• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

july111のブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

2024 K4-GP 10時間耐久レース 富士スピードウェイ

2024 K4-GP 10時間耐久レース 富士スピードウェイ夏の耐久レースが続きます。次はK4GP。
4輪は長年このブログタイトル名でもある「まっくろ号」(ロータスエリーゼ)のシリーズ戦に出てましたが、最近そちらは一旦お休みして、ケロヨン号の耐久レースに参加してます。

HulaRacingとして去年からケロヨン号に乗って5戦目のレース。もうそんなになるんですね。なんかあっという間。

今回のドライバーはT監督、Iさん、前回の袖ケ浦KSports8耐から引き続き ふるっちと響太さん、そして私の5人

ここのところお疲れ気味のケロヨン号をT監督(とメカさん)がコツコツとリフレッシュ。元からのケロヨンのポテンシャルもあり勝てるマシンに仕上がってます。加えてサポーターのレベルが高いHulaRacing、あとは走るだけ!


【前日】

練習走行開始時ちょっとしたトラブルがあったけど順調に走行、マシンも特に問題なし。車検も一発合格!

恒例の焼肉前夜祭で明日への英気を養います。
ただ、その間もサポートメンバーは車載モニターのシステム調整で夜遅くまでピットで作業して頂いたようです。本当に感謝しかないです。
それに報いるためにもドライバーは走りで恩返しです!


【グリッド整列】

予選は今回なくなり指定の18番グリッド。いつも速いクラスほど後方のいわゆるリバースグリッドが順グリッドとなったことでスタート直後の混乱が少なくなりそう。
ローテーションは2時間弱走行を5名で回す予定で状況により走行時間は臨機応変に前後させる作戦。
私はスタートドライバー。まぁ2時間くらいは走る心構えでいました。

変則ルマンスタートで走る人に仮装義務があるルールで、私のチームはこんな華やかな2人が駆けつけてくれました。


なんと陸上部だったみたいであまりの速さにそのままスタートして良いものか一瞬ためらってワンテンポ遅れた笑



【スタート】

SC先導後いよいよスタート!


スタートしてしばらくはエコランなしの通常走行。グリッドが前だったので走りやすいのもつかの間、ほどなく最後尾に追いつき、ひたすら抜いていくという耐久走行の開始。

パッシングが耐久レースは要。相手の死角に入ったりライン妨害しないよう、なるべく余裕持ってマナー良く、譲ってもらったりちょっと無理あった時は手を上げたり、長時間同じコースを走る耐久では周りはライバルでもあり10時間後のゴールを目指す仲間という意識も大事。


【エコラン】

しばらく走ると時間燃費を使い果たしたようでピットからエコラン指示。
1レース80Lの燃料制限があるのでドライの場合ずっと全開は不可能。
マシンの燃料消費計の数値をターゲット数値と比較して燃費をコントロール。その際、回転数やアクセル開度だけでなく、アクセルの踏み方、その時の渋滞具合、などで結構変わるので奥深いです。
あとエコラン言ってもコーナーはそこそこ頑張らないといけないので、普段の1速高いギアで回転抑えつつもトラクションは抜けないようにスムーズかつ最速に抜ける必要があります。




【最初のSC】

1時間半経過した頃、1度目の大き目のクラッシュでSC(セーフティカー)が介入。コース上がクリアになるまで、2列の隊列になりながらスロー走行します。
SCが入ると多少休憩にはなるけど、走行風が当たらなくなるので暑くて体力が削られる感じがあります。


【無線トラブル】

2時間経過した辺りで無線が少し聞こえにくくなり、何度か聞き直すように。この時は電波干渉かと思っていたけど・・
そして2回目のSC介入。この辺りで無線が全く音信不通に・・。
スイッチも入っている。コネクタも抜けてない、断線もなさそう。
こちらの声は届いてる可能性もあるので、次ピット前を通る時に聞こえてたらジェスチャーをしてもらうようにリクエスト。
すると赤旗となりホームストレート待機になるため更にスロー走行に。
ピットの皆が見えたので「聞こえてますか?」と聞くと〇のジェスチャー。やはりイヤホンだ!


【赤旗中断】

そのままコースで停車待機となり、T監督が駆けつけてくれました。Iさんに替えのイヤホンを持ってきてもらい交換するとちゃんと聞こえる!やはり今回新調したイヤホンのトラブルでした。

程なく赤旗解除で再スタート。
通話ができないとシビアな給油タイミングのコミュニケーションが取れないので命とりなので奇跡的に赤旗に救われました。。


【ラストスパート 〜 最初の給油】

2周してまたSC・・ちょっと多いなぁ
SCが多くなると燃費貯金が貯まるので、全開走行して少しでも順位を上げていきます。SC続きだったので解除後は気持ち良く走らせてもらってピットイン指示。この時点で総合2位クラス2位まで上げたとのこと。



結局スタートしてから約3時間走行。SC休憩やエコランもあるとは言え、こんなロングスティントは初めての経験でした。

肝心の給油タイミングもばっちり待ちなしでスムーズに最初の給油完了。ピットへ帰還。私のドライバーとしての役割はここまで。


【ふるっちへバトンタッチ】



ふるっちに交代!
順調に走行。前日の練習ではまだ不安があったようですが、マシンにもすっかり慣れたようでコンスタントに良いラップを刻んでいました。


最後の最後でちょっとしたトラブルがあったけど、2時間の走行を終えて無事ピットへ帰還。

ふるっち走行後のお疲れ様写真が素敵



【5時間経過 Iさんへ】



そしてIさん
耐久も折り返し地点。13時になり気温も上昇。


そんな中またSCや赤旗中断もとても順調に周回を重ね、給油もばっちりタイミングで走行終了。
過酷な時間帯、無事走行が終わりホッとした様子でとても爽やかな笑顔が印象的でした。




【響太さんへ】



次はチーム一番の若手であり、レーシングドライバーの響太さん。
燃料も余っているので全開指示でグングンと追い上げ、クラス4位に。



すると3位を走行中のマシンが何故かピットへ。どうやら燃費が厳しくなり完走するためにピットストップを選択したらしい。
ほどなく我々はクラス3位の入賞圏内へ!

響太さん私の時と違いSC介入なしエコランほぼなしの3時間強のロングスティントでも良いペースをキープした走りは流石でした。
2位との差は厳しいので追い上げは断念も追われる心配はなくなったので、予定通りアンカーのT監督にバトンタッチ。


【T監督走行 〜 チェッカー】

T監督、噛みしめるように残りの時間を走行。
スタートは朝だったのがすっかり夕日がコースを照らす時間帯になり、ドラマチックな絵をモニターが映します。




そしてそして、、ついに10時間のチェッカー!
ウォールに張り付いてケロヨン号を迎えます。


T監督、満面の笑み。無線からも歓喜の声。

やはりポディウムは格別ですね。チームオーナー・監督として長い歴史の中でこれまでも何度か入賞はあったと思いますが、今回は特に色々な思いがあったと喜び具合から想像できます。もちろん私も本命のK4GPでようやく結果が出て嬉しい!




【最後に】

夜遅くまでシステム調整して下さったサポートチーム、応援して下さった方々、走行後に最高の涼を提供して下さるキノアンさん
そしてマシン整備や準備、戦略など入念に計画して下さったT監督、メカさん、ドライバーの皆さん、どなたが欠けても成し遂げられなかったポディウムだったと思います。

ありがとうございました!!

Posted at 2024/08/20 23:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年08月04日 イイね!

2024 SUGO ST150 6時間耐久レース

2024 SUGO ST150 6時間耐久レース今年の夏もSUGO走りたいよねってことでパエリアレーシングで参戦して来ました。最近2輪は年1回耐久レースにだけ出るというペースになりつつあります。

125の今後のパーツ供給が厳しいこと、同クラスライバルも減少傾向なことやマンネリ打破ということで、いずさん所有のCBR150でST150クラスに参加となりました。

私的には久々の17インチ。事前に2回練習してあとは本番でという感じで大体の感触は掴んだ気でいました。

【前日】
SUGOは毎度のことながらコース慣れに時間がかかる上に今回はマシンに慣れるのにまだ時間がかかりそうな感じだったので、続きは明日のレース中にやることに。


お気に入りの常宿が取れなかったのでいつもと違うホテルに。近くの牛タンへ。美味しかった!


【耐久レース当日】
作戦は直前まで悩んで結局3人で1時間 x 2回走行で。
1人2時間近く走って交代ロスを少なくする作戦も考えてたけど暑くなりそうだしエンジョイ勢としては辛いと楽しめないよねということでw



予選は他の2人にお任せ。順調に走ってなんと4番グリッド獲得!
そして気づいてたんですがST150クラスは国際ライダーばかり。そんな中のこのポジションはなかなか凄い!

【スタート】
スタートライダーはマシンオーナーのいずさん



好スタートを切り、良いペースで上位ライダーとバトルを楽しみつつ順調にポジションをキープして戻ってきてくれました。



第2ライダーは私。
タイヤが新品だからか本番で気合が入ったせいか?昨日とは打って変わり良い感触。30分経った頃にはマシンには慣れて少しずつ詰めて自己ベストが出たくらいで走行終了。
20年前のマシン(タイ製CBR150)だけどエンジンがパワフルでなんか純粋に走ってて楽しい!
あと17インチはやはりポジションゆとりあって疲れないしおじさんには最高。

第3ライダーのハッシーへバトンタッチ
ハッシーも安定したペースで走行。ただ予選のペースと比べるとマシンに何か問題出た?と少し心配に。
ハッシー帰還。とくにマシンは問題なしとのこと。よかった。

【3時間経過】
レースは半分を消化。
再度いずさん。順調に周回。
いずさんのレースモチベは凄くてトレーニングでダートラやったり、元々のNSF以外の車両もいくつか手に入れてその内の一つがこのCBR150で、街乗りバイクをここまで仕上げたのは大変だったみたい。今回もレースに向けて自宅でコツコツとマシンを仕上げてくれて感謝です。

無事いずさんからバイクを受け取り2回目の走行へ
給油ワークも前日に何度も練習してばっちり!(消火器忘れたけど)


1回目の走行でかなり慣れたので、もう少し詰めようって思うけど大抵2回目って思ったほどタイムアップできないんですよね。
非力なミニバイクのSUGOの攻略は登りにかかってると言ってもよくて、バックストレッチ後の馬の背を良い感じで立ち上がったらなる早でトップギアに入れてスピードを乗せた状態で10%勾配に入りたいんですが、SP~最終を全開ままフルバンクで飛び込んでくのはなかなかスリリングで、ふと客観的になって俺50オーバーでよくやってんなーって思いました笑
さて、そんな感じの攻略を思い出しながら走ったらペースアップできて良い感じにアンカーのハッシーへバトンタッチ。



【最終スティントへ】
さぁアンカーはハッシー。去年はチェーン外れた事件がありました(無事クラス優勝)。何かしらのドラマが起こるのがハッシー x 最終スティント
現在クラス4位。3位のマシンとの差が1分程。ペース差を見ると1時間でギリ追いつけるかっていうところ。面白くなってきました!
この追い上げするハッシーを見守るっていう展開は定番でいつもワクワクします。
ペースもいつものハッシーに戻ったのでスイッチが入った?
ピットも毎周差が30秒、10秒と縮まっていくので盛り上がりつつ、モニターのセクター更新(無事に走ってる証拠)を見守ってました。
そしてついに10分前には1秒以内の差に!ホームストレートでも目視で確認。この周にパスするのは確実。入賞は確定かな?と安堵した瞬間でした。

【ドラマが・・】
ところがその周のセクター3が更新されない。えっ?もしや止まってる??
コースモニターを見ると馬の背でコース脇に立てかけてるマシンを確認。
恐らくマシントラブルか転倒か?無事を祈りつつ時間的にもこのままチェッカーか・・と思っているとハッシーがピットに帰ってきた!
ハッシーは大丈夫そう。マシンも修復すれば再スタートできそうということですぐにペダルなど修復にかかる。
しかしメットには結構な傷がついてる。マーシャルもこのメットでは走行は許可しないと。
じゃ俺のメットで・・、いやいやこれだけ傷ついてるし頭も打ってるはず。ソッコーで着替えて出ることに。ツナギ着てブーツを履きながら愛子さんにチェッカーまであと何分?と聞くと2分と。やばい!
修復終わったバイクに跨ってグローブを着けるも汗でなかなか入らない・・。なんとかスタートしてピットエンドに着いた時間は恐らく残り10秒切ってたと思う。なんとかコースイン!
ハンドルも曲がっててマシンも心配なので慎重に走行。まさかもう1度コースに出るとは思ってもいなかった。。
そして無事チェッカー。

とにかくリタイアだけは避けることができてよかったーと思ってるとなんと5位入賞とのこと。激戦の強豪チームの中で初のST150クラス参戦でこの結果ならエンジョイ勢としては良かったんじゃないでしょうか。



やはり耐久レースは結果だけでなく、こんなドラマも醍醐味なんですよねー。長くやってるので本当そう思います。
ハッシーはその後も特に体に異常なし(打撲はしてたけど)で良かったです。そんなハッシー視点のレポートはこちら

パエリアレーシングも今年で30周年。私もそれに近いくらいこのレース活動を続けてることになります。
わたくし先月、齢53となりましたが、なんかまだまだいけそうなのでこの楽しい遊びを続けたいと思ってます。

最後に、サポートして頂いたヤグヤグ、愛子さん、
クイックチャージャーをお借りするだけでなくガッツリピット作業も手伝って頂いた高橋夫妻、シゲさん、奥田さん(先週の鈴鹿8耐で13位!)、
ありがとうございました!!

Posted at 2024/08/13 12:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「エリーゼスーパーテック2021 開幕戦 ツインリンクもてぎ http://cvw.jp/b/573218/45062210/
何シテル?   04/29 21:31
julyと申します。 車やバイクの話題中心に書きたいと思います。 折角のSNSなのでネットワークが広がればなぁと思ってます。 今後とも宜しくお願いいた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

WOTY SPEED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/01/31 02:13:20
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ まっくろ号 (ロータス エリーゼ)
まっくろ号 '04 Lotus Elise 111R (2ZZ-NA) アルミフレーム ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation