2012年10月04日
先週研修でサンフランシスコに行ったついでに、週末足を伸ばしてヨセミテ国立公園へ。
大自然と久しぶりのワインディングを満喫してきました。
レンタカーは積載性を考えてSUVにしたのですが、キャンペーン中で$30/DayでプレミアムSUVにアップグレードできるという話にまんまと乗って、Cadillac SRXを借りました。
全幅1.9mオーバーの車ですが、道が広いので問題なし。
エンジンは3.6Lですがパワー感は無く、上り坂では頻繁にキックダウンしてしまいます。
燃費?何それ?おいしいの?
ブレーキの効きはそれなりですが絶大な安心感が得られる訳ではなく、2tonの車重を考えるとフェードが心配でエンジンブレーキを併用していました。
ハンドリングは車高の高さを感じさせられますが、そんなに悪くなかったと思います。
高速走行ではアメ車らしい直進安定性と高級車にふさわしい静粛性を見せてくれました。
前述しましたが、道が広い。ハマーのリムジンが走っていた(結婚式のカップルかなぁ。。。)
カーブミラーが無い。アメリカに教えてあげたら大ヒットするかも!?
国立公園に入るときにお金を取られるので、駐車場もシャトルバスも無料。1回払うと1週間出入り自由。
9月だと水がない!滝も池も涸れていたorz
Posted at 2012/10/04 23:46:30 | |
トラックバック(0) |
アメリカの交通事情 | 日記
2012年09月16日
日本では軽自動車にも付いているHID。
アメリカではほとんど見かけません。
ほとんどの車はフツーのハロゲンバルブです。
カー用品店でもホワイトバルブさえありません。
アメリカ人曰く
『不自然で見づらい』
Posted at 2012/09/16 22:37:11 | |
トラックバック(0) |
アメリカの交通事情 | 日記
2012年09月08日
皆さんご存知のように、ここアメリカでも日本車は人気です。
トヨタ、ホンダ、ニッサンは本当にたくさん走っています。
日本で見たことがない車種も多いです。
郷に入らば郷に従えということで、売る地域に合わせた車作りをしてきた日本の自動車メーカさんの努力の結晶でしょうね。
それから、驚いたことにNAロードスターをよく見かけます。
といっても頻度は低いですが、少なくとも日本より頻繁に見かけます。
NBやNCはほとんど見ないので、初代がどれだけ偉大だったのかを実感します。
ちなみに三五郎も一時期NA6CEを所有していたことがあるので、個人的にも大好きな車です。
ミシガンは北海道と同じくらいの緯度なので、冬はガレージにしまっているんでしょうね。
Posted at 2012/09/08 04:39:22 | |
トラックバック(0) |
アメリカの交通事情 | 日記
2012年09月02日
アメリカの道路は呆れるくらいまっすぐです。
三五郎の住んでいる周りは、1マイル毎に東西に走る道路があります。
古い道は東西南北は関係ありませんが、町と町を直線的に結んでいるのでやはりまっすぐです。
かと言って、漫然と運転はできません。
郊外ではアライグマやリス、下手をするとシカが飛び出してくるので気を抜けません。
三五郎は出会ったことはありませんが、スカンクと当たると最悪らしいです。
それから、ミシガン州はお金が無いので路面がものすごい荒れています。
市街地を除くと、比較的広い道で45mph(72km/h)、狭い道でも35mph(56km/h)、郊外は55mph(88km/h)と軒並み制限速度が高いので、よく注意していないと穴にタイヤを落としてパンクなんてことになりかねません。
残念ながら、運転していることが面白いと思うことはありません。
Posted at 2012/09/02 01:08:34 | |
トラックバック(0) |
アメリカの交通事情 | 日記
2012年08月28日
三五郎はミシガン州に住んでいます。
ご存知の通り、Big3のお膝元です。
そのせいかどうか知りませんが、たまに偽装したテストカーと一般道で遭遇します。
先日はカムフラージュ塗装されたテストカーがSUBWAYに入って行きました。
サンドウィッチ片手にテストドライブ。ドリンクホルダーには特大のコーラ。
アメリカンな光景が思い浮かんで、一人クスリと笑いました。
Posted at 2012/08/28 06:03:38 | |
トラックバック(0) |
アメリカの交通事情 | 日記