• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すた☆君のブログ一覧

2019年07月05日 イイね!

徳島帰省日記「徳島№1カレー店 かるだもん」「石井の玉郎で飲み会」「クレメントバイキングで食事会」「あすたむらんど」等

夕方到着したら、すぐに親がご馳走を準備してくれた。

実家の食卓 御馳走

僕の大好きな「ハマチの刺身」もあった。

いつも栄養のあるメニュー。

親に感謝感謝。

魚市場が近くにあるから、普通にスーパーの刺身がとても美味しい。

海なし県の岐阜では考えられない。

帰省するとハマチの刺身は必ず食べる。


徳島に帰ると、徳島ならではの食材を買いあさるのが、最近の帰省の楽しみ。

「フィッシュかつ」「徳島メーカーの甘酒」「すだちポン酢」「鳴門わかめ」「白みそ」「出汁の元」「蕎麦米」「鳴門金時」「小松島の竹ちくわ」「大野海苔」「すだち汁」 等々

その中の一つに、「阿波ういろう」というのがある。

阿波ういろう

こちら東海のういろうとは、全く違う。

こっちがはるかに旨い。



翌日、テニスクラブのみんなと集まって、お食事会。

徳島の仲間とともに、共同幹事で、お店を予約して仲間集めて、無事に実施できた。

既婚者の子供も来たりで8人も集まり、とても賑やか。

クレメントホテルのバイキング

パズルのお土産、ありがとうございました。



夜も別の仲間と飲み会。

閉店まで5時間楽しんだ。


石井の玉郎

ここは刺身が美味しい。

レトロな道具がたくさんあり、どうみてもダイヤレーンの景品ゲームがあり、「景品は一階へ」の張り紙に笑えた。

それ、二階のボウリング場にあったやつだろうっ!!

って、徳島のやつなら笑えるギャグ。

(笑)
 
たくさんお土産頂きまして、ありがとうございました。

飲み会の場所取り、参加者集め、送り迎え等、いつも本当にありがとう。



翌日は、家族でショッピング。

藍住のニトリで布団とカバーを買って、お向かいのうどん屋でランチ。

藍住のうどんや

お値打ちでボリュームあって美味しかった。

いいお店を見つけた。

とてもよかったので、また行きたい。


さらに次の日は、徳島市内をあちこちウォーキング。



B級スポット、お城の病院(裏がビルなのが笑える)


ここから「ひょうたん島クルージング」が出ている。


新町川ボードウォーク

徳島城がある土地がひょうたんのような形になっているので、ひょうたん島。

結構人気で面白いらしい。




スパイスれすとらん かるだもん。

徳島県で一番人気のカレー屋さんだ。

関西からのお客さんが来る程のお店らしい。

オープンの30分以上前に行って一番乗りだと思っていると、後ろにどんどんと行列ができて、入店した直後すぐに満席。

さすがだ。

スパイスレストラン かるだもん

こちらも、お久しぶりの友達と行った。


スパイス

高級なスパイス、贅沢にもかけ放題(いや、殆ど辛くてかけられないけど)。

カレー

ここは2回目だが、インド人のカレーでもない、日本の家庭のカレーでもない、なんとも表現できない、不思議な味がする。

人気店で行列があるのに、「ごゆっくりどうぞ」と気遣いがありがたい。

だからこんなにお客さんが来るんだろうね。

本当にごゆっくりしていたが、さすがに行列が申し訳なく思い、店を出た。

その後、お店の外で、時間の限り、友達と立ち話し。

とても楽しかった。

お土産ありがとうございました。


もちろん、家族サービスもしている。

ここからはお子様のお時間。

子供の遊び天国、「あすたむらんど」へGO!
あすたむらんど城

ここは入場無料なのでありがたい。

いもむし

ちゃりんこ

土管

ジャイアンの気分になりました。


楽しい時間はあっという間に終わり・・・ というか、「甲冑ボランティア」へ行きたいので、GW後半は帰ることにしました。

笹尾山が私を待っています。

(爆)

南あわじPA

鳴門大橋は濃い霧に包まれていて、前方が殆ど見えませんでした。

ビックリするぐらいに白色が濃い霧でした。

南あわじで休憩し、いつもの北淡SAでも休憩し、「明石焼き」を食べました。

明石焼き、ふわトロで大好きです。

高速道路、新しい道を見つけてそちらへ進むと、「宝塚北SA」を発見。

ヨーロッパのような建物で、ショッピングモールみたいだった。

鉄腕アトム

もういっぱい徳島のお土産があるので、特に何も買わずに、再び車へ。

リボンの騎士

無事、岐阜に到着。

徳島、とても楽しかったです。

やっぱり、故郷はいいですね。
Posted at 2019/07/05 23:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徳島2019年GW | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 22 2324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation