか計ったら、チケット売り場まで3分でいけました。

ええなあここのホテル。

また泊まりたい!!


銀さんのTシャツに着替えて(笑)、大銀魂展のバッグを持って (爆)、レイトショーを。

凄い面白かった。

ここのホテルに泊まって、本当によかった。。。

映画が終わると、ホテルのエレベーターへの道が閉ざされ、迷子になりそうになった。

しかたがないので、他のお客さんと一緒に一旦店の外に出て、外から再び入り口へ。

入り口のドアも鍵が掛かっていて、やばいなあと思ってよくみたら、カードキーをかざして と書いてあったのでかざしたらドアが開いてなんとか戻れた。

札幌のレトロゲーセンの時も閉め出された。

「夜遊びはダーメよ。」って。

(笑)



朝食

レストランは、一軒だけあいているお店へ。

イオンはまだしまっていたので、そこだけが明るい、不思議な雰囲気。



モーニングでご馳走食べて、さあ今日は かの有名な 「旭山動物園」だ!!


続く♪
ブログ一覧 | 北海道旅行記 2018 | 旅行/地域
Posted at 2018/10/11 09:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation