• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月18日

電脳大改造

事の始まりは
今年最後のBB団走行会 11月2日に白老カーランドに走りに行った時の話です
気温も5度前後という絶好のコースレコード日和の出来事でした



数週走ってピットロードに戻ってみると
駐車スペースにこの方が



tSじゃないですよね
だって屋根の色が白いものww
帯広からわざわざRAのあの方が来ていました

久しぶりにあんな話やこんな話をしていたのですが、ノーマルとスペCではECUが違うので、これまで使っていたGVBのコンピューターが使えないとの事でした。
そこで「嫌じゃ無かったら使いませんか!」とのお誘いでした
ここで詳しくお話出来ないのですが(詳しく話さないとナンノコッチャって事ですが、アラモの非市販バージョンとだけ書かせて頂きます)(コレでもまずいかな....?)あの方のECUは兎に角凄いんです....

こんな美味しい話は二度と無いと(その時はお金の目途も無かったんですが)譲っていただくことにしました


でもって、16日に札幌でいつものメンバーと飲み会が有ったんですが、その時に確かに譲り受けました。
その際 「コレがうわさのアレですか~」とnao-sさんがコンピューターを振ってみるもんだから、気を失いそうになりました(汗



ECU交換のために、昨日HKSのFlash Editorをphase IIからnormalに戻したんですが、あまりのモッサリにビックリ!
やっぱりターボには電脳だよな~と改めて感心しました。
まぁある意味おとなしくって乗りやすいかもしれないのですが、とにかく動きが遅い!
アムロに動きが付いてこれなかった初期のガンダムみたいです(汗
アクセルレスポンスが遅いのと馬力自体も20馬力位落ちてしまったので違う車見たいです。

今日は職場を早めに抜け出して
装着して来ました



街乗り、しかも雨天、しかもスタッドレスですがww
もうね、凄いです

サスガ



ですね
今年は大人しく冬眠ですが、来季のサ走に向けて又一つ楽しみな事が増えました

なんのコッチャのブログですが、詳しい事書けないでスミマセン


やっぱりターボはECUだよな~って感心します




ブログ一覧 | WRX STI | クルマ
Posted at 2013/11/18 19:57:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スナイパーライフル
avot-kunさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

この記事へのコメント

2013年11月18日 20:02
((φ( ̄ー ̄ ) フムフム、あのおっさんとそーゆー悪巧みをしてたのですね。

いーモン貰いましたね校長。笑

コメントへの返答
2013年11月18日 20:53
あははぁ~ん
そう言う事になっていましたw

まさかあれが自分の手元に来るなんて、考えもしませんでしたww
いいモン貰っちゃいました♪
2013年11月18日 20:15
だいじょびですか・・・、TREKさん、もはや公道を走るためのクルマでなくなってはいませぬかw

でも、それだけいじれるってことはもともとの潜在能力って相当なものなんですかね(*^-゚)
コメントへの返答
2013年11月18日 20:55
だ 大丈夫だとは思いますが、スロコンとか全く必要ないって言うか....
アクセル踏んだらとにかくタービン回るって言うか....
GVBですから走ってナンボですよww

これまで以上にオイル管理きちっとやって、壊さないようにしようとは思います♪
2013年11月18日 20:23
全く知らずに振ってしまって申し訳ございません。m(__)m

でも無事、装着されて一安心です。

こんな私でも良ければ今度、助手席にでも乗せて下さいね。
コメントへの返答
2013年11月18日 20:59
飲み会の席ではありながら、もう少しで倒れるところでした(笑
無事に装着出来て良かったですね(爆

こんな僕の運転でよければ乗ってみて下さい。
でも、運転席じゃないと分からないかもしれませんね(汗

僕のGVBも、もう少しで完成型になりそうですw
2013年11月18日 21:11
ターボというより最近の車はって思います。
ECUチューンで劇的に変わってスタッドレスにはおっかなそうですね~(@_@)
でも1ヶ月後には別の何かが装着予定とかなってたりして・・・。
コメントへの返答
2013年11月18日 21:50
この車を納車した直後にts SCENEさんで、お金かけずに早くするにはECUと言われたのを思い出します(笑

完成型に近づいて来ましたからねぇ~(笑
2013年11月18日 21:13
何だかウキウキしてる感じが伝わってきますわーい(嬉しい顔)

ブーストは上がり過ぎてませんか!?

どんなECU何だろうexclamation&question


コメントへの返答
2013年11月18日 21:53
そうなんですw
ウキウキしちゃいますww

街乗りだけなので1.2くらいまでしか掛けれませんでした。ブースト自体はそれほど上がっていないそうです。レスポンスは凄くアップしているので、クラッチとかフライホイールとか遣ると扱いにくそうです(汗

サーキットで煮詰めて有るようですヨ♪
2013年11月18日 21:18
先日はお疲れ様でした。
それにしても白いクルマカッコいいですね!(笑)
きっと装着は来年だろうと思っていたのですが、今日とは、、、(汗)

ねっ?凄いでしょ♪
でも詳しいお話しはナ・イ・シ・ョでお願いします。

お陰様で私もスーパーなものに近づいてきました。(^^)
こちらこそありがとうございました。

コメントへの返答
2013年11月18日 22:01
有難うございました~
白い車ですかぁ......
親バカですヨ!僕のとどこが違うんですか(ウソ

凄いですね
プロの仕事って...凄い しか思い浮かびません
了解しました
ハミガキマンさんに迷惑がかかると困りますからナイショで通します。

お役にたてて良かったですw
来年からはスーパーマンとお呼びした方が良いでしょうか(笑
こちらこそ 有難うございました

2013年11月18日 21:59
naoさんの行動で
気を失いそうになった、という所
なんか想像出来過ぎて
申し訳ないけど
笑っちゃいました(^_^;)

ECUをアップしたら
脚とか色々バランス考えないと
って聞きますが
どうなんでしょう?
コメントへの返答
2013年11月18日 22:11
そうなんですけどね
naoさんったら、普通に、ラッカースプレー振るみたいに...(滝汗
思いだしても恐ろしいです(笑

脚はオーリンズをサ走に合わせてスーパーオーリンズ化してあるので、今のところ心配していないんです。
ハイパコは、もう少しバネレート上げても良いようなんですが、サ走では17インチに落として走っているのでこんなもんかな~って思っています。

問題はドライバーの腕の方です(笑

2013年11月19日 0:22
ECU羨ましい(≧∇≦)
自分も弄ってみたいですが、資金的に(;゜∀゜)
次はタービンですね! えっ?
コメントへの返答
2013年11月19日 7:27
ECU変更は劇的変化ですヨw

タービン換えても設定変更出来ないのでタービンはダメなんです
ってか パワートレーンはコレで終了です(汗

後は空力と軽量化です(笑
2013年11月19日 0:29
やっぱり落ち着くところに行きましたね(^_-)
コメントへの返答
2013年11月19日 7:29
師匠と仕様が似ていてラッキーでしたw

今日は高速道路で体感して来ますww
2013年11月19日 18:48
ただでさえ速いのにさらなるパワーアップですね(*⌒∇⌒*)

お預かりした例のものは・・・・まだついてません\(^o^)/

家帰ると暗いし・・・週末かなあ・・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2013年11月19日 19:38
正直パワーアップしているかは不明なんです
ただ、トルクが増えているのでとにかく運転しやすいんです♪
ターボの反応はものすごく速いんですが、最大過給圧は純正より少し低めでした(驚

アクセルの反応が良いと加速しやすいので、車が軽くなったような感じになると思います
是非試してみてください♪
2013年11月19日 20:39
あとは、エンジンマウントにミッションマウント、ついでにリヤメンバーマウントにデフマウントやれば、景色変わりますね。
コメントへの返答
2013年11月19日 20:49
競技やってる方達は普通に変更してるじゃないですか。
お恥ずかしい話ですが、どんなメリットが有るのかわからないんです(^^;;
2013年11月20日 19:05
いいなぁ~。また速くなったんですね(^_^;)

自分はいっぱいいっぱいですorz
コメントへの返答
2013年11月20日 20:09
レスポンスが良くなりましたw
ただ、上に書いたように過給圧自体はFlash Editorの方が上がってるんですよ
純正で1.5ちょうど、Flash ...で1.6、このECUで1.48!
なんです、もしかしたら最高速は落ちているかもしれません(汗

kkmrさんからのコメで少し勉強したので、来年はブッシュ関係交換しようと思いますw

愛機の下取りは考えていませんから、このまま何処までも行くと思いますww

プロフィール

「@TAKITT 国内にはこれしか無いですね。ヤリスじゃ役不足ですからね。」
何シテル?   04/02 21:27
週末はサーキット!と言いたいところですが 今はロードバイクに乗っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
インプレッサWRX STI ts RAからの乗り換えです。ガソリン車としてはおそらく僕に ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation